ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ぴりりとした独特の辛味が美味しいみょうが。薬味として大活躍ですが、どうしても余りがちですよね。今回はそんなみょうがと、ご家庭にある調味料だけで作れる簡単おつまみレシピのご紹介。みょうがの辛味と味噌の甘みがお酒にぴったりの味わいです。

余ったみょうがでおつまみ作ろう!

お味噌汁に、そうめんに、冷奴に……
薬味として使い勝手の良いみょうがですが、一度に使い切れないのがネックですね。

冷蔵庫に置いておくと乾燥してきたり、傷んでしまったり。
意外と上手に使い切れなくて困り者です。

でも、このレシピがあれば今後は大丈夫!
材料4つだけのシンプルレシピで、余ったみょうがが使い切れちゃいます。

みょうがのぴりっとした独特の辛味と、ほんのり焦がした甘味噌の味がお酒と相性抜群。
その時余っているみょうがの数だけ気軽に作れて、おつまみにぴったりな一品です。

『みょうがの焦がし味噌焼き』の作り方

材料(2人分 3〜4串分)

みょうが 3〜4個
A 味噌 小さじ1
A みりん 小さじ1
A 煎り胡麻 小さじ1

作り方

①Aの調味料を混ぜて、味噌ダレを作っておく。
②みょうがは皮を1枚剥き、根本1cmを切り落とし、縦半分にカットする。
③串にみょうがを刺して固定する。
④Aの味噌ダレをみょうがの断面にまんべんなく塗る。
⑤魚焼きグリルやトースターで、味噌に焦げ目がつくまで中火で7分ほど加熱する。
味噌がこんがり香ばしく焼けたら完成です。

焼きたてアツアツを召し上がれ!

香ばしく甘い味噌に、瑞々しくシャキッとしたみょうがが美味しい一品。
火傷に気をつけながら、焼きたてのアツアツをご堪能下さいね。

ほろ苦い味がお酒にぴったり。
のどごしよりも味わいを楽しむお酒とゆっくり楽しむのが合う一品なので、日本酒や焼酎のロックが合います。

お酒とそのまま食べるのはもちろん、ごはんのお供にもオススメですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 中華

5月半ばからスーパーに出回り始める新生姜。甘酢に漬けてガリにするとおいしいですが、仕込みが少々面倒なので億劫に感じてしまうこともありますね。今回は、そんな新生姜をさっと炒めるだけで手軽に楽しめるレシピのご紹介…

海老 餃子 飲茶・点心 おつまみ

透ける皮から見えるエビが綺麗な、エビ蒸し餃子。透ける皮にするために通常は「浮き粉」と呼ばれる材料を使うのですが、これがなかなか手に入りません。でも、諦める必要はありません!手頃に買えるアレで代用できちゃいます。

ズッキーニ 夏野菜 オムレツ おつまみ

6〜9月に旬を迎えるズッキーニ。鮮やかな緑は料理に彩りを加え、おいしそうに見せてくれます。でも、ラタトゥイユ以外の料理にどう使えば……?そこで今回は、ズッキーニを主役にしたオムレツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね!?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレ…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

東京 カフェ 赤坂 おしゃれ フランス

1995年に原宿で1号店をオープンした、日本発のオープンカフェ「auz bacchanales(オーバカナル)」は、まるでフランスのカフェにいるような不思議な空間です。異国の雰囲気たっぷり店内は、何度通っても…

ドリンク いちご スイーツ

ザク切りした苺果肉のつぶつぶ食感が楽しめるデザート飲料として多くの人が楽しんでいるファミマの「つぶつぶいちごミルク」はゴロゴロ果肉がとっても贅沢!お値段は少々高めですが、そのおいしさは間違いないそうです♡

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/