ローディング中

Loading...

便秘解消に高い効果を発揮する「オリーブオイル納豆」をご存知ですか?おなかにやさしいふたつの食材を組み合わせることで、整腸パワーが跳ね上がるんですよ!おいしく食べられて毎日続けられる「オリーブオイル納豆」の効果やアレンジレシピをご紹介します。

納豆とオリーブオイルの組み合わせがすごい

「オリーブオイル納豆」をご存知ですか?おなかにやさしいふたつの食材、オリーブオイルと納豆。これらを組み合わせるだけで、いつもよりおいしく納豆を食べられるだけでなく、高い便秘解消効果まで期待できるんですよ!アレンジメニューも、和食から洋食まで幅広いんです。オリーブオイル納豆の美容・健康効果と、アレンジメニューをご紹介します。

どちらも体によい食材!

身近な食材、納豆とオリーブオイル。どちらも、おなかにやさしい食材だということを知っていましたか?それぞれ単体で食べても便秘解消効果がありますが、合わせることでさらに高い効果が期待できるんですよ!

納豆

納豆は健やかなからだづくりをサポートするだけでなく、腸の働きまで整えてくれるんですよ。納豆に含まれている不溶性の食物繊維は、胃で水分を吸収して便のかさを増やします。また、不溶性だけでなく水溶性の食物繊維も含まれているので、便を柔らかくする効果もあります。便秘解消のポイントであるふたつの食物繊維を一度で摂れるのはうれしいですよね。

さらに、納豆にはもっとすごいパワーが秘められています。

納豆に含まれている納豆菌という菌には、なんと、腸内の善玉菌を育てる役割があるのです!腸内でビフィズス菌などの善玉菌が増えると腸内環境が整い、お通じのリズムが整いやすくなりますよ。

ほかにも、納豆には健康・美容効果がたっぷり。納豆のネバネバの元「ムチン」には、胃や腸などの消化器官や、のどや鼻などの粘膜を保護して、カゼなどの菌から体を守る働きがあります。さらに、納豆だけに含まれる「ナットウキナーゼ」という酵素には血液をサラサラにする働き、ビタミンEやビタミンB群には、美肌効果もあります。納豆が健康や美容によい食材ということは、有名ですよね。

オリーブオイル

抗酸化作用のあるビタミンEやオレイン酸、ポリフェノールが多く含まれているオリーブオイルは、アンチエイジング食材として人気ですよね。それだけでなく、オレイン酸には整腸作用もあるんです!オレイン酸は、腸内で比較的吸収されにくい成分です。吸収されず腸に残ったオレイン酸が便を柔らかくするため、便秘解消につながるんですよ。

組み合わせることで相乗効果が

栄養抜群な納豆とオリーブオイル。それぞれ食べるだけでも美容や健康にうれしい効果がたっぷりですが、一緒に食べることで、相乗効果が期待できます!

悪玉菌を減らしながら善玉菌を増やす納豆の効果と、便秘を解消するオリーブオイルの効果で腸内環境が整うだけでなく、納豆に含まれる成分をオリーブオイルがスムーズに運ぶはたらきをします。オリーブオイルが潤滑油となるんですね。

オリーブオイル納豆の食べ方

材料

・納豆・・・1パック
・オリーブオイル・・・適量(1日15ml以下)

食べ方

1. 納豆に付属のタレを入れます。
2. オリーブオイルを加えます。
3. よくかき混ぜます。

拍子抜けするほど簡単ですね!

ポイント

・腸のぜん動運動が活発な朝に食べるのが特におすすめです。
・焼きのり、シソ、しょうが、からしなどを添えてもおいしくいただけます。

オリーブオイル納豆アレンジレシピ

あさり納豆海苔パスタ

納豆、オリーブオイル、あさり、花がつおと、旨味成分たっぷりの食材が大集合した絶品パスタです。オリーブオイルで食材を軽く炒めて、茹でたパスタにトッピングするだけの手軽に作れます。冷凍のあさりを買い置きしておけば、いつでも気軽に作ることができますね。仕上げに焼きのりを散らしていただきましょう!

納豆とパセリのバゲットサラダ

納豆、パセリ、バゲットをオリーブオイルであえたサラダをご紹介します。オリーブオイルと納豆の旨み、納豆のタレをじゅわっと吸ったバゲットが絶品です。食べ応えも抜群ですね!岩塩がキリッと味を引き締めています。ひと口サイズにカットしたアボカドをプラスすると、さらにおいしく食べられますよ!

ネバネバ食材のスタミナ小鉢

湯がいたオクラ、モロヘイヤと、納豆キムチを一度に食べられるネバネバ小鉢です。ネバネバ食材であるオクラとモロヘイヤには水溶性食物繊維が豊富に含まれていますし、納豆の納豆菌がキムチに含まれる乳酸菌を増やすので、おなかにやさしい食材が詰まったひと品だと言えます。食卓にもうひと品欲しいときにもササッと作れるので、おすすめですよ。

オリーブオイル納豆でおいしく腸活!

オリーブオイルと納豆の強力タッグについてご紹介しました。ぜひ今日から納豆にオリーブオイルをたらしてめしあがってみてくださいね。便秘が解消して腸内がすっきりするだけでなく、腸内環境が整えば効率良く栄養を摂取できるようになり、美肌にもつながりますよ!

和食の食材である納豆と、洋食の食材であるオリーブオイルの出会い。ごはんにのせて食べるだけでなく、そうめんやパスタなど、さまざまなメニューと相性がよいんですよ。お好みの食材をプラスして、オリジナルのアレンジを楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ダイエットにつきものの食事管理。カロリー計算がめんどくさくて挫折してしまったという人もいるのでは?「手ばかり」なら難しい計算は不要!自分の手の平で計るから、自分の体格にぴったりな食事量がひと目でわかるんですよ…

まとめ 和食 カレー 納豆 お雑煮

Twitterで話題の「#当たり前だと思ってたけど実は変だった我が家の食文化」を知っていますか?各家庭によりいろんな食生活、食べ方があるんだなと、みなさんの呟きを見ていると驚いたり、発見があったり。どんなツイ…

レシピ

秋になると食べたくなる柿。実は、ミカンよりもビタミンCが豊富だとご存知でしたか?二日酔いを予防したり、便秘改善による美肌に期待が持てたりと、すぐれた食材なんですよ。そんな柿のインナービューティーパワーと簡単お…

レシピ まとめ

にゅうめんは、そうめんを使った温かい汁ものレシピです。思った以上に食べごたえもあり、腹持ちもいいんですよ!また、材料がそうめんですので、さっとゆでられる時短レシピです。夜食や、飲んだ後のしめとしても楽しめるに…

納豆 レシピ

macaroniではじゃがいも、里芋、長芋と、さまざまな芋をもちもちに変えてきましたが、今回もちもちに変身するのは芋ではなくてれんこん。れんこんもちは、これまでのいももちとはひと味違った食感と味わい。さらに納…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ 漬け物 豆腐

料理好きで知られるタモリさんですが、「豆腐丼」のレシピも以前テレビ番組で披露し、簡単なのにヘルシーで絶品だとネットでも人気を集めています。その作り方やみなさんがどうアレンジしているかをご紹介します。本当にあっ…

餃子 パン レシピ

今、インスタ等のSNSで話題の「餃子パン」餃子のタネはもちろん生地から作る本格的なレシピです。とっても簡単に作れてボリューム満点のちぎりパン。野菜もたっぷりで栄養もあるので、子どものおやつや、おつまみとしても…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...