ローディング中

Loading...

暑い夏を乗り切るため、“飲むサラダ”と呼ばれるスペインの冷製スープ「ガスパチョ」を作ってみませんか?よく冷やしたガスパチョは、食欲増進、疲労回復にも効果的です。作り方も簡単な上、さまざまなアレンジレシピが楽しめるスープですよ。

ひんやり冷たいスープ「ガスパチョ」

「ガスパチョ」は、スペイン、アンダルシア地方で生まれた冷製スープです。夏の気温が40℃以上にもなる、暑さが非常に厳しい地方で好んで飲まれるガスパチョは、作り方も簡単で、基本的には野菜やパンをすり潰して油と酢を入れ混ぜるだけ。トマトを使った赤いガスパチョがポピュラーですが、トマトを使わないガスパチョもあります。

ガスパチョは別名「飲むサラダ」と呼ばれるだけあり、野菜がたっぷり入っているのが特徴です。夏の疲労回復にはイチオシのスープですよ。また、ガスパチョには野菜やパンをすり潰さずに切って入れるなどのさまざまなバリエーションがあり、見た目もカラフルで、食欲増進にも役立ちます。

では、そんなガスパチョのいろんなレシピをご紹介しますね。

1. 基本のガスパチョの作り方

材料

・バゲットのスライス
・半分に切ったトマト
・粗く刻んだ紫玉ねぎときゅうり
・にんにくみじん切り
・赤ワインビネガー
・クミン
・塩
・オリーブオイル

【トッピング用】
・サイコロ状に切ったアボカド、きゅうり、紫玉ねぎ
・ミニトマト
・生のハーブ類(タイム、バジルなど)
・黒胡椒
・ライムの絞り汁
・エキストラバージンオリーブオイル

作り方

ボウルにスライスしたバゲットを入れ、その上にこし器をのせトマトを漉します。バゲットに漉したトマトが滲み込むまで、20〜30分置きます。ブレンダーにトッピング以外の材料すべてを入れ、高速でなめらかになるまで回します。

ボウルにスープを移し、ラップで蓋をし、冷蔵庫で数時間入れておきます。冷やしたスープをボウルに入れ、お好みのトッピングをふっていただきましょう。

2. 潰さない野菜入りのガスパチョ

材料

・湯剥きしてサイコロ状に切ったトマト
・トマトジュース
・サイコロ状に切ったきゅうりと赤パプリカ、紫玉ねぎ
・種を除き細かく切ったハラペーニョ
・にんにくみじん切り
・オリーブオイル
・ライム汁
・バルサミコ酢
・ウスターソース
・クミン、塩
・刻んだパクチー
・ギリシャヨーグルト、刻んだきゅうり(トッピング用)

作り方

ボウルに、ヨーグルトとトッピング用のきゅうり以外の食材を入れ、混ぜ合わせます。ラップで蓋をし、冷蔵庫で2時間以上冷やします。冷やしたグラスにガスパチョを入れ、ギリシャヨーグルトときゅうりをトッピングして完成です。

こんがり焼いたトーストと一緒にいただくと、絶品ですよ!

3. グリーンガスパチョ

材料

・熟したアボカド
・皮をむいたきゅうり
・生のバジルの葉
・にんにくみじん切り
・スキャリオン(ねぎとクリームチーズを混ぜたもの)
・水
・塩
・ライム汁

作り方

材料を、冷蔵庫で十分に冷やしておきます。ブレンダーに入れ、ピューレ状になるまで回します。少しだけ緑の点々が残る位にすると、見た目がきれいですよ。スープができたらもう一度冷蔵庫でよく冷やし、きゅうりとバジルを飾っていただきましょう。

涼しげな緑のガスパチョもおいしいですよ。

4. ビーツのガスパチョ

材料

・ビーツ
・サイコロ状に切った紫玉ねぎ
・にんにくみじん切り
・きゅうり
・生のディル
・シェリービネガー
・塩、胡椒

【トッピング用】
・アボカド
・きゅうり
・ビーツ
・玉ねぎ
・ディル
・オリーブオイルかヨーグルト

作り方

ビーツをやわらかくなるまでゆで、ゆで汁ごと冷まします。冷めたら手で皮をむき、1個を残して残りのビーツとゆで汁、紫玉ねぎ、にんにく、きゅうり、塩、胡椒、お酢、ディルをブレンダーに入れ、なめらかになるまで回します。味見をし、塩、胡椒、酢で調節し、冷蔵庫に入れ冷やしましょう。

よく冷えたらスープボウルに入れ、小さく切った野菜をトッピングし、お好みでオリーブオイルかヨーグルトをかけます。作ったら、すぐにいただきましょう。

5. タイ風ガスパチョ

材料

・適当な大きさに切った黄色のトマト、きゅうり、黄色のパプリカ
・シャロット
・レモングラスペースト
・生姜の擦りおろし
・ライム汁とライムの皮の擦りおろし
・ナンプラー
・砂糖
・唐辛子ペースト
・生のミントとバジル(あればタイバジル)
・ココナッツミルク
・ゆでた海老、ハーブまたはココナッツミルク(飾り用)

作り方

トマト、きゅうり、パプリカ、シャロットをフードプロセッサーに入れパルスの機能で回してから、レモングラス、生姜、ライム汁とライムの皮の擦りおろし、ナンプラー、砂糖、唐辛子ペースト、ハーブ類を入れ、ピューレ状になるまで回します。

ココナッツミルクを入れ混ぜ、お好みに合わせてスパイス類で味の調節をしましょう。スープをボウルに入れ、冷蔵庫で4〜5時間冷やします。ゆでた海老、ハーブ、唐辛子、ココナッツミルクなどお好みに合わせてトッピングして、完成です。

6. 桃とトマトのガスパチョ

材料

・半分に切った桃
・ミニトマト
・刻んだきゅうり
・刻んだ玉ねぎ
・りんご酢

【トッピング用】
・オリーブオイル
・生のバジル
・刻んだきゅうり、トマト、桃

作り方

トマトと桃を半分に切り、天板に並べ175℃のオーブンでわずかにやわらかくなるまで、10分程度焼きます。すべての材料をブレンダーに入れ、なめらかなペースト状になるまで回します。ボウルに移して、冷蔵庫でよく冷やしましょう。食べる前にオリーブオイルを入れ、バジルと刻んだきゅうり、トマト、桃をお好みでトッピングしてくださいね。

7. コーンのガスパチョ

材料

・粗く刻んだ黄色のトマトと黄色のパプリカ
・コーン
・粗く刻んだ玉ねぎ
・潰したにんにく
・お好みでハラペーニョ
・塩、胡椒
・シェリービネガー
・オリーブオイル
・ライム汁
・パクチー

作り方

黄色のトマト、パプリカ、コーン、玉ねぎ、にんにく、お好みでハラペーニョをボウルに入れ混ぜます。塩をふり、手でよく混ぜ、そのまま30分置いてから、ブレンダーに入れ回します。お好みのなめらかさになれば、シェリービネガー、ライム汁、塩を入れ混ぜます。よく冷やしてから、コーン、パクチー、オリーブオイル、胡椒をトッピングしましょう。

8. トマトとスイカのガスパチョ

材料

・湯剥きしたトマト
・サイコロ状に切ったスイカ
・皮をむき、粗く切ったきゅうり
・にんにく
・赤ワインビネガー
・ライム汁
・赤唐辛子
・塩、胡椒
・ローストして刻んだピスタチオ

【トッピング用】
・バジルを漬けたオリーブオイル
・貝割れ大根または生のバジル

作り方

トマト、スイカ、きゅうり、にんにく、赤ワインビネガー、ライム汁、赤唐辛子フレーク、塩、胡椒をブレンダーに入れます。低速からゆっくりと高速へスピードを上げ回します。なめらかになったら味見をし、必要なら塩、胡椒をふりましょう。ボウルに入れラップで蓋をし、冷蔵庫に入れよく冷やします。

スープボウルに入れ、サイコロ状のスイカ数粒とバジル入りのオリーブオイル、ローストして刻んだピスタチオ、貝割れ大根、またはバジルをトッピングして食べましょう。さっぱりとしたスイカの味が楽しめるスープです。

9. ホワイトガスパチョ

材料

・耳を取り除いたパン
・白のグレープジュース
・スライスしたアーモンド
・皮をむいてサイコロ状に切ったきゅうり
・皮をむいて刻んだりんご
・マスカット
・にんにく
・シェリービネガー
・エキストラバージンオリーブオイル
・バターミルク(なければ牛乳と酢を混ぜたもの)
・塩、胡椒
・刻んだミントの葉(飾り用)

作り方

パンをグレープジュースに5分漬けておきます。ローストしたアーモンドのスライス、パン、きゅうり、りんご、マスカット、にんにく、シェリービネガー、オリーブオイルをブレンダーに入れ、ピューレ状になるまで回しましょう。

こし器で漉してボウルに入れ、バターミルクと塩、胡椒を入れ混ぜ、冷蔵庫でよく冷やし、スープボウルに入れ、ミントの葉とアーモンドのスライス、オリーブオイルをかけて食べましょう。見た目も涼しげな白のガスパチョは来客用にもぴったりですね。

10. いちごのガスパチョ

材料

・粗く刻んだトマトときゅうり、赤パプリカ
・半分に切ったいちご
・にんにくみじん切り
・刻んだタイム
・エキストラバージンオリーブオイル
・バルサミコ酢
・塩、胡椒
・野菜ブロス
・スライスしたいちご(飾り用)

作り方

トマト、きゅうり、赤パプリカをフードプロセッサーに入れて刻み、ボウルに入れます。いちごもフードプロセッサーで刻み、トマトのボウルに入れます。1カップだけ取り出し、残りのミックスににんにく、タイムを入れ回し、ピューレ状にします。

ボウルに移し、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、胡椒、取り分けておいた1カップのいちごのミックスを入れ混ぜましょう。ラップで蓋をし、4〜8時間、冷蔵庫で冷やします。ブロスを加え混ぜ、スライスしたいちごを飾りましょう。

ガスパチョのアレンジはいろいろ

ガスパチョは、スープとして楽しむ以外にも、いろいろな使い方があります。冷製パスタのソースや、ディップとして、または肉や魚の付け合せにもぴったりです。ソースとして使う場合は、ブレンダーを回す時間を調節して、よりクリーミーな生地にするとぴったりですよ。夏バテ対策にも、野菜たっぷりのガスパチョを作ってみてくださいね。
ガスパチョに使うシェリービネガーはシェリーを発酵させたお酢です。通販でも購入できます。
http://macaro-ni.jp/31606

出典:楽天市場

マイユ シェリー酒ビネガー 500ml

¥686

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

ニューヨーク ハンバーガー

海老カツバーガーやチキンカツバーガーなど、揚げ物を挟んだバーガーは定番となっていますよね。しかし、バンズもまとめて揚げてしまうという大胆な発想で話題になっているのが、ブルックリンにある「コルゾ(Korzo)」…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

チョコレート レシピ スイーツ

皆さんバレンタインデーに作るものは決まりましたか?今回はSNSで人気の「チョコサラミ」を紹介します。見た目がサラミのようなので「チョコサラミ」と呼ばれていますが、ナッツやドライフルーツがぎっしり詰まったおいし…

そば まとめ 和食 長野

「もりそば」と「ざるそば」の違いをご存知でしょうか?どちらも冷たいおそばのことじゃ……と思うかもしれませんが、実はちょっと違うんです。その発端は江戸時代の東京にあるようですよ。そば…