ローディング中

Loading...

連載:「子宝薬膳」〜食ではぐくむ妊活講座〜

子宝薬膳家がお勧めする、自分で、自宅でできる妊活薬膳。今回は陰虚体質を整え、精力を高める「牡蠣」を取り上げます。この食材は妊活中の女性だけでなく、男性にもとってもお勧め。栄養豊富な食材を薬膳の観点から解説します。

陰虚の体質を整える食材

のぼせやほてりを感じる、顔が赤いなどの症状を感じたことがありますか?これらは一般的に「ホットフラッシュ」と呼ばれ、更年期(閉経前後の10年間)の人に出やすい症状です。しかしながら、まだ更年期から遠い若年世代でも、ホットフラッシュのような症状を感じる人がいらっしゃいます。

薬膳では、こうした症状が出る場合、老若男女を問わず、陰虚(いんきょ)体質と分類します。陰虚とは、「体液」が不足している状態のこと。人の身体の6〜7割が水分で出来ているほど、私たちにとって体液は必要不可欠で、身体が熱くなりすぎないように調節する働きがあります。身体の中で熱くなっている部分を消火活動してくれるイメージ、といえばよいでしょうか。

この体液が不足すると、体内で発する熱が抑えきれなくなり、熱症状が出ます。下記のような症状がある人は、陰虚体質といえるかもしれません。

・夜寝る時、熱くて布団から手足を出して寝る
・低温期の体温が36.5度を超えることがある(女性のみ)
・午後に微熱やだるさを感じやすい
・よく喉や口が渇く
・顔がやつれやすい

以上のような症状を普段から感じている人は、身体に潤いを与える食材を摂るようにしてみてください。ただし、体液を増やしたいからといって、単純に水分を摂ることは不十分です。水分はサラサラと体内へ入ってきて、サラサラと出ていってしまいます。体内に潤いをキープするためには、オクラのようにネバネバしていたり、魚介類のようにヌルッとしているような食材がいいんですよ。

妊活中に男女で摂りたい牡蠣

二枚貝は種類を問わず、身体に潤いを与える働きが強い食材です。なかでも特にお勧めしたのが、牡蠣。牡蠣は陰虚体質の女性にもお勧めですが、男性であればどんな体質の人であっても強くお勧めします。

妊活は女性だけでなく、男性の身体も同時に整える必要があります。卵子を育てたり、赤ちゃんを育むのは女性の身体ですが、肝心の精子に元気がなければ、卵子に出会うことすらできないからです。

男性の場合、その月の体調の良し悪しが、その月の精子の状態と直結する、という特徴があります。食事、睡眠、運動などの生活習慣が、身体の状態を左右するんです。残業が多い、睡眠時間が足りない、体力の限界を超えて働いている、運動不足、缶コーヒーやジュース、お菓子、スナック菓子、アイスなどを食べる……こうした生活が習慣化していれば、当然、精子の元気もなくなってしまいます。

とはいえ、今すぐ生活習慣を根本的に変えることは簡単ではありません。ですから、その代わりとして、牡蠣を積極的に食べてもらいたいと思います。

牡蠣は精力を高める

牡蠣は海のミネラルと呼ばれるほど栄養価が高く、亜鉛、鉄、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルを豊富に含みます。中でも妊活において注目したいのが、亜鉛です。亜鉛は別名「セックスミネラル」とも呼ばれ、生殖能力を維持したり、精子の活動を高めたり、着床後の細胞分裂を促す働きがあるとされています。男女の妊活を支えてくれる貴重な食材です。

薬膳から見た牡蠣の効能

薬膳においては、体液を増やす働きが強く、のぼせやほてり、イライラを抑えてくれます。また、体液の一部である血(けつ)も増やしてくれるので、不眠症の改善、気持ちの安定、滋養強壮の効果も期待できます。

私のお客様からも、牡蠣を食べる頻度を増やしたところ、タイミングをとれる回数が増えた、精子検査の数値が標準値に入るようになった、といったご報告をいただきます。

食べ方はお好みで大丈夫です。生牡蠣、カキフライ、牡蠣の炒め物、炊き込みご飯など、生食でも加熱しても効能は消えません。お酒を飲む人や、牡蠣が手に入りづらい時期は、缶詰を活用してみてもいいですね。

妊娠中に食べてもいいの?

妊娠中の女性は赤ちゃんを育てるため、亜鉛や鉄、カルシウムが不足しがちです。妊娠中の貧血対策として、牡蠣を召し上がるのも良いでしょう。ただし、もし牡蠣を食べる際は、食中毒の可能性を考えて、念のため加熱したものを召し上がるようにしてください。

男女の妊活を促す食材を摂ろう

妊活というと、女性がおこなうものという印象も強いですが、ここまでお伝えしたように、男性も積極的に参加してみてください。妊娠に至る可能性がより高まります。

その点、夫婦で一緒に妊活ができるのも、薬膳の大きな魅力のひとつです。特に今回ご紹介した牡蠣は、陰虚体質の女性にはもちろんのこと、男性にも嬉しい薬効がある食材。スーパーマーケットや外食先で、牡蠣を見かけたらぜひ召し上がるようにしてみてくださいね。継続すれば少しずつ体質が変わり、女性にとっては着床後の安定に、男性にとっては精子の活動を活発にするのに役立ちますよ。

《「子宝薬膳」〜食ではぐくむ妊活講座〜》の記事一覧

スイカ まとめ フルーツ

子宝薬膳家がお勧めする、自分で、自宅でできる妊活薬膳。今回は、むくみとりの薬効が高い「スイカ」をご紹介します。スイカで効果的に夏バテを防止して季節に適応することが、実は妊娠しやすい身体づくりのベースになるんで…

まとめ

子宝薬膳家がおすすめする、自分で、自宅でできる妊活薬膳。今回取り上げる「ハーブティー」は、気滞体質を整え、リフレッシュ効果も期待できます。ストレスが多い方、生理前に胸が張る方は必見。ハーブティーの効果、淹れ方…

子宝薬膳家がお勧めする、自分で、自宅でできる妊活薬膳。今回は、注目のスーパーフード「ナッツ」を取り上げます。妊活はもとより、アンチエイジング、美肌、冷え解消、便秘解消、ダイエットにも役立つ女性にうれしいパワフ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

代官山 カフェ ダイニングバー 創作料理

梨花さんがプロデュースする「メゾン・ド・リーファー」の二階にあるカフェレストラン「GLOU GLOU REEFUR」(グルグル リーファー)。もう、これだけで行きたいんですが、それだけでなく、お食事や食器など…

ラーメン 道頓堀 大阪 すき焼き

大阪府大阪市中央区道頓堀にあるラーメン屋「ラーメン東大 道頓堀店」に行ってきました。

子宝薬膳家:多々良綾花

薬膳で冷え、生理痛、ニキビ肌を解消できたことをきっかけに、中国の医...

http://ameblo.jp/omedetajyunbigohan/