ローディング中

Loading...

丸く成形したたこ焼きを作るのが苦手……という人におすすめなのが、今回ご紹介する「たこ焼きケーキ」。ケーキ型を使うので、誰がやってもきれいに焼き上げることができます。上から見た姿はたこ焼きの円形そのもの⁉︎ みなさんも作ってみてくださいね。

たこ焼き作りで失敗がなくなる!?

見た目はお好み焼き、中身はたこ焼き、作る工程はケーキ。今回ご紹介するのは"見て""食べて""作って"楽しい「たこ焼きケーキ」のレシピです。

たこ焼き作りで面倒なのは、きれいな丸型に成形することですよね。その悩みはケーキ型を使って解決!型に生地を流し込むだけなので、誰にでもきれいな丸型に焼き上げることができますよ

上から見ると、その姿はたこ焼きそのもの!? みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

たこ焼きケーキの作り方

材料(4人前)

たこ焼き粉:200グラム
焼いたタコ:1パック
揚げ玉:1袋
卵:2個
紅生姜
出汁:380cc

作り方

1. 材料をボウルに入れてかき混ぜる
2. ケーキ型に入れてオーブンで加熱
ケーキ型の底にクッキングシートをしき、①でよくかき混ぜた材料をゆっくり流し込みます。それをオーブンに入れて200°Cで25分焼きます。
☆ ここがポイント ☆
一度オーブンで焼くことにより、中がフワッフワに仕上がります。
3. フライパンで焦げ目をつける
③で中をフワフワしたら、今度は外側をカリカリにしていきます。フライパンに適量の油をしき、焦げ目が付くまで焼きましょう。
4. お皿に移してトッピング
お皿に移して、小口ネギ、長ネギ、かつお節の順に上から振りかければ完成です!

不器用さんでも失敗しらず!

一度オープンで焼いたあとにフライパンで熱して焦げ目をつけることで、より見た目のおいしさもアップ!

見た目はお好み焼きながら、ひと口食べてみると味はたこ焼き。さまざまなサプライズが詰まったひと品に仕上がっています。大勢が集まるホームパーティーで振る舞えば、盛り上がりにひと役買うこと間違いなしです!

たこ焼きを丸型に作るのが苦手な人でも、この作り方なら失敗がないので安心。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

「リアル桃尻」をご存じでしょうか。『ZIP!』でも取り上げられた、赤ちゃんと桃を重ね合わせて撮る写真なのですが、これがかわいすぎると注目を集めています。小さいお子さまがいる方は絶対撮りたくなる本当にキュートな…

レモン うどん レシピ まとめ

暑い夏には、ツルッと食べられるうどんがぴったりですよね。加えて、さっぱりとしたレモンもまた、夏の代表選手です。そこで今回は、そんなふたつを合わせた「レモンうどん」のレシピをご紹介。夏の暑さで疲れた体を癒しまし…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る