ローディング中

Loading...

丸く成形したたこ焼きを作るのが苦手……という人におすすめなのが、今回ご紹介する「たこ焼きケーキ」。ケーキ型を使うので、誰がやってもきれいに焼き上げることができます。上から見た姿はたこ焼きの円形そのもの⁉︎ みなさんも作ってみてくださいね。

たこ焼き作りで失敗がなくなる!?

見た目はお好み焼き、中身はたこ焼き、作る工程はケーキ。今回ご紹介するのは"見て""食べて""作って"楽しい「たこ焼きケーキ」のレシピです。

たこ焼き作りで面倒なのは、きれいな丸型に成形することですよね。その悩みはケーキ型を使って解決!型に生地を流し込むだけなので、誰にでもきれいな丸型に焼き上げることができますよ

上から見ると、その姿はたこ焼きそのもの!? みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

たこ焼きケーキの作り方

材料(4人前)

たこ焼き粉:200グラム
焼いたタコ:1パック
揚げ玉:1袋
卵:2個
紅生姜
出汁:380cc

作り方

1. 材料をボウルに入れてかき混ぜる
2. ケーキ型に入れてオーブンで加熱
ケーキ型の底にクッキングシートをしき、①でよくかき混ぜた材料をゆっくり流し込みます。それをオーブンに入れて200°Cで25分焼きます。
☆ ここがポイント ☆
一度オーブンで焼くことにより、中がフワッフワに仕上がります。
3. フライパンで焦げ目をつける
③で中をフワフワしたら、今度は外側をカリカリにしていきます。フライパンに適量の油をしき、焦げ目が付くまで焼きましょう。
4. お皿に移してトッピング
お皿に移して、小口ネギ、長ネギ、かつお節の順に上から振りかければ完成です!

不器用さんでも失敗しらず!

一度オープンで焼いたあとにフライパンで熱して焦げ目をつけることで、より見た目のおいしさもアップ!

見た目はお好み焼きながら、ひと口食べてみると味はたこ焼き。さまざまなサプライズが詰まったひと品に仕上がっています。大勢が集まるホームパーティーで振る舞えば、盛り上がりにひと役買うこと間違いなしです!

たこ焼きを丸型に作るのが苦手な人でも、この作り方なら失敗がないので安心。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

チーズ

なめろうを焼いて作る「さんが焼き」。今回は、とろ〜りチーズを中に閉じ込めたさんが焼きのレシピをご紹介します。チーズの風味が加わることで、合わせるお酒を選ばないひと品に♩もちろん、小さな子からお年寄りまで、おい…

バナナ クッキー おやつ まとめ

バナナが1本だけ余ってしまうことありませんか?また、バナナの消費に迷っている方、バナナのよさを生かしてクッキーにしませんか?お菓子つくりはハードルが高いと思われた方も、今回のレシピはホットケーキミックスを使っ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある市販の焼肉のたれ。お肉を焼くのは当然ですが、アッ!と驚く使い方が出来るって知ってましたか?今回は、数あるレシピの中から本当に驚いた作り方をチョイス。自家製のタレの作り方や保存方法も紹介して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

おしゃれ

パリで大人気のローズベーカリー♡日本にも数年前に上陸し、今では都内に数店舗を構えています。スイーツやキッシュで有名なお店ですが、実はオリジナルグッズも販売されているんですよ♩今日はそのローズベーカリーのオリジ…

スイーツ レシピ ヌテラ チーズケーキ

ヌテラを使ったスイーツは色々ありますが、このケーキを作って食べると、ヌテラとクリームチーズは最強の組み合わせだと思えますよ。それ程、相性抜群のケーキのレシピです。ヌテラファンの方はお見逃しなく!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg