ローディング中

Loading...

健康が気になるとき、妊娠中、胃腸の調子が悪いときに、デカフェを選ぶ人が増えています。味が薄い、香りがない、なんて誤解していませんか?スターバックスには本格的なおいしいデカフェが用意されているんですよ。さっそくどんなものなのか見てみましょう。

スタバでも「デカフェ」が頼める!

妊婦さんや睡眠前、胃腸の調子が悪いときなど、カフェインの刺激が気になることはよくありますよね。でもコーヒーが好きなら、コーヒーを我慢するのって結構ストレスになりませんか?そんな人のために、スターバックスにはカフェインレスコーヒー「デカフェ」が用意されています!

すべてのコーヒービバレッジに対応しているわけではありませんが、スターバックス品質のデカフェを、おいしく淹れてもらえるんですよ。これなら、カフェインを気にせずにコーヒーを楽しめますね。

「デカフェ」とは?

デカフェというのは、コーヒー豆からカフェインを取り除いた、カフェインレスコーヒーを指します。カフェインを取り除く方法はいろいろありますが、スターバックスでは、生豆に水を通して、カフェインを抽出除去する方法をとっているそうです。水で抽出する方法は、ほかの除き方よりも香りや味の損失が少なく済みます。

カフェインは眠気覚ましにはいいですが、その刺激の強さで、胃液の分泌が促進されたり、血圧が上昇したりします。利尿作用もあるので、不足しがちなカルシウムまで一緒に排出してしまう、という困った問題も。

デカフェなら、カフェインの量を気にせずに、安心してコーヒーを飲めますよ。

スタバの「デカフェ」の頼み方

豆は「デカフェ コモド ドラゴン ブレンド」のみ

豆は『コモド ドラゴン ブレンド』のカフェインレスのみ。『デカフェ コモド ドラゴン ブレンド』は、フレッシュハーブのようなさわやかな香りに、スパイシーなアクセントのあるコーヒーです。

シナモンやメープル、バターの香りとよく調和するので、パンやペストリーを一緒に楽しんでもいいですね。しっかりした味のコーヒーなので、フードもしっかりした風味のものを合わせると、より一層おいしく味わえるそうですよ。

デカフェにすると値段は変わる?

デカフェ対応メニューなら値段はそのままで、『デカフェ コモド ドラゴン ブレンド』に変更することができます。

ブレンドコーヒーなら280円から、カフェミストなら320円からあります。マシンではなく、コーヒープレスで淹れてもらうこともできますよ。コーヒープレスは、店舗で取り扱っているコーヒー豆、すべてに対応していて370円均一です。ですから、『デカフェ コモド ドラゴン ブレンド』と指定すれば、カフェインレスで味わえます。

スタバのデカフェメニューまとめ

スターバックスのドリンクメニューは、ひとつひとつのドリンクにそれぞれ合ったコーヒー豆を使用しています。そのため、デカフェの『コモド ドラゴン ブレンド』が選べるのは、残念ながらドリップコーヒーのアイスかホットに、カフェミストのみ。

フレーバーを楽しみたいなら、シロップ・ソース・ホイップ(+50円)などを追加するのがおすすめです。また、コンディメントバーなら、シナモンパウダー・バニラパウダー・はちみつなどの追加が無料。自分好みに調整しながら、カスタマイズを楽しんでみては?

アイスコーヒー

「アイスコーヒーをデカフェ コモド ドラゴンで」とオーダーすれば、大好きなコーヒーをカフェインレスで堪能できます。もちろんホットでもOKです。「ブレンドコーヒー、ホットで、デカフェ コモド ドラゴンで」とオーダーしましょう。

値段は、ショートサイズで280円、トールサイズで320円、グランデサイズ360円、ベンティサイズ400円です。

カフェミスト

カフェミストはコーヒーに、ふわふわのスチームミルクを加えたカフェオレタイプ。ほっとひと息つける、やさしい味わいが楽しめます。「カフェミストをデカフェ コモド ドラゴンで」と頼んでください。

値段は、ショートサイズ320円、トールサイズ360円、グランデサイズ400円、ベンティサイズ440円です。

デカフェにすると味はどうなる?

デカフェは通常、薬品と水でカフェインを抽出しますが、日本ではカフェインの抽出に、薬品を使うことが認められていないため、水のみで抽出しています。カフェインを取り除く工程で、カフェインと一緒にコーヒーの複雑な味を構成する、さまざまな成分が少なからず流出してしまうのが欠点です。

しかしスターバックスのデカフェは、スイスウォータープロセスという独自の方法で、カフェイン除去しています。だから、ほかのデカフェよりも味や香り成分の損失が少なく、おいしく飲めるんです。

もちろん、通常の『コモドドラゴンブレンド』と『デカフェコモドドラゴンブレンド』を比較すると、少し味が薄く、香りが少ないことは否めません。それでも、コーヒー好きの方でも満足できるクオリティーですよ。その場でドリップしてもらうので、少し時間はかかりますが、待つ価値はあるので、ぜひ飲み比べしてみてください。

話題のデカフェをスタバで!

健康志向が高まっているいま、デカフェも少しづつ広まってきているようですね。

缶コーヒーのボスからは「デカフェブラック(DECAFE BLACK)」が出ていますし、カルディでもデカフェの豆やインスタントコーヒーが取りそろえられています。

妊婦さんや体調がよくない人だけでなく、いままでカフェインを気にしたことがなかった人にもおすすめです。最近カフェインとりすぎてると感じていたら、スターバックスでデカフェを試してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レストラン カフェ 岡山 パンケーキ

今インスタグラムなどSNSで人気の「レストランアンドバイシクル」。定番メニューであるパンケーキも評判ですが、女子の間では裏メニューのクレイジーシェイクに注目が集まっているようですよ。その魅力から注文方法、他人…

コーヒー

タリーズコーヒーから、「タリーズジップス コールドブリューコーヒー オリジナルブレンド」と、水出しアイスコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「タリーズ フィルターインボトル」が新登場。苦みや雑味のない本格的なアイス…

プリン

大人気の「スタバプリン」が、春の装いになりました。通常は黒いパッケージのチョコレートプリンも、淡いピンクのさくらカップに。そのかわいすぎるパッケージが、すでにSNSで話題になっています。ついに販売開始した新ド…

代官山 お花見

スタバから今年もチルドのさくらドリンク「スターバックス さくら ラズベリーミルク」が登場します。さくらとラズベリーの春らしい香りと、食感の楽しいミルクプディングが入ったすっきりと優しい味わい。発売を記念して、…

コーヒー スイーツ

東京・表参道のアントルメグラッセ専門店「GLACIEL(グラッシェル)表参道本店」から、新食感スイーツ「生ダックワーズロール『roulé roulé(ルレルレ)』」が限定登場。しっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

東京 まとめ

絶対押さえておきたい、東京で行くべき食べ放題のお店をまとめました。韓国料理やスイーツ、寿司からハンバーグまで、色々なジャンルで集めたので、今度の週末に訪れてみてはいかがでしょうか?おいしいお店ばっかりですよ。

デート 赤坂 串揚げ まとめ

赤坂でちょっとお高い串揚げなんていかがですか。 カップルでも行けそうです。

カフェ 渋谷 ランチ 代官山 テイクアウト まとめ

忙しい朝、ランチのお弁当を作る時間がなかった…。そんな人のために、渋谷区で気軽にランチを購入できるお洒落で美味しいお店を3店舗ご紹介します♫

吉祥寺 カフェ まとめ

都会ながらも自然が多く、子連れでもおでかけしやすい人気のスポットとして親しまれる吉祥寺。今回はそんな吉祥寺で子連れのママにオススメのカフェをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

フルーツ スムージー レシピ

かつては、日本でもよく目にしたといわれる幻のくだもの「ポポー」。今回は、そんなポポーの秘密を、トロピカルで芳醇な香りと「森のカスタードクリーム」ともいわれる濃厚なの味わいとともに、みなさんにご紹介します!

コーヒー 西新宿

毎月コーヒーにいくら払っていますか?塵も積もれば……と、一度計算してみると驚くような金額になっていたりするかも!なんと日本初の定額制コーヒースタンドが西新宿にオープン!コーヒーの味…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...