ローディング中

Loading...

「ペーパー焼きそば」とは、材料をクッキングシートにくるんでレンチンするだけで作れる、焼きそばレシピです。洗い物を削減できるエコ料理なので、おひとり様にもぴったり!今回は、そんな「ペーパー焼きそば」のレシピとアレンジをご紹介していきます。

「ペーパー焼きそば」とは?

みんな大好き、焼きそば!しかし、麺と具材の入ったフライパンで調理するのは、意外と重労働ですよね。そこで今回おすすめしたい焼きそばレシピが、「ペーパー焼きそば」です。

ペーパー焼きそばは、焼きそばの具材、麺、調味料すべてをクッキングシートでくるんで、レンジでチンしたら完成の超簡単な料理。

フライパンを使いませんし、完成した焼きそばをペーパーごとお皿にのせれば、油汚れも抑えられるので洗い物も少なくて済みます。使うのは電子レンジで火も使わないので、料理中汗だくになることもありません!

ペーパー焼きそばはひとりご飯に最適

レンチンレシピのペーパー焼きそばは、ひとりご飯にぴったりな料理です。焼きそばひと玉、野菜も必要な分だけカットすればいいので、ひとり分の料理にありがちな、「作りすぎ」や「フードロス」を防ぐことができます。

また、ペーパー焼きそばの場合、ひとり分を包み込んで加熱するのがちょうどいい分量です。ふたり分だと、ペーパーに入りきらず、うまく蒸し焼きができません。電子レンジのサイズによっては、2個同時調理は無理、フライパンで調理したほうがかえって楽になります。

つまり、ペーパー焼きそばは、おひとり様レシピとしてぴったりなんです!ひとり暮らしの方はもちろん、昼間はひとりとなるママさんのランチにもおすすめできるんですよ。

「ペーパー焼きそば」の基本的なレシピ

クッキングペーパーを大きめにカットし、麺、焼きそばに添付しているソース、キャベツなどの野菜、ウィンナー(肉類)の順に積み重ねていきます。最後に料理酒を上からかけて、ペーパーでしっかりと包み込んだら、お皿にのせて電子レンジへ。

食材をペーパーでキャンディーのように包んで、電子レンジで「蒸し焼き」にすることにより、おいしく仕上がります。上手に蒸すため、ペーパーできっちり包み込んでください。上部は3回折り返し、端はキャンディーの包み紙のようにねじると、うまくできますよ。できたてはペーパーの中に熱い蒸気がたまっていますので、開けるときにはやけどに気を付けてください。ペーパーを開いたら軽く混ぜ合わせ、紅ショウガなどをトッピングしてめしあがれ。

「ペーパー焼きそば」アレンジレシピ

1.ペーパーナポリタン焼きそば

具材をナポリタンに使う玉ねぎやピーマンに、焼きそばソースの代わりとして、ケチャップとウスターソースを合わせてレンチンします。仕上げに粉チーズを振ると、ナポリタンの焼きそばバージョンのできあがりです。

子どもたちが大好きなケチャップ味ですので、夏休みのランチや軽食にもおすすめですよ。

2.本格スパイシーカレーのペーパー焼きそば

ターメリックやクミンパウダーを使って味付け、出汁には顆粒のコンソメを使うことで、本格的なスパイシーカレー風味のペーパー焼きそばができます。具材にパプリカを使うと、エスニック風に仕上がって色どりもきれいですね。

3.パッタイ風ペーパー焼きそば

パッタイは、たっぷりの野菜とぷりっぷりのエビを使って作る、タイの焼きそばです。エビは殻つきを使っても、むきエビでもOK!ナンプラーやオイスターソースを使って、味付けしましょう。

アジアンテイストな焼きそばも、ペーパー焼きそばにすればあっという間にできますね。仕上げに、砕いたピーナツと干しサクラエビをトッピングすると、より本格的になります。

4.海鮮ペーパー焼きそば

シーフードミックスを使ってしょうゆ風味に仕上げれば、あっさり味の海鮮ペーパー焼きそばになります。魚介の風味を、しっかりと堪能できますよ。ゴマ油としょうゆですので、さらっとした仕上がりになるところを、片栗粉でつけたとろみがうまく濃厚にしています。

また、この片栗粉の効果で、麺との絡みが良くなりますよ!魚介から出るうまみを、しっかりと焼きそばに絡めてめしあがれ。

5.ペーパー焼そばカルボナーラ風

生クリームと豆乳、塩コショウで味付けすれば、超簡単カルボナーラ風のペーパー焼きそばができあがります。ベーコンからうまみが出るので、味付けはシンプルでOK。

加熱後に、再度生クリームをかけることで、クリーミーさが増しますよ。卵黄は、焼きそばが熱いうちに落とすと、余熱で少し固まります。黄身のとろみを楽しみたい方は、一度しっかりと焼きそばと具材を混ぜて、ある程度冷ましてから黄身を入れましょう。魅力的なとろとろ食感に仕上がります。

ひらく瞬間のわくわくがたまらない!

ペーパー焼きそばは、ひらいた瞬間にソースや調味料の香りがふわりと広がって、ハッピーな気持ちになれます。うまくできているか、わくわくドキドキしますよね。また、ペーパに受けたまま食べるスナック感覚が、屋台の焼きそばを食べている気持ちと重なり、さらに楽しくなりますよ。

ちょっぴりお祭り気分も味わえるペーパー焼きそば、お手軽&おひとり様レシピとして、ぜひ試してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

まとめ

パスタ料理にはいろいろな種類がありますが、今回は「スープパスタ」の人気レシピを紹介します。コンソメで味付けする簡単レシピや、酸味がクセになるトマト味など、クリーム味や和風など味付け別にまとめました。あなた好み…

豚肉 レシピ

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

京都 カフェ スイーツ ケーキ

京都にある「菓子・茶房 チェカ(cheka)」は、雑誌などにも取りあげられたことがある人気のケーキ屋さん。普段のイートインはケーキとドリンクですが、夏季限定でかき氷のみになるそうです。丸い形のティラミスが有名…

東京駅 まとめ

東京駅の駅弁屋「祭」をご存知ですか?全国各地の有名駅弁をはじめ、オリジナルの駅弁も取り揃えているお店なのですが、今回はそこで人気の駅弁についてご紹介しますね。旅行の際、どの駅弁にしようか迷った時など是非参考に…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...