ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

手頃でうれしい旬のオクラ。でも、オクラの食べ方がワンパターンになってませんか?そこで新提案、オクラを焼いていつもとちょっと違う表情に!オクラを簡単かつおいしく食べるレシピを紹介します。下ごしらえがあっという間に済む裏技もお見逃しなく!

オクラの食べ方、マンネリになってない?

夏野菜の中でも手頃で手軽なオクラ。
刻んでお豆腐やそうめん、サラダに加えるだけで栄養が簡単に取れて便利ですよね。

でも、刻みオクラは食感が強く、味に変化が出しづらいのであまり続けると「飽きてきた……」となってしまいますよね。

今回は、そんなオクラの新しい食べ方のススメ。
オクラの粘りを控えめにする調理法なので、オクラの粘りが苦手な方にも食べやすいですよ!

『オクラの生姜焼き』の作り方

材料(2〜3人分)

オクラ 1パック(8〜10本)
ごま油 小さじ2
A 醤油 大さじ1
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A すりおろし生姜 5g程度
鰹節 お好みで

作り方

①オクラはネットごと流水でこすり洗いする。
ネットとオクラがこすれることで、オクラの表面のうぶ毛がとれ口当たりが良くなります。手間がかからずあっという間にできるので、ぜひ覚えておいてくださいね。
②水気を切り、縦半分に切る。
③フライパンにごま油を熱し、オクラの断面を下にして中火でこんがり焼く。
断面を先に加熱することで、粘りが取れ食べやすくなります。
粘りが好きな場合は外側から先に焼いても、もちろん良いです。
④Aをフライパンに注ぎ、全体に照りが出るまでさっと煮詰める。
香ばしく、照りが出てきたら完成です。

温かいうちに召し上がれ!

出来立てを器に盛りつけたら、全体に鰹節をまぶすとより香りが良くなります。
生姜がオクラの青臭さを解消してくれて、とても食べやすいです。

甘辛いタレがからまったオクラはサクサクと食感がよく、粘りも少なめで食べやすい一品。

特別な材料は何も必要ありません。
ささっと作れて重たくないので、疲れた日も簡単に作れますよ。

冷めても美味しいので、お弁当に、常備菜にぜひどうぞ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

北海道

みなさんは「ねこまたぎ」という言葉はご存知でしょうか?初めて耳にする方いると思いますが、この言葉は魚について指しています。一体意味を持つ言葉なのでしょう。調べてみると、地方によって意味が違っているようです。こ…

牡蠣 納豆

最近セックスしていない……そう思い始めたら、セックスレスを疑う必要があるかもしれません。仲はいいから大丈夫と油断していると、あっという間に解決できない状況になる可能性も。今回は、精…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/