ライター : wasante

大阪では「ヤドカリカレー」が急増中?

大阪でじわじわと人気を集めている、「ヤドカリカレー」を知っていますか?ヤドカリ、といっても、本物のヤドカリが入ったカレーではありません。 「ヤドカリカレー」のバラエティーはとっても豊富で、スリランカ風やインド風といった本格エスニックカレーから、日本人の口にぴったりマッチするように絶妙にブレンドで煮込まれた創作カレーまで、いろんな種類があるんですよ。 カレーを提供するお店の形態もさまざまで、バーに居酒屋、ブックカフェなど、一見カレーとは無縁に思える、場違いな雰囲気の場所で、絶品カレーが食べられるんです。 では、「ヤドカリカレー」って、いったいどんなものなんでしょうか?

ヤドカリカレー=宿借りカレー

「ヤドカリカレー」というのは、カレー屋さんの新形態のことです。夜の時間帯にオープンする居酒屋やバーなどで、ふつうならクローズしているランチタイムに店(宿)を借りているカレー屋さん。本屋さんの一角や、オープンスペースで週に数日だけ開かれるカレー屋さんもヤドカリカレーとよばれます。 つまり店舗を構えずに、限定販売的にカレーを食べられる店のことを「ヤドカリカレー」と呼ぶんです。 趣味でカレー作りを研究しているうちに、お客さんに広く食べてほしいとお店を出す人、バーで人気のカレーを、お客さんの要望でランチにも提供するようになった人、いずれ自分の店を出すために、いまは間借りしている人など、さまざま事情でヤドカリカレーが出没しています。

大阪の人気「ヤドカリカレー」まとめ

いま話題のヤドカリカレーですが、なぜだか大阪にたくさんあるんですよ。今回は、大阪で人気のお店をご紹介します。どれも評価が高く、おいしそうなものが揃っています!ぜひとも押さえておきたいですね。

1. すりらんかごはん ハルカリ / 蜆楽紅鯨

欧風カレーやインドカレーなど、カレー店の激戦地・北新地駅近くにある、ランチタイムのみ営業のスリランカカレーのお店です。 蜆楽通りという、ラウンジやクラブ、料亭などの高級飲食店が連なる細い路地の、奥のほうに餃子居酒屋の「蜆楽紅鯨」があります。そのお店を間借りしているカレー屋さんなんですよ。L字のカウンター8席だけの小さなお店ですが、ランチタイムはお客さんが途絶えません。

日替わり定食「すりらんかごはん」

この店の人気メニューは、日替わりの「すりらんかごはん」です。カレーが2種類に、サラダや炒め物などがワンプレートで盛り付けられています。 ある日のすりらんかごはんは、マトンカレー、レンズ豆のカレー(パリップ)、ブロッコリーのスパイス炒め(テルダーラ)、パイナップルのスパイシーサラダ(アンナーシサラドゥ)、ココナッツのふりかけ(ポルサンボル)、 唐辛子のペースト(ヌルミリス)の全6種。本格的な料理がこれだけ楽しめるうえに、お値段は1,000円とリーズナブルです。 ごはんは日本人の口に合うように、白米にしてあります。大盛りが無料なのでがっつりと食べたい方にもおすすめです。

店舗情報

■店舗名 :すりらんかごはん ハルカリ ■最寄駅 :北新地駅 ■住所 :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-24 蜆楽紅鯨 ■電話番号:080-1442-2418 ■営業時間:11:30~14:30(売り切れ次第終了) ■定休日:土曜日・日曜日・祝日 ■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27089012/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ