ローディング中

Loading...

コーヒースタンド併設の書店「BOOK LAB TOKYO(ブックラボトーキョー)」が、渋谷にオープン。最大1万冊の本が並ぶ店内では、本格コーヒーやアルコールを楽しむことができるんです。今回はそんな新しいスタイルの本屋さんをご紹介します!

おいしいコーヒーが飲める本屋さん

コーヒースタンド併設の書店「BOOK LAB TOKYO(ブックラボトーキョー)」が、渋谷・道玄坂に先月オープンしました。デザイン本やサイエンス分野の専門書、実用的なビジネス書など、取りそろえられた書籍の数は、なんと最大1万冊!そんな店内では、バリスタが1杯ずつ丁寧に淹れるハンドドリップコーヒーを堪能できます。夜にはアルコールも楽しめるんですよ。

つくる人を応援する書店「BOOK LAB TOKYO」

「BOOK LAB TOKYO」のコンセプトは「つくる人を応援する」。プロデュースした“Labit”の代表取締役、鶴田浩之(つるたひろゆき)さんによると、「つくるを広くとらえて、デザインやプログラミングにとどまらず料理、身近な趣味の分野も扱い、文章を書いたりものを考えたりすることを考える書店であることを理念としています」とのことです。今後この場所から、新しいクリエイティビティが次々と生まれていくのが楽しみですね。

ガラス張りのおしゃれな扉が目印

「BOOK LAB TOKYO」は道玄坂の途中、新大宗ビル1号館の2階にオープンしました。かわいらしい木目調の看板が目印ですよ。ビルの2階へあがると、おしゃれなガラス張りの入り口があります。

本とカフェが好きな人にはたまらない店内

知らない本と出会い、クリエイティビティが刺激されるような本屋さんを作りたい……。そんな思いから生まれた「BOOK LAB TOKYO」。そんな本屋さんだからこそ、店名通りラボや工場を連想させる淡いブルーの書架に、クリエイター向けのIT関連技術書やデザイン書など、約1万冊におよぶエッジの効いたセレクトの書物が並びます。

店内にはハンドドリップコーヒーやクラフトビールを提供する42席のカフェスペースが併設されています。コーヒーやお酒をおともにゆっくりと本が読める時間なんて素敵ですよね。
また、60~80人規模のイベント(刊行イベント、広報イベント、 勉強会など)を開催することができるスペースもあります。ワーキングスペースも用意されているので、アイデア次第でさまざまな使い方ができそうですよ。

落ち着いた書斎のような場所

まるで会員制ライブラリー

店内はビンテージなビルの趣を活かしながら、クリーンで広々とした居心地のよい空間。ぎっしりと本が並ぶ壁一面に備え付けられた本棚、バリスタが腕をふるう本格的なカフェカウンター、奥にはゆったりとしたラウンジスペースがあり、まるで会員制のライブラリーのような雰囲気が好評だそうです。

工夫された本の陳列

また本棚の並びのおもしろさも人気のひとつ。たとえば健康に関する本は「体をつくる」、子どものための絵本は「心をつくる」など、ストーリー性をもたせたジャンル分けされています。ゲノム解析書の隣に、料理の本。書架の前にたたずんで視線をさまよわせていると、思わぬ本に出会えるかもしれない可能性は、インターネットでの検索にはない魅力です。そんな1冊が、あなたの考え方や人生を変えてくれるきっかけになるかも……?

WiFiも完備

カフェスペースには、照明付きのデスクとWi-Fiが完備され、電源席もご用意があり、まさにビジネスマンのニーズをぐっと掴んだ設備といえるでしょう。コワーキングスペースとしてはもちろん、仕事の打ち合わせにも適しており、とても使い勝手がよさそうですね。

読書に欠かせない、おいしいコーヒー

カフェスペースに提供されているのは、人気エスプレッソマシンメーカー「ラ・マルゾッコ(LA MARZOCCO)」のエスプレッソマシン。バリスタが1杯ずつ丁寧に淹れてくれるハンドドリップコーヒーは格別です。コーヒーの監修は「私立珈琲小学校」が担当しているというので、その本格さがうかがえます。本屋さんにコーヒーのよい香りが広がっているなんて、想像しただけで幸せな時間が過ごせそうですね♩

おすすめはハンドドリップコーヒー

厳選したロースターより日替わりで仕入れている豆から、お好きなものを選ぶことができるハンドドリップコーヒーは各600円。同じお値段で、アイスコーヒーの用意もあります。そのほか、エスプレッソが300円~、カフェラテが650円、フラットホワイトが650円、ロングブラックが650円となっています。

現在コーヒー豆は、ONIBUS COFFEEのエチオピアやマンデリンが使われており、オリジナルブレンドも試作中とのこと。7月31日まで、本を2,000円以上購入した方は、コーヒーを1杯無料でもらえるサービスもやっているので、この機会にぜひ!

夜はお酒も飲める

「BOOK LAB TOKYO」の営業時間は24時まで開いていますので、平日の仕事帰りなどにもにもふらっと立ち寄ることができそうです。また夜の時間は、日替わりの輸入クラフトビールや、週代わりで赤・白のオーガニックワインが楽しめます。ワインは2杯目に同じものを頼めば、50%OFFになるうれしいサービスもありますよ。お酒を飲みながら、興味のある本を読んで、大人な時間を楽しんでみてはいかがですか?

コーヒーと本でほっとひと息

「BOOK LAB TOKYO」は『読書×コーヒー×お酒』を楽しむことができるという、ありそうでなかった新スタイルの本屋さん。1万冊ほどの専門書の新刊が並ぶこちらのお店は、きっと渋谷・道玄坂の新たなクリエイティビティが生まれるスポットになるでしょう。オープンしたばかりですが、すでに口コミ効果で多くの人の注目を集めています。今後もますます目が離せませんね。

店舗情報

■店舗名 :BOOK LAB TOKYO(ブックラボトーキョー)
■最寄駅 :JR渋谷駅
■住所 :東京都渋谷区 道玄坂2-10-7 新大宗ビル1号館 2F
■電話番号:050-3551-0625
■営業時間:8:00~24:00
■定休日:無休
■公式HP:http://booklabtokyo.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ハーゲンダッツアイスクリームを使用したオリジナルサマースイーツを提供する夏期限定ショップ「ハーゲンダッツ サマーリゾート」がオープン!ハーゲンダッツ アイスクリームとフルーツをぜいたくに使った全9種類のオリジ…

かき氷 渋谷

渋谷モディに、期間限定で日光の天然氷を使用したかき氷専門店「氷菓処にじいろ」がオープン!老舗氷室「四代目徳次郎」の天然氷を使用したかき氷が楽しめるお店です。香料、着色料、保存料など一切不使用のこだわりシロップ…

渋谷 しゃぶしゃぶ

“ひとりしゃぶしゃぶ” 専門店「しゃぶしゃぶ 山笑ふ」が提案する新ブランド『ごっつ食べなはれ」がオープン!銘柄豚と日本各地の厳選した上質な素材が、選べる出汁と共に、食べ放題でリーズナブルに提供されるお店です♩…

表参道

「ペリエ」を楽しめる新感覚イベント「PERRIER VISUAL TASTING~とびっきりの味覚体験を~」が期間限定で表参道にて開催!水源地である南仏でのヴァカンス気分を、VRを通して都内に居ながら味わえま…

ドリンク スイーツ マンゴー

コメダ珈琲から、ジェリコシリーズ・新フレーバー「マンゴーヨーグルト」が季節限定で発売されます!マンゴーの王様といわれるアルフォンソマンゴーの果肉を使用したジェリーに、相性抜群のヨーグルトが組み合わせられたひと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

江古田 カフェ まとめ

日大芸術学部、武蔵野音大、武蔵野大学と3つの大学があり、学生街と名高い江古田という町。 そんな江古田駅周辺にはたくさんのカフェが存在しますが、 その中でも特に北口方面のおしゃれで美味しいカフェをピックアップし…

デート 新宿 女子会 バー 居酒屋 まとめ

今回は新宿にある個室・カップルシートで夜景を見ながらディナーを楽しむことができるおしゃれなお店をご紹介します。高層ビル群を眺めながら楽しむ食事は、非日常的で格別です♩女子会にもおすすめなので、ぜひ利用してみて…

まとめ

地元の人だけが集まる穴場から無料で楽しめるメジャーなスポットなど、2017年の関東潮干狩りスポットを紹介します。潮干狩りで採った貝をおいしい料理にするまで楽しめるのもいいですよね♪暖かくなってきたこの時期、皆…

赤坂 カフェ まとめ ランチ

赤坂はオフィス街のイメージが強いと思いますが、おしゃれなカフェも多いんです!ランチはもちろん、夜にバーとして使えるお店もあります。今回は野菜がたっぷり食べられるヘルシー系や、絶品スイーツが食べられるお店など、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

牛肉 レシピ トマト

レンジだけで本格的な「ハッシュドビーフ」なんて作れるの……!? なんて思った方もいるのではないでしょうか。それが、作れてしまうんです♩「忙しいから時短で料理を済ませたい!」という方には特におすすめ。みなさん、…

鎌倉 ランチ

鎌倉名物しらす丼を、ふんわりとろとろの半熟卵とともに食べられる「ヨシザキ食堂」。新鮮なしらすをリーズナブルな価格で味わえるので、インスタでも話題のお店です。どんなしらす丼なのか、ほかの人気メニューも合わせて、…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る