ローディング中

Loading...

この夏、世界中で愛されているお菓子「キットカット」の常識を覆すスイーツが代官山の「キットカット ショコラトリーワンダーランド」に登場!マイナス196℃の液体窒素で凍らせた未体験の「モレゾン」をぜひ味わいに行ってみてください!

史上初!−196℃のキットカットが楽しめる

8月に入って毎日暑い日が続いていますね。今年は、なんと観測至上最大の猛暑の年なんだとか。そんなときにぴったりなひんやり空間でチョコレートスイーツが楽しめる話題の期間限定ショップ「キットカット 氷点下ショコラトリー」が代官山にオープン!

チョコレートと聞くと、あの濃厚な味わいで冬を連想してしまう人も多いはず。今回オープンするのは、そんなキットカットのイメージを覆す期間限定ショップなんです。

▼macaroniでもいち早く取り上げています!!
チョコレート好きのみなさんにぜひ行ってほしい今回のポップアップショップ。それでは−196℃の世界にひと足先にみなさんを一緒にお連れします!

代官山のT-SITE GARDEN GALLERYに期間限定でオープン!

今回オープンする期間限定ショップは、代官山のT-SITEにあるGARDEN GALLERY(ガーデンギャラリー)の中にあります。今の季節は、新緑が爽やかで、お散歩しているだけでも心地よい風が吹き抜けます。
入り口から一番奥まで行くと右側に見えてくるのが、GARDEN GALLERY。キットカットのイメージカラーである「赤」一色になっているのですぐに見つけることができますよ。

外観は、全面ガラス張りになっていて、入り口では夏らしい真っ赤なパラソルがお出迎えしてくれます。
一歩中に入ると、爽やかな外観とは一変。チョコレートを思わせるダークな茶色の壁が一面に広がりシックで大人な空間になっています。天井が高く、まるで美術館に来たような感覚に陥ってしまいました。

氷点下ショコラトリーとは?

今回のショップの目玉である「氷点下ショコラトリー」では、いったいどのようなチョコレートが楽しめるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

今回代官山の期間限定ショップで楽しむことができるのは、世界で初めてのトッピングをほどこしたキットカット!!
そんなワクワクする楽しいキットカットのスイーツ「モレゾン」を考え出したのが、一流シェフの高木康政(たかぎやすまさ)さんです。

高木シェフは日本でも優秀なパティシエで、自身の手がける「ル ショコラティエ タカギ」も女性に大人気のお店です。

シェフ自ら海外に飛んでハイクオリティな材料を調達したり、特にチョコレートはカカオ豆のみならず、焙煎方法やチョコレートの製造方法にまでこだわって商品開発をしているんだそう。そんな高木シェフが手がける今回のスイーツ!とっても楽しみですね。

高級キットカット「サブリム」を使用したスイーツが味わえる

今回登場する氷点下ショコラトリーは、キットカットの中でも百貨店などで取り扱いのある「サブリム」を使用したスイーツ。

「サブリム」シリーズはデパート内に展開するキットカット専門店「キットカット ショコラトリー」でしか入手できず、毎日限定数に達したら売り切れというプレミア商品なんです!!

サイズは、キットカットより少し大きめで、2本に分かれておらずクーベルチュールチョコレートを使用した高級感のある味わいの高級キットカットです。

期間限定で登場した幻のモレゾン

今年2月に発売されてバレンタインの商品としても大人気になったモレゾン!チョコレートの上にナッツやドライフルーツを飾った”マンディアン”をベースとしています。

パティシエ高木康政氏が厳選したクーベルチュールチョコレートを使用した、「キットカット ショコラトリー」の基幹商品である「キットカット ショコラトリー サブリム ミルク」の上に、たっぷりのクランベリーと、アーモンドを使用した”マンディアン”を乗せたこのスイーツが瞬く間に大人気に。

このモレゾンが氷点下で味わえるとあって大注目の今回のショップ!トッピングやベースもさらに充実したモレゾンをさっそくご紹介しましょう!!

自分だけのモレゾンを作ろう

5種類の「サブリム」から好きなものを選ぼう!

さっそく自分だけのオリジナルモレゾンを作ってみましょう!まずは、ベースとなるキットカットショコラトリーは5種類から選ぶことができます。

サブリムビター、サブリムミルク、サブリムホワイトの定番の「サブリム」3種に加えて「サブリムビター&ラズベリー」と「サブリムビター&パッションフルーツ」の夏にぴったりな2種にフルーツフレーバーがラインナップ。どれにしようか迷ってしまいますね。
迷ってしまっても大丈夫!定員さんがやさしくおすすめのフレーバーを教えてくれます。この季節は、やっぱりフルーツのベースを選ぶ人が多いようで中でも夏らしい「サブリムビター&パッションフルーツ」が人気みたいですよ。

ベースが決まったらトッピングを選ぼう!

トッピングは約20種類の中から3種類選ぶことができます。パイン、もも、マンゴー、オレンジピール、ブルーベリーなどチョコレートにあうフルーツトッピングはもちろん、アーモンド、クルミ、カシューナッツ、マカダミアなどのナッツ類、ミントやココナッツなど夏らしいトッピングも選べますよ。

自分の食べたいものを連想してみると、どんなものができるかワクワクしてきますよね。またモレゾンは目の前のカウンターで作ってくれるので目で見ても楽しいんです。まるでテーマパークに遊びに来ているかのようなアトラクション気分になりますね。

いよいよ−196℃の液体窒素で瞬間冷却

−196℃と聞いてピンとくる方の方が少ないですよね。高木シェフによると、液体窒素でひんやりサクッとした食感のチョコレートをたのしめるだけでなく、瞬間的に凍らせることで素材の旨みを閉じ込めることができるんだそう。
液体窒素がもくもくと立ち込めている状態から、しばらく経つと何やら顔をのぞかせているのが今回の目玉スイーツ「モレゾン」。−196℃という想像のつかない冷たさを早く味わいたくてうずうずしてしまいます!

最後にソースでトッピング

液体窒素から取り出したら、素早くソースでデコレーションします。ソースは、ラズベリーソースとエキゾチックソースの2種から選ぶことができます。

今回はチョコレートとトッピングに会うラズベリーソースをチョイス!今回スイーツを作ってくれた定員さんには、女性の好きな物をすべて取り入れたチョイスですねと言われてしまいました。

自分だけのモレゾンが完成!!!

自分だけのオリジナルモレゾンがいよいよ完成!今回、ラズベリーソースとブルーベリーを中心に、テーマを「女の子の部屋」にしてトッピングを選択。

かなり迷いましたが、ベースには少しビターな味わいのサブリムビターをチョイス。3種のトッピングには、クルミ、ブルーベリー、そして女の子らしさを出すためにミニバラをトッピング。華やかでイメージ通りのモレゾンを作ってもらうことができました。

実際に味わってみると、まず瞬間冷却によるひんやりとした口当たりのあとに、サクッとしたチョコレートとチョイスした素材が口の中でとけ出すのを感じることができます。そのあとを追うようにバラのほのかな香りとベリーの旨みが口いっぱいに広がる感動的なおいしさ!これはまさにいままでにないキットカットです。

モレゾンおすすめトッピング

トッピングに迷ってしまったときは、高木シェフのおすすめを食べてみてください。高木シェフによると−196℃の液体窒素で旨みが閉じ込められるので、香りの強いトッピングを選ぶのがおすすめなんだそうです。
例えばミントやココナッツなど、夏らしいものをチョイスすれば、香りがダイレクトに口から鼻に抜けていくのが楽しめますよ。

山をイメージして思いっきりトッピングを楽しんでもらいたい!というシェフの想いが込められて誕生したのがこのモレゾンというスイーツなんです。

チョコレート歴史を感じるスペースも登場

キットカット ショコラトリー ワンダーランドではまだまだ楽し見方がいっぱい!入り口から入って左側のスペースでは、私たちにとっても維持かなスイーツ「チョコレート」の歴史について知ることができます。

こちらは、高木シェフ自らがフランスに渡ったときにチョコレートの種類に魅了された体験を元に作られたスペースで、今回のスイーツ「モレゾン」のベースにもなっている「サブリム」にも使用されているクーベルチュールチョコレートや、やみつきになるカカオの紹介がされています。

産地別のチョコレートももちろん試食できます!

産地別のカカオ豆を使用したチョコレートをさっそく試食してみました。今回食べてみたのは、「ガーナ」「マダガスカル」「ドミニカ共和国」の3種類。

個人的においしいと感じたのが「ドミニカ共和国」のチョコレート。レーズンのようなしっかりとした果実感が、まるでまろやかなラムレーズンを味わっているかのような味わいでした。ぎゅっと濃縮された濃厚なチョコレートです。

他の2つも「ガーナ」は日本人に慣れ親しんだ味わいで食べやすく、「マダガスカル」はベリーの酸味を感じる濃厚チョコレートを感じました。
カカオ100パーセントのクーベルチュールチョコレートは、まろやかでプロフェッショナルも愛するカカオ本来の味わいが楽しめるチョコレートです。

1本300円するこうキュキットカットもこちらのクーベルチュールチョコレートを使用しており、他の植物油脂を使わないこだわりぶり。これによって下の上でとろけるようななめらかな口溶けが表現できるのですね。

記念撮影ブースでは−196℃の世界が楽しめる

キットカット ショコラトリー ワンダーランドでは、他にも記念撮影ブースが登場。この夏 「氷点下ショコラトリー」を口に含んでSNSにアップする人が増えそうですね。
いったいどのようなしくみで口からもくもくした液体窒素を出すかというと・・
招待は、液体窒素で瞬間冷却したビスケットなんです。もちろん、撮影が終わった後は、ビスケットを食べることができるので、小さなおこさまやお友達同士で楽しんでみてくださいね。

初の冷凍向け新商品 「キットカット ショコラトリー サブリム」

モレゾンに使用されているキットカット「サブリム」は、店頭でも購入することができます。百貨店では、売り切れて手に入らないことも多いという高級キットカットは、お土産にもぴったり!!

私も「サブリム」のその味にはまってしまい、−196℃まではいきませんが、思わず家で冷やして食べたくなってしまいました。

おわりに

チョコレートは私たちの生活の身近にあるもの。次々と新しいチョコレートが生まれている今だからこそ、「モレゾン」のように常識を覆すようなチョコレートを味わいたいと感じました。

世界中で愛されるチョコレート「キットカット」の全く新しいスイーツを食べに、ぜひこの夏代官山に足を運んでみてください!

店舗情報

「キットカット ショコラトリー ワンダーランド」
開催期間:2016年8月5日(金)~8月16日(火)
営業時間:11:00〜20:00まで ※12日(金)、13日(土)は、12:00〜21:00。最終日16日(火)は11:00〜18:00
住所:東京都渋谷区猿楽町16-15(DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カップケーキ スイーツ チョコレート

ロンドン生まれのNo.1カップケーキブランド「ローラズカップケーキ東京」にて、バレンタインに向けた限定商品が登場します。ハートや唇の形をしたチョコレートがのった、愛のこもったカップケーキ。プレゼントしたら喜ば…

ビュッフェ スイーツ いちご

イタリアンレストラン「リストランテ マンジャーレお台場」にて、春の訪れを祝う「ベリー!(Very)ベリー!(Berry) イースター パーティ デザートブッフェ」を開催します。見た目がとっても可愛い、ひよこや…

キャンディー

パパブブレから、とってもキュートなバレンタイン商品が登場。17層に重ねたストライプ柄の「チョコレートキャンディ」、ハート・レター型の「ロリポップ」など見た目も楽しめるキャンディです。プレゼントに喜ばれること間…

おしゃれ マグカップ

ニューヨーク発のテーブルウェアブランド「FISHS EDDY(フィッシィズ エディ)」のグッズが輸入雑貨店プラザに登場!今回は、マンハッタンの街並みをイメージしたオリジナルグッズになっています。ぜひプレートや…

スイーツ チーズケーキ 北海道

もうすぐやってくる節分に合わせてルタオから「節分スイーツBOX」が新発売されます。定番のチーズケーキから、鬼の表情が印象的なスイーツまで入った今回のスイーツBOX。家族みんなで食べれば幸福を家に呼び込むこと間…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カレー まとめ デート ランチ

カレー好きな女子のみなさん!たまにはカレー屋でランチデートっていうのも良いんじゃないですか?今回は、女子ウケ間違いなしのデートでも使えるカレー屋さんを5店舗まとめてみたよ!表参道や銀座、大阪でデートする時はぜ…

ケーキ スイーツ ホワイトデー まとめ パンケーキ

通常のパウンドケーキよりも軽く柔らかい生地に、たっぷりの生クリームが特徴の新スイーツ、もう体験しましたか?今回は、今話題の「生パウンドケーキ」が買えるお店を5店舗をまとめてみました♪ホワイトデーやギフト、自分…

銀座 ランチ まとめ 東京

今日は銀座のランチでちょっと贅沢しちゃおう!そんな時におすすめの、銀座でランチが食べられるお店をご紹介します。ご友人同士で、カップルで、母娘で…平日に利用できるお店から、高級ランチまでまとめてい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

コンビニで、外出先で、使い捨てできる便利な割り箸。そこにはこんな危険なヒミツが隠されていた。。 マイ箸を使いたくなるようなニュースです。。

卵を冷凍庫に入れるだけでいつもの卵が数倍美味しくなる「冷凍卵(たまご)」。食感はもっちりと、濃厚な味わいを感じます。冷凍卵の作り方から、解凍の方法、超美味しい食べ方のレシピまでご紹介!いつもの卵かけご飯が絶品…

macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情...