ライター : 胡春

webライター

さまざまな具材を使って「かさましエビマヨ」を作ろう!

Photo by macaroni

エビマヨは大人から子供まで幅広い層に人気のあるおかずですが、コストがかかるのがデメリットです。低コストでおいしいエビマヨを作るには、じゃがいもや鶏むね肉などさまざまな食材をプラスしてかさましするのがおすすめ。この記事ではコストをかけずに満足できる、かさましエビマヨレシピを紹介します。

1. お弁当にぴったり!ちくわエビマヨ

エビマヨをちくわでかさまする、食べ応えのあるひと品です。えびと食べやすく切ったちくわに片栗粉をまぶし、フライパンで焼くだけ。短時間で作りたい方や料理初心者の方にもぴったりなレシピです。余ったらお弁当にもぴったり。スイートチリソースを使うソースは、辛いだけでなく甘さもありクセになります。

2. 食べ応え満点!じゃがいもエビマヨ

ほくほくのじゃがいもと、ぷりっとしたむきえびがおいしいボリューム満点のレシピです。フライパンひとつで作る揚げないエビマヨなので、時短したい方にもぴったり。じゃがいもは食べ応えがあるように、大きめにカットするのがおすすめです。えびとじゃがいもにしっかりと焼き目を付けるのがポイント。

3. 食感を楽しめる!エリンギエビマヨ

コリコリとしたエリンギとプリプリのえびの食感を楽しめるかさましエビマヨ。食材に衣を付ける前に、小麦粉をまぶしておくと剥がれにくくなります。衣は小麦粉と片栗粉を合わせることで、サクフワ食感に。トッピングとしてアーモンドやカシューナッツ、クルミを散らすと、よりおいしく食べられますよ。

4. 時短したい方に!アボカドととり肉のエビマヨ

アボカドと鶏むね肉でかさましする食べ応え抜群メニュー。えびと鶏むね肉を袋に入れて下味をつけることで、しっかりと味が染み込むだけなく洗い物が減ります。仕上げに一味唐辛子やパプリカパウダーなどをトッピングするのもおすすめです。レモンはカットして添えておき、食べる直前に絞ると香りがよくなりますよ。

5. 濃厚な味付けが好きな方に!デリ風エビマヨ

プリっとしたえびとクリーミーなアボカドで作る濃厚ソースが絡み合い、クセになります。アボカドを大きめにカットするとよりかさましになるだけでなく、食感も楽しめます。刻んだミックスナッツでアクセントをプラスするのもおすすめです。見た目がおしゃれなエビマヨなので、女子会の際に作ってみてください。

編集部のおすすめ