ライター : チョビ子

パンフォルテとは?

みなさんは「パンフォルテ」ってご存知ですか? 「パンフォルテ」とは、イタリアのトスカーナ地方の伝わる、伝統的なお菓子。ナッツやドライフルーツがたっぷり入った生地を、オーブンで焼き上げて作ります。基本的には、クリスマスに食べられているお菓子だそうですが、今では一年中販売されているようですよ。 イタリア語で「パンフォルテ」は「強いパン」を意味するそうで、確かに見た目はちょっとハード系のパンのよう。イタリア中世に初めて作られたお菓子で、アラブの文化が色濃く反映されているのも特徴です。お菓子なのに香辛料が入っているんですよ。また、当時まだお砂糖もなかったため、伝統的なレシピでは、甘味にハチミツを使用しています。 では、「パンフォルテ」とはどんな味をしていて、どうやって作るのでしょうか?

パンフォルテってどんな味?

パンフォルテは、やや硬めでむっちりねっちりとした生地の中に、ハチミツで練られたナッツやドライフルーツがたっぷり入っているスイーツです。 肝心のお味は、フルーツやハチミツの自然な甘さで、手作りの優しい味わい。黒こしょうのピリッとした香りや、アーモンドの香ばしさが食欲をそそる、日本人にとっては新感覚の食べ物です。多少の保存はきくようなので、小分けにして食べたり、ハイキングの栄養補給などにする方もいるそうですよ。

パンフォルテの作り方

材料

レモンの実の砂糖漬け オレンジの実の砂糖漬け 薄力粉 グラニュー糖(ハチミツでもよい) ローストアーモンド コリアンドロの種(コリアンダーシード) メース(メンス)パウダー クローブパウダー シナモンパウダー ブラックペッパー ナツメグパウダー 粉砂糖 

作り方

まず、レモンの実、オレンジの実、を小さく刻みます。次に、鍋に砂糖を入れて弱火にかけ、木べらで混ぜながら液状にします。煙が出てきたらすぐに火を止めます。次に、砂糖の鍋に、ふるいにかけた小麦粉を入れてレモンの実、オレンジの実を入れます。さらに、シナモンとコリアンドロの種以外の材料も全て入れ、混ぜたあとにシナモンとコリアンドロの種も入れてよく混ぜます。できた生地を型に入れ、オーブンで30分ほど焼けば完成です。

パンフォルテのレシピアイデアまとめ

1. アプリコットとピスタチオ、カルダモンのパンフォルテ

こちらのパンフォルテは、ドライプルーン、ドライチェリー、さらに今日本でも話題の「カカオニブ」を入れて作ったパンフォルテです。ナッツ類は、ヘーゼルナッツとアーモンド。スパイスは、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、コリアンダー、黒こしょう、さらにカイエンペッパーまで使用しています。 かなりスパイシーで、辛さもありそうなパンフォルテですね。

編集部のおすすめ