ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

よく脂が乗って肉質も上質な魚のカマはおつまみにもってこい!甘辛いタレにガツンと粗挽きペッパーを効かせた今回のレシピは、おつまみだけでなく白いご飯にもよく合います。旬の魚のカマを使って、簡単にお店の味がご家庭で楽しめますよ!

お買い得な「魚のカマ」を活用しよう!

スーパーで見かける魚の「カマ」、購入したことはありますか?
魚まるごと一匹や切り身に比べて存在感の薄いカマですが、実はとっても良いことずくめの部位なんです!

形にクセがあるため、お刺身に向いてはいませんが、カマは脂がよく乗っていて上質で非常にお買い得。
アラに比べて細かい骨もなく、また一切れが丁度良い食べきりサイズなのでおつまみにはもってこいなのです。

どうやって調理すればいいのか分からず、なんとなく敬遠している方もいるかもしれませんが、じつは下処理も簡単なんです。おつまみのレパートリーにぜひ加えてみてくださいね!

『カマのペッパー焼き』の作り方

材料(2人分)

カマ(旬の魚を使用。今回はカンパチ) 2切れ
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 酒 大さじ1
A 100cc
塩 1切れにつき小さじ1程度
粗挽き黒胡椒 適量
レモン 2切れ 
大根おろし お好みで

作り方

①カマは流水で血合いや汚れ、ぬめりを落とす。
②カマの両面に塩をまぶし、15分ほど馴染ませ水分を出す。
塩をまぶして寝かせることで、生臭みがぬけます。必ずこの行程を行いましょう。
③流水で塩を洗い流し、キッチンペーパーで軽く水気を拭き取る。
④フライパンに油(分量外)を熱し、皮を下にして中火でこんがり焼く
皮を先に焼くことで臭みがなくなり、パリっと仕上がります。
⑤皮に焦げ目がついたら反対側も焦げ目がつくまで焼く。
カマにカーブがかかっていて火が通りづらい場合は、蓋をして軽く蒸し焼きにしましょう。
⑥Aの調味料を注ぎ、照りが出るまで弱火〜中火で煮詰める。
煮詰める際、スプーンで煮汁を何度かカマにかけて表面の照りを良くしましょう。
⑦照りが出たら火を止め、仕上げに全体に粗挽き胡椒をふる。
黒胡椒は全体にしっかりと挽きましょう。
黒胡椒を強めに挽いても、魚の脂で程よく緩和されます。

ビールと一緒に乾杯!

今が旬のカンパチは脂が乗っているので、焼く時にパサつく心配もなく料理初心者さんにもオススメな一品です!

脂のよく乗った柔らかな身に甘辛いタレがたまりません。
ちょっとくどくなりがちかと思いきや、ピリッとした黒胡椒やレモン、大根おろしが後味すっきりに仕上げてくれますよ。

お酒を飲むのも忘れてカマに夢中になってしまうかも!
ぜひご賞味くださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

かぼちゃ ハロウィン

ハロウィンの時期に飾られる、かぼちゃのジャックオランタン。なぜかぼちゃで作られているのかご存じですか?実は、ここには想像したら眠れなくなる怖いお話が言い伝えられています。ジャックオランタンの由来や、ハロウィン…

お弁当 ランチ

昭和レトロな「アルミ弁当箱」の人気が、今フツフツと湧き上がっています。古きよき時代を知る方には懐かしく、若い世代にはシンプルでかわいいアルミ弁当箱。実はとっても使い勝手がよく、最近ではおしゃれなものも多いんで…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/