ローディング中

Loading...

ちくわサラダを知っていますか?身近な食材、ちくわとポテトサラダを掛け合わせて作る熊本発祥のお惣菜です。じゅわっとジューシーなおいしさは今や全国区にまで広がる人気メニュー。基本のレシピからアレンジレシピまでちくわサラダを味わってみませんか?

熊本県発祥のお惣菜「ちくわサラダ」

ちくわサラダという商品があるのをご存知ですか?ちくわの穴にポテトサラダをぎっしり詰めてサクッと揚げた料理。居酒屋のおつまみにも出てきそうな揚げ物で、外はカリッと、中はじゅわっとジューシーなちくわの食感、そして滲み出る濃厚なポテトサラダの味が特徴です。

実は熊本のローカルフードで、熊本に本店をおくお弁当・お総菜専門チェーン店「おべんとうのヒライ」が発祥のお惣菜なんです。今では熊本全域のお弁当・お惣菜チェーンの定番メニューとなっており、その人気ぶりを伺えます。

今回は、おべんとうのヒライについて、家でも作れる基本のレシピ、さらにアレンジレシピまでご紹介します。

おべんとうのヒライとは?

おべんとうのヒライは、熊本と福岡を中心に店舗を広げ、ロードサイド店から小型スーパー、大規模なショッピングセンターのテナント店まで展開しています。店内調理、対面販売を行い、出来立て熱々のお惣菜やお弁当を提供し、沢山のお客さんの胃袋を掴んでいます。

団体向けのお弁当や、お花見などの行楽行事にもぴったりな華やかなお弁当も用意し、様々なシーンに対応。ワンコインで購入できるお弁当も魅力の一つです。

「ちくわサラダ」商品化の由来

おべんとうのヒライ立野店が、最初に商品化したようです。人気のお惣菜であるポテトサラダをちくわと一緒にしたら、人気が倍になるのでは?という発想から30年前に商品化。手の平に収まりきらない巨大ちくわの中に、ポテトサラダをぎゅっと詰め込んだちくわサラダです。

熊本県内で広がり、今では定番メニューの一つとして堂々と君臨する人気惣菜へ発展。取り扱うお惣菜店によって「ちくわサラダ天」「サラダちくわ天」「ちくわのポテト天」など呼び名は様々のようです。

元祖ちくわサラダの他、アスパラや納豆、玉子サラダ、おから、焼きそばなどを詰めたメニューもあるようです。お子様にも喜んでもらえて、さらにはお父さんが食べるおつまみにもよく合いそうなお惣菜ですよね。

ちくわサラダの基本の作り方

材料

・ちくわ
・ポテトサラダ
・天ぷら粉
・揚げ油

作り方

ちくわの穴にポテトサラダを詰め込みます。水で溶いた天ぷら粉にくぐらせ、170度の油でさっと揚げれば完成です。

すでに火が入っているので、揚げすぎないようにしましょう。ちくわの穴にポテトサラダを詰めづらい場合は、包丁を入れてちくわを縦に開いて詰めると良いでしょう。

アレンジレシピ5選

外せない組み合わせ!チーズと明太子

ちくわを横半分にカットします。スライスチーズに明太子をのせて、きっちり巻きます。ちくわの穴に入れ込み、2センチ幅に切ります。薄力粉と水、青のりを混ぜあわせた衣にくぐらせ、油で揚げたら完成です。

黄身がとろ〜りとろけるちくわ揚げ

小さな器を2つ用意して、それぞれ黄身1つ、しょうゆ大さじ1を入れて一日半漬け込みます。大きいちくわを3等分して、切り込みを入れます。ちくわの穴に黄身をそっと入れて、天ぷら衣にくぐらせ、170度の揚げ油で揚げます。塩と青のりを振りかけたらできあがり!

穴にすっぽりアスパラ揚げ

アスパラの根本の皮と固い部分を切り落とし、半分に切ります。ちくわも半分に切り、穴にアスパラを詰めていきます。天ぷら粉と水、青のりを混ぜ合わせた衣にくぐらせ、170度の油で揚げたら完成です。

エスニックなちくわ揚げ

下処理したオクラをちくわに詰め込みます。ナンプラー、レモン汁、はちみつを混ぜ合わせた調味液に20分ほど漬けます。片栗粉を振り入れ、調味液とちくわと絡めたら、160度の揚げ油でちくわを揚げます。お好みのエスニックダレに付けていただいてください。

ツナ入り磯辺揚げ

油を切ったツナとマヨネーズ、こしょうを混ぜ合わせておきます。ちくわの穴にツナを詰め込みます。天ぷら粉と水、青のりを加えた衣にくぐらせ、170度の油でカリッと揚げたら完成です。

詰めないちくわサラダのレシピ5選

セロリで風味と食感をプラス

じゃがいもの皮を剥いて4等分にしたら、お鍋に入れて水から串がスッと入るまで茹でます。5ミリ幅程度に切ったセロリも入れて、1分ほど茹でます。鍋のお湯を切り、残った具材の水分を飛ばします。ちくわを斜め切りにして、オリーブオイルで炒めます。ボールに全ての具材を移し、マヨネーズ、コンソメ、塩こしょうをして完成。

甘辛味がやみつき!揚げちくわ

スイートチリソース、ケチャップ、みりんを混ぜ合わせてソースを作っておきます。ちくわを縦半分に切って、斜め切りにします。袋にちくわと片栗粉を入れて混ぜ合わせ、油でさっと揚げたら取り出します。油をひいたフライパンに、長ネギのみじん切り、ソース、揚げたちくわを入れてさっと炒めます。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。お皿に適当な大きさに切った水菜をひいて盛り付け、トッピングに白髪ネギをのせたら完成です。

明太子の塩気がおつまみに◎

縦半分に切ったちくわを裏返し、明太子をぬり、下茹でしてカットしたアスパラをのせて巻いていきます。爪楊枝を止めて、サラダ油を熱したフライパンで表面に焼色がつくまで焼いたらできあがり。

ところてんでさっぱり美味

千切りにしたきゅうりとにんじんに塩をふって、しんなりしたら水気を切ります。ちくわも細切りにして、ところてんは水を切ります。ボールに具材、にんにくのすりおろし、しょうゆ、ごま油、白ゴマを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしたら完成です!

おからを使ってヘルシーに

おからをレンジで1分温めます。薄めの輪切りにしたちくわ、塩昆布、冷凍枝豆の実、マヨネーズ、砂糖、めんつゆを和えればできあがり!

熊本のソウルフードのおいしさを味わって!

熊本に行ったらぜひ味わってほしいちくわサラダ。家でも簡単に作れますし、アレンジレシピでは、色々な具材を詰めていましたね。どれも相性ぴったりなおいしさ!ちくわは、そのまま食べてもおいしい食材。そのちくわを刻んでサラダにしたり、うどんのトッピングとしてそのまま天ぷらにしたり、普段から使い勝手が良い食材の一つ。まずは、ちくわサラダのおいしさをあなたも体感してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

大阪 ランチ フレンチ まとめ

大阪市内でもビジネス街として多くの人で行き交う街、本町。今回は本町にある人気のランチスポットの中から、イタリアン、フレンチ、お肉がおいしいお店などちょっとだけ贅沢したい時にピッタリなお店をご紹介します。日曜日…

五反田 まとめ 東京

今回は五反田の人気グルメをまとめました。テレビなどで話題のお店や、あの人気店も実は五反田にあったりします♪きっとあなたもお好みの味が見つかるはずです!五反田に訪れた際はぜひ参考にして、行ってみてください。

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...

ページTOPに戻る