ローディング中

Loading...

カブに角が生えたような、何とも不思議な見かけの野菜「コールラビ」をご存知ですか?新野菜かと思いきや、実は明治の初め頃から日本に入ってきている古い野菜なんですよ。キャベツや大根にも似た淡白なやさしい味の野菜を、ぜひ食べてみませんか?

「コールラビ」とは?

コールラビってどんな味?

「コールラビ」は地中海地方原産の野菜。茎にあたる丸くて大きな部分を食べるもので、皮が薄緑色と紫色のものがあります。ちょうどキャベツのようですね。「コールラビ」という名前も、ドイツ語で「キャベツとカブ」という意味だとか。日本名は「カブカンラン」ですが、コールラビという名前の方が呼びやすく親しまれていますね。

色の違いは皮だけで、皮をむくとどちらも極薄い黄緑色をしており、味はキュベツに少し似ています。ほんのりと甘く、癖がなく淡白で、生でも加熱しても食べられますよ。食感は大根に似た感じなんです。

コールラビの栄養と旬

コールラビのはカリウムが多く含まれ、またビタミンCも含んでいます。生でも加熱しても、あまり変化しない栄養成分を含んでいるのがうれしいですね。

コールラビのおいしい時期は6月から7月にかけてと11月から12月にかけてで、その頃に出回っているコールラビを食べてみるとおいしいそうですよ。

では次に、コールラビを使ったレシピをご紹介しましょう。

1. コールラビとりんごのシャキシャキサラダ

材料

・コールラビ
・りんご
・ゴーダチーズ(他のチーズでも、入れなくても可)
・煎ったサンフラワーシード
・生のタラゴン
・レモンの皮の擦りおろしとレモン汁
・オリーブオイル
・粗塩
・黒胡椒

作り方

ボウルに拍子切りにしたコールラビとりんご、擦りおろしたチーズ(なくても大丈夫)、刻んだタラゴンとサンフラワーシードを入れ混ぜます。レモンの皮の擦りおろしを全体にふりましょう。

オリーブオイルとレモン汁、塩、胡椒をふり、手で直接混ぜ合わせ、塩、胡椒を追加でふります。すぐにお皿に取り分けて食べましょう。

夏にぴったりのさっぱりしたサラダですよ。お好みのドレッシングで食べてもいいですね。

2. コールラビとズッキーニのフリッター

材料

・皮をむいて擦りおろしたコールラビ
・擦りおろしたズッキーニ
・卵
・塩
・ガーリックパウダー
・チリパウダー(お好みで)
・植物油
・マヨネーズ
・ホットソース(タバスコなど)またはお好みのソース

作り方

コールラビとズッキーニをフードプロセッサーなどを使って擦りおろし、ガーゼに包み水気を絞りボウルに入れます。卵を割りほぐし、塩、ガーリックパウダー、チリパウダーをコールラビのボウルに加えて混ぜます。生地を小さめの丸い形にし、植物油を入れたフライパンで両面をこんがりと焼きましょう。

焼けたらペーパータオルの上に置いて油をきり、マヨネーズとホットソースなど、お好みのソースをかけて熱々をお楽しみくださいね。

こちらはビールやお酒のおつまみに最適です。お弁当のおかずにもなりますよ。

3. コールラビのチャウダー

材料

・無塩バター
・にんにくみじん切り
・玉ねぎ、セロリ、人参、じゃがいも(賽の目切り)
・小麦粉
・野菜ブロス
・牛乳
・コールラビ
・ベイリーフ
・コーン
・パセリのみじん切り
・塩
・胡椒

作り方

厚い鍋にバターを入れ中火にかけ、にんにく、たまねぎ、セロリ、人参を柔らかくなるまで、5分程炒めます。皮をむいて小さく切ったコールラビとじゃがいも、ベイリーフ、パセリ、コーンを加え更に5分炒めたら小麦粉を入れましょう。

全体によく混ぜ、ゆっくりと野菜ブロスを入れます。沸騰したら弱火にし、20分程煮込んでから牛乳を入れ5〜10分煮込めばできあがりです。

具沢山のスープなので、お子さんにもおすすめです。お好みのパンと一緒にどうぞ!

4. コールラビのスロー

材料

・マッチ棒のサイズに切ったコールラビ
・人参、キャベツの千切り
・ねぎと生姜のみじん切り
・赤唐辛子みじん切り

【ドレッシング用】
・米酢
・醤油
・カレーペースト
・水
・植物油
・刻んだピーナッツ
・生の刻んだバジル、またはミントの葉

作り方

ボウルにドレッシングの材料(ピーナッツとバジル、ミントを除く)を全て入れよく混ぜておきます。別のボウルに全ての野菜を入れ混ぜ、ドレッシングでよく和えます。蓋をし、冷蔵庫で15分以上冷やしましょう。食べる直前に刻んだピーナッツとバジル、ミントの葉をトッピングしてくださいね。

野菜類を切るだけの手間でできるひと品です。ドレッシングはお好みのものを使ってみてもいいですね。よく冷やすと一層おいしいですよ。

5. コールラビのピクルス

材料

・コールラビ
・塩(できれば上質のもの)
・蓋付きのジャー

作り方

コールラビの皮をむいて、薄くスライスします。コールラビを大きめのジャーに入れ、ジャーの上部5センチ程を空けておきます。

塩をジャーに入れます。塩加減はお好みで調節しましょう。そのあと水を注ぎますが、ジャーの上部2.5センチほどは空けましょう。コールラビが完全に水に浸かっているように注意してください。蓋を軽く閉めます。2〜3日そのまま置き、味見をし、必要ならもう少し置きます。ピクルスができていれば蓋を閉め、冷蔵庫で保存しましょう。

発酵が始まると泡が出てきます。白い皮膜が出たら取り除きましょう。コールラビが完全に塩水に浸かるように、発酵用の重石などを使うと便利です。蓋は、布巾やコーヒーフィルターを被せ、ゴムで止めておくと発酵が進みやすくなりますよ。完成すると冷蔵庫でかなり長く(数ヶ月)保存可能です。

6. コールラビのフライ

材料

・コールラビ
・米粉、またはセモリナ粉(あれば)
・塩
・キャノーラ油
・チリパウダー、クミン、カレー粉かパプリカなどお好みで

作り方

コールラビの皮をむき、太めのスティック状に切ります。フライ用の鍋に油を入れ中〜強火にかけます。ボウルに粉と塩を入れ混ぜ、コールラビにまぶします。コールラビを油で揚げます。お好みのスパイスをふりかけ、熱いうちに食べましょう。

粉類を使わず、素揚げしてもおいしいです。短時間で揚がりますよ。ビールのおつまみにぴったりで、いくつでも食べられそうです。

7. コールラビのグリーンサラダ

材料

・皮をむき、賽の目に切ったコールラビと瓜
・賽の目に切ったりんごと大根
・ブロッコリー
・生のチャイブ、パセリ、バジル、タイムのみじん切り
・白バルサミコ酢
・オリーブオイル
・塩、胡椒
・レーズン
・荒く刻んだピーカンナッツ

作り方

大きめのボウルに材料全てを入れよく混ぜます。冷蔵庫で数時間冷やすと味が滲み込み、より一層おいしくなります。りんごは青、赤りんごの2種類を使うと色合いがきれいですよ。

瓜のかわりにキュウリでも代用できます。ナッツもお好みのものを使ってみてくださいね。シャキシャキした食感が楽しめるサラダです。

8. コールラビのロースト

材料

・皮をむき、ひと口サイズに切ったコールラビ
・エキストラバージンオリーブオイル
・塩、胡椒
・擦りおろしたパルメザンチーズ

作り方

天板にアルミホイルを敷き、オーブンを200℃に温めておきます。コールラビを天板に並べ、オリーブオイル、塩、胡椒をふります。オーブンで40〜45分、コールラビが柔らかくなるまで焼きます。チーズをふり、5分焼いてチーズが溶けてから食べましょう。

淡白な味のコールラビはパルメザンチーズともよく合い、お酒のおつまみにぴったり。ヘルシーなので、お子さまのおやつにも適していますよ。

9. コールラビとカブのグラタン

材料

・皮をむき、スライスしたコールラビとかぶ
・*クレームフレーシュまたはサワークリームと生クリームを混ぜたもの
・白ワイン
・ディジョンマスタード
・お好みでベーコンのみじん切り
・塩、胡椒

作り方

オーブンを200℃に温めておきます。

クレームフレーシュと白ワインをフライパンに入れ、2〜4分加熱します。塩、胡椒、マスタードを入れ混ぜます。コールラビとかぶを入れ、5分加熱し、お好みでベーコンのみじん切りを入れ混ぜます。グラタン皿に入れ、オーブンで20〜30分焼きましょう。泡立って、きれいな焼き色がつけばできあがりです。
*クレームフレーシュはサワークリームの一種で、酸味が少なく、脂肪が多いクリームです。国内では入手が難しそうですが、サワークリームと生クリームを混ぜるとより近くなります。

10. コールラビチキンサラダサンドイッチ

材料

・マヨネーズ
・レモン汁
・セロリシード
・塩、胡椒
・調理済みの鶏肉
・皮をむき、刻んだコールラビ
・セロリのみじんぎり

作り方

器にマヨネーズ、レモン汁、セロリシード、塩、胡椒を入れ混ぜます。細かく刻んだ調理済みの鶏肉、コールラビ、セロリを入れよく混ぜます。冷蔵庫で20分以上冷やしてから、お好みのパンにはさんで食べましょう。

ランチにぴったりのサンドイッチです。また、チキンサラダとしてパンなしで食べてもいいですね。

コールラビを上手に調理するには

コールラビは、あまり大きくないものの方がおいしいと言われています。また、コールラビの皮は厚くてかなりしっかりしているので、調理する場合、厚目に皮をむくのがポイントです。

保存する場合は、葉を根元から切り落とし冷蔵庫に入れましょう。珍しいですが、癖がなく食べやすいコールラビを、ぜひいろいろな食べ方で楽しんでみてくださいね。

▼サンフラワーシード(ひまわりの種)は通販でも購入できます。シリアルやヨーグルトに入れてもいいですね。
http://macaro-ni.jp/31472

出典:www.amazon.co.jp

素焼き ひまわりの種 500g 製造直売 無添加 無塩 無植物油

¥600

Amazonで購入
▼セロリシードは通販でも購入できます。サラダやパスタに使え便利ですよ。
http://macaro-ni.jp/31472

出典:楽天市場

マスコット セロリシード 30g【RCP】【代引・カード払限定/同梱区分K】

¥301

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アレンジレシピ まとめ

忙しいときや、疲れて家に帰ってきたとき、簡単においしいお料理を作れたらいいですよね。そんな時に便利なアイテムが、MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。今回はそんな卵スープを使ったアイデアレシピ…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

オクラ トマト 豆腐 サラダ レシピ まとめ

ねばねば野菜の代表とも言える「オクラ」。今回はそんなオクラを使ったサラダのレシピを、合わせる具材別に20個ご紹介したいと思います。トマトや長芋など、オクラと相性のいい食材で作るサラダ、あなたも試してみませんか?

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレ…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

ケーキ 学芸大学

今、リュードパッシーのケーキが人気急上昇中なのをご存じですか?リュードパッシーは東急東横線学芸大学駅から5分程の場所にあり、そこだけパリの一角になったような素敵なケーキ屋さんです。今回はリュードパッシーの人気…

ジャム スイーツ レシピ

赤く可愛らしい小さな実をつける「コケモモ」。北欧ではジャムやソースにして食べあるのが定番です。甘酸っぱい味がパンはもちろん、お肉料理とも相性抜群!また、日本でもポイントを抑えれば育てられますよ。今回は栽培方法…