ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

手頃でうれしい旬のオクラ。でも、オクラの食べ方がワンパターンになってませんか?そこで新提案、オクラを焼いていつもとちょっと違う表情に!オクラを簡単かつおいしく食べるレシピを紹介します。下ごしらえがあっという間に済む裏技もお見逃しなく!

オクラの食べ方、マンネリになってない?

夏野菜の中でも手頃で手軽なオクラ。
刻んでお豆腐やそうめん、サラダに加えるだけで栄養が簡単に取れて便利ですよね。

でも、刻みオクラは食感が強く、味に変化が出しづらいのであまり続けると「飽きてきた……」となってしまいますよね。

今回は、そんなオクラの新しい食べ方のススメ。
オクラの粘りを控えめにする調理法なので、オクラの粘りが苦手な方にも食べやすいですよ!

『オクラの生姜焼き』の作り方

材料(2〜3人分)

オクラ 1パック(8〜10本)
ごま油 小さじ2
A 醤油 大さじ1
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A すりおろし生姜 5g程度
鰹節 お好みで

作り方

①オクラはネットごと流水でこすり洗いする。
ネットとオクラがこすれることで、オクラの表面のうぶ毛がとれ口当たりが良くなります。手間がかからずあっという間にできるので、ぜひ覚えておいてくださいね。
②水気を切り、縦半分に切る。
③フライパンにごま油を熱し、オクラの断面を下にして中火でこんがり焼く。
断面を先に加熱することで、粘りが取れ食べやすくなります。
粘りが好きな場合は外側から先に焼いても、もちろん良いです。
④Aをフライパンに注ぎ、全体に照りが出るまでさっと煮詰める。
香ばしく、照りが出てきたら完成です。

温かいうちに召し上がれ!

出来立てを器に盛りつけたら、全体に鰹節をまぶすとより香りが良くなります。
生姜がオクラの青臭さを解消してくれて、とても食べやすいです。

甘辛いタレがからまったオクラはサクサクと食感がよく、粘りも少なめで食べやすい一品。

特別な材料は何も必要ありません。
ささっと作れて重たくないので、疲れた日も簡単に作れますよ。

冷めても美味しいので、お弁当に、常備菜にぜひどうぞ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

鶏肉 さつまいも おつまみ

さっと揚げた鶏肉と野菜に、酸味がおいしい黒酢あんをからめた一品です。一度揚げて、味をからめて……と、手順を説明するとちょっとだけ面倒そうですが、フライパンで揚げ焼きすれば簡単!それ…

大根 おつまみ

寒い季節は、大根がおいしいですね。時間がある日は、じっくり煮るだけでできる牛すじ大根はいかがですか?トロットロになった牛肉に、旨味を吸い込んだ大根は最高!ほったらかしで初心者さんにもおすすめな簡単レシピなのに…

鶏肉 チーズ おつまみ

お肉料理というと熱々でいただくものが多いですが、冷めた状態でも味のいい料理があったら、いいなって思いませんか?ちょっとしたおもてなしに、常備菜に、温めなくてもそのままでおいしい「鶏肉の紫蘇チーズロール」のご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

フルーツ おしゃれ まとめ 調味料

今、人気急上昇中の「フルーツソルト」をご存知ですか?2015年の9月に発売されて、高品質であることや斬新さ・話題性で多くのメディアから注目を集めているんです。どのような塩なのか、フルーツソルトを活用したレシピ…

チョコレート まとめ スイーツ

みなさんはどんなチロルチョコがお気に入りですか?1979年のひとつ山タイプのチロル発売以来、リニューアルや新発売を繰り返しながら年々発売数を伸ばしていますよね。今回は、今年発売されたチロルのなかから人気商品7…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/