ローディング中

Loading...

ガトーフェスタハラダのラスク、食べたことありますか?サクサクして甘い香りが魅力です。そのおいしいラスクのできたてが食べられる、工場見学が楽しいと話題になっています。どんなものを見学できて、どんなものを試食できるのか、ご紹介しましょう。

ガトーフェスタハラダの工場見学が人気

上品なパッケージに包まれた、甘いサクサクのラスク「グーテ・デ・ロワ」。群馬発祥のお菓子ですが、いまでは日本全国いろいろなところで販売されています。お土産や贈り物だけではなく、自分用についつい買ってしまうという方も多いのではないでしょうか?

そんな「グーテ・デ・ロワ」を製造する、群馬県高崎市にある本社工場「シャトー・デュ・エスポワール」の工場見学ギャラリーでは、ガトーラスクの製造工程を見学できます。

商品の安全性を確認できるだけでなく、最新技術を駆使してスピーディーにラスクが焼き上げられ、仕分けされる様子を目の当たりにすることができるんですよ。限定商品の販売や、お土産まで付いてきて、子どもから大人まで楽しめると人気のよう!

「ガトーフェスタハラダ」について

1946年にパンの製造を開始したガトーフェスタハラダは、フランス仕込みの極上のラスクを中心とした、焼き菓子を生産、販売しているお店です。

ラスクの販売を本格的にスタートさせたのは、「グーテ・デ・ロワ」の人気が高まった2000年から。看板商品ともいえる「グーテ・デ・ロワ」は、ガトーフェスタハラダの60年以上ものパン作りの経験から作り上げた、ラスク専用のフランスパンを使用した名品。食感や甘み、香りが最もバランスがとれるように焼き上げられています。

ひと口食べれば、いままで食べてきたラスクのイメージが変わるほどの風味が、人気のヒミツです。たしかにやみつきになる味わいですよね。

ガトーフェスタハラダ工場見学の注目ポイント

製造現場を見られる工場見学ギャラリー

では、今人気の「工場見学ギャラリー」では、どんな体験ができるのでしょうか?

このギャラリーでは、フランスパンができていく工程から、フランスパンがカットされるようす、ラスクとして再び焼かれ、済ましバターやグラニュー糖で仕上げられていくプロセスまでを実際に見ることができます。

最新鋭の機械で、選別されていく様子は圧巻です。その一連の流れは見ているだけで、子どもはもちろん、大人もワクワクしますよ。また、9名以下の少人数なら予約なしに気軽に見学することができるので、ドライブの途中にふらっと立ち寄っても大丈夫ですよ。

ここでしか食べられないグーテ・デ・ロワブリュレ

製造ラインが見られるだけではなく、工場を見学するとここでしか味わえない、とっても貴重なグーテ・デ・ロワ “ブリュレ” が試食できます。

「グーテ・デ・ロワブリュレ」というのは、ラスクになる前のフランスパンにバターの上澄みを染み込ませて粉糖をまぶし、バーナーで香ばしく焼き上げたものスイーツ。ラスクのようなサクサク感ではなく、しっとりとした柔らかさが特徴です。じんわりとしみ込んだ濃厚な甘みを楽しめますよ。

最新鋭の生産ライン

商品を選別する、ドイツの機械メーカーとハラダが共同開発した最新鋭のマシンも、一見の価値があります。そのラスクを選別するマシンは、一瞬でラスクの完成度をチェックし、穴が開いたり欠けたりしていないかを判別します。そして、完璧なラスクだけをアームロボットで高速に集めていくんです。

その圧倒的なスピードは、誰もが息をのむほど!この工場で働く人、資材、設備の導線を考え抜いた製造ラインで、1日になんと120~130万枚のガトーラスクが生産されるそうですよ。

直営店「シャトー・デュ・ボヌール」

工場の隣には、直営店本店「シャトー・デュ・ボヌール」があり、お土産を買うことができます。豪華パルテノン神殿のような造りで、建物の前で写真を撮る人も多いそう。

無料でコーヒーが飲めるスペースもあり、工場や広い店内で買い物して疲れたら、ゆったりと休むことができるのも、うれしい心遣いですね。この本店と、「ららん藤岡店」、「中山道店」の3軒の直売所には、各店舗でしか買えないレアな商品もあるので、工場を見学したらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ここでしか買えないボヌールコレクション

「ボヌールコレクション」は、シャトー・デュ・ボヌール限定のお菓子の詰め合わせです。美しい工場をかたどった、大きな箱に入っているので、工場見学の記念になりますよ。

インパクトがあるので、お土産にしても話題性アリです。箱についた引き出しに、人気のラスクや焼き菓子などがぎっしり詰まっています。直営店だけの限定販売商品は、「ららん藤岡店」ではラスクとソフトクリームで作ったスイーツ「ソフトクリーム・デ・ロワ」、「中山道店」では生ケーキやシュークリームがあります。
こちらが「ららん藤岡店」限定の、ソフトクリームデロアです。ミックスのソフトクリームに、サクサクのラスクがおいしそう!

割れお徳用ラスク

工場の規格から外れた「割れラスク」なら、とってもお得に買えますよ。多少割れたりかけたりしていても、もちろん味や風味は変わりません。大容量でおトクなので、自分用のおみやげにもぴったりですね。

無料のラスクとステッカーが貰える

工場の受付で見学を申し出ると、無料で、パンフレットと試食用のラスク、おしゃれなオリジナルステッカーがもらえますよ。見学を始める前から気分が上がりますね。

工場見学の申し込み方

個人での見学は予約不要です。直接受付をすませて見学できます。ただし、10名以上の団体で見学するなら、下記の電話番号にて予約が必要となります。

TEL:0120-060-137(月~金 10:00~17:00)

予約の申し込みは、3ヵ月前の1日より受け付けています。

工場見学ギャラリーを見学できるのは、月~金曜日(祝日含む)の10:00〜17:00です。12:00〜13:00のお昼の時間帯は、一部ラインが稼働していない場合もあるので、その時間は避けて訪れるのがおすすめです。また、夏休み期間の2016年7月23日(土)、7月30日(土)、8月13日(土)は、土曜日でも特別に開館しています。ただし、2016年8月24日(水)の開館時間は、10:00~15:00となるので気を付けてくださいね。

夏休みにぜひ!

いかがでしたでしょうか?
最先端の機械が働く中で、フランスパンがラスクに仕立て上げられるようすを見学したあとには、ゆったりと本店でお買い物できて、さらにはおいしいおみやげ付き。これなら、ガトーフェスタハラダのファンはもちろん、この店のラスクを食べたことがない方もきっと満足できますね。

夏休みにお子さまと一緒に出かけても、楽しい思い出になりそうです。ぜひお出かけくださいね。

公式ホームページリンク

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

自然派の石鹸や入浴剤などで有名なブランド「LUSH」が開催している「ラッシュキッチンツアー」をみなさんご存知でしょうか?毎回応募が殺到する大人気のツアーには、絶対に行きたい理由があります。「LUSH」こだわり…

紅茶専門店 ラスク おしゃれ

タキビベーカリーの「旅する紅茶」をご存じでしょうか。世界のさまざまな地域をイメージしたマッチ箱の中に紅茶を入れたもので、そのデザインがオシャレで洗練されていると話題なんです。今回はそんなマッチ箱に入った紅茶「…

食パン ラスク レシピ

カリッと芳ばしいラスクが好き、という人は多いのでは?パン屋さんや、百貨店で購入することができるラスクですが、今回は家で手軽にチャレンジできる、食パンラスクのレシピをご紹介します。焼きたての甘い香りが家中に漂う…

スイーツ ラスク お菓子

セブンプレミアムシリーズの「ひとくち濃厚キャラメルラスク」が2015年4月21日(火)に販売され、おいしいと話題になっているようです。外はサクサク、中はしっとり♪ 素材にこだわった新食感のラスクにハマる人が続…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

福岡 居酒屋 餃子 うどん まとめ B級グルメ

博多の水炊きやもつ鍋。屋台もいいけど、B級グルメなソウルフード、週に何度も食べたくなる安さも魅力の福岡の名店はいかがですか?居酒屋、うどん、餃子、屋台、etc...

おしゃれ カフェ 新宿 女子会 まとめ

女子会をするなら、お店はおしゃれな方が気分もあがりますよね。でもたくさんおしゃべりしたいから、まったり過ごせるところじゃないと……。そんな希望を叶えるお店を、新宿エリアから12軒ご…

渋谷 カフェ まとめ

緊急の書類の作成や学校用のレポートの作成や提出でパソコンを持ち歩いていない時、隙間時間ができてふとパソコンで作業したい時ってありますよね?そんな時に役立つパソコンが設置されているカフェ!ということでまとめてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ローストビーフ お弁当

お弁当のおかずや朝ごはんの一品としてなくてはならない「卵焼き」。でも毎朝作るのはちょっとめんどうだったりします。その卵焼きを冷凍できたら、こんな便利なことはありませんよね。今回は、卵焼きを冷凍するときのコツと…

レシピ まとめ

あの高級食材に、ツブツブした見た目と食感がそっくり!それが「畑のキャビア」と呼ばれる「とんぶり」です。とんぶりはクセがない味わいで、ローカロリー。今回は、そんなとんぶりの効能や、活用レシピをまとめてみました!

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...