ローディング中

Loading...

ホットサンドメーカーがないとホットサンドは作れない、なんて思っていませんか?実はフライパンでも、あのおいしいホットサンドが作れるんですよ。バリエーションも、とっても豊富!どんな具材合うのか、チェックしてみましょう!

ホットサンドメーカーいらずでホットサンド

チーズがとろりととろける、あつあつでおいしい「ホットサンド」。でもホットサンドメーカーを買うほどではないし、手入れもめんどうくさそう……と、思う方は多いのではないでしょうか?

実はホットサンドは、フライパンでも作ることができるんですよ。今回はフライパンでホットサンドを作る方法やコツ、レシピをご紹介します。

フライパンを使えば、おうちで気軽にホットサンドができて、あと片付けもラクラクです。定番のハム&チーズから、冷蔵庫にあるお惣菜まで、お好きなものをはさんだホットサンドを作ってみませんか?

では、まずは基本の作り方からご紹介します。

フライパンでホットサンドの作り方

フライパンでホットサンドを作る方法はとっても簡単です。まず、基本となる作り方をご紹介します。

①フライパンを弱火にかけ、バターをひきます
②食パンをフライパンにいれ、お好きな具材を重ねていく
③具材の上に食パンをもう1枚のせたら、鍋のふたやヘラで押します
④きつね色になるまで、両面こんがり焼き上げてできあがりです

こちらのレシピでは、キャベツの千切り、目玉焼き、ハム、とろけるチーズをはさんでいます。半熟の黄身とチーズがとろりと食欲をそそりますね。

フライパンホットサンドにおすすめのレシピ

1. こっくりアボカド入りホットサンド

まず、アボカドペーストを先に作っておきます。アボカド、クリームチーズ、マヨネーズを和え、ブラックペッパーで味を調えましょう。これだけでも、味見が止まらなくなりそうですね。

食パン、チーズ、ハム、アボカドペースト、トマト、ハム、チーズ、食パンの順に、ボリューミーに重ねたら、フライパンでしっかり焼き色をつけて完成です。

2. ほうれん草とベーコンのホットサンド

やわらか食感のほうれん草に、ベーコンのうま味とチーズのコクが合わさった絶品サンドがこちら!

熱したフライパンの上に、食パン、スライスチーズ、ソテーしたほうれん草とベーコン、スライスチーズ、食パンの順に重ねたら、両面をこんがりと焼いてできあがりです。冷凍のホウレンソウをレンジ加熱して入れれば、時短で作れますよ。

3. ニンジンのしりしりホットサンド

にんじんのしりしりを使った、和風テイストのホットサンドです。しりしりは沖縄の郷土料理。細切りしたニンジンを卵を炒めて、しょうゆなどで味付けたもの。ベータカロテンたっぷりの、ヘルシーなおかずなんですよ。

食パンに、たっぷりのにんじんのしりしりとチーズ、レタスをはさみます。これをフライパンでこんがり焼いて完成です。

4. しいたけとオリーブのホットサンド

こちらは、たっぷりきのことオリーブを使った、冷えた白ワインにも合いそうなホットサンドです。

まず、しいたけとしめじをレンジで加熱して、ペーパータオルで水気をとっておきます。パンにマヨネーズ、スライスしたオリーブ、きのこ、チーズをのせたら、マヨネーズ少しかけて食パンでふたをしましょう。バターをひいたフライパンで、両面じっくり焼けば完成です。

5. スパニッシュホットサンド

バルセロナの郷土料理「ビキニ」という、本格派のホットサンドです。イタリアンパセリ、エシャロットまたはタマネギ、おろしニンニクをバターに練りこんだ、ハーブバターを使います。異国風のさわやかな香りを楽しめますよ。

作り方はまず、ハーブバターを塗ったパンに、マッシュルーム、チーズ、トマト、ハム、パン、ほうれん草を入れて焼いたオムレツ、パンの順に重ねます。フライパンにのせ、中身がはみ出さないように、周りをフライ返しで押しつけながら焼けばできあがりです!

6. たっぷりキャベツとハムのホットサンド

塩でもんで、しんなりさせたキャベツをたっぷりはさんだ、胃腸にやさしいホットサンドです。キャベツの甘みが、カリカリに焼けた香ばしいパンによく合いおいしいですよ。

両面にバターを塗った食パンに、粒マスタード、キャベツ、チーズ、ハム、マヨネーズをサンドしていきます。食パンでふたをしたら、へらで押し付けなからきつね色になるまで焼きましょう。

7. チーズミートのホットサンド

ジューシーなお肉がたっぷりのホットサンドは、食べ応えもばっちりです。ちょっと遅く起きた日のブランチにもいかがでしょうか?

まず、ひき肉ケチャップ、ウスターソースを耐熱皿に入れ、レンジで加熱します。熱したフライパンに、食パン、レタス、お肉、チーズ、食パンをのせ、お皿なので押し付けながら、両面をこんがりと焼いたらできあがりです。

8. ひき肉といろどり野菜のホットサンド

レンジ加熱したひき肉と野菜をぎゅうぎゅうに詰めた、ハンバーグサンドのような味わいを楽しめるホットサンドです。

作り方はまず、豚ひき肉に、玉ねぎ、トマト、スライスチーズをのせてレンジにかけます。ケチャップと中濃ソースを塗ったパンで、ひき肉とサニーレタス、アボカド、マヨネーズをはさんだら、フライパンにのせて、フライ返しで押し付けながらじっくり焼いて完成です。

9. しゃきしゃき白菜とコロッケのホットサンド

こちらのホットサンドは、コロッケ入りでボリューム満点なので、ランチやお弁当にも最適です。白菜のしゃきしゃき感が、意外にもコロッケによく合いますよ!

まず、食パンにマヨネーズを塗り、千切りした白菜、コロッケ、ケチャップ、チーズを順にのせていきいます。フライパンで、両面をカリッとするまで両面焼いたらできあがりです。

10. チーズの羽つき!アボカドとトマトのホットサンド

羽つきの香ばしいチーズがはみ出していて、見るからにおいしそう!トマトとチーズの相性は抜群ですよね。

食パンにスライスしたアボカドとトマト、スライスチーズ、パンの順に重ねます。斜めに半分に切ったら、さらにチーズを1枚ずつのせましょう。バターをとかしたフライパンで焼き、チーズをのせた側も裏返して焼いたら、パリパリのチーズの羽ができますよ。

忙しい朝のごはんにぜひ!

あわただしい朝でも、フライパンで作るホットサンドなら、ささっとできて食べ応えもばっちり。食欲があまりなくても、サクサクに焼けた食パンと、チーズの香ばしい香りにおなかがすいてきそうです。

しっかりとしたお惣菜をはさめば、ボリュームランチやお酒のおつまみにもなりますね。シーンに合わせて、いろいろなアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントに…

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ごぼう レシピ

ごぼうのささがき、上手にできますか?きんぴらごぼうや豚汁など、形のよいささがきごぼうで食べるごぼう料理は単純にカットしたものよりも断然おいしく食べられますよ。ピーラーを使った簡単にできる方法もありますので、ぜ…

大根

お店で買った大根を使おうとして切ってみたら、中が青い。こんな経験はありませんか。どうして、こんな色をしてるのかわかりませんよね。もしかして腐ってるの?捨てなきゃダメなのかな。食べても大丈夫なのでしょうか。原因…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...