ローディング中

Loading...

静岡県の方にはおなじみの、ソウルフードとも言われている人気の菓子パンをご存知ですか?その名も「のっぽパン」。キリンのイラストがトレードマークの細長い菓子パンです。なぜそんなに静岡県民から愛されているのか、そのひみつを解き明かします。

静岡で大人気「のっぽパン」

みなさんは「のっぽパン」を知っていますか?静岡のご当地フードなのですが、静岡で知らない人はいないというほどの人気を博しているんです。県民の方のなかには「静岡にしかないなんて、知らなかった!」という方もいるほどです。

今回はそんな「のっぽパン」の歴史やその魅力、種類豊富な商品についてご紹介します。これを読んだら、きっとあなたも食べたくなるはずですよ♩

「のっぽパン」ってなに?

のっぽパンってどんなパン?

1978年当時、静岡県沼津市の「株式会社エヌビーエス」という製パン会社が販売を開始した「のっぽパン」。販売直後から人気を集め、1日に最大2万本以上売れるほどでした。2016年現在は「株式会社バンデロール」で販売を続けている、ロングセラー商品です。

「のっぽパン」は現在も、静岡県内のスーパーやコンビニエスストアで広く販売されています。あまりに浸透しているため、静岡県に住む方は全国どこにでも売っていると思っている人が多く、県外に出て初めてローカルフードだと気づいて驚く人が続出したそうです!

「のっぽパン」は販売開始から多くのファンを獲得し、静岡を代表するご当地フードとして有名になりました。最近はネットでその存在を知り、興味をもってお土産として買っていく静岡県外のお客さんも多く、さらに人気は高まってきています。

特徴は何といってもその長さ。なんと34センチもあるんです。お子さんが手に握って食べやすいようなかたちを研究した結果、この長さになったそうです。とっても長いパンですが、飽きずに最後まで食べられますよ。

トレードマークはかわいいキリン

「のっぽパン」の人気の秘訣のひとつはこのイメージキャラクターの「キリン」。ちょっと眠そうな、ユーモラスな表情のキリンはお子さんから女子高生まで大人気。キーホルダーなどのグッズができるほど愛されているキャラクターなのです。

このキリンは、発売当時三島市の「楽寿園」という公園にいた、子供たちに大人気のキリンがモデルになっています。その人気にあやかり、キリンのキャラクターが生まれたとのことです。

1,000本のパンが約1時間で完売した伝説

こんなに大人気の「のっぽパン」に、かつて存続の危機がありました。2007年の7月、「のっぽパン」を製造する工場の老朽化に伴い、販売を中止することになってしまったのです。静岡県の方々はその悲しいニュースに大変なショックを受けました。「のっぽパン」の最終出荷日には、たくさんのファンが工場にかけつけ、最後の出荷を見送ったそうです。

熱烈な「のっぽパン」ファンからは、販売中止になった後も熱心に復活を願う電話や手紙が寄せられました。そのファンの熱意が会社を動かし、復活プロジェクトが結成されることになったのです。販売中止から9ヶ月、ついに「のっぽパン」は復活を果たしました!

製造が追いつかないほどの売れ行き!

静岡駅の中で再販売をすることになりましたが、用意された1,000本の「のっぽパン」は復活を熱望していた人々によりおよそ1時間で完売してしまったそうです。もう食べられないと諦めていた「のっぽパン」をまた食べられる喜びは、とても大きかったことでしょう。復活からの数ヶ月間は、製造が追いつかないほど飛ぶように売れたとのことです。

あまりの人気で、「のっぽパン」にクリームをぬる作業を担当する従業員の方の腕が腱鞘炎を起こしてしまうほど忙しかったそうです。従業員の方もファンの期待に応えるため、大変な思いをしながら「のっぽパン」を作っていたのですね。

「のっぽパン」の味はいろいろ♩

「のっぽパン」には味やかたちのバリエーションがいろいろとあります。いくつかご紹介させていただきますので、お好みの「のっぽパン」を探してみてくださいね。

定番人気のクリーム味

定番のクリーム味は、発売当初からずっと愛されています。「のっぽパン」といえば子どものころからクリーム一筋!という方も多く、人気ナンバーワンの商品です。

チョコ味もハズせない

なめらかなチョコレート味のクリームをたっぷりサンドしたチョコ味も人気です。チョコ好きの方はぜひ、お試しくださいね。

コクがあっておいしいピーナッツ味

コクのあるピーナッツクリームをサンドしたピーナッツ味は女性に人気があります!キリンの模様がピーナッツの殻のかたちなのもかわいいですね♩

丹那牛乳のミルク味のっぽ

“酪農の里”といわれる丹那盆地の牧場でつくられる「丹那牛乳」をパン生地に練りこみ、白くてソフトなふわふわパンに仕上がっています。

チーズクリームのっぽ

さわやかなクリームチーズ風味がおいしいと話題になっています。冷たくして食べるとデザートのようにいただけそうですね。

静岡クラウンメロンのっぽ

静岡名物のクラウンメロンとコラボした味は、静岡のおみやげにおすすめです♩袋を開けた瞬間にメロンの甘い香りがふわっと香るそうですよ。

じゃりじゃりいちごチョコのっぽ

チョコチップが入ったなめらかないちごクリームに、グラニュー糖のじゃりじゃりとした食感も楽しめる新感覚のパン。お子さんのおやつにもぴったりですね。

ぱくっとラスク

「のっぽパン」の風味はそのままに、サクサクとした食感のおいしいラスクも販売されています。パンよりもさらにお手軽に食べられそうなので、ちょっとしたおやつにもよいですね。

「のっぽパン」が買えるお店は?

「のっぽパン」に興味が出てきたもたくさんいらっしゃると思います。東海地方では静岡県と愛知県、関東では東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に店舗があります。「のっぽパン」の販売状況は変更になることもあるそうなので、確実に購入するためには各店舗へ事前にお問い合わせされることをおすすめします。

オンラインでも購入できます

お近くに店舗がない方は、「のっぽパン」の通信販売をご利用ください。10本セットからの販売になりますが、たくさん買ってお友だちと分けてもいいですね♩

あなたも「のっぽパン」を味わってみて

「のっぽパン」の魅力のひみつをご紹介しましたが、いかがでしたか?静岡県民じゃなくても、「のっぽパン」のファンになってしまいそうですね。食べたことのない方はぜひ一度、味わってみてください。静岡県の方はもっと「のっぽパン」のおいしさを他県の方に広めて、ファンをどんどん増やしましょう!

▼公式HPもチェックしてみてくださいね

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

使う機会が多いからこそフライパンにはこだわりたい!そこでおすすめしたいのが、セブンプレミアムの新フライパン。名前どおりの機能性をもつこの新商品なら、フライパンでは調理のむずかしいパンだってムラなくきれいに焼き…

スイーツ ドリンク おやつ まとめ

カラフルでポップでキュートなユニコーンフードが、いま世界中で大旋風を巻き起こしているんです!スイーツからドリンク、さらにはトーストまで、とどまるところを知らないユニコーンフードについて、今回はご紹介します。

パスタ ペペロンチーノ お菓子 おやつ

大人になっても時々食べたくなる駄菓子。中でも根強い人気があるのが東京拉麺の「ペペロンチーノ」です。湯切りするとパスタに、そのまま食べるとラーメンとして楽しめ、とってもお得。そこで、人気の秘密をご紹介します。

パン

ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」が、フレッシュネスバーガー「聖路加タワー店」を出店。その併設新業態となる『フレッシュネスベーカリー』がスタート!素材にこだわった手作りパンを提供してくれます♩

クロワッサン パン チョコレート お菓子

ローソンで先行発売されているチロルチョコ「クロワッサン味」が今コンビニ菓子の中でもかなり人気を集めている様子。なんと昨年大好評だったため、今年も再発売されたリピーター続出の商品だそう。そんな話題の新作チロルチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメのチョコレートを…

秋田 お土産 お菓子 まとめ

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

ワイン まとめ

おしゃれでおいしい商品が揃うと人気のカルディ。最近はワインが安いのにおいしいと注目を集めているんです。今回のそのなかでも、特に人気のあるおすすめの商品を厳選しています。お好みに合わせて選んでみてはいかがでしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ メキシコ料理 サルサ

ナチョスといえばメキシコ料理として有名ですね。アイリッシュナチョスはアイルランドの料理ではなく、トルティーヤチップスの代わりにじゃがいもを使って作るナチョスなのです。名前にあやかって世界のアイリッシュパブで出…

スイーツ 東京 ケーキ 自由が丘

世田谷区等々力にある「オーボンヴュータン」は移転後、環八通り沿いに店舗を構える大人気の洋菓子店。世界的に有名なパティシエ河田勝彦さんのお店なんです。見た目もうっとりするようなケーキが並び、自慢の焼き菓子もお土…

hichiron10121

カフェめぐりや食べ歩き、国内旅行、海外旅行やショッピングが好きです...

ページTOPに戻る