ローディング中

Loading...

夏に収穫されるかぼちゃは、秋頃になると甘味が増し、より一層おいしくなる野菜です。スイーツのなかでも定番人気のプリンにかぼちゃを入れると、秋を感じるより優しい味に仕上がりますよ。かぼちゃプリンの基本レシピとアレンジレシピをぜひお試しください。

ふんわり甘いかぼちゃプリン

これから秋になると、おいしいかぼちゃが豊富に出回ってきます。かぼちゃは採れたてのものより、貯蔵されたものがより甘くおいしいと言われています。夏に収穫されたかぼちゃは、これからが食べ時ですね。

かぼちゃはβカロチンやビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、鉄など豊富な栄養を含んだ野菜で、美容と健康のため、積極的に取り入れたい野菜のひとつです。

かぼちゃの利用方法は数多くありますが、今回は世界中で愛されている「かぼちゃプリン」についてレシピをご紹介していきたいと思います。

1. 基本のかぼちゃプリン

材料

・グラニュー糖と水(カラメルソース用)
・牛乳
・かぼちゃのピューレ
・シナモン
・ナツメグ
・生姜パウダー
・グラニュー糖
・バニラエッセンス
・卵

作り方

スパイス類をかぼちゃのピューレと混ぜておきます。鍋に水と砂糖を入れ中火にかけ、泡立って色づき始めたら、鍋をかき混ぜ、黄金色になるまで加熱してください。焦げないように注意しましょう。火から下ろし、すぐにプリン型に入れます。

牛乳、砂糖、かぼちゃのピューレ、バニラエッセンスを鍋に入れ中火にかけ、砂糖が溶けて均等に火がとおるまで加熱します。火から下ろし、1〜2分ごとに混ぜながら約10分間そのまま冷まします。別のボウルに卵を軽く割りほぐし、かぼちゃの生地に少しずつ加え混ぜましょう。

生地を型に入れ、湯煎にして160℃に温めたオーブンで焼きます。焼けたら湯煎からプリン型を出し、常温で完全に冷まします。ラップをかけ、冷蔵庫でひと晩冷やせばできあがりです。

※シナモン、ナツメグ、生姜パウダーはお好みで使ってください。なくても十分おいしく仕上がりますよ!

2. ココナッツミルクでつくるかぼちゃプリン

材料

・ココナッツミルク
・かぼちゃのピューレ
・砂糖
・卵
・シナモン、ナツメグ、クローブ、生姜パウダー(お好みで。なくても可)
・アロールートパウダー※(なければコーンスターチで代用可能)
・バニラエッセンス
・細かく切ったバター
※アロールートパウダー(葛ウコン)は、コーンスターチに似た糊料(こりょう)です。

作り方

ココナッツミルクと砂糖を鍋に入れ、弱〜中火にかけ煮ます。別のボウルに卵、アロールートパウダーまたはコーンスターチ、スパイス類(お好みで)とかぼちゃのピューレを合わせて混ぜてください。そこに、温めたココナッツミルクをお玉1杯分だけ注ぎ入れ、ダマにならないよう、さらに混ぜます。

ココナッツミルクの鍋を弱火にし、さきほど混ぜ合わせた卵液をゆっくりと加え、とろみがつくまで煮ます。火から下ろし、バニラエッセンスとバターを入れましょう。プリン型かジャーに入れ、ラップをかけ、常温まで冷ましてから冷蔵庫で冷やし、ホイップクリームをのせて食べましょう。

3. かぼちゃパイプリン

材料

・ブラウンシュガー
・塩
・コーンスターチ
・牛乳
・バニラエッセンス
・卵
・かぼちゃのピューレ
・パンプキンパイスパイス(シナモン、ナツメグ、生姜、オールスパイスのミックス)
・生クリーム
・粉砂糖
・バニラエッセンス
・カラメルソース

作り方

鍋に砂糖とコーンスターチ、塩を入れ、牛乳とバニラエッセンス、卵を加えて混ぜます。混ぜながら中火にかけ、大きな泡が立ってきたら弱火にし、1分加熱してから火を止めこし器でこします。別のボウルにかぼちゃのピューレとパンプキンパイスパイスを合わせて入れ、温めた卵液を加え混ぜ、型に入れラップをかぶせ冷蔵庫で冷やしましょう。

生クリームと粉砂糖、バニラエッセンスをボウルに入れ固い角が立つまでハンドミキサーで混ぜ、プリンの上に伸ばし、カラメルソースをかけてどうぞ!

4. ヴィーガン用チアシード入りかぼちゃプリン

材料

・お好みの植物性ミルク(ココナッツミルク、アーモンドミルク、豆乳など)
・かぼちゃのピューレ
・熱湯に10分漬けた種を取ったデーツ
・バニラエッセンス
・シナモン、ジンジャー、ナツメグ、オールスパイスなどお好みで
・塩
・チアシード

作り方

チアシード以外の材料をブレンダーに入れ、なめらかになるまで回してください。チアシードを追加し、パルスの機能を使って混ぜます。混ぜ合わさったらボウルに移し、ラップをかけ、ひと晩冷蔵庫で冷やしましょう。植物性ホイップクリームをトッピングして完成!スパイス類はお好みで使ってくださいね。

デーツは、Amazonにて購入することができますよ▼
http://macaro-ni.jp/31609

出典:www.amazon.co.jp

無添加 トルコ産デーツ(サイヤ種) 1kg  種無し

¥1050

Amazonで購入

5. パンプキンココナッツカスタードプリン

材料

・シナモン、ジンジャー、ナツメグ
・塩
・卵
・メープルシロップまたははちみつ
・ココナッツエキストラクト
・かぼちゃのピューレ
・ココナッツミルク
・アーモンドミルク

作り方

オーブンを150℃に温めておきます。ボウルにスパイス類と塩を入れ混ぜてください。別のボウルに卵、メープルシロップかはちみつ、ココナッツエクストラクトを入れよく混ぜ、さきほどのスパイス類とかぼちゃのピューレを加えましょう。これが生地になります。

生地をプリン型に入れ、湯煎にしてオーブンで焼きます。焼き時間はプリン型の数やオーブンにより違ってきますので、様子を見ながら焼いてみてくださいね。焼けたらオーブンから出し、完全に冷めてから冷蔵庫で冷やしましょう。

6. キャラメルかぼちゃプリン

材料

【カラメルソース用】
・グラニュー糖
・水

【プリン用】
・卵
・かぼちゃのピューレ
・グラニュー糖
・塩
・ジンジャー、シナモン、クローブ
・生クリーム

作り方

鍋に砂糖と水を入れ沸騰させ砂糖を溶かし、中火にし、混ぜないでそのまま沸騰させ続け、琥珀色のカラメルになればすぐに火から下ろして型に入れます。オーブンを175℃に温めておきます。ボウルに卵とかぼちゃのピューレを入れ混ぜ、砂糖、塩、スパイス類、生クリームを加えよく混ぜましょう。

生地を型に流し入れ、天板にお湯を入れ型を置き、湯煎にしてオーブンで焼きます。焼けたらオーブンから出し、そのまま30分程冷まし、ラップをかけ冷蔵庫でひと晩冷やしましょう。お好みでホイップクリームをトッピングして完成です。

7. メープルカボチャプリン

材料

・メープルシロップ
・かぼちゃのピューレ
・卵
・卵黄
・生クリーム
・牛乳
・バニラエッセンス
・ナツメグ

作り方

メープルシロップをプリンの型に入れ、160℃のオーブンで約15分間、泡立つまで焼きます。焦げないように注意しましょう。オーブンから出し冷ましておきます。ボウルに卵と卵黄を割り入れ、メープルシロップ、かぼちゃのピューレを入れ、なめらかになるまで混ぜます。残りの材料を全部入れ混ぜ、こし器でこし、プリン型に入れましょう。

天板にお湯を入れ、プリンの型を湯煎にしてオーブンで焼きます。焼き上がればオーブンから出し、常温まで冷まし、冷蔵庫でひと晩冷やせばできあがりです。

8. チョコレートパンプキンアボカドプリン

材料

・ココナッツミルクかアーモンドミルク
・やわらかくしたデーツかまたははちみつ、メープルシロップ
・熟したアボカド
・かぼちゃのピューレ
・カカオパウダー
・パンプキンパイスパイスまたはシナモン、ナツメグ、クローブなどのお好みのスパイス

作り方

材料全部をブレンダーに入れ、なめらかになるまで回します。固さはミルクの量で加減してみてくださいね。密閉容器に入れ、冷蔵庫でよく冷やしてから食べましょう。ホイップクリームやチョコレートチップをトッピングするとおしゃれですよ。ミルクは牛乳を使っても、おいしくできます。

9. オレンジかぼちゃプリン

材料

【オレンジキャラメル用】
・砂糖
・水
・オレンジの絞り汁と皮のすりおろし
・塩

【かぼちゃプリン用】
・ブラウンシュガー
・シナモン、ジンジャー、オールスパイス、クローブ、ナツメグ
・塩
・卵黄
・かぼちゃ
・生クリーム
・牛乳
・バニラエッセンス
・ラム酒

作り方

オーブンを160℃に温めておきます。鍋に砂糖と水を入れ中火にかけ、琥珀色になるまで加熱し、火から下ろし、注意しながらオレンジジュースとオレンジの皮のすりおろしを入れます。はねるので注意しましょう。鍋を再度弱火にかけ、ダマを溶かしよく混ぜます。火から下ろし、グランマニエ(オレンジリキュール)と塩を入れ、型に入れましょう。

砂糖、スパイス類、塩をボウルに入れ混ぜます。卵を割ほぐし、かぼちゃのピューレと砂糖類のミックスを卵のボウルに加えて混ぜ、ゆっくりと生クリームと牛乳を加えます。バニラエッセンスとラム酒を最後に入れ、オレンジキャラメルの上から流し入れましょう。

天板にお湯を入れ、湯煎にしてオーブンで焼きます。焼けたらそのまま冷まし、冷蔵庫でひと晩冷やしましょう。

かぼちゃプリンを一層おいしく!

かぼちゃプリンは、しっとりとした生地の焼きプリンから、ブレンダーで回して冷やすだけのトロトロのプリンまでいろいろな種類が楽しめます。どのレシピも、プリンのなめらかで優しい食感が、子供から大人までに好まれるスイーツです。

ホームメイドのかぼちゃプリンはひと晩冷蔵庫で冷やすと味がぐっとよくなります。また、かぼちゃと生クリームは相性抜群なので、トッピングにホイップクリームがおすすめですよ。スパイス類は入れても入れなくてもどちらでも大丈夫ですので、お好みに合わせて使ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

ワッフル スウェーデン スイーツ

スウェーデンでは、3月25日はワッフルの日だということをご存知ですか?そのお祝いとして、イケアでも期間限定で「ワッフルウィーク」を開催♩ぜひこの機会に、日本でもスウェーデンの伝統を楽しんでみてはいかがでしょう…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ まとめ

日本人の食事に欠かせないご飯。家計のことを考えて自宅で炊いても余ってしまう…そんなときは冷凍保存がおすすめ!そこで今回は、ご飯のおいしさを損なわない冷凍保存のコツと、冷凍ご飯を活用したおすすめレ…

ワイン まとめ

ワインをオーダーする際、よく耳にする「フルボディ」。聞いたことはあるものの、はっきりと意味は知らなかったりしますよね。ワインのフルボディってどういう意味?フルボディのおすすめワインは?今回は、フルボディワイン…