ローディング中

Loading...

かぼちゃを丸ごと1個使ったグラタンの作り方をご紹介します。女性でも調理しやすい、小ぶりサイズの坊っちゃんかぼちゃを使って作ります。かぼちゃを器にして蓋を添えれば、写真映えするかわいい料理に仕上がりますよ。

かぼちゃを器に!キュートなグラタン

かぼちゃをまるごと使ったレシピは、ハロウィーンなどイベント時に作るイメージがありますよね。しかし、最近出回るかぼちゃは小さいサイズから、皮がオレンジ色をしたものまで、さまざまな品種があります。

今回手のひらサイズの「坊っちゃんかぼちゃ」を使ったグラタンをご紹介します。小ぶりなサイズのため、丸ごと調理に向いているんです。また、坊っちゃんかぼちゃは、通常の栗かぼちゃと同様、ホクホクした食感と甘みがあります。グラタンの具材としても相性がいいですよ。

坊っちゃんかぼちゃを見かけたなら、ぜひ「丸ごとかぼちゃのグラタン」にチャレンジしてみませんか?

「丸ごと!かぼちゃグラタン」レシピ

材料(2人分)

・坊ちゃんかぼちゃ:1個
・牛乳:100cc
・ホワイトソースの素:大さじ1
・玉ねぎ:1/2個
・ハム:2枚
・バター:5g
・塩こしょう:少々
・とろけるチーズ:適量
・パン粉:適量
・オリーブオイル:適量

作り方

1. かぼちゃの実をくり抜きます。
かぼちゃをラップで包みます。ヘタの方を下向きにして600Wで4分加熱します。
写真のように、ヘタが付いた頭の方を切り落とします。
皮に沿ってスプーンを回し入れ、中身をくり抜きます。
実と種も取り除きます。
2. ホワイトソースを作ります。
耐熱ボウルに、牛乳、ホワイトソースの素を入れます。
ホイッパーなどでしっかりかき混ぜます。
3. 具材を作ります。
フライパンに、オリーブオイル、みじん切りにした玉ねぎを入れます。玉ねぎが飴色になるまでじっくり炒めたら、適当な大きさに切ったハムを加えて炒めます。
コク出しに、バターを加えます。
さらに、くり抜いたかぼちゃを適量加えます。
先ほど作ったホワイトソースを入れて、温めます。とろみが付いたら火を止めます。
3. くり抜いたかぼちゃに具材を入れて、オーブンで加熱します。
くり抜いたかぼちゃに、具材を流し込みます。
とろけるチーズ、パン粉をふりかけ、180度のオーブンで15分加熱します。
彩りにドライパセリをふりかけたら出来上がり!

かわいい見た目に心も満足

とってもかわいらしいグラタンができました。甘みのあるかぼちゃが、トロトロのホワイトソースとチーズのコクにマッチして、いつまでも食べたくなるおいしさ!そのまま熱々の状態で食べたり、バケットにのせれば濃厚ソースとの相性はばっちりです!具材にペンネを入れてもいいですし、ご飯を入れたらドリア風になります。

皮に近い果肉部分をスプーンでこそげ取りながら食べるのも、楽しみ方のひとつ。また、丸ごと1個というビジュアルがお腹にも心にも満足感を与えてくれます。

坊っちゃんかぼちゃを見て、どう調理すればいいか迷ったなら、ぜひ豪快に丸ごと使ったグラタンをお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

パン レシピ

酉年の今年はひよこをアレンジしたおかずやスイーツが話題になっています。そんな中で、ぎっしり並んだひよこがかわいすぎると人気を集めている「ひよこパン」をご存じでしょうか。失敗しちゃってもかわいい「ひよこパン」の…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

豆腐を使ってチーズケーキを作るレシピがじわじわ人気になっています♪さっぱりかと思いきや、クリーミーで濃厚なチーズケーキも作れるとか!試してみないともったいない☆お財布にもちょっと優しいチーズケーキレシピです☆

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パン 横浜 おしゃれ アメリカ パン屋

横浜の元町・中華街駅にある「ブラフベーカリー」は、有名店「ラ・テール」のアルティザン・テラのシェフを務めていた栄徳剛さんがオーナーを務めるパン屋さん。アメリカンチックな雰囲気で、種類豊富のおしゃれなパンがたく…

ドーナツ スイーツ 代官山 専門店

2015年4月17日(金)、 米国ポートランドで人気のドーナツ店「CAMDEN’S BLUE☆DONUTS(カムデンズブルー ☆ スタードーナツ)」がログロード代官山内「フレッド シーガル代官山店…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg