ローディング中

Loading...

この夏は、「フレンチバーベキュー」が流行しそうな予感。BBQといえば、アメリカがメインかと思いきや、じつはフランスの人もバーベキューが大好きなんです。さすが美食の国だけにひと味違う内容のようですよ。おすすめレシピも合わせてご紹介します♩

この夏はフレンチバーベキューにきまり

太陽がまぶしい夏は、野外でバーベキューを楽しみたいシーズンでもありますね。みんなで外でするお食事って、どうしてあんなにおいしいのでしょう!夏休みに入って「バーベキューしたい」と、うずうずしている方もいるかもしれませんね。

ところで、この夏新たなトレンドして「フレンチバーベキュー」というものが話題になっているのをご存じでしょうか。バーベキューといえば、アメリカのものというイメージが強いかもしれませんが、じつはフランス人もバーベキューが大好き。天気がよかったら週に1回のペースでするほどのバーベキュー好きなお国柄なのだとか。

しかし、フランス人のバーベキューは、ちょっと違うところがあるようです。ふつうのバーベキューといったいどこが違うのでしょうか?気になりますね!

フレンチバーベキューとは?

名前に「フレンチ」とつくあたりから、まずおしゃれな感じですが……今までのバーベキューと違うところをご紹介しましょう。

遠出しない

自宅のベランダや庭、近所の公園など、決して遠くに行かず、近場でバーベキューするのがフランス流。遠くに行かなくても十分楽しめるんです。料理にこだわるフランスの人ならではの考え方かもしれませんね。

アペタイザーを楽しむ

ただ肉や野菜を焼くだけがバーベキューじゃない。アペタイザー(前菜)も準備して楽しむのがフランス人の方法です。カラフルなアペタイザーを作って、目で楽しんでから舌で堪能するという贅沢なバーベキューはなんだかとってもすてきです。

ワインを飲みながらくつろぐ

これもワイン大国・フランスだからこそかも?食事だけでなくワインやビールも味わって、ゆったりと語らいながら豊かなひとときを過ごす…そんなバーベキューがフランス人は大好きなんです。

フレンチバーベキューが注目される理由

調理家電の進化

近年は調理家電もどんどん進化しています。ベランダでは火を使えない、マンションに住んでいる方たちも、気軽にバーベキューできるようになってきました。煙が出にくい卓上調理器や、室内用のバーベキューグリルなど、便利な器具が登場したのもお家でできるフレンチバーベキューブームを後押しするポイントになっているようです。

SNSの流行

最近はInstagramなどSNSで、フォトジェニックな写真を投稿する人も多くなっています。アペタイザーから楽しむフレンチバーベキューはおしゃれで、器もすてきなものを選べば、写真映えすること間違いなしですよね。そこで「私もフレンチバーベキューしよう」と思い立って投稿する人が増えているといいます。今の日本人のライフスタイルに、見事にハマったといえるでしょう。

フレンチバーベキューにおすすめのレシピ

では、ここからフレンチバーベキューにおすすめのレシピをご紹介しますね。アペタイザー・メイン・デザートにわけてピックアップしましたので、参考にしてみてください。アレンジ方法もあなた次第ですよ♩

アペタイザーレシピ

【トマトとカッテージチーズを使って】
トマトはカットして、下の部分にカッテージチーズを入れ、塩コショウをします。バジルをはさんで、トマトの上の部分をのせればOKです。カナッペはクラッカーにカッテージチーズとはちみつをのせ、塩コショウしてから、ぶどうを最後にのせましょう。アボカドはレモン汁、にんにく、マヨネーズとブレンダーで撹拌(かくはん)し、バゲットなどディップして食べてもおいしいです。
【サーモン×アボカド×トマト】
輪切りにしたトマトにスモークサーモン、オニオンスライスとアボカドをトッピングし、オリーブオイルをかけて塩コショウで味をととのえ、最後にレモンをしぼります。あっという間にできるのにおいしくてパクパク食べられちゃいます。玉ねぎが苦手な方も、こんな風に料理したら食べやすいかもしれないですね。
【簡単!づけ豆腐】
しょう油と水、みりんを合わせた汁に漬けこんだ豆腐を冷ややっこにしてみませんか?オクラやみょうが、青しそをトッピングすれば和テイストに。トマト、きゅうりやパプリカ、粉チーズなどをのせれば洋風テイストにもなりますよ。どちらも夏にもってこいのひと品ですね。

メインレシピ

【タコとじゃがいも、ズッキーニのアヒージョ】
にんにくはみじん切り、ズッキーニとじゃがいもは薄くスライスし、タコも食べやすくカットします。スキレットにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて火にかけ、野菜を煮ます。野菜がやわらかくなったらタコを投入し、煮詰めて最後に塩とコショウで味をととのえましょう。バゲットをディップしてもおいしいアヒージョは、ワインにもバッチリ合います。
【ボリュームたっぷり、クラブサンドイッチ】
パンはトーストし、片面にマヨネーズをぬります。具はレタス、黄身をつぶして焼く目玉焼き、スライスチーズ、トマト、ハム、ベーコンなどです。いろどりを考えて、お好きな食材をサンドしましょう。具だくさんのサンドイッチは食べごたえがありますし、見るだけで幸せな気持ちになりますね。
【ホクホク感にハマる!じゃがいものトマトピザ】
じゃがいもは細切りにして、フライパンで塩コショウで味をつけて焼きます。両面こんがりと焼き上げたらケチャップをぬり、チーズとトマトをトッピングして再度数分焼けばできあがりです。仕上げにはバジルの葉をちらして。シンプルながら味わい深いじゃがいものピザです。形が崩れないように、フライ返しでしっかりと押さえながら焼くと裏面もバラバラにならず、きれいにひっくり返せますよ。

デザートレシピ

【その場ですぐ焼けるクレープ】
卵、牛乳、バター、砂糖はよく混ぜておき、最後に薄力粉を入れてダマにならないように、生地を作ってスキレットなどで焼きます。トッピングはお好みのフルーツをどうぞ。ホイップクリームもたっぷりとかけていただきましょう。クレープなら、その場ですぐ焼けて便利ですね。ホットケーキミックスを使えば、もっと手軽にできますよ。
【材料3つでOK!カフェオレムース】
マシュマロと牛乳は一緒に熱してマシュマロを溶かし、そこにインスタントコーヒーの粉を入れてよく混ぜ合わせます。マシュマロもよくなじんだらヨーグルトを追加して、冷蔵庫に入れて冷やし固めておきましょう。濃厚な味が好きな方はコーヒーを多めにしてくださいね。食べるときにシロップやはちみつをかけてもおいしいですよ。
【市販のジュース de フルーツゼリー】
水と寒天を一緒に熱して沸騰したら火を弱め、砂糖も入れて溶かして混ぜましょう。市販のフルーツジュースとレモン果汁を加えて冷ましたら、ゼリー用の器にそれぞれお好きなフルーツを(缶詰でもOK)わけていれ、そこにゼリー液をそそいで、冷蔵庫で冷やし固めます。夏にはやっぱり食べたいゼリー、いろいろなフルーツを入れても楽しめますね。
【フルーツをたっぷりと楽しめる!マチェドニア】
イタリアの定番デザート「マチェドニア」。夏の時期ならスイカやパイン、桃、メロンなどを入れて楽しみましょう。タッパーにシロップをそそぎ、果物を漬けて冷蔵庫で常備しておけば、バーベキューのときにもすぐ食べられて便利ですよ。ヨーグルトやアイスに添えるのも合いますし、白玉だんごを入れるのもおすすめです。

さあ、フレンチバーベキューをしよう

ご家族や気の置けない仲間と一緒に、ワンランクアップした「フレンチバーベキュー」で夏を楽しみませんか?美しく盛りつけた料理を食べ、お酒をたしなみながら、話も盛りあがるに違いありません。

とあるアンケート結果によれば、約8割の人が「フレンチバーベキューをやってみたい」と答えているのだとか。多くの人の憧れの的であるフレンチバーベキューは、今後日本でも広まっていきそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

渋谷 ワイン

地下だからこそ味わうことができる「隠れ秘密基地」の様な空間の「Lowline~wine garden~」が、渋谷・道玄坂にオープン!WINE GARDEN(ワインガーデン)をコンセプトに、「大人が遊ぶ庭」を堪…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ

手間がかかって大変なイメージのぬか漬け。ですが、一生懸命に手入れしたはずなのに、食べてみたらすっぱい!どうして!?今回は、ぬか漬けがすっぱくなる理由と対処法、さらにすっぱくなってしまったぬか漬けを救済するレシ…

アボカド

アボカドを買ってきて、いざ食べようと思ったら、実に黒い筋や斑点があることってありますよね。これは食べても問題ないのでしょうか。腐っているのとはどう違うのでしょうか。綺麗な見た目でおいしいアボカドの選び方や保存…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る