ローディング中

Loading...

最近、さまざまなかき氷が登場していますよね。そんななか今回ご紹介するのは、東京で食べられる、進化形「天然かき氷」のお店。朝の情報番組『ZIP!』で紹介され、これから大人気になること間違いなしなので、ぜひチェックしておきましょう。

ZIP!で紹介された「天然かき氷」を食べよう

夏本番、火照った体を冷ますのには、やはりかき氷が一番ですね!
かき氷といえば、急いで食べると頭がキーンとなってしまうのが難点ですが、天然氷で作られたかき氷は、キーンとなりにくいんですよ。

それは、天然氷は温度が高いため。急激に冷やされることによってキーンとなるので、通常の氷より温度の高い天然氷は、急いで食べても頭が痛くなりづらいのです。

きちんと“涼”を感じつつ、頭が痛くなりにくい「天然かき氷」を、あなたも食べてみたくありませんか?

東京都内で食べられる天然氷のかき氷店

「天然かき氷を食べてみたいけど、どこで食べられるのか分からない!」という方のために、今回は、朝の人気情報番組『ZIP!』にて紹介された、「東京の天然かき氷が食べられるお店」3軒をご紹介します。

人気商品も一緒にまとめているので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

1.新丸ビル「和カフェあんと」

有名な和菓子店「花園万頭(はなぞのまんじゅう)」直営の、「和カフェ あんと 新丸ビル店」。富士山の天然氷と、深層天然水を使った信州氷を、それぞれに合わせた削り方で仕立てたかき氷は、口の中に入れるとふわっと溶けます。

素材にもこだわる、こちらのお店のかき氷は、「宇治抹茶」「釜出しぬれ甘なつと」「いちご」「メロン」「レモン」「梅」の6種類があります。

宇治抹茶

一番人気は、こちらの「宇治抹茶」。北海道産あずきを使用した自家製あんこや白玉がトッピングされ、口の中に含むと抹茶の苦みがじんわりと広がります。氷は綿菓子のように、手で持つことができるほどの軽さだとか。

梅かき氷

夏になると発売される「あんと」のかき氷に、2016年は「梅かき氷」が仲間入りしました。徳島・奈良県産の南高梅を使った、特製梅ソースがたっぷりと添えられており、酸味と甘みのバランスが絶妙だと話題になっているようです。練乳もセットでついてくるので、お好みに合わせてトッピングしてみるのもいいですね。

店舗情報

■店舗名:和カフェあんと 新丸ビル店
■最寄駅:東京駅
■住所:東京都千代田区丸の内1-5-1新丸ビルB1F
■電話番号:03-3218-1535
■営業時間:平日11:00~21:00/日祝11:00~20:00
■定休日:施設に準ずる
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13144464/
■公式HP:http://www.tokyo-hanaman.co.jp/company/anto.php

2.巣鴨「かき氷工房 雪菓(セッカ)」

富士山の天然氷を使用している、かき氷専門店「かき氷工房 雪菓」。密度の濃い、硬くてきれいな氷を薄く削ったかき氷は、溶けにくくふわっとしたが特徴です。シロップは既製品を使わず、手作りにこだわり、2016年4月には「いちごまみれ」という商品で話題になりました。

黄金

金粉がかけられたゴージャスな雰囲気のかき氷「黄金」。ソースは、生苺、ホワイトチョコベースのミルク、ビターチョコの3種類から、ひとつを選ぶことができます。氷の中には、カスタードがイン!ミントシャーベットも別添えでついてくるので、口の中をさっぱりとさせることができますよ。

今は販売休止中ですが、8月下旬には再開する予定なので、心待ちにしておきましょう。

店舗情報

■店舗名:かき氷工房 雪菓(セッカ)
■最寄駅:巣鴨駅
■住所:東京都豊島区巣鴨3-37-6
■電話番号:03-5980-9891
■営業時間:平日 11:00~18:00/土日祝 10:00~17:00
■定休日:月曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13169371/
■公式HP:http://www.atelier-sekka.com/

3.梅島「椛屋(もみじや)」

梅島の細い路地裏にある「椛屋(もみじや)」のかき氷は、日光・松月氷室(しょうげつひむろ)の天然氷を使用しており、昔ながらのメニューだけでなく、「ミルクティークリーム」「ミルクきなこ」「焼き芋ミルク」など、かき氷とは思えない変わり種のフレーバーがたくさんあります。

旬のフルーツをふんだんに使った贅沢な自家製シロップが、ふわふわ氷にたっぷりとかかっており、連日行列ができるほど人気のお店です。

生いちご(果肉入り)

真っ赤に染まった、インパクト大の「生いちごかき氷」。ミルクかヨーグルトを付けると、最後まで飽きずにおいしく食べられますよ。

店舗情報

■店舗名:椛屋(もみじや)
■最寄駅:東武スカイツリーライン梅島駅
■住所:東京都足立区梅田3-19-15
■電話番号: 080-5543-0273
■営業時間:12:00〜18:00(L.O.17:30)
■定休日:火曜日(祝日の場合は、翌日の水曜日)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13157452/
■公式HP:http://椛屋.jp/

天然かき氷をめしあがれ!

いかがでしたか?

大注目のお店ということだけあり、氷だけでなく、シロップまでこだわりつくしているお店ばかりでしたね。そのお店でしか食べられないフレーバーなどもあるので、ぜひあなたの舌で体感してみてはいかがでしょうか。

毎年進化を続けているかき氷。2016年はキーンとしにくい「天然かき氷」で、暑い夏を乗り切りましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

恵比寿 カフェ まとめ デート

おしゃれな街「恵比寿」で知る人ぞ知る人気の大人カフェをご紹介します。古びた雑居ビルにあったりと、まさに隠れ家的なカフェなど、まったりと落ち着けるお店を厳選してお送りします。

トルコ料理 まとめ

今、ヒヨコ豆を使ったペーストのディップ「フムス」にブームの兆しが来ています。そこで、都内で「フムス」が食べられるお店を厳選して「6」つご紹介しますのでご覧ください♫

うなぎ まとめ 静岡

今回は土用の丑の日にぜひともおすすめしたい、静岡県は浜松にあるうなぎの名店15店をご紹介します。暑い季節はうなぎで精をつけて元気に過ごしましょう!これからの発展が楽しみな新進気鋭のお店まで、いろんなうなぎ屋さ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

スイーツ

みなさん「あんぽ柿」をご存知ですか?ドライフルーツの一種であるあんぽ柿は、栄養がたっぷり含まれており風邪予防や整腸作用などの効果もあるんです。トロッとした食感に濃縮した甘さのある味わいが老若男女に人気!そんな…

七五三には欠かせない「千歳飴」。華やかな袋に入った長〜い飴は、子どもだけでなく大人までワクワクしますよね。飾りのように思われがちですが、千歳飴には深い意味が込められているのです。千歳飴の由来や、最後までおいし…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/