ローディング中

Loading...

マンゴーローズとはマンゴーを使ったデコレーションです。薄切りにしたマンゴーをくるくると巻いていくと、バラの花びらのようになるんですよ!今回はマンゴーローズの作り方と、バラの花デコレーションのアレンジをご紹介します。

SNSで大人気!マンゴーローズとは?

おいしいデザートやケーキの上にさりげなくデコレーションがあると、作った人のおもてなしの心を感じることができます。マンゴーで作ったバラのお花がケーキやスイーツの上にのっていると、トロピカルな香りと鮮やかな黄色で思わず写真を撮りたくなりますね。

今回取り上げるSNSで人気のマンゴーローズは、作り方は簡単なのでマスターすればほかの食材でアレンジも可能ですよ。作るのも見るのも楽しいローズデコレーションレシピもご紹介します。

マンゴーローズの作り方

マンゴーローズはやわらかくなった完熟マンゴーを使います。マンゴーの種を避けるように、縦3つにカットしてそれぞれの皮をむいたら端から薄くスライスしていきます。このスライスの厚さによって花びらの厚みが変わってくるので調整してみてください。スライスしたマンゴーつぶさないように丁寧に丸め、芯を取り囲むように好みの大きさになるまで重ねていきます。

丸め方や、マンゴーの果肉のスライス方法、重ね方によってマンゴーローズの表情が変わってきますよ!

マンゴーローズのアイデア9選

1. マンゴープリンと幸せの黄色いバラ

マンゴープリンの上にマンゴーローズのデコレーションがのっています。こちらのマンゴープリンは、ヨーグルトのほかにクリームチーズやココナッツクリーム、レモン果汁などトロピカルで深い酸味が味わえるレシピになっています。

マンゴー好きにはたまらないデザートですよね。プリンに見た目の派手はありませんが、ローズをデコレーションするだけで贅沢なスイーツに変身です!

2. マンゴーフラワースムージー

2層に色分けしたスムージーの上に、パッと目を引く黄色いマンゴーローズがのったドリンクです。

スムージーの下層はイチゴ、ブルーベリー、マンゴーに牛乳、上層はバナナ、パイナップル、牛乳です。果物たっぷりで美肌にも効果がありそうですね!朝食や贅沢な飲み物として、取り入れてみてはいかが?

3. マンゴーローズのフルーツ盛り

使っているのは、マンゴーとイチゴ2粒にサクランボ1つだけです。お皿にばらばらにのせたら少し寂しいですが、マンゴーローズとの組み合わせ、デコレーションでこんなにすてきなひと皿になります。

フルーツが少ししかなくても、マンゴーローズの上にちょこんとのせるとなんだか贅沢なデザートですね。

4. マンゴープリンを華やかに

裏ごししたマンゴーの果肉を牛乳、生クリームと混ぜて、ゼラチンで固めたマンゴープリンです。簡単レシピの上にマンゴーローズをのせてあげると華やかになりますね。

マンゴーローズはきつめに巻いて小さなものを作ってもいいですが、このようにゆったりと並べて全体に大きな大輪を咲かせることもできます。ミントをトッピングすれば、さらに彩りもよくなりますよ。

5. マンゴーショートケーキ

ショートケーキをマンゴーローズでデコレーションしたものです。生クリームとマンゴーの酸味もよく合いますし、さりげなく添えられているブルーベリーやイチゴのカラーの組み合わせもよいですね。

6. バラのマンゴータルト

クリームタルトの上に小さめのマンゴーローズをたくさんのせています。タルトで作ったブーケのようですね。

タルト台が見えなくなるように盛り付けることで、豪華さと華やかさが出ますので、こちらのレシピのように、マンゴーローズとタルトの隙間にもカットしたマンゴーを詰めてみてください。さらにボリュームのあるタルトにできあがります。

7. マンゴーローズと果物たっぷりプチタルト

おひとりさまサイズのタルトに、マンゴーローズをメインにたくさんの果物でデコレーションをしています。果物のカラーと味の組み合わせは、さまざまなカットフルーツを使うことによって色のバリエーションがだせますよ。マンゴーローズがケーキにボリュームをもたせてくれるアレンジです。

8. 栄養満点のマンゴーデザート

オートミールーからヨーグルト、フルーツ、ナッツを順に入れて最後にマンゴーローズをのせたデザートです。お好みでフルーツやナッツを選んでください。

マンゴーとヨーグルトだけは必須ですよ!このふたつの食材は相性もよく、ほかの材料も選ばないのでパフェにしたときに、味にまとまりが出ます。

9. カラフルフルーツタルト

ラム酒をきかせたカスタードクリームにたっぷりのフルーツをのせた贅沢フルーツタルトです。マンゴーローズをいちごで囲ってあげてくださいね。

デコレーションの仕方でタルトのイメージはずいぶんと変わります。グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ、イチゴ、キウイフルーツでデコレーションすると、パステル調のようなはんなりとした色の中にイチゴ、とキウイの色でメリハリがつきます。

「○○ローズ」を見つけよう!

マンゴーローズのほかにもスライスをした食材をくるっと丸めたローズデコレーションができます。食卓が一気に華やかになるので、覚えておきましょう!

アボカド・ローズ

半切りにして、種を取り除いたアボガドを薄くスライスします。それを少しずつずらして並べなおし、端から巻いていくとアボガドローズができます。ピンクペッパーや白い粒胡椒を飾ると、カラーにコントラストが出てよりおいしそうになりますよ!

アボガドは酸化で変色しやすい食材です。パーティーなどのお料理に使うときはアボガドは色止めをしておくことをおすすめします。

白桃のバラ

桃缶を使ってバラを作ることもできます。かき氷シロップに1時間程度つけ込むととちょうどピンクに染まります。レアチーズケーキの上にローズデコレーションをして、ゼラチンを溶かした桃缶シロップを注ぎ入れれば、すてきなピーチ・ローズのチーズケーキが完成です。

淡く染まったピンクは、女性が喜びそうな見た目ですね。

アップル・ローズ

薄くスライスしたリンゴに、お砂糖とバターを加えたら電子レンジで温めてしんなりとさせます。こうすることでやわらかくなるので、巻きやすくなりますよ。

パイシートをテープ状に細長く切り、リンゴのソテーをはり付けます。パイシートを端から巻いていき、オーブンで焼きます。焼く前にリンゴを広げてあげるとよりバラのような表情が出るので調整してみましょう。

ローズデコレーションでスペシャルに!

いろんな食材のローズデコレーションはいかがでしたか?ローズデコレーションにするには材料のやわらかさも重要です。マンゴーやアボガドは、熟し加減でスライスする厚さを変えてみてください。やわらかく熟していたら少し厚めに、固めのときは薄めにスライスすると作業しやすくなります。

慣れるまでは花びらの表情を作るのに苦労をするかもしれませんが、一度コツをつかむと色々な食材でアレンジしやすいテクニックです。普段のレシピがローズデコであっという間にスペシャルレシピになりますよ!ぜひお試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

かまぼこ レシピ まとめ

新しい生活が始まり、ちょっと節約を心がけようかなって思っている方に、値段が安定してる練り物がお役立ち!その中でも今回は練り物の王道「かまぼこ」にフォーカスしてみました。どうぞご覧下さい♪

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

スイーツ レシピ

「九龍球(クーロンキュウ)」ってご存知ですか?まるで見た目はビー玉のように丸くて可愛い、香港のスイーツ♡寒天ゼリーの中にフルーツが入っていて、シロップに漬けて食べるのですが、おうちでも簡単にできちゃうんです♫

レシピ スイーツ シュークリーム フランス クリームソース

ムスリーヌクリームはカスタードクリームとバタークリームの丁度中間に位置するクリームで、生のバターがたっぷり入ったリッチな味わいのクリームです。このヌスリーヌクリームをシュークリームに使うと、新鮮でリッチなシュ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...