ローディング中

Loading...

「ヤドカリカレー」って聞いたことありますか?カレーの種類ではなく、カレーを出すお店の形態のことです。ヤドカリカレーには、普段は食べられないようなとびきりおいしいカレーがいっぱい。売り切れ必須のお店も多いんですよ。

大阪では「ヤドカリカレー」が急増中?

大阪でじわじわと人気を集めている、「ヤドカリカレー」を知っていますか?ヤドカリ、といっても、本物のヤドカリが入ったカレーではありません。

「ヤドカリカレー」のバラエティーはとっても豊富で、スリランカ風やインド風といった本格エスニックカレーから、日本人の口にぴったりマッチするように絶妙にブレンドで煮込まれた創作カレーまで、いろんな種類があるんですよ。

カレーを提供するお店の形態もさまざまで、バーに居酒屋、ブックカフェなど、一見カレーとは無縁に思える、場違いな雰囲気の場所で、絶品カレーが食べられるんです。

では、「ヤドカリカレー」って、いったいどんなものなんでしょうか?

ヤドカリカレー=宿借りカレー

「ヤドカリカレー」というのは、カレー屋さんの新形態のことです。夜の時間帯にオープンする居酒屋やバーなどで、ふつうならクローズしているランチタイムに店(宿)を借りているカレー屋さん。本屋さんの一角や、オープンスペースで週に数日だけ開かれるカレー屋さんもヤドカリカレーとよばれます。

つまり店舗を構えずに、限定販売的にカレーを食べられる店のことを「ヤドカリカレー」と呼ぶんです。

趣味でカレー作りを研究しているうちに、お客さんに広く食べてほしいとお店を出す人、バーで人気のカレーを、お客さんの要望でランチにも提供するようになった人、いずれ自分の店を出すために、いまは間借りしている人など、さまざま事情でヤドカリカレーが出没しています。

大阪の人気「ヤドカリカレー」まとめ

いま話題のヤドカリカレーですが、なぜだか大阪にたくさんあるんですよ。今回は、大阪で人気のお店をご紹介します。どれも評価が高く、おいしそうなものばかり!ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. すりらんかごはん ハルカリ / 蜆楽紅鯨

欧風カレーやインドカレーなど、カレー店の激戦地・北新地駅近くにある、ランチタイムのみ営業のスリランカカレーのお店です。

蜆楽通りという、ラウンジやクラブ、料亭などの高級飲食店が連なる細い路地の、奥のほうに餃子居酒屋の「蜆楽紅鯨」があります。そのお店を間借りしているカレー屋さんなんですよ。L字のカウンター8席だけの小さなお店ですが、ランチタイムはお客さんが途絶えません。

日替わり定食「すりらんかごはん」

この店の人気メニューは、日替わりの「すりらんかごはん」です。カレーが2種類に、サラダや炒め物などがワンプレートで盛り付けられています。

ある日のすりらんかごはんは、マトンカレー、レンズ豆のカレー(パリップ)、ブロッコリーのスパイス炒め(テルダーラ)、パイナップルのスパイシーサラダ(アンナーシサラドゥ)、ココナッツのふりかけ(ポルサンボル)、 唐辛子のペースト(ヌルミリス)の全6種。本格的な料理がこれだけ楽しめるうえに、お値段は1,000円とリーズナブルです。

ごはんは日本人の口に合うように、白米にしてあります。大盛りが無料なのでがっつりと食べたい方にもおすすめです。

店舗情報

■店舗名 :すりらんかごはん ハルカリ
■最寄駅 :北新地駅
■住所 :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-24 蜆楽紅鯨
■電話番号:080-1442-2418
■営業時間:11:30~14:30(売り切れ次第終了)
■定休日:土曜日・日曜日・祝日
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27089012/

2. 谷口カレー / フォークオールドブックストアー

カレーとは無縁、もはや飲食店でもないところでも、ヤドカリカレーが登場しています。

「フォークオールドブックストア」は、その名のとおり古本屋さん。古本屋さんといっても、ブックカフェまであるおしゃれなお店で、そこのオーナーの友人がカレーを提供しているそう。オープン当初は週数回の営業だったそうですが、お客さんの強い要望で平日5日間営業するようになったそうですよ。

スパイスチキンカレー

シンプルなチキンカレーですが、大根やかぼちゃ、豆腐など、普段はカレーに使わないような素材がたっぷり入った、オリジナリティーあふれるカレーです。

カルダモンやクミンの香りが、とろとろやわらかく煮込んだ大根や豆腐になじんでいて、意外にもとってもよく合うんです。大阪を代表するスパイス系カレーだ、という声もあるんだそう。

店舗情報

■店舗名 :谷口カレー
■最寄駅 :北浜駅
■住所 :大阪府大阪市中央区平野町1-2-1第2エイワビル1F
■電話番号:06-7172-5980
■営業時間:11:30~19:00(L.O. 18:30)、売切れ次第終了
■定休日:土、日、祝日
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27063561/dtlphotolst/1/smp2/
■公式HP:http://www.folkbookstore.com/

3. ナーガカリー / 武福

ナーガカリーは、以前は日本酒バーで営業していましたが、今は和韓居酒屋の「武福」に宿を借りています。天満駅から徒歩1分で、天神橋商店街の南側に面しています。
自称 “邪道系”スパイスカレー、とのことで枠にはまらない、日替わりのルーを楽しめるお店です。邪道といえどもそのおいしさは本格的ですよ。

カレーはすべて、その日に仕入れた質のいい食材を使用しています。カレーに添えられた、玄米のターメリックライスも好評のようです。

ナーガプレート

日替わりカレーライス2種類に、野菜の炒めもの、スパイシーたまごが盛り付けられたプレートです。硬めに炊きあげられた玄米ターメリックと、ルーからていねいに作られたカレーが、バツグンに合うそうですよ。写真を見るだけでスパイシーな香りが漂ってきそうですね。

店舗情報

■店舗名:ナーガ カリー
■最寄駅:天満駅
■住所:大阪府大阪市北区天神橋4-12-9
■電話番号:070-5452-0266
■営業時間:11:30~売り切れまで
■定休日:営業日は不定期のため、ツイッターで確認してください。
https://twitter.com/nagaspice
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27086557/

4. マガリー

JR放出駅から徒歩3分のところにある、古民家を間借りしたお店「マガリー」。店名の由来は「間借り」だから、「マガリー」だそうです。さすが大阪だけあって、店名にもユーモアがありますね。

オーナーはラーメン店で経験を積んできたということで、メニューにはラーメンスープのようなダシを使った、個性的なカレーが並んでいます。

合いがけ

ポークチキンエスプーマ&スリランカ チキンデビルや、牛スジバナーキー&鶏キビンダルーなど、2種類のカレーを一度に楽しめる「あいがけ」。

どのカレーもクオリティが高く、豊潤な味わいを堪能できます。お値段はカレーの種類によって変わります。

店舗情報

■店舗名:マガリー
■最寄駅:放出(はなてん)駅
■住所:大阪府大阪市城東区諏訪1-18-3 レンタルスペースぱれっと
■電話番号:非公開
■営業時間:12:00~15:00
■定休日:月曜~土曜日(臨時営業有)
臨時営業日については、ツイッターで確認してください。
https://twitter.com/ruibare?lang=ja
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270305/27085580/

5. カレー週イチ

本町にあるバー「Trattoria AKKA」で、週にたった1回、月曜のみランチ営業しているカレー屋さんです。心斎橋にある隠れ家的バー「anonymous」のカレーをランチにも食べたいという、お客さんの要望に応えて間借りオープンしました。

世界各国のさまざまなタイプのカレーが3~5種類用意されていて、お好みのカレーを複数選んで食べることができます。何にしようか迷ったら、全部のせもオーダーできるんだそうです。

スリランカプレート

本日のカレーに、ビーツのカレー、レンズ豆のカレー、ココナッツのふりかけ、三つ葉の和え物、平三度豆の煮物、レンコンのスパイス炒め、豆粉せんべい、スリランカ風コロッケが盛り付けられています。

カレーに添えられた副菜は、ビビンパのようにかき混ぜて食べるとおいしいとのことです。ターメリックライスの上に刺してある手書きの旗が、お子さまランチのようで気分が上がりますすね。

店舗情報

■店舗名:カレー週イチ
■最寄駅:本町駅
■住所:大阪府大阪市西区靱本町1-13-1 大阪屋本町西ビル202
■電話番号:06-6444-7025
■営業時間:11:30~15:30ごろ
■定休日:火~日 ※月曜のみの営業
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27077576/
■公式HP:https://www.facebook.com/curryshuichi

番外編・ミートソース専門店リッカ

人気の自家製麺のラーメン店「周月」が手掛ける生パスタと、なんば界隈で有名な「カフェ&ビア あるかアるか」が提供するミートソースで作る、2軒の飲食店によるコラボのミートソースパスタ屋さんです。

ウラなんば郷土料理「縁」にて、ランチタイムのみヤドカリ営業しています。

ミートソースパスタ

新鮮野菜をとろとろに炊きあげ、がっつりとしたミートの食感を味わえる自慢のソースに、高級デュラム粉と全卵のみを使った、8層にも重ねて延ばした極太麺が自慢。最強の組み合わせに、根強いファンが多いパスタです。

卓上にある、しぼり生ニンニクや唐辛子でカスタマイズしたり、季節の揚げ野菜を追加オーダーして楽しめます。
■店舗名 :ミートソース専門店リッカ
■最寄駅 :南海 難波駅、近鉄 日本橋駅
■住所 :大阪府大阪市中央区難波千日前6-20
■電話番号:06-6634-0147
■営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)
■定休日:不定休なのでツイッターで確認してください。
https://twitter.com/ricca_uranamba
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27090747/

ヤドカリカレーでランチをぜひ!

ヤドカリカレーにヤドカリパスタ、どれも本当においしそうで、食べてみたくなるものばかりでしたね。毎日安定的に営業しているわけではなく、完売終了というところが、さらに興味をそそられます。

大阪でランチするなら、ぜひ行ってみてください。その前に、ツイッターなどで営業時間をチェックすることをお忘れなく!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サムギョプサル 大阪 梅田 心斎橋 まとめ

日本有数のグルメな街・大阪。この街には、世界中のおいしいものが集まっています。今回は、韓国風焼肉「サムギョプサル」の人気店を、梅田や難波などエリアごとにご紹介!本場の味を手軽に味わうことができますよ。もちろん…

スイーツ テイクアウト 大阪 コーヒー お茶 和菓子

2016年7月、大阪市内にリニューアルオープンしたばかりのお店「チャシツ ジャパニーズ ティー アンド コーヒー(CHASHITSU Japanese Tea & Coffee)」。そこで販売している「おはぎ…

かき氷 大阪

ジュースクレンズの専門店「B.up Cleansing Juicery(ビーアップクレンジングジューサリー)」から、夏の風物詩「かき氷」3種が発売!果汁やアーモンドミルクを凍らせた氷が使用された、新感覚のかき…

ランチ 子連れ 個室 女子会 カフェ 和食 ラーメン カレー まとめ

新たな魅力を発信しようと駅舎・駅ビルが再開発中の千葉駅。今回は千葉駅と周辺エリアでランチするのに、おすすめの人気店をご紹介します。肉や和食、カフェ、子連れOK、個室あり、女子会向け、安いのにおいしいなど、バラ…

かき氷 大阪

暑い夏に食べるかき氷、最高ですよね。子どもから大人までみんな大好きな夏の鉄板スイーツです。最近はオシャレなかき氷のお店が増えていますが、なんと大阪中崎町「JAM」では器まで食べられるかき氷があるんです!詳しく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

赤坂 新橋 お好み焼き まとめ

広島の方にも、東京に住んでいて広島風お好み焼きが好きな方にもおすすめしたいお店まとめです。人気のお店を8選ピックアップしました。中には予約しないと入れないほどのお店もありますので、行きたいお店が見つかったら確…

まとめ 牛丼 東京

なんだか今日は思いっきり肉を食べたい!という方におすすめの肉丼をまとめました。リーズナブルなのにおいしい!というお店もたくさんあります。肉とご飯がつくりだすハーモニーに酔いしれちゃってください!

新宿三丁目 合コン デート 個室 居酒屋 ダイニングバー 新宿 まとめ

居酒屋がたくさんある新宿三丁目。今回は、そのなかでも個室や半個室のある特におすすめのお店をまとめています。女子会やデート、合コンにもぴったり!お店はそれぞれ雰囲気もよいところなので、用途に合わせて選んでみてく…

高知 居酒屋 まとめ

高知に引っ越してきてからはや数ヶ月。今回は僕が今までに訪れたお店のなかから、地元民が火曜ディープな居酒屋を3件選んでみました。どれも個性的なお店ばかりなので、高知観光の際にぜひ足を運んでいただきたいですね。

日本酒 女子会 日本料理 まとめ

日本酒は美肌にも効果的と言われ、女性同士で飲むなら最適なお酒なのです!そんな「日本酒女子会」を開くときにオススメのお店を5つ紹介します!せっかく女子同士でいくのですから、おしゃれで粋な時間を過ごしてみてはいか…

レシピ まとめ

1月7日「人日の節句」といえば、七草粥を食べる日としてよく知られています。正月で食べ過ぎた胃に優しい七草粥。いろいろとアレンジしてみると、七草もより美味しくいただけるかもしれませんね。そこで今回は、様々なアレ…

マカロン スイーツ まとめ お菓子

カラフルで色が可愛いマカロンは、女性に大人気ですよね。自分で食べるのはもちろん、贈り物にもおすすめの素敵なスイーツです。今回はマカロンがおいしいお店を厳選して5つ選んでみました。通販などが使えるお店もあります…

岡山 お土産 お菓子 まとめ

桃太郎伝説で有名な岡山県の美味しいお土産をご紹介します。白桃やマスカットなどフルーツ王国として知られる岡山。これらのフルーツをふんだんに使った絶品スイーツや和菓子、大人気の調味料までハズレなしのお土産です。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

沖縄 豆腐 レシピ

ダイエットや栄養面にもよい豆腐ですが、「ゆし豆腐」はご存知ですか?沖縄では絹や木綿ではなく「ゆし豆腐」が有名で、たくさんの人が口にしているそうです。今回は、「ゆし豆腐」について食べ方やアレンジレシピを紹介して…

お菓子作りが好きな方ならわかるはず!ケーキ型に合わせてクッキングシートを丸くするのはけっこう面倒……まさか、型に合わせて下書きなんてしていませんよね?丸いケーキ型に合わせたクッキングシートを作る、簡単な切り方…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る