ローディング中

Loading...

この夏は、「フレンチバーベキュー」が流行しそうな予感。BBQといえば、アメリカがメインかと思いきや、じつはフランスの人もバーベキューが大好きなんです。さすが美食の国だけにひと味違う内容のようですよ。おすすめレシピも合わせてご紹介します♩

この夏はフレンチバーベキューにきまり

太陽がまぶしい夏は、野外でバーベキューを楽しみたいシーズンでもありますね。みんなで外でするお食事って、どうしてあんなにおいしいのでしょう!夏休みに入って「バーベキューしたい」と、うずうずしている方もいるかもしれませんね。

ところで、この夏新たなトレンドして「フレンチバーベキュー」というものが話題になっているのをご存じでしょうか。バーベキューといえば、アメリカのものというイメージが強いかもしれませんが、じつはフランス人もバーベキューが大好き。天気がよかったら週に1回のペースでするほどのバーベキュー好きなお国柄なのだとか。

しかし、フランス人のバーベキューは、ちょっと違うところがあるようです。ふつうのバーベキューといったいどこが違うのでしょうか?気になりますね!

フレンチバーベキューとは?

名前に「フレンチ」とつくあたりから、まずおしゃれな感じですが……今までのバーベキューと違うところをご紹介しましょう。

遠出しない

自宅のベランダや庭、近所の公園など、決して遠くに行かず、近場でバーベキューするのがフランス流。遠くに行かなくても十分楽しめるんです。料理にこだわるフランスの人ならではの考え方かもしれませんね。

アペタイザーを楽しむ

ただ肉や野菜を焼くだけがバーベキューじゃない。アペタイザー(前菜)も準備して楽しむのがフランス人の方法です。カラフルなアペタイザーを作って、目で楽しんでから舌で堪能するという贅沢なバーベキューはなんだかとってもすてきです。

ワインを飲みながらくつろぐ

これもワイン大国・フランスだからこそかも?食事だけでなくワインやビールも味わって、ゆったりと語らいながら豊かなひとときを過ごす…そんなバーベキューがフランス人は大好きなんです。

フレンチバーベキューが注目される理由

調理家電の進化

近年は調理家電もどんどん進化しています。ベランダでは火を使えない、マンションに住んでいる方たちも、気軽にバーベキューできるようになってきました。煙が出にくい卓上調理器や、室内用のバーベキューグリルなど、便利な器具が登場したのもお家でできるフレンチバーベキューブームを後押しするポイントになっているようです。

SNSの流行

最近はInstagramなどSNSで、フォトジェニックな写真を投稿する人も多くなっています。アペタイザーから楽しむフレンチバーベキューはおしゃれで、器もすてきなものを選べば、写真映えすること間違いなしですよね。そこで「私もフレンチバーベキューしよう」と思い立って投稿する人が増えているといいます。今の日本人のライフスタイルに、見事にハマったといえるでしょう。

フレンチバーベキューにおすすめのレシピ

では、ここからフレンチバーベキューにおすすめのレシピをご紹介しますね。アペタイザー・メイン・デザートにわけてピックアップしましたので、参考にしてみてください。アレンジ方法もあなた次第ですよ♩

アペタイザーレシピ

【トマトとカッテージチーズを使って】
トマトはカットして、下の部分にカッテージチーズを入れ、塩コショウをします。バジルをはさんで、トマトの上の部分をのせればOKです。カナッペはクラッカーにカッテージチーズとはちみつをのせ、塩コショウしてから、ぶどうを最後にのせましょう。アボカドはレモン汁、にんにく、マヨネーズとブレンダーで撹拌(かくはん)し、バゲットなどディップして食べてもおいしいです。
【サーモン×アボカド×トマト】
輪切りにしたトマトにスモークサーモン、オニオンスライスとアボカドをトッピングし、オリーブオイルをかけて塩コショウで味をととのえ、最後にレモンをしぼります。あっという間にできるのにおいしくてパクパク食べられちゃいます。玉ねぎが苦手な方も、こんな風に料理したら食べやすいかもしれないですね。
【簡単!づけ豆腐】
しょう油と水、みりんを合わせた汁に漬けこんだ豆腐を冷ややっこにしてみませんか?オクラやみょうが、青しそをトッピングすれば和テイストに。トマト、きゅうりやパプリカ、粉チーズなどをのせれば洋風テイストにもなりますよ。どちらも夏にもってこいのひと品ですね。

メインレシピ

【タコとじゃがいも、ズッキーニのアヒージョ】
にんにくはみじん切り、ズッキーニとじゃがいもは薄くスライスし、タコも食べやすくカットします。スキレットにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて火にかけ、野菜を煮ます。野菜がやわらかくなったらタコを投入し、煮詰めて最後に塩とコショウで味をととのえましょう。バゲットをディップしてもおいしいアヒージョは、ワインにもバッチリ合います。
【ボリュームたっぷり、クラブサンドイッチ】
パンはトーストし、片面にマヨネーズをぬります。具はレタス、黄身をつぶして焼く目玉焼き、スライスチーズ、トマト、ハム、ベーコンなどです。いろどりを考えて、お好きな食材をサンドしましょう。具だくさんのサンドイッチは食べごたえがありますし、見るだけで幸せな気持ちになりますね。
【ホクホク感にハマる!じゃがいものトマトピザ】
じゃがいもは細切りにして、フライパンで塩コショウで味をつけて焼きます。両面こんがりと焼き上げたらケチャップをぬり、チーズとトマトをトッピングして再度数分焼けばできあがりです。仕上げにはバジルの葉をちらして。シンプルながら味わい深いじゃがいものピザです。形が崩れないように、フライ返しでしっかりと押さえながら焼くと裏面もバラバラにならず、きれいにひっくり返せますよ。

デザートレシピ

【その場ですぐ焼けるクレープ】
卵、牛乳、バター、砂糖はよく混ぜておき、最後に薄力粉を入れてダマにならないように、生地を作ってスキレットなどで焼きます。トッピングはお好みのフルーツをどうぞ。ホイップクリームもたっぷりとかけていただきましょう。クレープなら、その場ですぐ焼けて便利ですね。ホットケーキミックスを使えば、もっと手軽にできますよ。
【材料3つでOK!カフェオレムース】
マシュマロと牛乳は一緒に熱してマシュマロを溶かし、そこにインスタントコーヒーの粉を入れてよく混ぜ合わせます。マシュマロもよくなじんだらヨーグルトを追加して、冷蔵庫に入れて冷やし固めておきましょう。濃厚な味が好きな方はコーヒーを多めにしてくださいね。食べるときにシロップやはちみつをかけてもおいしいですよ。
【市販のジュース de フルーツゼリー】
水と寒天を一緒に熱して沸騰したら火を弱め、砂糖も入れて溶かして混ぜましょう。市販のフルーツジュースとレモン果汁を加えて冷ましたら、ゼリー用の器にそれぞれお好きなフルーツを(缶詰でもOK)わけていれ、そこにゼリー液をそそいで、冷蔵庫で冷やし固めます。夏にはやっぱり食べたいゼリー、いろいろなフルーツを入れても楽しめますね。
【フルーツをたっぷりと楽しめる!マチェドニア】
イタリアの定番デザート「マチェドニア」。夏の時期ならスイカやパイン、桃、メロンなどを入れて楽しみましょう。タッパーにシロップをそそぎ、果物を漬けて冷蔵庫で常備しておけば、バーベキューのときにもすぐ食べられて便利ですよ。ヨーグルトやアイスに添えるのも合いますし、白玉だんごを入れるのもおすすめです。

さあ、フレンチバーベキューをしよう

ご家族や気の置けない仲間と一緒に、ワンランクアップした「フレンチバーベキュー」で夏を楽しみませんか?美しく盛りつけた料理を食べ、お酒をたしなみながら、話も盛りあがるに違いありません。

とあるアンケート結果によれば、約8割の人が「フレンチバーベキューをやってみたい」と答えているのだとか。多くの人の憧れの的であるフレンチバーベキューは、今後日本でも広まっていきそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ニューヨーク ハンバーガー

海老カツバーガーやチキンカツバーガーなど、揚げ物を挟んだバーガーは定番となっていますよね。しかし、バンズもまとめて揚げてしまうという大胆な発想で話題になっているのが、ブルックリンにある「コルゾ(Korzo)」…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

まとめ レシピ

最近「ヒルナンデス」でも取り上げられたり、漫画「花のズボラ飯」がテレビドラマ化されたりと、「ズボラ料理」が何かと話題らしいです。料理する時間も短く、おいしいものが食べられればもう最高ですよね!そんなお手軽料理…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パンケーキ スイーツ

キャラ弁に続く「デコアート」で「パンケーキーアート」がtwitterやインスタグラムで、話題を呼んでいます。難しそうなパンケーキアート、コツを掴めば結構簡単に作れると挑戦者も続出!インスタグラムのアカウントも…

スイーツ 中目黒

スイーツが好きな女子なら一度は食べて…ではなく、飲んでみたいケーキを販売している「カカオエット・パリ」♡ケーキは食べるもの、という概念を覆してくれるショートケーキを始め、モダンで美しいケーキを販…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/