ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ワインや日本酒にぴったりのトマトのピクルス。すだちを使うことで、より爽やかに仕上げました。鮮やかな赤と緑の色合いが見た目にも涼やか。柔らかなトマトは浸透時間が要らないので、ピクルス液に漬ける時間も短く、冷えたらすぐに美味しく頂けます。

夏は「すだち✕トマト」で納涼呑みを!

夏はよく冷えたワインに、酸味のきいたピクルスがぴったりですね。

野菜のフレッシュな食感を楽しめるピクルスですが、今回はよりさっぱりとした口当たりの「すだち」を活用したピクルスをご紹介。

ほのかな苦みと香り高いすだちが食欲をそそります。
ピクルスは通常、香りをつけるためにローズマリーやディルなどのハーブを加えますが、このピクルスはあえて何も入れず、すだちの香りを楽しみましょう!

ピクルスのツンとした酸味が苦手な方も、すだちの香りとトマトの甘みで食べやすいのでぜひお試しください。

『トマトとすだちのピクルス』の作り方

材料(4人分 1瓶分)

トマト 大1玉
すだち 1個
A 水 50cc
A 白ワイン 50cc
A 砂糖 大さじ1
A 塩 小さじ1
A ニンニク 1片
酢 100cc
鷹の爪 1個

作り方

①Aの調味料を火にかけ、沸騰してアルコールを飛ばす。
ニンニクは香りが出やすいよう、縦半分に切って加えましょう。
②すだちとトマトを輪切りにする。トマトは大きい場合は食べやすいサイズに切る。
③瓶などの密封容器に、トマトとすだちを順番に段になるよう重ねて敷き詰める。
④粗熱をとったAに酢と鷹の爪を加え、瓶に注いで冷やす。
液が均一に染みるよう、上のトマトは軽くスプーンの背などで押してならしましょう。

冷えたワインと一緒に乾杯!

よく冷やして召し上がってくださいね。
トマトにすだちの香りが染みこみ、乾いた喉をすっきりとさせてくれますよ!

トマトは熟したものを使用すると、全体がまろやかに仕上がります。
まだ青いトマトを使用する場合は、軽く塩もみをしてから酢漬けすると味が馴染みやすくなります。硬いトマトも食感が良くて美味しいですよ。

ビールのつきだしに、またキリッと冷やした辛口のワインや日本酒と合わせるのがおすすめです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 作り置き

お弁当やお惣菜の定番おかず、ひじきの煮物。ごはんにも、お酒のお供にも合う定番のひと品ですよね。今回は、ひじきと人参、油揚げでオーソドックスな煮物の作り方をご紹介します。ほのかな甘さがほっとする 、優しい味です…

ちくわ マヨネーズ おつまみ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

パスタってお手軽で美味しくて本当にいいんですが、唯一面倒臭いのがパスタを茹でなければいけないことですよね。しかし、今回ご紹介する「ワンポットパスタ」であれば、パスタを茹でるのと、調理するのをいっしょくたんで進…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

鶏肉

焼き手羽の旨味がスープに染み込んだ、変わり湯豆腐のレシピを紹介します。鶏手羽はあらかじめ表面をこんがりと焼くので、スープがすっきりと美味しく仕上がります。湯豆腐なのに、スープまで飲み干したくなるはず!寒い日は…

トマト 缶詰 鶏肉 かぼちゃ おつまみ

肌寒くなってくると煮込み料理が恋しくなりますね。今回ご紹介するのは、短時間で美味しく仕上がるトマトクリームの煮込み料理。コツを押さえると、たった30分程度で作ったとは思えない濃厚な風味のおつまみになりますよ。…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/