ローディング中

Loading...

夏にぴったりの、青春胸キュンドラマ『好きな人がいること』で登場した「オムバーグ」が、話題になっています。ひと手間かけて丁寧に作れば、ドラマと同じくおいしそうなオムバーグができますよ。ノーマルなレシピとアレンジアイデアをご紹介します。

月9に登場したオムバーグが話題!

みなさんは月9ドラマ「好きな人がいること」はチェックしていますか?いま、このドラマに登場する「オムバーグ」がおいしそうだと話題になっているんです。

ドラマで登場するや否や「オムバーグ食べてみたーい!」「どうやって作るの?」「男落とすならオムバーグかも」などなど、大反響を呼んでいるオムバーグ。確かに、ドラマで熱々のスキレットにのって出てくる様子は、唾を飲むほどおいしそうなんです。

そして、このオムバーグは手間こそかかるものの、構造はシンプルなのでご家庭でもマネしやすいと好評なんですよ。

「好きな人がいること」

流行のきっかけとなったドラマ「好きな人がいること」は、毎週月曜夜9時から、フジテレビで放送されています。桐谷美玲さん演じるパティシエの櫻井美咲は、とあるきっかけで初恋の人、三浦翔平演じる柴崎千秋と再会を果たします。

その後、美咲は千秋との再会がきっかけで、千秋の働く湘南のホテルでパティシエとして仕事をすることに。湘南で働く間、千秋とふたりで住むのかと思いきや、そこには、千秋の弟、冬馬や、サーファーの男とも一緒に生活することになるというストーリーです。

そこから、湘南で出会ったさまざまな人たちのと間で、美咲の恋物語が進んでいきます。ドラマの見どころは、なんといっても、三浦翔平、山崎賢人、野村周平のイケメンっぷりと、桐谷美玲ちゃんのかわいらしさですが、劇中に登場するスイーツや食事にも注目が集まっているんですよ。

お家で簡単再現!オムバーグの作り方

オムバーグは、ハンバーグ、オムレツ、デミソースを作り、最後に合体させるという、いたってシンプルな手順です。少し時間はかかりますが、ドラマの雰囲気を味わってみたい人は、ぜひ、気合を入れて作ってみてください。

作り方を簡単に説明すると、牛ひき肉、玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵、塩こしょう、料理酒でハンバーグを作ります。次に、トマト、みりん、ケチャップ、中濃ソース、バター、塩こしょうでデミグラスソースを作ります。

最後に、スキレットを使って卵、牛乳、塩こしょうでオムレツを作り、デミソースをかけたハンバーグの上に、オムレツをのせれば完成です。

オムバーグのアレンジアイデア

1.チーズをのせてちょっぴりリッチに

1.新玉たっぷりオムバーグ 〜きのこデミソース~

時短バージョン

もし、「もうちょっと手軽に楽しみたい」という場合には、缶詰で販売されているデミグラスソースや、パウチのハンバーグなどを利用してみてはいかがでしょうか?時短なのに、そうは見えない仕上がりに、家族も大満足ですよ。

きのこをたっぷり添えて

こんな風にきのこをたっぷりソースにいれてもおいしそうですね。オムバーグが一品あるだけで、いつもの食卓が一気に豪華になりますね。

星型にんじんをトッピング

この方は、星型にカットしたにんじんをトッピングしています。彩りもきれいになりますし、グッとカフェ飯っぽくおしゃれに仕上がります。お子さまにも喜ばれそうです。

ハンバーグをこんな風にアレンジしても

和風オムバーグ

オムレツを、さっぱりと食べられる大葉や味噌を使った和風にすれば、またちょっと異なる味になりそうですね。和風オムレツには、デミソースではなく、おろしポン酢などが合いそうです。

ヘルシーな豆腐ハンバーグに

今度は中身のハンバーグをアレンジ。ヘルシーな豆腐バーグにすれば、カロリーも抑えられて、大満足です。豆腐バーグに、和風オムレツ、おろしポン酢のソースなんて、和風アレンジ満載の楽しいオムバーグになりますね。

イカバーグにする

こちらは、以下やエビを使った、シーフードのハンバーグです。こちらも、お肉を使用したハンバーグよりはヘルシーですし、湘南名物のしらすを入れれば、ドラマ現地の雰囲気も味わえそうです。ブイヤベースをかけてみれば、一気にシーフードアレンジの完成ですね。

鯖の味噌煮缶でハンバーグを作る

こちらは、なんと鯖の味噌煮缶を使ったハンバーグです。味噌味が効いているので、濃いめの和風アレンジをするといいですね。和風の味噌ダレを作って、かけてみてはいかがでしょうか?

SeaSonsにはオムバーグがない⁉︎

ドラマで千秋が経営するレストラン「SeaSons」。あそこに行けばオムバーグが食べられるんじゃない?と思った方も少なくないはず。もちろん、お店は実在するもので、稲村ヶ崎にある「海菜寺(うなじ)」という懐石料理屋さんが撮影に使用されています。しかし懐石料理屋さんのため、このお店では「オムバーグ」を食べることができません。

もし「オムバーグ」が食べたくなったら、ぜひお家で作ってみてくださいね。

店舗情報

■店舗名 :海菜寺(うなじ)
■最寄駅 :稲村ケ崎駅
■住所 :神奈川県鎌倉市稲村ガ崎3-7-11
■電話番号:0467-22-1416
■営業時間:12:00~21:00
■定休日:水曜
■参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14009789/
■公式HP:http://www.unaji.info/index.html

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 静岡 テイクアウト

静岡県浜松市は、年間餃子購入額ランキング日本一の餃子激戦区。そんな浜松の中でも、特に元祖と呼ばれるお店が「石松餃子」です。今回は、各メディアでも取り上げられる人気店、「石松餃子」の魅力を、みなさんに、お持ち帰…

ハンバーグ まとめ

さっぱり和風ハンバーグのおいしい作り方を、「和風ソース」のレシピや、「タネに入れる具材のアイデア」レシピなどでご紹介していきます。悩みがちな和風ハンバーグに合う献立アイデアも、ぜひ参考にしてみてください!

ベーグル フルーツサンド

愛媛県松山市にあるベーグル屋「ネイビーベーグル(NAVY BAGELS)」のしろくまサンドが、いま、SNSなどで話題になっていることをご存知でしょうか。しろくまと言えば、フルーツが入った白いアイスじゃないの?…

バナナ フルーツ

バナナの飾り切りの中でも特に人気な「バナナイルカ」の作り方をご紹介します!難しいテクニックは一切不要。ナイフと油性ペンがあれば、にっこりほほえむイルカちゃんが簡単に作れちゃいますよ!キュートなアレンジアイデア…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ハロウィン

ハロウィンにおすすめの「血のりドリンク」はヴィレッジヴァンガード限定の商品。色味やとろみなどにこだわって製造され、まるで本物の血液のよう!味は「ブラッドオレンジ味」になっているので、見た目によらずかなり飲みや…

お弁当

ジャーサラダの次はこれかも!昔は海苔段弁当がブームでしたが、今はこんなにカラフルに!透明なお弁当箱に可愛く重ねる「ミルフィーユ弁当」が話題です。作り方は簡単!好きな組み合わせを重ねて詰めるだけ、見た目もおしゃ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る