ローディング中

Loading...

「食べる美容液」とも呼ばれるアボカド。夏の定番料理そうめんと一緒にアレンジした「アボカドそうめん」がおいしいと、SNSでも評判です。基本的な作り方とアレンジレシピ、さらにほかの食材を使ったそうめんのアレンジレシピをご紹介します。

夏といえば「そうめん」ですよね

毎日暑い日が続き、食欲も落ちがちな夏。そんなときは、のどごしのよい「そうめん」が食べやすくていいですよね。夏のお昼ごはんの定番メニューといえば「そうめん」ですが、毎日続くと飽きてしまいますよね。
マンネリ化しがちなそうめんをアレンジした「アボカドそうめん」がとってもおいしいとSNSで話題になっています!「アボカド」は、ビタミンEやビタミンAなど10種類のビタミンと、10種類以上のミネラルを含んだ栄養素の高い食べ物。抗酸化作用もあり、美容と健康にうれしい効果たっぷりなんですよ!

そうめんをおいしく、栄養面でもパワーアップさせる「アボカドそうめん」についてご紹介します!

彩り鮮やか「アボカドそうめん」

買っておいた「アボカド」、冷蔵庫に入れたまま忘れてしまった経験はありませんか。そんなときは、アボカドを使ったそうめんはいかがでしょう。
居酒屋で食べたアボカドそうめんがおいしくてレシピを聞いてから「夏の定番メニューになりました」という人や、「夏バテで食欲がないときに、梅アボカドそうめんがおすすめ!」、「トマトアボカドそうめんが、めっちゃおいしい」という人など、SNSではアボカドそうめんが「おいしい!」と評判です。
また、インターネットで「アボカドそうめん」の作り方を見つけて作ってみた人や、「ひとり暮らし時代の夏の定番メニューだった!」という人も。手軽に作れてとってもおいしいので、この夏のお気に入りメニューに仲間入りしそうですね。

「アボカドそうめん」の基本の作り方

では、彩りも鮮やかな「アボカドそうめん」の基本的な作り方をご紹介します。とても簡単なので、皆さんも試してみてくださいね。

材料

・アボカド
・トマト(お好みで)
・そうめん
・めんつゆ
・ねぎ、ごまなど(お好みで)

作り方

ひと口サイズに切ったアボカドやトマトを、ゆでたそうめんの上にのせるだけの簡単メニューです!お好みでねぎやごまなどをかけるとさらにおいしくいただけますよ。アボカドもトマトもそうめんも、冷たくて食べやすいので、食欲がないに日にぴったりです!

アボカド選びのコツ

「アボカド」をお店で選びときは、皮がしっかりと固いものを選び、ぶつけた跡があるものや傷があるもの、熟しすぎているものは購入しないようにしましょう。
アボカドのヘタが皮から浮いてきたり、手に持ったときに、吸い付くような弾力があり、黒くなったら食べごろだといわれています。

アボカドそうめんのアレンジレシピ5選

基本のレシピだけでもとってもおいしいのですが、アレンジするともっと楽しめるんですよ!アボカドそうめんのアレンジレシピを5つご紹介します。

アボカドとエビのそうめん

クリームパスタの「パスタ」を「そうめん」に変更したレシピ。アボカドとエビの定番の組み合わせを楽しめる、クリーミーな味わいのひと品です。
ミキサーやフードプロッセッサーなどでペースト状にしたアボカドに、ひと口大に切ったアボカド、蒸し煮にしたエビを加えてあえましょう。刻んだ玉ねぎを加えることで味がしまりますよ!お好みでわさびを加えていただきましょう。お好みでブラックペッパーをふってもいいですね。

アボカドとマグロのそうめん

味付けにめんつゆを使ったレシピです。めんつゆにはだしが入っているので、どさまざま料理に活用できる万能調味料です。
レモン汁をかけた角切りのアボカドを、お醤油をまぶしたマグロとネギ、ごま油といっしょに混ぜます。そうめんの上に千切りにしたレタス、マグロをのせて、めんつゆをかけていただきます。夏にぴったりな、さっぱり味のそうめんです。

明太アボカドそうめん

マヨネーズと明太子であえたそうめんを、大胆にアボカドへ盛り付けたひと品。アボカドの実をくずしながらそうめんと一緒に食べるとおいしいそうです。パスタのようにおしゃれなメニューですね!大葉をそえて、粉チーズをかければ、和と洋の魅力が見事に融合したアボカドそうめんに仕上がります。

ツナとアボカドのクリーミーそうめん

パッと見た感じカッペリーニを使ったように見えますが、実はそうめんなんです。ツナとアボカドのクリーミーそうめんの材料は、そうめん、アボカド、豆乳、クリームチーズ(なければマヨ)、ツナ缶、レモン汁、これだけあれば作ることができます。
それに調理時間も10分と短いのもうれしいところ。豆乳でのばしたソースはとてもクリーミーなので、パスタより柔らかい食感のそうめんのほうがフワフワとした食感にまとまるそうですよ。

アボカド納豆そうめん

「納豆とアボカド?」ちょっと驚きですが、これがなんと抜群に相性が良い組み合わせなのです。器にそうめんを盛りつけて、その上に納豆、ひと口大に切ったアボカドをのせ、めんつゆをかけます。おこのみでねぎと海苔を散らせば完成!栄養満点な夏バテ対策メニューです。

そうめんアイデアレシピ3選

次に、夏におすすめなアレンジそうめんのレシピを3つご紹介します。アボカドだけでなく、ぜひさまざまな食材でアレンジを楽しんでみてくださいね。

ナスそうめん

多めの油で炒めたナスをのせたそうめんです。ナスにつゆがじゅわっとしみて、揚げびたしのような味わいに。ナスに含まれているアントシアニンは、抗酸化の作用や目の疲労を和らげる働きがあります。たっぷりのネギものせていただきましょう。

トマトツナそうめん

めんつゆ、お酢、オリーブオイル、水をと、市販の野菜ピューレ「32種の野菜のとろ実」で作ったドレッシングをかけた、サラダのような味わいのさっぱりめにゅーです。トマトとレタスなどたっぷりの野菜と、ツナものっているので、栄養バランス抜群ですね!

エビとオクラの冷製あんかけそうめん

栄養成分が豊富なスタミナ食材、オクラ。夏にはぜひ取りたい野菜ですね。ゆでて包丁でたたいたエビと一緒に、そうめんのトッピングに活用します。
めんつゆ、オクラ、海老、大葉、すりごまを合わせて、とろみが出るまでよく混ぜてスープを作っておきます。冷蔵庫で冷やしていただく、冷製そうめんです。

夏バテ防止に「アボカドそうめん」はいかが

今年の夏は、「アボカドそうめん」にチャレンジしてみませんか?「アボカドそうめん」の基本的な作り方を覚えておけば、さまざまなアレンジができますよ。「アボカド」だけではなく、なすやツナ、えびなどを使ったそうめんのアイデアレシピは、いつものそうめんに飽きたときに参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

シチュー カレー まとめ

筋が多くてかたいといわれる牛スネ肉。けれども、牛スネ肉は煮込むと柔らかくなり、うま味成分もたっぷり出ます。だしを取るには最高といわれている牛スネ肉の煮込みやスープをはじめ、シチューやカレーもおいしく作れるレシ…

グラタン レシピ まとめ

寒い季節になると食べたくなるグラタン。あつあつとろーりがおいしいですよね。でも、付け合わせを何にしようか献立に迷ったことありませんか?今回はカテゴリ別に、グラタンの付け合わせをご紹介します。献立の参考にしてく…

ミートソース チーズ グラタン まとめ

子供にも大人にも大人気のミートソース。なかでも、チーズをこんがり焼いて仕上げるグラタンレシピは応用の幅もとっても広いんです!市販のミートソースを使ってもよし、お好みのミートソースを作ってもよし。今回は簡単にで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

レシピ まとめ サラダ

デパ地下のお惣菜っておしゃれで豪華で美味しそうですよね!でも、高いからいっぱい買えない… それじゃあ、自分で作ってしまいましょう!いつもの食卓に並べれば、「お母さんすごい!」と思われるかも♡どう…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…