ローディング中

Loading...

みなさんは、毎日ガムを噛みますか?最近巷で、ガムを噛んで減量を目指す「ガムダイエット」が注目を集めています。仕事中や運転中の眠気覚ましにガムを噛む人は多いですが、実はその”噛む”という行為にダイエット効果が秘められていたのです!

ガムダイエットとは?

突然ですが、「ガムダイエット」という言葉を聞いたことはありますか?今回ご紹介するガムダイエットとはその名の通り、ガムを噛むだけで減量が期待できるシンプルなダイエット方法です。日頃何気なく口にしていたガムにダイエット効果があったなんて、ちょっと驚きですよね。

なんと言っても、ダイエットで1番辛いのが誘惑との戦いです。「今日は食べてもいいよね。いや、我慢しなくちゃ!」なんて言う葛藤を何度も繰り返す毎日……。特に、夜はお腹が空いてなかなか寝付けなかったり、辛い食事制限のストレスからついつい食べ過ぎてしまうこと、ありませんか?しかも、食べ終わったあとに後悔してしまうことも。

いざダイエットすると決めたからには、慌ただしい毎日に気軽に取り入れられて、かつスムーズに減量できるのが理想ですよね。今からお話するガムダイエットは、めんどうくさがりなあなたでも、きっとチャレンジしやすいはず。それでは、気になるその魅力に迫ります。ぜひチェックしてみてくださいね。

ガムでやせられる理由

なぜ、ガムにダイエット効果が見込めるのでしょうか。それは、「噛む」という行為に秘密が隠されているんです。ガムを噛むことで期待できる効果について、下記で詳しくお話しますね、

満腹感

ご飯の前にガムをよく噛むことで、脳の中にある視床下部という部分が満腹中枢に「もうお腹いっぱいになりましたよ〜」という信号を送ります。こうして満腹中枢が刺激されるため、量は食べていなくてもガムを噛むことでお腹がいっぱいになり、満腹感を得られるんですよ。

間食が減る

ご飯を食べたあと、なんとなく口の中がさみしくなることありますよね。そういう時は、ガムを噛むと空腹感を紛らわせるので、自然と間食が減るんです。結果的にケーキやあめ、菓子パンなどの甘いものを食べずに済むので間食防止につながります。

ガムのカロリー

気になるガムのカロリーは、ものによりますが1粒およそ3kcalです。ケーキやスナック菓子などの身近なものと比較しながら、見ていきましょう。

・チョコチップクッキー 1枚 50kcal
・バームクーヘン 1個 130kcal
・ショートケーキ 1個 365kcal
・アップルパイ 1個 167kcal
・ポップコーン 1袋 244kcal

あくまで目安となりますが、ほかのスナック菓子やスイーツと比べるとかなりの差があります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

そのほかのうれしい効果

日常的にガムを噛むだけで、減量のみならずそのほかにもさまざまな効果が期待できる「ガムダイエット」。気になる効果を下記にいくつかピックアップしましたので、ガムを噛むときはぜひ意識してみてくださいね。

小顔効果

小顔メイクやマッサージグッズなど、美を追求するうえであご周りがシュッと引き締まった小顔は、永遠の憧れですよね。ガムを噛むと、自然とあごを使います。腕や足を鍛えるのと同じように、噛む=筋肉を鍛えることにつながるので小顔効果が見込めるんです。

眼精疲労の回復

長時間のパソコンでの仕事により、眼精疲労に悩まされている方が多いと思います。ガムを噛むと、目の疲れを和らげる効果が期待できるんです。なぜなら、ガムを噛むとこめかみも一緒に動き、固まった頭皮の緊張をほぐして血のめぐりがよくなるからです。

集中力アップ

メジャーリーガーが、ガムを噛みながらプレイしているシーンを見かけたことはありませんか?ガムを噛むと筋肉が動いて脳の血のめぐりがよくなります。すると脳が活性化して気持ちがリラックスした状態になり、集中力アップにつながると言われています。

虫歯予防

後ほど詳しくお話しますが、キシリトールはだ液の分泌を促して歯を守る働きがあります。糖分を含んだものを食べると口のなかは酸性に傾き、虫歯になりやすい状態に。ガムを噛むとだ液の分泌が活発になって酸性の状態から中和されるので、虫歯を予防する効果が見込めるんです。

ガムダイエットのやり方

ダイエット以外にもたくさんの効果が見込める「ガムダイエット」ですが、ただやみくもにガムを噛めばいい、というわけではありません。噛むタイミングや1日に噛む量を守った正しいやり方で、きれいを目指しましょう!

食べるタイミング

1日朝・昼・晩の3食、いつも通り食事をとったあと、ガムを食べましょう。口が寂しくなって甘いものに手が伸びてしまう、食後がベスト。また、小腹が空いたときもおすすめですよ。

1日に食べていいガムの量

1日に食べていいガムは最大10〜20粒まで。1粒あたり3kcalと1粒で見れば大したことがない数字でも、食べる量が増えればその分カロリーも倍増してしまいます。その日食べる分は、小さな袋に入れておくといいかもしれないですね。

ガムダイエットにおすすめのガムは?

お水に硬水や軟水など種類があるように、ガムにもいくつか種類があります。風船ガムや板ガム、梅味やブルーベリーなどさまざまです。ダイエットを成功させるためのおすすめのガムを下記で紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

キシリトールを選ぼう

ガムのなかでカロリーがもっとも低い、キシリトールが最適です。また、だ液の分泌を促す働きが強いので、高い虫歯予防の効果が見込めます。ライムミントやグレープミントなどさまざまなフレーバーが販売されているので、あなたのお気に入りを見つけてトライしましょう。

シュガーレスがGOOD!

「ガムダイエット」の期間中に食べるのであれば、断然シュガーレスがおすすめです。名前の通りお砂糖が抑えられているため、普通のものに比べるとカロリーを大幅にカットすることができますよ。とは言ってもストイック過ぎるとストレスになりかねないので、ストロベリーやグレープなど甘いフレーバーと交互に食べるといいかもしれないですね。


ガムダイエットの注意点

「ガムダイエット」をするうえで、注意していただきたいことがあります。より効果を高めるために、下記の注意点を意識して取り組んでみてください。

よく噛みましょう

「早食いは太る」とか「よく噛まないと太る」とかよく言われていますよね。噛むという行為とダイエットは密接に関係しているからです。よく噛むことで、食事のあとの脂肪の燃焼力を高めてくれるので、太りにくい体質に近付くんですよ。1粒30〜40分はよく噛むように、心がけましょう!

噛む場所の偏りを意識する

人には噛みクセがあります。右でよく噛む人もいれば、左で噛む人もいたりと、無意識のクセがあります。しかし、同じ場所で噛み続けると、ガムの摩擦によって歯がすり減ってしまうこともあるようなので、バランスよく両側の歯を使って噛むようにしてくださいね。

お腹がゆるくなる

キシリトールのガムやあめを食べ過ぎて、お腹がゆるくなってトイレにかけ込んだ経験はありませんか?キシリトールは炭水化物のひとつで糖アルコールと呼ばれ、小腸で消化・吸収されにくい性質を持っています。消化しようと腸管壁が水分を出し、大腸の水分が増えてお腹がゆるくなるのです。個人差はありますが、食べ過ぎにはご注意ください。

さまざまな種類のガムを用意しておく

具材が入っていないそうめんを毎日食べ続けると飽きてしまうように、同じ種類のガムを続けて食べているちょっと飽きてしまいますよね。何種類かまったく違うフレーバーのガムを用意しておき、その日の気分によって食べ分けると気持ちをリフレッシュできますよ。

おわりに

食後や小腹が空いたときにガムを噛むだけで、無理なく気軽に体重を落とせる「ガムダイエット」。よく噛むことで、食後のエネルギー代謝をより活発にするという、理にかなったダイエット方法だと言えますね。日頃食べ慣れているガムを活用できるので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使える…

アメリカ おやつ まとめ

アメリカ・シアトルで人気を博したナッツとドライフルーツを融合させた「サハレスナック」は独特の食感で香ばしく、食べごたえもあり、ダイエット中のおやつとしてもピッタリです。おまけにパッケージも洗練されて、カバンに…

ドリンク まとめ

ダイエット中というと、好きなものが食べられないことが多いですよね。大好きなスタバへ行きたいけど、カロリー高そうだから我慢しなくちゃ。と思っていませんか?実はスタバには、ダイエッター必見の低カロリーメニューがあ…

マシュマロ スイーツ まとめ

名古屋の繁華街・栄の「シュシュルバー」は新しいマシュマロスイーツを販売しているということで、いまSNSで話題になっています。どんなスイーツなのか、人気の商品はなにか?などご紹介します。名古屋観光の際は立ち寄っ…

レシピ まとめ

こんな時間にお腹が減った……。そんなあなたにピッタリな簡単に作れておすすめな夜食レシピとコンビニでも買えるヘルシーフードをご紹介します。夜食はダイエットの大敵と思いきや、食べ方さえ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

トマト

トマトの皮をむくのに苦労したこと経験はありませんか?むきたくても、ものによって皮が硬かったり柔らかかったりできないということも多いですよね。しかし、トマトの皮をもっと簡単にむく方法があるのでご紹介します。ぜひ…

沖縄 沖縄料理

コンビーフハッシュは沖縄でローカルな食材として知られています。沖縄以外ではほとんど販売されてないため、あまり認知されていませんが、コンビーフハッシュはいろいろな料理に活用できる万能食品です。今回は、おいしい活…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。