ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ぴりりとした独特の辛味が美味しいみょうが。薬味として大活躍ですが、どうしても余りがちですよね。今回はそんなみょうがと、ご家庭にある調味料だけで作れる簡単おつまみレシピのご紹介。みょうがの辛味と味噌の甘みがお酒にぴったりの味わいです。

余ったみょうがでおつまみ作ろう!

お味噌汁に、そうめんに、冷奴に……
薬味として使い勝手の良いみょうがですが、一度に使い切れないのがネックですね。

冷蔵庫に置いておくと乾燥してきたり、傷んでしまったり。
意外と上手に使い切れなくて困り者です。

でも、このレシピがあれば今後は大丈夫!
材料4つだけのシンプルレシピで、余ったみょうがが使い切れちゃいます。

みょうがのぴりっとした独特の辛味と、ほんのり焦がした甘味噌の味がお酒と相性抜群。
その時余っているみょうがの数だけ気軽に作れて、おつまみにぴったりな一品です。

『みょうがの焦がし味噌焼き』の作り方

材料(2人分 3〜4串分)

みょうが 3〜4個
A 味噌 小さじ1
A みりん 小さじ1
A 煎り胡麻 小さじ1

作り方

①Aの調味料を混ぜて、味噌ダレを作っておく。
②みょうがは皮を1枚剥き、根本1cmを切り落とし、縦半分にカットする。
③串にみょうがを刺して固定する。
④Aの味噌ダレをみょうがの断面にまんべんなく塗る。
⑤魚焼きグリルやトースターで、味噌に焦げ目がつくまで中火で7分ほど加熱する。
味噌がこんがり香ばしく焼けたら完成です。

焼きたてアツアツを召し上がれ!

香ばしく甘い味噌に、瑞々しくシャキッとしたみょうがが美味しい一品。
火傷に気をつけながら、焼きたてのアツアツをご堪能下さいね。

ほろ苦い味がお酒にぴったり。
のどごしよりも味わいを楽しむお酒とゆっくり楽しむのが合う一品なので、日本酒や焼酎のロックが合います。

お酒とそのまま食べるのはもちろん、ごはんのお供にもオススメですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 作り置き

お弁当やお惣菜の定番おかず、ひじきの煮物。ごはんにも、お酒のお供にも合う定番のひと品ですよね。今回は、ひじきと人参、油揚げでオーソドックスな煮物の作り方をご紹介します。ほのかな甘さがほっとする 、優しい味です…

ちくわ マヨネーズ おつまみ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ 豚肉

旬まっさかりの大根。おでんにしたり、お魚に添えたりと出番はたくさんあるけど1本使いきれないということはありませんか?ガリバタしみしみの豚バラ大根なら、1本じゃむしろ足りなくなってしまうかも。家族みんなのお箸が…

レシピ

炒めておいしい豆苗。シャキシャキの食感も魅力的です。今回は、豆苗を炒めもの以外でおいしく食べるレシピを紹介。お鍋の具材として入れるだけではありませんよ。餃子の皮で包んでツルツルの水餃子風にしちゃいます。もちシ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/