ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

手頃でうれしい旬のオクラ。でも、オクラの食べ方がワンパターンになってませんか?そこで新提案、オクラを焼いていつもとちょっと違う表情に!オクラを簡単かつおいしく食べるレシピを紹介します。下ごしらえがあっという間に済む裏技もお見逃しなく!

オクラの食べ方、マンネリになってない?

夏野菜の中でも手頃で手軽なオクラ。
刻んでお豆腐やそうめん、サラダに加えるだけで栄養が簡単に取れて便利ですよね。

でも、刻みオクラは食感が強く、味に変化が出しづらいのであまり続けると「飽きてきた……」となってしまいますよね。

今回は、そんなオクラの新しい食べ方のススメ。
オクラの粘りを控えめにする調理法なので、オクラの粘りが苦手な方にも食べやすいですよ!

『オクラの生姜焼き』の作り方

材料(2〜3人分)

オクラ 1パック(8〜10本)
ごま油 小さじ2
A 醤油 大さじ1
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A すりおろし生姜 5g程度
鰹節 お好みで

作り方

①オクラはネットごと流水でこすり洗いする。
ネットとオクラがこすれることで、オクラの表面のうぶ毛がとれ口当たりが良くなります。手間がかからずあっという間にできるので、ぜひ覚えておいてくださいね。
②水気を切り、縦半分に切る。
③フライパンにごま油を熱し、オクラの断面を下にして中火でこんがり焼く。
断面を先に加熱することで、粘りが取れ食べやすくなります。
粘りが好きな場合は外側から先に焼いても、もちろん良いです。
④Aをフライパンに注ぎ、全体に照りが出るまでさっと煮詰める。
香ばしく、照りが出てきたら完成です。

温かいうちに召し上がれ!

出来立てを器に盛りつけたら、全体に鰹節をまぶすとより香りが良くなります。
生姜がオクラの青臭さを解消してくれて、とても食べやすいです。

甘辛いタレがからまったオクラはサクサクと食感がよく、粘りも少なめで食べやすい一品。

特別な材料は何も必要ありません。
ささっと作れて重たくないので、疲れた日も簡単に作れますよ。

冷めても美味しいので、お弁当に、常備菜にぜひどうぞ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 中華

5月半ばからスーパーに出回り始める新生姜。甘酢に漬けてガリにするとおいしいですが、仕込みが少々面倒なので億劫に感じてしまうこともありますね。今回は、そんな新生姜をさっと炒めるだけで手軽に楽しめるレシピのご紹介…

海老 餃子 飲茶・点心 おつまみ

透ける皮から見えるエビが綺麗な、エビ蒸し餃子。透ける皮にするために通常は「浮き粉」と呼ばれる材料を使うのですが、これがなかなか手に入りません。でも、諦める必要はありません!手頃に買えるアレで代用できちゃいます。

ズッキーニ 夏野菜 オムレツ おつまみ

6〜9月に旬を迎えるズッキーニ。鮮やかな緑は料理に彩りを加え、おいしそうに見せてくれます。でも、ラタトゥイユ以外の料理にどう使えば……?そこで今回は、ズッキーニを主役にしたオムレツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ チーズ

もちもちした食感がたまらない!「ちくわぶチーズトッポギ」のレシピをご紹介します。冷蔵庫に残ってる野菜を何でも入れられるので、今晩のおかずに困った時にはオススメです♩さつまあげの甘みとコチュジャンの辛さがおいし…

レシピ まとめ

作るのが難しいと思われがちなパエリアですが、じつは炊飯器を使えば簡単に作れます。今回は誰でも失敗なく作れるパエリアの簡単レシピをまとめてご紹介します。パエリアの素を使ったりジュースを使ったり、おいしくて手軽な…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/