ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ひいてしまうと厄介な夏風邪。一日の終わりに晩酌しながら、おいしく風邪予防しませんか?キャベツには免疫力をアップする栄養がたっぷり!焼きキャベツにわさびを合わせてさっぱりと行きましょう。疲れ気味の胃にも優しい一品です。

食欲のない時も大丈夫!さっぱり味のおつまみはいかが?

「暑くてニンニクやお肉、スタミナのつくものは食べたくない……」
夏バテすると、もうコッテリしたものは見るのも嫌になってしまいますよね。

この時期は、食欲はないけど栄養をつけないとどんどん夏バテしてしまう……と悪循環に陥りがち。
そんな時は、さっぱりとしたおつまみで無理なくおいしく風邪予防しませんか?

今回ご紹介するレシピのキャベツに含まれるイソチオシアネートは、免疫力アップの強い味方。免疫細胞を増やしたり、免疫細胞の活性化を促す効果が期待できます。

キャベツなら食欲のない時にも、さっぱりと頂けそうですね!
酸味の出てきた野沢菜の消費にもぜひご活用ください。

『わさび香るキャベツの新香串』の作り方

材料(2人分)

キャベツ 4枚
野沢菜の漬物 40g
A 味噌 小さじ1
A わさび 小さじ1
A 酒 小さじ1
A 水 小さじ1

作り方

①キャベツは水洗いし、水気をついたままラップをかぶせて電子レンジで加熱する。
電子レンジで600W5分ほど加熱が目安です。
キャベツの全体がしんなりするまで加熱してください。

芯は包丁でそぎ落としましょう。
②加熱して柔らかくなったキャベツは半分に切り、野沢菜を中心に並べる。
ひとつにつき野沢菜5gが目安です。
③両端を内側に折り込む。
④手前から奥へ巻く。
⑤巻き終わりを下にして、2個ずつ串に刺す。
⑥フライパンに油を入れず、巻き終わりを下にして中火〜強火で焼く。
⑦両面に軽く焼色をつける。
⑧Aの調味料をよく混ぜ、フライパンに加える。
⑨強火で全体を揺すり、汁気を飛ばす。
味がまんべんなく馴染むように、フライパンをよく揺すりましょう。

アツアツを召し上がれ!

ほんのりと香るわさび味噌がクセになる味。
野沢菜の塩気に、キャベツの甘みとザクザクとした食感が食欲をそそります!


肉類の串とは違う、軽やかな一品。
焼酎や日本酒、白ワインなどと相性が良いです。

野沢菜を少量のアンチョビに変えても美味しく頂けます。
ちょっとお疲れな時は、キャベツの新香串!お試しくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 作り置き

お弁当やお惣菜の定番おかず、ひじきの煮物。ごはんにも、お酒のお供にも合う定番のひと品ですよね。今回は、ひじきと人参、油揚げでオーソドックスな煮物の作り方をご紹介します。ほのかな甘さがほっとする 、優しい味です…

ちくわ マヨネーズ おつまみ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

スイーツ 横浜

あの有名アーティストがお忍びで通うほどの絶品ケーキが横浜市都筑区に!厳選した素材や旬のフルーツを使ったケーキは、ただのケーキではありません。美しくデコレーションされたケーキたちはもはやアートの域。そんな絶品な…

ラーメン 横浜

ラーメン女子必見!ガッツリな家系ラーメンの店内はずらりと男性ばかり。ラーメン好きなのになかなか入りにくい雰囲気…しかし女子一人でも気軽に入れる家系ラーメンをご紹介します!

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/