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夏野菜と言えばすぐに思い浮かぶのが「なす」と「トマト」ですね。なすとトマトは和洋中すべてのお料理に使える便利でおいしい野菜です。一緒に調理すればおいしさも2倍!そんななすとトマトを使う、見た目もおしゃれなレシピ10点をご紹介します。

野菜の名コンビ「なすとトマト」

夏野菜の代表、なすとトマトは相性抜群のコンビです。なんとなく栄養のないイメージのなすですが、紫色の皮にはナスニンというポリフェノールの一種の抗酸化作用のある成分が含まれていて、動脈硬化の予防や、老化防止、目にもよい効能があるそうです。また、むくみ解消に効果の期待できるカリウムも含んでいます。なすの癖のない味は、他の食材とも調理しやすいですが、特にトマトとはよく合いますね。

一方のトマトは、リコピンという抗酸化作用のある成分が含まれているので有名ですが、それ以外にも、ビタミンC、カリウム、葉酸などが含まれ、疲労回復、アンチエイジング、日焼け防止、生活習慣病予防にも効果があるとか。特に夏バテ防止のためにも、どちらも積極的に摂りたい野菜ですよね。

今回はなすとトマトを一度に食べられるおしゃれなレシピを選んでご紹介します。

1. なすとトマトのマリネ

材料

・なすとトマト
・潰したニンニク
・刻んだイタリアンパセリ
・生のディル
・塩、胡椒
・オリーブオイル

作り方

なすとトマトをそれぞれ1cmの輪切りにします。スキレットにオリーブオイルを入れ中火でなすを両面焼きます。お皿に取り、余分な油を切って冷ましましょう。潰したニンニクをなすとトマトの両方にふりかけます。鍋に潰したニンニクを散らし、パセリとディルをふり入れます。重ならないように注意しながら、なすを鍋の底に並べ入れ塩、胡椒をふり、次にパセリとディルをふり入れましょう。なすの上に、同様にしてトマトを並べ、塩、胡椒、パセリ、ディルをふります。これを鍋がいっぱいになるまで繰り返します。蓋をし、常温で約4時間置いてから食べましょう。冷蔵庫で保存してくださいね。

2. なすのトマトガーリックソースロースト

材料

・なす
・できればホームメイドのガーリック入りトマトソース
・オリーブオイル
・イタリアンパセリ
・お好みでフェタチーズ

作り方

なすを縦に6mm程の厚さに切ります。スライスしたなすの両面にオリーブオイルと塩をふりかけます。天板になすを並べ、アルミホイルを被せ、225℃のオーブンで25〜30分焼きます。30分たてばアルミホイルを取り、きれいな焼き色がつくまで5〜10分焼きましょう。スキレットにトマトソースとなすを入れ、オーブンで5分焼きます。常温にまで冷まし、イタリアンパセリとフェタチーズをふり、歯ごたえのあるパンと一緒にどうぞ!

3. なすとトマトのスープ

材料

・サイコロ状に切ったトマトとなす
・小さく刻んだ玉ねぎ
・野菜ブロス
・ニンニク
・刻んだバジル
・オリーブオイル
・塩、胡椒

作り方

オリーブオイルとなすを合わせ天板に並べ、なすが茶色に色づくまで焼きます。深い大きな鍋でニンニクと玉ねぎを柔らかくなるまで炒めます。トマトと野菜ブロスを入れ、約20分煮込みます。焼けたなすの半分を鍋に加え、刻んだバジルを入れ混ぜます。スープをブレンダーでお好みのなめらかさになるまで回し、残りのなすを入れ混ぜ、スープ皿に入れましょう。お好みでクルトンとバジルをトッピングすると、おしゃれなスープのできあがりですね。

4. モロッコ風なすとトマトの温サラダ

材料

・なす
・潰したニンニク
・赤パプリカ
・クミン
・赤唐辛子フレーク
・湯剥きして刻んだトマト
・水
・塩、胡椒
・ベイリーフ
・レモン汁
・パクチー
・オリーブオイル

作り方

なすの皮を剥き、縦に薄くスライスします。天板にクッキングシートを敷き、オリーブオイルをぬり、なすを並べ、なすの上からもオリーブオイルをかけ、塩をふり、225℃のオーブンできれいな焼き色がつくまで焼きましょう。オーブンから出し、冷ましておきます。

フライパンを中火にかけ、オリーブオイルとニンニクを入れ30秒程炒め、パプリカ、クミン、赤唐辛子フレークを入れ10秒炒め、トマト、水、塩、胡椒、ベイリーフを入れ約5分煮込みます。

なすをひとくちサイズに切り、フライパンに加え、中〜弱火にし、更に5分煮込みます。火から下ろし、レモン汁と刻んだパクチーを入れ、必要なら調味料で味を調節しましょう。オリーブオイルをまわしかけていただきます。

5. ラタトゥイユパスタ

材料

・サイコロ状に切ったズッキーニ、なす、玉ねぎ
・チェリートマト
・オリーブオイル
・ニンニクみじん切り
・玉ねぎみじん切り
・サンドライトマトみじん切り
・トマトペースト
・乾燥イタリアンシーズニング
・乾燥タイムとバジル
・塩、胡椒
・パスタ
・イタリアンパセリみじん切り
・パルメザンチーズ

作り方

ボウルにズッキーニ、なす、玉ねぎ、チェリートマトを入れ混ぜます。別のボウルにオリーブオイル、ニンニクみじん切り、サンドライトマト、トマトペースト、玉ねぎみじん切りを入れ混ぜ、ハーブ類、塩、胡椒をふります。野菜と和え、クッキングシートを敷いた天板に広げ、200℃に温めたオーブンで45分ローストしましょう。途中で一度混ぜてくださいね。
パスタをゆで、野菜、バジル、イタリアンパセリと和え、パルメザンチーズをふれば完成です。

6. なすとトマトのカプレーゼ

材料

・約1.5cmの厚さの輪切りにしたなすとトマト
・エキストラバージンオリーブオイル
・バジルの葉
・スライスした生のモッツァレラチーズ
・刻んだニンニク
・ライム汁
・潰した赤唐辛子
・塩、胡椒

作り方

なすに塩をかけ30分置き、水分を出します。天板になすとトマトの輪切りを並べ、オリーブオイルをふりかけ210℃に温めたオーブンで10〜15分焼きます。焼けたらオーブンから出し冷まし、耐熱容器に、なす、トマト、モッツァレラチーズ、バジルを詰めます。お好みでオーブンで7〜10分、チーズがわずかに溶けるまで焼いてもいいでしょう。

器にニンニクみじん切り、バジル、オリーブオイル、ライム汁、スパイス類を入れ混ぜ、ドレッシングを作ります。スプーンでサラダの上から回しかけ、パンと一緒に食べましょう。

7. 【ヴィーガン】なすとトマトとひよこ豆のシチュー

材料

・なす
・ひよこ豆
・エキストラバージンオリーブオイル
・サイコロ状に切った玉ねぎ
・ニンニクみじん切り
・塩
・トマト
・パプリカ
・カイエンペッパー
・乾燥ミント
・水

作り方

ひよこ豆を一晩水に浸けておきます。ひよこ豆をきれいに洗い鍋に入れ、豆よりも2.5cm程高く水を入れ、火にかけ沸騰させ、柔かくなるまで約30分煮込みます。オーブンを205℃に温めておきます。なすを四角に切り、オリーブオイルをかけ、オーブンで柔らかくなるまで焼きましょう。別の鍋にオリーブオイルを入れ火にかけ、玉ねぎと塩を入れ透明になるまで炒めます。ニンニクを入れ、香りがでるまで炒め、トマト、トマトペースト、パプリカ、なす、ひよこ豆、ミントを加え沸騰させ、火を弱め約20分煮込みます。必要なら水を加えましょう。シチューの様なとろみがつけばできあがりです。

8. なすとトマトとリコッタのバイツ

材料

・なす
・小麦粉
・卵
・パン粉
・擦り下ろしたパルメザンチーズ
・エキストラバージンオリーブオイル
・サイコロ状に切ったトマト
・赤ワインビネガー
・リコッタチーズ
・刻んだ生のバジルの葉

作り方

なすを輪切りにし、塩、胡椒をふります。小麦粉、卵、パン粉の順につけ、オリーブオイルで揚げ焼きします。トマトを赤ワインビネガーとオリーブオイルで和えます。リコッタチーズをなすの上にのせ、トマトとバジルをトッピングしましょう。熱いうちにワインと一緒にいかがですか?

9. シチリア風カポナータ

材料

・なす
・オリーブ
・ケイパー
・エキストラバージンオリーブオイル
・トマトペースト
・玉ねぎ
・セロリ
・赤ワインビネガー
・砂糖

作り方

1.2cm角に切ったなすを塩水に浸けた後、油で揚げ、余分な油を取っておきます。適当な大きさに切ったセロリの茎を塩を入れた熱湯でゆでます。刻んだ玉ねぎと少量の水をフライパンに入れ、蓋をし、水分が蒸発するまで加熱し、オリーブオイルを入れ1〜2分炒めましょう。トマトペースト、ケイパー、オリーブ、ゆでたセロリと少量のゆで汁を加え、5分煮込みます。なすを入れ丁寧に混ぜ、赤ワインビネガーと砂糖を入れ、数分加熱し火から下ろしましょう。常温になるまで冷まし、できれば冷蔵庫で冷やして翌日以降に食べると一層おいしいですよ。

10. なすとトマトのパニーニ

材料

・エキストラバージンオリーブオイル
・縦に薄切りにしたなす
・塩、胡椒
・フォンティーナチーズ
・輪切りにしたトマト
・バジルの葉
・バゲットなどのお好みのパン

作り方

フライパンにオリーブオイルを入れ、塩、胡椒をふったなすを両面焼き、スライスしたチーズをのせ、チーズが溶け始めるまで焼きます。ペーパータオルの上に取り出し、余分な油をきります。バゲットなどのお好みのパンを縦に切り、トマトとバジルをのせ、塩、胡椒をふりなすを上にのせもう一枚のパンで挟みましょう。スキレットを中〜強火にかけ、パニーニを入れ、上から重いフライパンなどをのせて押さえます。パンの外側がパリッとし、中が温かくなるまで両面を焼きましょう。

上質な油がおいしさの鍵

なすの紫と真っ赤なトマトは見た目もきれいな料理が多く、食欲がそそられますね。なすは油とも相性がいいので、比較的多くの油を使うレシピが大半です。ヘルシーなオリーブオイルか、または上質の植物油を使うと後味も違い、胸焼けもしません。今が旬のなす、トマトをどんどん使ってみてくださいね。

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