ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ぴりりとした独特の辛味が美味しいみょうが。薬味として大活躍ですが、どうしても余りがちですよね。今回はそんなみょうがと、ご家庭にある調味料だけで作れる簡単おつまみレシピのご紹介。みょうがの辛味と味噌の甘みがお酒にぴったりの味わいです。

余ったみょうがでおつまみ作ろう!

お味噌汁に、そうめんに、冷奴に……
薬味として使い勝手の良いみょうがですが、一度に使い切れないのがネックですね。

冷蔵庫に置いておくと乾燥してきたり、傷んでしまったり。
意外と上手に使い切れなくて困り者です。

でも、このレシピがあれば今後は大丈夫!
材料4つだけのシンプルレシピで、余ったみょうがが使い切れちゃいます。

みょうがのぴりっとした独特の辛味と、ほんのり焦がした甘味噌の味がお酒と相性抜群。
その時余っているみょうがの数だけ気軽に作れて、おつまみにぴったりな一品です。

『みょうがの焦がし味噌焼き』の作り方

材料(2人分 3〜4串分)

みょうが 3〜4個
A 味噌 小さじ1
A みりん 小さじ1
A 煎り胡麻 小さじ1

作り方

①Aの調味料を混ぜて、味噌ダレを作っておく。
②みょうがは皮を1枚剥き、根本1cmを切り落とし、縦半分にカットする。
③串にみょうがを刺して固定する。
④Aの味噌ダレをみょうがの断面にまんべんなく塗る。
⑤魚焼きグリルやトースターで、味噌に焦げ目がつくまで中火で7分ほど加熱する。
味噌がこんがり香ばしく焼けたら完成です。

焼きたてアツアツを召し上がれ!

香ばしく甘い味噌に、瑞々しくシャキッとしたみょうがが美味しい一品。
火傷に気をつけながら、焼きたてのアツアツをご堪能下さいね。

ほろ苦い味がお酒にぴったり。
のどごしよりも味わいを楽しむお酒とゆっくり楽しむのが合う一品なので、日本酒や焼酎のロックが合います。

お酒とそのまま食べるのはもちろん、ごはんのお供にもオススメですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

お弁当 パイ ハロウィン チーズ レシピ まとめ ソーセージ

ソーセー人の進化系として、いま新たに人気が出てきている「ミイラソーセージ」。ソーセージをパイ生地でぐるぐる巻き、ミイラ男に見立てるキャラ弁の一種なんです。簡単にできるのに目を引く個性的なひと品。基本の作り方や…

まとめ

アメリカのオーガニックスーパーで「ブラックフード」が人気を集めており、ダイエット効果を期待して食べている人が多いようです。ブラックフードとは文字通り、黒い食材のこと。その効果、種類をまとめてみました。アンチエ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/