ローディング中

Loading...

「ペーパー焼きそば」とは、材料をクッキングシートにくるんでレンチンするだけで作れる、焼きそばレシピです。洗い物を削減できるエコ料理なので、おひとり様にもぴったり!今回は、そんな「ペーパー焼きそば」のレシピとアレンジをご紹介していきます。

「ペーパー焼きそば」とは?

みんな大好き、焼きそば!しかし、麺と具材の入ったフライパンで調理するのは、意外と重労働ですよね。そこで今回おすすめしたい焼きそばレシピが、「ペーパー焼きそば」です。

ペーパー焼きそばは、焼きそばの具材、麺、調味料すべてをクッキングシートでくるんで、レンジでチンしたら完成の超簡単な料理。

フライパンを使いませんし、完成した焼きそばをペーパーごとお皿にのせれば、油汚れも抑えられるので洗い物も少なくて済みます。使うのは電子レンジで火も使わないので、料理中汗だくになることもありません!

ペーパー焼きそばはひとりご飯に最適

レンチンレシピのペーパー焼きそばは、ひとりご飯にぴったりな料理です。焼きそばひと玉、野菜も必要な分だけカットすればいいので、ひとり分の料理にありがちな、「作りすぎ」や「フードロス」を防ぐことができます。

また、ペーパー焼きそばの場合、ひとり分を包み込んで加熱するのがちょうどいい分量です。ふたり分だと、ペーパーに入りきらず、うまく蒸し焼きができません。電子レンジのサイズによっては、2個同時調理は無理、フライパンで調理したほうがかえって楽になります。

つまり、ペーパー焼きそばは、おひとり様レシピとしてぴったりなんです!ひとり暮らしの方はもちろん、昼間はひとりとなるママさんのランチにもおすすめできるんですよ。

「ペーパー焼きそば」の基本的なレシピ

クッキングペーパーを大きめにカットし、麺、焼きそばに添付しているソース、キャベツなどの野菜、ウィンナー(肉類)の順に積み重ねていきます。最後に料理酒を上からかけて、ペーパーでしっかりと包み込んだら、お皿にのせて電子レンジへ。

食材をペーパーでキャンディーのように包んで、電子レンジで「蒸し焼き」にすることにより、おいしく仕上がります。上手に蒸すため、ペーパーできっちり包み込んでください。上部は3回折り返し、端はキャンディーの包み紙のようにねじると、うまくできますよ。できたてはペーパーの中に熱い蒸気がたまっていますので、開けるときにはやけどに気を付けてください。ペーパーを開いたら軽く混ぜ合わせ、紅ショウガなどをトッピングしてめしあがれ。

「ペーパー焼きそば」アレンジレシピ

1.ペーパーナポリタン焼きそば

具材をナポリタンに使う玉ねぎやピーマンに、焼きそばソースの代わりとして、ケチャップとウスターソースを合わせてレンチンします。仕上げに粉チーズを振ると、ナポリタンの焼きそばバージョンのできあがりです。

子どもたちが大好きなケチャップ味ですので、夏休みのランチや軽食にもおすすめですよ。

2.本格スパイシーカレーのペーパー焼きそば

ターメリックやクミンパウダーを使って味付け、出汁には顆粒のコンソメを使うことで、本格的なスパイシーカレー風味のペーパー焼きそばができます。具材にパプリカを使うと、エスニック風に仕上がって色どりもきれいですね。

3.パッタイ風ペーパー焼きそば

パッタイは、たっぷりの野菜とぷりっぷりのエビを使って作る、タイの焼きそばです。エビは殻つきを使っても、むきエビでもOK!ナンプラーやオイスターソースを使って、味付けしましょう。

アジアンテイストな焼きそばも、ペーパー焼きそばにすればあっという間にできますね。仕上げに、砕いたピーナツと干しサクラエビをトッピングすると、より本格的になります。

4.海鮮ペーパー焼きそば

シーフードミックスを使ってしょうゆ風味に仕上げれば、あっさり味の海鮮ペーパー焼きそばになります。魚介の風味を、しっかりと堪能できますよ。ゴマ油としょうゆですので、さらっとした仕上がりになるところを、片栗粉でつけたとろみがうまく濃厚にしています。

また、この片栗粉の効果で、麺との絡みが良くなりますよ!魚介から出るうまみを、しっかりと焼きそばに絡めてめしあがれ。

5.ペーパー焼そばカルボナーラ風

生クリームと豆乳、塩コショウで味付けすれば、超簡単カルボナーラ風のペーパー焼きそばができあがります。ベーコンからうまみが出るので、味付けはシンプルでOK。

加熱後に、再度生クリームをかけることで、クリーミーさが増しますよ。卵黄は、焼きそばが熱いうちに落とすと、余熱で少し固まります。黄身のとろみを楽しみたい方は、一度しっかりと焼きそばと具材を混ぜて、ある程度冷ましてから黄身を入れましょう。魅力的なとろとろ食感に仕上がります。

ひらく瞬間のわくわくがたまらない!

ペーパー焼きそばは、ひらいた瞬間にソースや調味料の香りがふわりと広がって、ハッピーな気持ちになれます。うまくできているか、わくわくドキドキしますよね。また、ペーパに受けたまま食べるスナック感覚が、屋台の焼きそばを食べている気持ちと重なり、さらに楽しくなりますよ。

ちょっぴりお祭り気分も味わえるペーパー焼きそば、お手軽&おひとり様レシピとして、ぜひ試してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ラーメン 焼きそば

この夏、カップヌードル「シーフードヌードル」に2つの商品が加わりました!ひとつはピリ辛な「レッドシーフードヌードル」で、もうひとつは新商品「汁なしシーフード」。いかにも夏らしい味わいを楽しませてくれそうな2商…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

中華 焼きそば 調味料

エースコックから新発売された「廣記商行監修 味覇使用 中華風焼そば」は、名前のとおり、あの「味覇」を使った焼そばです。調味料の王様とも呼ばれるその味が、通常のカップ焼きそばとのどのような違いを生み出しているの…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

2017年5月9日(火)、ハーゲンダッツのミニカップ「ショコラミント」が登場しました!2014年、2015年にも発売され、大きな反響を呼んだフレーバーなんですよ。人気の秘密は何なのでしょうか?実食レビューでご…

カレー チーズ レシピ

家に残ったカレールウで簡単に作れる「焼きカレーライスボール」の作り方をご紹介します。ひと口サイズなのでお子様でも食べやすいですよ!小麦粉をまぶすことで、周りはカリッと焼けていておいしいひと品です。お弁当やおつ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る