ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ひいてしまうと厄介な夏風邪。一日の終わりに晩酌しながら、おいしく風邪予防しませんか?キャベツには免疫力をアップする栄養がたっぷり!焼きキャベツにわさびを合わせてさっぱりと行きましょう。疲れ気味の胃にも優しい一品です。

食欲のない時も大丈夫!さっぱり味のおつまみはいかが?

「暑くてニンニクやお肉、スタミナのつくものは食べたくない……」
夏バテすると、もうコッテリしたものは見るのも嫌になってしまいますよね。

この時期は、食欲はないけど栄養をつけないとどんどん夏バテしてしまう……と悪循環に陥りがち。
そんな時は、さっぱりとしたおつまみで無理なくおいしく風邪予防しませんか?

今回ご紹介するレシピのキャベツに含まれるイソチオシアネートは、免疫力アップの強い味方。免疫細胞を増やしたり、免疫細胞の活性化を促す効果が期待できます。

キャベツなら食欲のない時にも、さっぱりと頂けそうですね!
酸味の出てきた野沢菜の消費にもぜひご活用ください。

『わさび香るキャベツの新香串』の作り方

材料(2人分)

キャベツ 4枚
野沢菜の漬物 40g
A 味噌 小さじ1
A わさび 小さじ1
A 酒 小さじ1
A 水 小さじ1

作り方

①キャベツは水洗いし、水気をついたままラップをかぶせて電子レンジで加熱する。
電子レンジで600W5分ほど加熱が目安です。
キャベツの全体がしんなりするまで加熱してください。

芯は包丁でそぎ落としましょう。
②加熱して柔らかくなったキャベツは半分に切り、野沢菜を中心に並べる。
ひとつにつき野沢菜5gが目安です。
③両端を内側に折り込む。
④手前から奥へ巻く。
⑤巻き終わりを下にして、2個ずつ串に刺す。
⑥フライパンに油を入れず、巻き終わりを下にして中火〜強火で焼く。
⑦両面に軽く焼色をつける。
⑧Aの調味料をよく混ぜ、フライパンに加える。
⑨強火で全体を揺すり、汁気を飛ばす。
味がまんべんなく馴染むように、フライパンをよく揺すりましょう。

アツアツを召し上がれ!

ほんのりと香るわさび味噌がクセになる味。
野沢菜の塩気に、キャベツの甘みとザクザクとした食感が食欲をそそります!


肉類の串とは違う、軽やかな一品。
焼酎や日本酒、白ワインなどと相性が良いです。

野沢菜を少量のアンチョビに変えても美味しく頂けます。
ちょっとお疲れな時は、キャベツの新香串!お試しくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

チーズ おつまみ

今ネットでは超簡単にできるのに超おいしい!と話題になっているチーズレシピがあるそうです。原因は「マツコの知らない世界」で紹介されたとろけるスライスチーズを電子レンジでチン。さっそく作ってみましょう!

パン レシピ 食パン

つい買いすぎてしまうことのある食パン。品質を落とさないために冷凍保存する方法がおすすめだってご存知でしたか?しかも、冷凍した方がおいしくなる、なんて声も。今回は食パンを正しく冷凍するコツと、解凍しておいしく食…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/