ローディング中

Loading...

コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸が、おじゃまな脂肪を燃やしてくれる「ブラックコーヒーダイエット」。しかも、飲むだけで減量できるという超楽チンなダイエット方法なんですよ。正しいやり方や飲むタイミング、注意点を守って楽にやせましょう!

ブラックコーヒーダイエットとは

1杯100円払えば、本格的なおいしいコーヒーが飲める時代です。「朝に飲む1杯のコーヒーが1日のはじまり」という方も多いのではないでしょうか。食後のお口なおしに、仕事や運転の眠気覚ましに、おやつのおともにと、コーヒーは私たちの生活の中に自然に溶け込んでいます。

ところで「ブラックコーヒーダイエット」をご存知ですか?その名の通り砂糖もミルクも加えていない、ブラックコーヒーを飲むだけで減量できるという、夢のようなダイエット方法です。でもどうしてコーヒーを飲んでやせられるのか、気になる秘密に迫ります!

やせる理由

体の脂肪を燃やしてエネルギーに変える働きのある「カフェイン」と「クロロゲン酸」両方を含むコーヒーは、ダイエットにうってつけの飲み物だと言えます。

カフェインは、食事によって体の中に取り込まれた脂肪の分解と、さらに溜まった脂肪を燃焼するふたつの効果があるんです。

クロロゲン酸は、太る原因となる脂肪の蓄積を食い止める働きがあります。すなわちコーヒーを飲むことで、もともとある脂肪と入ってきた脂肪、両方に働きかけるダブル効果で、脂肪の溜め込みをブロックし、かつやせやすい体づくりをサポートをしてくれるというわけなんですね。

ほかにもうれしいメリット

コーヒーに含まれるカフェインが利尿作用を促し、体の中に溜まった不要な毒素を外に出しやすくしてくれるので、むくみ防止につながります。

さらに、ダイエットの大敵となる冷えを解消。血のめぐりをよくして代謝が上がるため、ダイエット効果に加えて肩こりや手足の冷えも改善してくれるんですよ。

このほかにも、腸の動きを活発にして便の通りをよくしてくれるので、便秘が原因で起こるニキビや吹き出ものなどの肌トラブルにも効果を見込めます。焙煎された香りにはリラックス効果があるので、緊張したときはぜひ嗅いでみてください。

ブラックコーヒーダイエットのやり方

ダイエット成功の秘訣は、基本に忠実に正しく取り組むこと。ただ飲むだけでは、ダイエット効果を引き出せません。それでは、気になる「ブラックコーヒー」のやり方をご紹介しますので、こちらを参考に取り組んでみましょう。

1日の摂取目安量は?

1日に飲んでいいコーヒーの量は、最大5杯まで。カフェインを多く含むコーヒーを飲み過ぎるとトイレに行く回数が多くなってしまったり、胸やけや胃痛を引き起こしてしまう場合があるからです。

ドリップコーヒーがベスト

ドリップコーヒーがベスト。と言うのも、インスタントよりもドリップの方が、カフェインやクロロゲン酸を多く含んでいるからです。どうしても時間がないときは、インスタントでも大丈夫ですよ。

食後に飲む

食後に飲みましょう。食事で摂った脂肪、加えて体の中に溜まった脂肪、両方を燃やしてくれる効果があるからです。食事のあとにコーヒーを飲むことで、体に余分な脂肪がつくのを防ぐことができるうえ、気持ちがホッと落ち着きますよ。

ホットコーヒーにする

断然、ホットコーヒーが理想です。なぜなら、脂肪を燃やしてくれるカフェインやクロロゲン酸をより効率よく取り込めうえ、体をあたためてくれるから。アイスもおいしいですが体を冷やしてしまうので、できれば避けましょう。

飲むタイミングで効果アップ

「ブラックコーヒーダイエット」は、脂肪を燃焼する効果が高いカフェインやクロロゲン酸の働きによって減量を目指すダイエット法です。つまり、効率よく脂肪を燃やすためには飲むタイミングがとっても重要。今からその飲むタイミングをお教えしますので、実践してみてくださいね。

運動30分前に飲む

運動する30分前にコーヒーを飲みましょう。カフェインは、脂肪を分解するリパーゼという酵素の働きを活発にする働きがあります。脂肪の燃焼効果が1番高まるのはコーヒーを飲んでから30分後。運動前にコーヒーを飲むことで、燃焼効果がアップするというわけです。

間食に飲む

間食としてコーヒーを飲むことをおすすめします。なぜならコーヒーは100mlでおよそ5カロリーと、超低カロリー。合間合間に飲むことで空腹感を紛らわせるので、ケーキやスナック菓子など甘いものを食べずに済みます。結果的に間食が減って、摂取カロリーが大幅にダウン。

入浴前に飲む

入浴30分前にコーヒーを飲みましょう。カフェインが効果を発揮するのは、飲んでから30分後と言われているためです。つまり、お風呂に入る時間を逆算してコーヒーを飲めば、効率よく脂肪を燃焼できるので代謝がアップするんですよ。

注意点

ブラックコーヒーを飲むだけで減量が目指せる「ブラックコーヒーダイエット」。ここで少しだけ気を付けていただきたい点があります。下記の内容さえ掴んでおけば、ダイエットをより楽に進められるはず。

空腹時は飲まない

コーヒーに含まれる「クロロゲン酸」は、胃酸の分泌を促す働きがあると言われています。お腹が空いているときにコーヒーを飲むと、クロロゲン酸の働きによって胃酸が分泌されて胃が荒れてしまうことも。ですので、空腹時は避けてくださいね。

飲みすぎない

私たちが1日に摂っていいカフェインの量は、300ml~350mlと言われています。コーヒーの濃さにもよりますが、飲み過ぎてしまうと頭痛や耳鳴りなどの体調不良につながりかねません。健康のためにも、飲む量はしっかり守りましょう。

就寝前は控える

眠る前の飲用は控えましょう。なぜなら、カフェインによる覚醒作用によって、目が冴えて眠れなくなってしまったり、トイレに何度も起きてなかなか寝付けず寝不足になってしまうからです。睡眠がうまくとれないと、精神的ストレスの原因になってしまうことも。

口臭に注意

コーヒーを飲むと、タンニンやクロロゲン酸といった成分が舌に残ります。すぐに口をゆすいだり、歯磨きをすれば問題はないのですが、何もせずに放っておくと口臭の原因に。コーヒーを飲み終わったら、水うがいをしたりガムを噛むなどして口臭を予防しましょう。

正しく飲んでやせよう。

食事のあとや合間に飲むだけで、ダイエット効果をより高めてくれる「ブラックコーヒーダイエット」。飲むタイミングや1日の摂取量など、きちんと行うことで超簡単に減量が目指せるなんて、これはもう試すしかありませんね。日頃飲み慣れているコーヒーを活用して、ダイエットを楽しみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

恵比寿 立ち飲み おしゃれ

女性でもひとりで気軽に立ち寄れる「タシナミ」が恵比寿にオープン!新潟で生産される約90蔵の日本酒を、季節の変化と共に楽しめるお店です。お好きな銘柄をお好みの温度で注文できるそうなので、足を運んでみてはいかがで…

タコス

アメリカやカナダなどにて50店舗展開しているカリフォルニアン・メキシカン「クロニックタコス(CHRONIC TACOS)」がオープン!本格的で新鮮なカリフォルニアン・メキシカン料理を、自分好みにカスタマイズで…

ドリンク

マクドナルドから、白桃と黄桃の2種類の桃の味わいを活かした「マックシェイク もも&もも」が発売!白桃と黄桃はそれぞれ、上品な甘さと濃厚な甘さが特徴です。真夏にぴったりの飲むスイーツで、涼しく快適に過ごしてみて…

クッキータイム®から、夏限定シェイクシリーズ「フリークシェイク」が発売!アイスクリーム、ケーキ、クッキーなどのスイーツがシェイクの上にふんだんにトッピングされたデコ盛りシェイクです。毎週土曜日に週替わりのフリ…

ドリンク

Shine & Shineシリーズに、2017年夏の新作!ストレート果汁入り飲料の「アップル・ドラゴンフルーツ」が、ファミリーマート・サークルK・サンクスで発売!スーパーフードとして知られるレッドドラゴンフル…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

甘酒 ジャム レシピ

甘酒は健康効果の高い飲み物ですが、甘酒で作る麹ジャムがなんにでも使えて便利と話題です。パンにぬってもいいし、砂糖代わりにお菓子作りにも使えてヘルシー。甘酒の効能や麹ジャムの作り方についてお伝えします。試してみ…

吉祥寺 フルーツ ジェラート テイクアウト

吉祥寺にあるカフェ&バー「Sweets&CaféBar lafrutta(スイーツ&カフェバーラフルッタ)」は、フルーツたっぷりのスイーツが美味しいお店。自社農園で育てたイチゴや、各産地から取り寄せたフルー…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。

ページTOPに戻る