ローディング中

Loading...

縁日にでかけると必ず並んでいる「わたあめ」の屋台。小さいころ、あの甘くて芳ばしい香りに心を躍らせたものですよね。その「わたあめ」が自宅で簡単にできるってご存じでしたか?今回は自宅で「わたあめ」を作る方法とアレンジレシピをご紹介します。

自宅でわたあめを作ってみよう!

夏祭りと言えば「わたあめ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。子供のころにキャラクターの描かれたあの大きな袋から透けて見える白やピンクのわたあめをおねだりした経験は多くの方にあるのではないでしょうか。

そんなわたあめですが、専用の機械がないと作ることができない、と思っていませんか?だけど機械がなくても自宅で簡単に作ることができるんです。だったら大げさな道具がいるんじゃないの?なんて心配になりますよね。大丈夫です。実は空き缶があれば、わたあめはできてしまうのです。

綿菓子機の原理

どうして綿状になるの?

わたあめはザラメという砂糖でできています。綿菓子機は大きな丸い容器の真ん中に筒状の釜があり、その釜には小さな穴がたくさん開いています。ザラメを釜に入れ、熱して溶かし、釜を回転させると、遠心力で溶けたザラメが穴から細い糸になって出てきます。それを割り箸でからめとったものが「わたあめ」です。つまり、わたあめができる原理は、物質の三態変化と遠心力によるものなのです。「熱を加えると溶ける」「冷えると固まる」「高速回転させると糸状になる」という性質を利用したわけですね。

綿菓子機を作る方法

縁日で売っているわたあめですが、材料はザラメだけなのに結構なお値段しますよね。それに毎日縁日があるわけでもなく、食べたいときに手軽に購入できるものでもありません。そんなときは自分で作ってしまえばいいのです。そこで身近な材料で、わたあめを作る方法を紹介します。

用意するもの

・フタ付きのアルミ缶
・缶に穴をあけるもの(クギや千枚通しと金づち)
・ルーターや電動ドリル、携帯扇風機などモーターで回る機械
・段ボール
・アルミホイル
・ろうそくやアルコールランプ
・ザラメ
・割り箸

作り方

今回、穴をあける道具はクギ、モータ―はルーターを使います。モーターは電動ドリルでも代用可能なので、自宅にある方でお試しくださいね。
1.アルミ缶の下部側面にクギと金づちでたくさん穴をあけます。
2.キャップの中央に、モーター軸と同じ太さの穴をあけます。
3.ルーターの先端を外し、 開けた穴にモーター軸を通し、 ルーターの先端を戻します。
4.ルーターを取り付けたフタを缶にしっかりはめれば機械はできあがり。
5.あとは段ボールの内側にアルミホイルを貼って準備しておきましょう。

手作り綿菓子機の使い方

それでは、いよいよ自分で作った綿菓子機を動かしてみましょう。材料を入れる前にまずモーターがきちんと作動し、スムーズに回転することを確認してください。モーターがキャップにしっかり固定されていないと、缶が吹き飛んで、大変なことになってしまうかもしれないので気をつけてくださいね。

使い方の手順

1.アルミ缶の中にザラメを入れます。
2.ルーターを取り付けたキャップをしっかり閉めます。
3.段ボール箱の中央にアルコールランプを置き、火をつけます。
4.ザラメを入れたアルミ缶を火であぶります。
5.溶けた砂糖が穴から出てきます。それを割り箸でからめとりましょう。

手作り綿菓子機を使うときの注意点

火を使うので火事には注意が必要です。そのため、燃えやすいダンボール箱の内部にアルミホイルを貼るといいかも知れません。また、缶から飛び出してくるわたあめは、とても高温です。火傷にも注意しましょう。缶の内側のコーティングについても、熱せられると樹脂が溶け出して有害物質が出ることが指摘されています。有害物質が出たとしても微量だそうですが、やはり最初に作ったわたあめは食べないで、一度洗ってから本番のわたあめを作ったほうがよいでしょう。

わたあめを使ったアイデアレシピ

ここからは、「わたあめ」を使ったさまざまなアイデアを紹介していきます。自分で作ったものをお好みでアレンジしてみましょう♩

わたあめクリームソーダ

ホームパーティーや特別な日のウェルカムドリンクにぴったりな「わたあめクリームソーダ」。作り方は簡単。お好きなフレーバーのソーダをグラスに入れ、アイスクリームを浮かせます。最後に色とりどりのわたあめをのせればできあがり♩ソーダの色とわたあめの色を、その日の気分やイベントによって変えてみるのも楽しいですね。

わたあめシャンパン

グラスにシャンパンを注ぎます。その上に「わたあめ」をのせるだけで、こんなに可愛い「わたあめシャンパン」のできあがりです。わたあめがシャンパンにシュワッと溶けることによって、甘みがプラスされるのでシャンパンが苦手な方でも飲みやすくなりそうです。いいことがあった日や、特別な記念日にぜひ作ってみたいですね。

わたあめカクテル

グラスにわたあめを入れます。そこにお好みのカクテルを注ぎます。まるでかき氷のような「わたあめカクテル」のできあがりです。わたあめが甘いので、少し辛口のリキュールが合いますよ。

おしゃれな「わたあめ」を作ってみよう

お友だち同士で、あるいはお子様と一緒に、自分たちでわたあめを作れば盛り上がること間違いなしです。「わたあめドリンク」の急激な人気上昇により、一気に注目を浴び始めたわたあめ。最近は「コットンキャンディー」とも呼ばれ、おしゃれなわたあめメニューがSNSでたびたび発信されています。あなたもこの機会にぜひ「手作りわたあめ」に挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

パンケーキ 梅田 大阪

パンケーキブームの火付け役となったお店「エッグスンシングス(Eggs 'n Things)」が2017年3月に大阪・梅田茶屋町店をオープン。そこでしか食べられない限定パンケーキ「エッグインクラウド」…

コーヒー ドリンク

近年さらに広がりをみせている「カフェインレスコーヒー」。2017年5月9日、ついにローソンのマチカフェからも「カフェインレスシリーズ」が登場しました。コンビニ初のカフェインレスコーヒー、気になるその味を実際に…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...