ローディング中

Loading...

生姜牛乳プリンは、牛乳のタンパク質を生姜の絞り汁に含まれる酵素で固めてつくる、中国・広東地方の伝統菓子。ミルクの甘さと、生姜のピリッした味わいがとってもおいしいスイーツです。今回はそんな生姜牛乳プリンの魅力と、アレンジレシピをご紹介します!

生姜牛乳プリンとは?

中国・広東地方の伝統スイーツ

生姜牛乳プリンは、牛乳のタンパク質を生姜の絞り汁に含まれる酵素で固めてつくる、中国・広東地方の伝統菓子。とろけるようなやわらかい食感と、ミルクの甘さと生姜のピリッした味わいがおいしいスイーツです。

風邪をひいた老婆が、生姜を煎じて飲むように言われたが、辛いのが嫌いで砂糖を入れ、栄養のある水牛乳を使って煎じようとしたら固まったのが始まりと言われています。現在中国はもとより、香港、マカオなどでもポピュラーなデザートのひとつとなっていて、あまた日本でも以前「伊東家の食卓」で作り方が取り上げられて、知られるようになりました。

牛乳×生姜は相性抜群!

タンパク質を酵素で一度分解してから、再度に結びつかせるというゲル化の原理を活かした生姜牛乳プリン。生姜の他にも、パパイヤ、キウイフルーツ、イチジクなど酵素を多く含むフルーツはありますが、牛乳ほどゲル化の相性も良くなく、また牛乳との味も生姜ほど合わないそう。

生姜牛乳プリンの作り方

生姜牛乳プリンの作り方はとっても簡単です。

温めた牛乳にはちみつを加えたら、生姜汁を入れておいた器に流し込みます。5分ほどして固まったらできあがり!

こちらは、グラニュー糖の代わりにはちみつを使ったレシピです。グラニュー糖に比べて、自然な甘さに仕上がり、カロリーも低いので、カロリーを気にしている方におすすめです!ゼラチンを使わなくても固まるなんて不思議ですよね。

生姜牛乳プリンが固まらないときは

うまくいけば、生姜汁に温めた牛乳を加え、蓋をして約5分すると固まります。もし5分で固まらなくても、そのまま15分ほど置くと固まることもありますので、気長に待ってみましょう。また生姜牛乳プリンを上手に固めるには、酵素が働く温度や環境に注意する必要があります。

牛乳は、低脂肪乳や無脂肪乳のものよりも、成分無調整乳がおすすめ。また沸騰させてしまうと固まらないため、細かい泡がぷくぷくと出てくる沸騰直前くらいにしておくとよいでしょう。

また生姜汁を作る際、チューブのしょうがだとうまく固まりません。少し手間がかかるかもしれませんが、すりおろしたものを使いましょう。

生姜牛乳プリンのアレンジレシピ

ここからは、ゼラチンを使った生姜牛乳プリンのレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. メープルジンジャープリン

作り方はとってもシンプルで簡単です。

まず、生姜をすって、絞り汁にしておきます。鍋にそのしぼり汁、メープルシロップ、粉ゼラチン、牛乳を入れたら、沸騰させないように気をつけながら加熱し、ゼラチンを溶かします。器に流し入れ、2時間以上冷やしたら完成です。

2. チャイティープリン

水1カップ、紅茶のティーバッグ、おろし生姜を耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで2分半加熱したらティーバック取り出し、砂糖、シナモン、水で戻したゼラチンを加えよく溶かします。牛乳を加え容器に注ぎ、冷蔵庫で固まるまで冷やせばできあがり!シナモンと生姜の相性がたまらないひと品です。

3. 生姜黒糖豆乳プリン

豆乳に黒砂糖と白砂糖、おろし生姜を入れて60℃ぐらいまで温めたあと、水で戻したゼラチンを入れてこし、氷水にあて混ぜながら冷やします。冷えたら、容器に移して固まったらできあがり。お好みでゆでた小豆をトッピングしましょう。

4. はちみつ生姜入り ヨーグルトミルクプリン

小鍋に牛乳、はちみつ、生姜を入れて弱火にかけ、温かくなって全体がなじんだらゼラチンを入れて溶かします。ボウルにヨーグルトを入れて泡だて器で混ぜてなめらかにしたら、温めた牛乳を少量ずつ加えて混ぜ合わせ、冷やして固まったらできあがり。お好みで好きなソースをかけてもおいしくいただけますよ。

5. 豆乳珈琲と生姜のメープル・プリン

ボウルに豆乳麦芽珈琲、メープルシロップ、チューブの生姜、卵を入れて混ぜたものをこしたあと、600wの電子レンジで1分半加熱します。取り出してかき混ぜて、再度600wで30秒加熱するという工程を2回繰り返します。そのあと水で戻したゼラチンを溶かし、冷やして固まったらできあがり!

6. ジンジャーミルクティープリン

鍋に水を入れ、沸騰したら紅茶を加えて火を止め、軽くゆすってなじませたあと、牛乳を加えて弱火にかけ、ふつふつと沸騰したら2~3分煮ます。そこにジンジャーパウダーと水で戻したゼラチンを溶かし、冷やして固まったらできあがり。お好みでメープルシロップをかけていただきましょう!

7. 豆乳生姜プリンに煮りんご

耐熱容器に豆乳、砂糖、生姜を入れ、600wの電子レンジで2分加熱したら、水で溶かしたゼラチンを溶かし冷やして固めます。食べやすい大きさにカットしたりんごと、塩、酢を耐熱容器に入れ、電子レンジで5分ほど加熱して作った煮りんごを上にのせたらできあがり。電子レンジで簡単にできる煮りんごは、ヨーグルトや食パンと食べてもおすすめです!

8. 黒糖生姜のミルクプリン

葛粉、黒糖、牛乳、生姜汁を鍋に入れ、ゴムベラを使って弱火で温めます。固まってきたら一旦火からおろし、上から落としたときにボテっとなるくらいまで再び弱火にかけます。あとは容器に入れ、冷やしたらできあがり。とってもヘルシーなので、カロリーを気にしている方にも嬉しいスイーツです!

9. 新生姜のミルクプリン 黒糖ソース添え

牛乳を鍋で温めたら、生姜汁、グラニュー糖、水で戻したゼラチンを溶かして混ぜます。生クリームを加えたら、こして容器に入れ冷やします。鍋に黒砂糖と水を入れて火にかけ、とろみがつくまで煮て作った黒糖ソースを上からかえたらできあがり。この黒糖ソースは、わらびもちやあんみつなど、様々な和スイーツに使えますよ!

10. ホエーでつくるジンジャーライスプリン

鍋に米と生姜の皮・ホエー・水を入れ中火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火でお米が柔らかくなるまで約30分煮ます。お米が柔らかくなったら生姜の皮を取り出し、そこに牛乳とコーンスターチを混ぜたものを加えます。それを生姜汁を入れた器に流し入れ、固まったらできあがり。お米のつぶつぶした食感が楽しいスイーツです!

おわりに

中国の伝統スイーツ「生姜牛乳プリン」は、牛乳の代わりに豆乳を使ったり、グラニュー糖の代わりに黒糖やはちみつを使ったりと、アレンジを加えることで、いろいろなバリエーションを楽しめます。ピリッとした生姜と甘みのある牛乳は相性抜群!ぜひいろいろなお味のプリンを試してみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

口の中で独特の粘りと食感があるネバネバ食材。このネバネバには、免疫強化など夏バテ防止に役立つ成分が入っているんです。今回、珍しい野菜を中心に新顔野菜も取り上げ、効果・効能を一挙にご紹介します。今の体調から必要…

ブランチ レシピ まとめ

専用のメーカーがないとホットサンドは作れない、なんて思っていませんか?実はフライパンでも、あの絶品ホットサンドが作れるんですよ!今回はフライパンで作る、おすすめレシピ10選をご紹介します。簡単にできるので、朝…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る