ローディング中

Loading...

最近、さまざまなかき氷が登場していますよね。そんななか今回ご紹介するのは、東京で食べられる、進化形「天然かき氷」のお店。朝の情報番組『ZIP!』で紹介され、これから大人気になること間違いなしなので、ぜひチェックしておきましょう。

ZIP!で紹介された「天然かき氷」を食べよう

夏本番、火照った体を冷ますのには、やはりかき氷が一番ですね!
かき氷といえば、急いで食べると頭がキーンとなってしまうのが難点ですが、天然氷で作られたかき氷は、キーンとなりにくいんですよ。

それは、天然氷は温度が高いため。急激に冷やされることによってキーンとなるので、通常の氷より温度の高い天然氷は、急いで食べても頭が痛くなりづらいのです。

きちんと“涼”を感じつつ、頭が痛くなりにくい「天然かき氷」を、あなたも食べてみたくありませんか?

東京都内で食べられる天然氷のかき氷店

「天然かき氷を食べてみたいけど、どこで食べられるのか分からない!」という方のために、今回は、朝の人気情報番組『ZIP!』にて紹介された、「東京の天然かき氷が食べられるお店」3軒をご紹介します。

人気商品も一緒にまとめているので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

1.新丸ビル「和カフェあんと」

有名な和菓子店「花園万頭(はなぞのまんじゅう)」直営の、「和カフェ あんと 新丸ビル店」。富士山の天然氷と、深層天然水を使った信州氷を、それぞれに合わせた削り方で仕立てたかき氷は、口の中に入れるとふわっと溶けます。

素材にもこだわる、こちらのお店のかき氷は、「宇治抹茶」「釜出しぬれ甘なつと」「いちご」「メロン」「レモン」「梅」の6種類があります。

宇治抹茶

一番人気は、こちらの「宇治抹茶」。北海道産あずきを使用した自家製あんこや白玉がトッピングされ、口の中に含むと抹茶の苦みがじんわりと広がります。氷は綿菓子のように、手で持つことができるほどの軽さだとか。

梅かき氷

夏になると発売される「あんと」のかき氷に、2016年は「梅かき氷」が仲間入りしました。徳島・奈良県産の南高梅を使った、特製梅ソースがたっぷりと添えられており、酸味と甘みのバランスが絶妙だと話題になっているようです。練乳もセットでついてくるので、お好みに合わせてトッピングしてみるのもいいですね。

店舗情報

■店舗名:和カフェあんと 新丸ビル店
■最寄駅:東京駅
■住所:東京都千代田区丸の内1-5-1新丸ビルB1F
■電話番号:03-3218-1535
■営業時間:平日11:00~21:00/日祝11:00~20:00
■定休日:施設に準ずる
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13144464/
■公式HP:http://www.tokyo-hanaman.co.jp/company/anto.php

2.巣鴨「かき氷工房 雪菓(セッカ)」

富士山の天然氷を使用している、かき氷専門店「かき氷工房 雪菓」。密度の濃い、硬くてきれいな氷を薄く削ったかき氷は、溶けにくくふわっとしたが特徴です。シロップは既製品を使わず、手作りにこだわり、2016年4月には「いちごまみれ」という商品で話題になりました。

黄金

金粉がかけられたゴージャスな雰囲気のかき氷「黄金」。ソースは、生苺、ホワイトチョコベースのミルク、ビターチョコの3種類から、ひとつを選ぶことができます。氷の中には、カスタードがイン!ミントシャーベットも別添えでついてくるので、口の中をさっぱりとさせることができますよ。

今は販売休止中ですが、8月下旬には再開する予定なので、心待ちにしておきましょう。

店舗情報

■店舗名:かき氷工房 雪菓(セッカ)
■最寄駅:巣鴨駅
■住所:東京都豊島区巣鴨3-37-6
■電話番号:03-5980-9891
■営業時間:平日 11:00~18:00/土日祝 10:00~17:00
■定休日:月曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13169371/
■公式HP:http://www.atelier-sekka.com/

3.梅島「椛屋(もみじや)」

梅島の細い路地裏にある「椛屋(もみじや)」のかき氷は、日光・松月氷室(しょうげつひむろ)の天然氷を使用しており、昔ながらのメニューだけでなく、「ミルクティークリーム」「ミルクきなこ」「焼き芋ミルク」など、かき氷とは思えない変わり種のフレーバーがたくさんあります。

旬のフルーツをふんだんに使った贅沢な自家製シロップが、ふわふわ氷にたっぷりとかかっており、連日行列ができるほど人気のお店です。

ソルダム

http://macaro-ni.jp/31649

850円/ミルクつき 900円

真っ赤に染まった、インパクト大の「ソルダム」。“ソルダム”とはプラムの一種で、甘酸っぱさがクセになる果実です。こちらのかき氷には、外側だけでなく、中にもしっかりとシロップがかかっているので、どこを掘ってもソルダムの爽やかな風味を楽しめます。ミルクつきにすれば、まろやかな濃厚さをプラスできるので、迷ったときにはぜひミルクをセットで注文してみてはいかが?

白桃

http://macaro-ni.jp/31649

果肉あり 1,000円/果肉なし 850円

こちらの「白桃」は、果肉ありと果肉なしを選ぶことができます。桃ならではの甘さを生かしたとろみのあるシロップは、濃厚で香り高いのが特徴。ついリピートする方が多いようです。「果肉あり」には、かき氷の中にまで果肉がごろごろと入っており、かなり満足度の高いひと品ですよ。

店舗情報

■店舗名:椛屋(もみじや)
■最寄駅:東武スカイツリーライン梅島駅
■住所:東京都足立区梅田3-19-15
■電話番号: 080-5543-0273
■営業時間:12:00〜18:00(L.O.17:30)
■定休日:火曜日(祝日の場合は、翌日の水曜日)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13157452/
■公式HP:http://椛屋.jp/

天然かき氷をめしあがれ!

いかがでしたか?

大注目のお店ということだけあり、氷だけでなく、シロップまでこだわりつくしているお店ばかりでしたね。そのお店でしか食べられないフレーバーなどもあるので、ぜひあなたの舌で体感してみてはいかがでしょうか。

毎年進化を続けているかき氷。2016年はキーンとしにくい「天然かき氷」で、暑い夏を乗り切りましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

チーズケーキ レシピ ケーキ まとめ

みなさん、オーブンがないとチーズケーキは作れないと思っていませんか?実は、炊飯器さえあればOKなんです!今回は、炊飯器チーズケーキのレシピをまとめてみました。ホットケーキミックスを使った簡単レシピもご紹介する…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

恵比寿 カフェ まとめ デート

おしゃれな街「恵比寿」で知る人ぞ知る人気の大人カフェをご紹介します。古びた雑居ビルにあったりと、まさに隠れ家的なカフェなど、まったりと落ち着けるお店を厳選してお送りします。

トルコ料理 まとめ

今、ヒヨコ豆を使ったペーストのディップ「フムス」にブームの兆しが来ています。そこで、都内で「フムス」が食べられるお店を厳選して「6」つご紹介しますのでご覧ください♫

うなぎ まとめ 静岡

夏といえば、土用の丑の日。この日には、うなぎを食べるのが定番です。そしておいしいうなぎを食べたいなら、やっぱり静岡県浜松が一番!今回は、ぜひともおすすめしたい、うなぎの名店15軒をご紹介します。食べなきゃ損で…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

白菜 シチュー レシピ

秋から冬にかけてだんだんとおいしくなる白菜。これから食卓にのぼる機会が増えていく食材のひとつですね。今回は、水なしで作る白菜シチューの人気レシピと、白菜がくたくたになりすぎないコツをご紹介します。ぜひ、今晩の…

秋に食べられる新米。ご飯好きな方はこの季節を心待ちにされている方もいるでしょう。今回は新米がよりおいしく食べられる研ぎ方、炊き方、水加減、盛り付け方までご紹介。1年のうちでわずかな時期しか出回らない新米を思う…

Raico

情報誌の編集・ライターを経て、パティシエに転身。 ホテル・洋菓子・...

http://ameblo.jp/raiko-foodconcierge/