ローディング中

Loading...

健康が気になるとき、妊娠中、胃腸の調子が悪いときに、デカフェを選ぶ人が増えています。味が薄い、香りがない、なんて誤解していませんか?スターバックスには本格的なおいしいデカフェが用意されているんですよ。さっそくどんなものなのか見てみましょう。

スタバでも「デカフェ」が頼める!

妊婦さんや睡眠前、胃腸の調子が悪いときなど、カフェインの刺激が気になることはよくありますよね。でもコーヒーが好きなら、コーヒーを我慢するのって結構ストレスになりませんか?そんな人のために、スターバックスにはカフェインレスコーヒー「デカフェ」が用意されています!

すべてのコーヒービバレッジに対応しているわけではありませんが、スターバックス品質のデカフェを、おいしく淹れてもらえるんですよ。これなら、カフェインを気にせずにコーヒーを楽しめますね。

「デカフェ」とは?

デカフェというのは、コーヒー豆からカフェインを取り除いた、カフェインレスコーヒーを指します。カフェインを取り除く方法はいろいろありますが、スターバックスでは、生豆に水を通して、カフェインを抽出除去する方法をとっているそうです。水で抽出する方法は、ほかの除き方よりも香りや味の損失が少なく済みます。

カフェインは眠気覚ましにはいいですが、その刺激の強さで、胃液の分泌が促進されたり、血圧が上昇したりします。利尿作用もあるので、不足しがちなカルシウムまで一緒に排出してしまう、という困った問題も。

デカフェなら、カフェインの量を気にせずに、安心してコーヒーを飲めますよ。

スタバの「デカフェ」の頼み方

豆は「デカフェ コモド ドラゴン ブレンド」のみ

豆は『コモド ドラゴン ブレンド』のカフェインレスのみ。『デカフェ コモド ドラゴン ブレンド』は、フレッシュハーブのようなさわやかな香りに、スパイシーなアクセントのあるコーヒーです。

シナモンやメープル、バターの香りとよく調和するので、パンやペストリーを一緒に楽しんでもいいですね。しっかりした味のコーヒーなので、フードもしっかりした風味のものを合わせると、より一層おいしく味わえるそうですよ。

デカフェにすると値段は変わる?

デカフェ対応メニューなら値段はそのままで、『デカフェ コモド ドラゴン ブレンド』に変更することができます。

ブレンドコーヒーなら280円から、カフェミストなら320円からあります。マシンではなく、コーヒープレスで淹れてもらうこともできますよ。コーヒープレスは、店舗で取り扱っているコーヒー豆、すべてに対応していて370円均一です。ですから、『デカフェ コモド ドラゴン ブレンド』と指定すれば、カフェインレスで味わえます。

スタバのデカフェメニューまとめ

スターバックスのドリンクメニューは、ひとつひとつのドリンクにそれぞれ合ったコーヒー豆を使用しています。そのため、デカフェの『コモド ドラゴン ブレンド』が選べるのは、残念ながらドリップコーヒーのアイスかホットに、カフェミストのみ。

フレーバーを楽しみたいなら、シロップ・ソース・ホイップ(+50円)などを追加するのがおすすめです。また、コンディメントバーなら、シナモンパウダー・バニラパウダー・はちみつなどの追加が無料。自分好みに調整しながら、カスタマイズを楽しんでみては?

アイスコーヒー

「アイスコーヒーをデカフェ コモド ドラゴンで」とオーダーすれば、大好きなコーヒーをカフェインレスで堪能できます。もちろんホットでもOKです。「ブレンドコーヒー、ホットで、デカフェ コモド ドラゴンで」とオーダーしましょう。

値段は、ショートサイズで280円、トールサイズで320円、グランデサイズ360円、ベンティサイズ400円です。

カフェミスト

カフェミストはコーヒーに、ふわふわのスチームミルクを加えたカフェオレタイプ。ほっとひと息つける、やさしい味わいが楽しめます。「カフェミストをデカフェ コモド ドラゴンで」と頼んでください。

値段は、ショートサイズ320円、トールサイズ360円、グランデサイズ400円、ベンティサイズ440円です。

デカフェにすると味はどうなる?

デカフェは通常、薬品と水でカフェインを抽出しますが、日本ではカフェインの抽出に、薬品を使うことが認められていないため、水のみで抽出しています。カフェインを取り除く工程で、カフェインと一緒にコーヒーの複雑な味を構成する、さまざまな成分が少なからず流出してしまうのが欠点です。

しかしスターバックスのデカフェは、スイスウォータープロセスという独自の方法で、カフェイン除去しています。だから、ほかのデカフェよりも味や香り成分の損失が少なく、おいしく飲めるんです。

もちろん、通常の『コモドドラゴンブレンド』と『デカフェコモドドラゴンブレンド』を比較すると、少し味が薄く、香りが少ないことは否めません。それでも、コーヒー好きの方でも満足できるクオリティーですよ。その場でドリップしてもらうので、少し時間はかかりますが、待つ価値はあるので、ぜひ飲み比べしてみてください。

話題のデカフェをスタバで!

健康志向が高まっているいま、デカフェも少しづつ広まってきているようですね。

缶コーヒーのボスからは「デカフェブラック(DECAFE BLACK)」が出ていますし、カルディでもデカフェの豆やインスタントコーヒーが取りそろえられています。

妊婦さんや体調がよくない人だけでなく、いままでカフェインを気にしたことがなかった人にもおすすめです。最近カフェインとりすぎてると感じていたら、スターバックスでデカフェを試してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

コーヒー グラノーラ

「ボス ラテベース」に新味『ボス ラテベース スイートメープル』が登場。牛乳で割るだけで、お店のような贅沢な味わいのカフェラテが簡単に作れる濃縮タイプのコーヒーです。「フルグラ®」にかけて食べるのがオ…

コーヒー ドリンク

スターバックスから、新感覚のアイスコーヒー「スターバックス® ナイトロ コールドブリュー コーヒー」が東京の2店舗での先行発売に続き、新たに4店舗でも登場。なめらかでクリーミーな味わいの、…

カフェ テイクアウト コーヒー

埼玉県羽生市の自社農場から届く自社野菜をメインに、全国の有機農家から仕入れるオーガニック野菜を使用したファーム・トゥ・ボウルを提供する「シナグロ オーガニックサラダ&カフェ」がもうすぐオープン!業界注目の新ス…

ハンバーガー

裏メニュー、なんとも気になる響きですよね!2017年の初夏にマックがスタートしたのは、定番バーガーにトッピングを加えて「裏メニュー」とするキャンペーン。昨年も好評だったこの企画がどんな進化を遂げたのか&hel…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

東京 まとめ

絶対押さえておきたい、東京で行くべき食べ放題のお店をまとめました。韓国料理やスイーツ、寿司からハンバーグまで、色々なジャンルで集めたので、今度の週末に訪れてみてはいかがでしょうか?おいしいお店ばっかりですよ。

デート 赤坂 串揚げ まとめ

赤坂でちょっとお高い串揚げなんていかがですか。 カップルでも行けそうです。

カフェ 渋谷 ランチ 代官山 テイクアウト まとめ

忙しい朝、ランチのお弁当を作る時間がなかった…。そんな人のために、渋谷区で気軽にランチを購入できるお洒落で美味しいお店を3店舗ご紹介します♫

吉祥寺 カフェ まとめ

都会ながらも自然が多く、子連れでもおでかけしやすい人気のスポットとして親しまれる吉祥寺。今回はそんな吉祥寺で子連れのママにオススメのカフェをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

鎌倉 定食

鎌倉に古民家カフェ。それだけで十分魅力的ですが、それが江ノ電の目の前にあったとしたら。窓の外を 往来する江ノ電を眺めながら、ぼーっとコーヒーを飲む。まさに最高の癒しですよね。

レシピ

季節の変わり目は、雨が多くなりますよね。ちょうど今も、暖かくなる季節に向けて、雨の日が続いています。そこで、お出かけできない日もお家で楽しく過ごせるレシピを紹介します。手間暇かけて作ったポップコーン片手に、お…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...