ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ひいてしまうと厄介な夏風邪。一日の終わりに晩酌しながら、おいしく風邪予防しませんか?キャベツには免疫力をアップする栄養がたっぷり!焼きキャベツにわさびを合わせてさっぱりと行きましょう。疲れ気味の胃にも優しい一品です。

食欲のない時も大丈夫!さっぱり味のおつまみはいかが?

「暑くてニンニクやお肉、スタミナのつくものは食べたくない……」
夏バテすると、もうコッテリしたものは見るのも嫌になってしまいますよね。

この時期は、食欲はないけど栄養をつけないとどんどん夏バテしてしまう……と悪循環に陥りがち。
そんな時は、さっぱりとしたおつまみで無理なくおいしく風邪予防しませんか?

今回ご紹介するレシピのキャベツに含まれるイソチオシアネートは、免疫力アップの強い味方。免疫細胞を増やしたり、免疫細胞の活性化を促す効果が期待できます。

キャベツなら食欲のない時にも、さっぱりと頂けそうですね!
酸味の出てきた野沢菜の消費にもぜひご活用ください。

『わさび香るキャベツの新香串』の作り方

材料(2人分)

キャベツ 4枚
野沢菜の漬物 40g
A 味噌 小さじ1
A わさび 小さじ1
A 酒 小さじ1
A 水 小さじ1

作り方

①キャベツは水洗いし、水気をついたままラップをかぶせて電子レンジで加熱する。
電子レンジで600W5分ほど加熱が目安です。
キャベツの全体がしんなりするまで加熱してください。

芯は包丁でそぎ落としましょう。
②加熱して柔らかくなったキャベツは半分に切り、野沢菜を中心に並べる。
ひとつにつき野沢菜5gが目安です。
③両端を内側に折り込む。
④手前から奥へ巻く。
⑤巻き終わりを下にして、2個ずつ串に刺す。
⑥フライパンに油を入れず、巻き終わりを下にして中火〜強火で焼く。
⑦両面に軽く焼色をつける。
⑧Aの調味料をよく混ぜ、フライパンに加える。
⑨強火で全体を揺すり、汁気を飛ばす。
味がまんべんなく馴染むように、フライパンをよく揺すりましょう。

アツアツを召し上がれ!

ほんのりと香るわさび味噌がクセになる味。
野沢菜の塩気に、キャベツの甘みとザクザクとした食感が食欲をそそります!


肉類の串とは違う、軽やかな一品。
焼酎や日本酒、白ワインなどと相性が良いです。

野沢菜を少量のアンチョビに変えても美味しく頂けます。
ちょっとお疲れな時は、キャベツの新香串!お試しくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

東京 まとめ 専門店 カレー

SNSで話題になっているスリランカカレーはご存知ですか?東京では次々と専門店がオープンするほど人気になっているようですよ。今回は東京でスリランカカレーが食べられるお店を一挙ご紹介します。あなたもおいしいスリラ…

中国 香港

「スターアニス」とも呼ばれる、中国とベトナム原産のスパイス「八角」。中国では古くから漢方としても重宝されてきた、中華料理に欠かせない香辛料です。胃腸の働きが衰える夏から秋への変わり目に食べたい中華風のレシピを…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る