ローディング中

Loading...

今年の夏は、富士山に登ってみませんか?美しい自然を楽しめることはもちろんですが、富士山の山小屋で食べられる「山小屋グルメ」が大人気なんですよ!メディアでも紹介され注目を集める、話題の3店をご紹介します!

今年の夏は富士登山でグルメを堪能

標高3,776m、世界遺産に登録されたことでも注目を集める富士山。夏の登山シーズンには20万人以上の登山者が訪れる人気の山です。2016年夏の富士登山シーズンは、7月1日~9月10日までと決まっています。7月下旬から登山者が増え始め、特に週末は多くの人で賑わいます。
山登りをするときに、食料や水をどのくらい持っていけばよいのか悩みますよね。あまり荷物が多いと大変だし、かといって少なすぎると、いざというときに不安です。そんな不安を解消するのが山小屋で食べられる食事。今回は、メディアからも注目を集める富士山の「山小屋グルメ」をご紹介します!

富士山の山小屋グルメ

山小屋グルメの定番はラーメンやカレーライスですが、富士山の山小屋グルメではちょっと変わった組み合わせのグルメを楽しむことができます。それは、サバの味噌煮、豚汁、ハンバーグ、富士吉田名物の「吉田うどん」などです。山小屋といっても、一般の食堂で食べるメニューもあるのですね。
登山ルートは4種類ありますが、都心からのアクセスが便利で山小屋が多い「吉田ルート」は、登山初心者にとっては登りやすいルートです。山小屋からはご来光や影富士が臨めますよ。
富士山の山小屋の中で、6合目にある「宝永山荘」、新7合目「御来光山荘」、9合目「萬年雪山荘」のグルメをご紹介します。

6合目「宝永山荘(ほうえいさんそう)」

「宝永山荘」は80年以上の歴史があり、標高2493m、富士山富士宮口新6合目にあります。富士宮口5合目駐車場から徒歩約10~15分で、アクセスもGOOD!
また、「宝永山荘」は、森林限界ラインに位置しているため、富士登山の他にも宝永山登山や宝永火口散策、森林限界下の遊歩道の森歩きもできるそうですよ。雲海、夜景、お月見、眼下に見える海や伊豆半島などの景色も、ぜひ楽しんでみてくださいね。

富士宮やきそば

http://macaro-ni.jp/31650

たまごのせ 700円
たまごなし 600円

静岡のご当地グルメ「富士宮やきそば」。宝永山荘の「富士宮やきそば」は、地元の製麺所で作られているコシの強い蒸し麺が特徴。イワシの削り節の豊かな香りを堪能できますよ。
この焼きそばを食べた人のクチコミによると、「ぜひ焼きたてを食べてみてください」とのことです。「たまごなし」より、「たまごのせ」がおすすめだとか。また、お店の人にお願いすると、テイクアウトもできるそうですよ。

店舗情報

■店舗名 :富士山富士宮口新六合目 宝永山荘(ほうえいさんそう)
■住所 :静岡県富士宮市北山 富士山
■電話番号:0544-22-2232
■営業時間:食堂・売店共に6:00~20:00まで (6月下旬~10月下旬まで)
■公式HP:http://houeisansou.com/
■参考URL:http://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22024373/dtlphotolst/1/smp2/

新7合目「御来光山荘」

御来光山荘は、5合目から約1時間30分、標高2780mのところにあります。スタッフの方々は、普段は富士山麗に広がる森林の手入れや水田・畑の耕作を行い、夏場は山室(山小屋のことです)のお仕事をされています。そのため、御来光山荘で使用する食材のほとんどは、自家製のお米や野菜を使用されているんですよ!お店の方が育てられた食材を味わえるなんてうれしいですね。さらに、柱や壁には長年育てた杉や檜が使われているそうです。
「山室」のお仕事には、

1.宿泊施設として、登山者を迎え入れる
2.食事や焼印など登山者向けのサービスを行う
3.山室の維持や環境保全(ゴミ拾い)など


主にこの3つがあります。職員の方々は、富士山の環境を守りながら、登山客のお世話をしてくれるのですね。

カレーライス

http://macaro-ni.jp/31650

出典:www.facebook.com

カレーライス 1000円

御来光山荘の「カレーライス」は、大きめにカットした自家製のにんじんやじゃがいもなどの野菜を圧力鍋でじっくりと煮込んで作られます。お米まで自家製なんですよ!3種類のルーを使用し、2日間煮込んだこだわりのカレーです。
御来光山荘では、「富士宮やきそば」や「たまご丼」、「チャーハン」も、よく食べられるメニューだそうです。

店舗情報

■店舗名 :御来光山荘(ごらいこうさんそう)
■住所 :静岡県富士宮市粟倉 1332
■電話番号:090-4083-2233(7月上旬〜9月上旬のみ )
■営業時間:6:00〜18:00(食堂の利用)
■公式HP:http://www.goraikousansou.com/

9合目「萬年雪(まんねんゆき)山荘」

家族を中心としたスタッフによるアットホームな雰囲気。「萬年雪(まんねんゆき)山荘」は、富士山表富士宮口から9合目にあります。小屋の裏手には万年雪があり、水が貴重な富士山においても比較的水が豊富なお店です。その雪解け水を利用して圧力釜で炊かれるご飯は絶品ですよ!

ハンバーグ丼

萬年雪山荘の「ハンバーグ丼」(1500円)は、圧力釜で炊いたご飯、ハンバーグにはデミグラスソースがかかっています。食堂は宿泊以外の人も利用できるので、これはぜひ食べてみたいですね。また、萬年雪山荘では、カレーうどんや富士宮焼きそばも、よく食べられるそうですよ。

店舗情報

■店舗名 :萬年雪山荘
■住所 :富士宮口九合目
■電話番号:090-7025-2236(シーズン中のみ) 
■営業時間:3:00~19:00(7月上旬~9月上旬)
■公式HP:http://mannnennyuki.wix.com/mannennyuki

まとめ

いかがでしたか。今年は、夏山登山を経験してみてはいかがでしょう。富士山には山小屋がたくさんあり、それぞれの山小屋ならではのグルメも堪能できますよ。また、テレビで紹介された宝永山荘の「富士宮やきそば」や御来光山荘の「カレーライス」、萬年雪山荘の「ハンバーグ丼」も、ぜひ召し上がってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

ランチ まとめ 肉料理 パスタ

2017年2月25日の『スマステーション』では、1,000円以下の肉ランチ&魚介ランチが紹介されたようですよ。いくら丼からステーキまで、コスパ抜群のランチが勢ぞろい!今回は対決形式で紹介された10店を、肉・魚…

まとめ レストラン カフェ

カフェにレストラン、スイーツまで日本初上陸がたくさんあった2016年。今回はそんな「2016年初上陸グルメ」ベスト25を上陸順にまとめてみました。今までなかったような個性的なお店から、話題になったグルメまで、…

まとめ

今回macaroniでは、2017年のトレンドグルメを大予想!ワインを熟成させる驚きの装置やブルー色をしたワインなど、目新しいお酒もランクイン!いち早くチェックしてパーティのお供に準備しませんか?きっとまだ知…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

鎌倉 お土産 まとめ

グルメ激戦区でもある鎌倉。飲食店はもちろん、お土産店も実力派揃いなんです。今回は300年以上続く老舗和菓子店や最近注目の体に優しいスイーツなど、おすすめを16店厳選しました!密かに人気のお店もあり、こだわり派…

長野 パフェ スイーツ

「珈琲哲学川中島」のチョコミントパフェがネットなどで注目されています。「チョコミント好きによるチョコミントのために作られた様なパフェ」と言われ、夏に発売したところ、好評だったようで、はれて再登場したのだとか!