ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ひいてしまうと厄介な夏風邪。一日の終わりに晩酌しながら、おいしく風邪予防しませんか?キャベツには免疫力をアップする栄養がたっぷり!焼きキャベツにわさびを合わせてさっぱりと行きましょう。疲れ気味の胃にも優しい一品です。

食欲のない時も大丈夫!さっぱり味のおつまみはいかが?

「暑くてニンニクやお肉、スタミナのつくものは食べたくない……」
夏バテすると、もうコッテリしたものは見るのも嫌になってしまいますよね。

この時期は、食欲はないけど栄養をつけないとどんどん夏バテしてしまう……と悪循環に陥りがち。
そんな時は、さっぱりとしたおつまみで無理なくおいしく風邪予防しませんか?

今回ご紹介するレシピのキャベツに含まれるイソチオシアネートは、免疫力アップの強い味方。免疫細胞を増やしたり、免疫細胞の活性化を促す効果が期待できます。

キャベツなら食欲のない時にも、さっぱりと頂けそうですね!
酸味の出てきた野沢菜の消費にもぜひご活用ください。

『わさび香るキャベツの新香串』の作り方

材料(2人分)

キャベツ 4枚
野沢菜の漬物 40g
A 味噌 小さじ1
A わさび 小さじ1
A 酒 小さじ1
A 水 小さじ1

作り方

①キャベツは水洗いし、水気をついたままラップをかぶせて電子レンジで加熱する。
電子レンジで600W5分ほど加熱が目安です。
キャベツの全体がしんなりするまで加熱してください。

芯は包丁でそぎ落としましょう。
②加熱して柔らかくなったキャベツは半分に切り、野沢菜を中心に並べる。
ひとつにつき野沢菜5gが目安です。
③両端を内側に折り込む。
④手前から奥へ巻く。
⑤巻き終わりを下にして、2個ずつ串に刺す。
⑥フライパンに油を入れず、巻き終わりを下にして中火〜強火で焼く。
⑦両面に軽く焼色をつける。
⑧Aの調味料をよく混ぜ、フライパンに加える。
⑨強火で全体を揺すり、汁気を飛ばす。
味がまんべんなく馴染むように、フライパンをよく揺すりましょう。

アツアツを召し上がれ!

ほんのりと香るわさび味噌がクセになる味。
野沢菜の塩気に、キャベツの甘みとザクザクとした食感が食欲をそそります!


肉類の串とは違う、軽やかな一品。
焼酎や日本酒、白ワインなどと相性が良いです。

野沢菜を少量のアンチョビに変えても美味しく頂けます。
ちょっとお疲れな時は、キャベツの新香串!お試しくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お茶

みなさん「よもぎ」はご存知ですよね。では「よもぎ茶」は飲んだことがありますか?よもぎ茶は、女性にうれしい成分がいっぱい詰まった万能薬なんです。今回は、よもぎ茶の魅力から、作り方、おすすめ商品などを紹介します。…

北海道 ふきのとう レシピ

日本一大きいふきである「ラワンぶき」。それはもう人間よりはるかに背が高く、びっくりするくらいに巨大です。ところがお味はとても繊細で、いろいろなお料理と相性が抜群!しかも健康にもいいんだとか。詳しく見ていきまし…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/