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1年中、市場で見かける「カジキ」は、高タンパクで低脂肪。また、ビタミンやミネラルなどの栄養を豊富に含む魚なので、ダイエット中の方にもおすすめです。そんなカジキのおしゃれなアレンジレシピ10選を集めてみました。

栄養豊富なダイエット向き食材・カジキ

カジキとひと言で言ってもいろいろな種類があり、一般によく料理に使われているのは『マカジキ』と『メカジキ』です。お刺身やお寿司のように生で食べたり、照り焼きのように火を通したりと調理方法はさまざま。淡白なお味なので、濃いめのソースと一緒に調理するのがポピュラーな食べ方です。

カジキにはビタミン、ミネラル類がバランスよく豊富に含まれていて、カロリーも低いのでダイエットにも適している魚なんですよ。そんな優秀な食材「カジキ」の、家庭でも作れる人気のアレンジレシピをご紹介しますね。

1. カジキの照り焼き

材料

・カジキ
・ねぎ
・ごま
・バター
・照り焼きソース
・オレンジの絞り汁
・ライム汁

作り方

カジキの両面にごまをふります。スキレットにバターを入れ、中〜強火にかけ、カジキをきれいな焼き色がつくまで両面焼きましょう。照り焼きソースとオレンジ、ライムの汁を器に入れ混ぜ、カジキの上から注いでください。弱火にし、数分加熱してからお皿に入れ、ねぎをふったら完成です。

照り焼きの和風な味付けは、ご飯にぴったり!オレンジとライムの香りがあとからふわっと香る、さわやかなひと品です。

2. カジキのレモンバターソース

材料

・カジキ
・アスパラガス
・レモンの絞り汁と皮の擦りおろし
・にんにくみじん切り
・エキストラバージンオリーブオイル
・塩、胡椒
・赤唐辛子
・ココナッツオイル
・無塩バター

作り方

レモン汁、にんにく、エキストラバージンオリーブオイル、塩、胡椒、唐辛子フレークをボウルに入れ混ぜ、カジキを1時間漬け込みます。フライパンにココナッツオイルを入れ、カジキの両面を3分ずつ焼きましょう。カジキをお皿に入れ、フライパンをきれいに拭き、次にアスパラガスを3分間ソテーしてください。

アスパラガスをフライパンの端に寄せ、カジキを戻し入れます。弱火にし、マリネ液、無塩バター、レモンの皮の擦りおろしとレモン汁を入れ、カジキとアスパラガスに回しかけながら3分ほど煮込んだら完成です。

付け合わせは、アスパラガスだけでなく、にんじんやブロッコリーなどもよく合いますよ。

3. アボカドサルサ付きカジキのマリネ

材料

・カジキ
・スキャリオンまたはねぎの薄切り
・パクチー
・ハラペーニョ
・レモンとオレンジの皮の擦りおろしと絞り汁
・エキストラバージンオリーブオイル
・塩、カイエンペッパー、砂糖かはちみつ
・キャノーラ油

【サルサ用】
・チェリートマト
・赤パプリカ
・パクチー
・紫玉ねぎ
・生のミントの葉
・塩、胡椒、カイエンペッパー
・エキストラバージンオリーブオイル
・アボカド
・レモン汁

作り方

レモンとオレンジの皮の擦りおろしと絞り汁、エキストラバージンオリーブオイル、スキャリオンかねぎみじん切り、パクチーの茎、ハラペーニョのみじん切り、塩、カイエンペッパーをジップロックバッグに入れます。その中にカジキを入れ、バックの空気を抜き、冷蔵庫で4時間まで漬け込みましょう。

次にサルサを作ります。トマト、赤パプリカ、パクチーの葉、紫玉ねぎみじん切り、ミントの葉、塩、胡椒、カイエンペッパー、エキストラバージンオリーブオイルをボウルに入れ混ぜておいてください。

カジキをマリネ液から出し、カジキについたマリネ液の材料をできるだけ取り、ペーパータオルでカジキを拭きます。マリネ液は取っておきましょう。スキレットにキャノーラ油を入れ中火にかけ、カジキを焼きます。3分焼いたら裏返し、さらに2分焼き、中まで火が通ればお皿に取り出しましょう。

マリネ液を小鍋に入れ沸騰させ、3分煮詰め、カジキにかけます。アボカドのスライスとレモン汁をサルサに入れ混ぜ、カジキの上にのせたらできあがり!

ハラペーニョやパクチーの入ったスパイシーなカジキのマリネは、やみつきになること間違いなしですよ。

4. 地中海風カジキのグリル

材料

・カジキ
・ディル
・にんにく
・クミン
・塩、胡椒
・ライムの絞り汁
・エキストラバージンオリーブオイル

作り方

にんにく、スパイス類、ライム汁、オリーブオイルをフードプロセッサーに入れ、約3分間回します。カジキをペーパータオルで拭いて水気を取り、フードプロセッサーにかけたものを両面にぬりましょう。

お皿にカジキを入れ、残りのにんにくのミックスをかけ、蓋をして冷蔵庫で3時間冷やします。冷やしたら魚グリルでカジキを焼き、お好みのサラダを添えたら完成です。

にんにくの香りが食欲をそそる、色鮮やかなメイン料理。サラダも同時に食べられるので、栄養バランスのよいひと品です。

5. ケールソースで食べるカジキのグリル

材料

・ カジキ
・ ケールの葉
・ にんにく
・ 松の実
・ 赤唐辛子フレーク
・ 塩、胡椒
・ 擦りおろしたペコリーノロマーノチーズ
・ エキストラバージンオリーブオイル

作り方

ケールの葉とにんにくをフードプロセッサーに入れ、荒く刻みます。松の実、赤唐辛子フレーク、塩、胡椒、チーズ、オリーブオイルを加え、なめらかなピューレ状になるまで回しましょうす。カジキを両面グリルで焼きお皿に入れ、ケールのソースをカジキにのせれば完成です。

青汁の原料となる「ケール」をたっぷりと使用しているので、栄養満点の逸品ですよ。

6. タンドーリーカジキ

材料

・カジキを5cm角に切ったもの
・レモンの絞り汁
・にんにくと生姜のペースト(にんにく、生姜を別々に細かく擦りおろしたもの)
・ヨーグルト
・塩、ターメリック、ガラムマサラ
・赤唐辛子パウダー

作り方

ボウルにレモン汁、にんにくと生姜のペースト、ヨーグルト、塩、ターメリック、ガラムマサラ、唐辛子パウダーを入れ混ぜ、袋などに入れ、その中にカジキを入れ、冷蔵庫で1時間〜ひと晩漬け込みます。竹串を水に30分以上浸けておき、漬けておいたカジキをきれいに拭き、竹串に刺して全体に火が通るまでグリルしたら完成!

お好みのパンやご飯が進む、スパイシーなスタミナ料理です。さっぱりとさせたい方は、お好みでレモン汁をかけてお召し上がりください。

7. カジキのステーキ

材料

・カジキ

【マリネ液用】
・オリーブオイル
・レモン汁とレモンの皮の擦りおろし
・生のオレガノとタイムのみじん切り
・つぶしたにんにく
・乾燥オレガノ
・つぶしたフェンネルシード
・塩、胡椒

作り方

マリネ液の材料全てをボウルに入れ、よく混ぜます。カジキを冷水で洗い、ペーパータオルなどで水気を除き、蓋付きの容器に入れ、マリネ液を入れます。冷蔵庫で30分から1時間漬け込みましょう。カジキを取り出し余分なマリネ液を除き、カジキをグリルで両面焼きます。レモンを添えてお皿にきれいに盛りつけたらできあがり。

カジキをマリネ液に漬け込んで焼くだけで、立派なメイン料理ができちゃいますよ。

8. カジキのハンバーグ

材料

・皮を取り除いたカジキ
・刻んだチャイブ
・にんにく
・エシャロット
・パン粉
・レモンの皮の擦りおろし
・塩、胡椒

【ドレッシング用】
・レモン汁
・エキストラバージンオリーブオイル
・塩、胡椒

作り方

カジキを適当に切り、全体の1/4ほどをにんにくとエシャロットと一緒にフードプロセッサーに入れ、ペースト状になるまで回し、ボウルに移します。残りのカジキをフードプロセッサーに入れ刻み、ボウルに加え、チャイブとレモンの皮の擦りおろし、パン粉、塩、胡椒を入れ混ぜてください。よく混ぜたら、ハンバーグの形にととのえましょう。

スキレットに油を入れ、中〜強火にかけ、ハンバーグを両面焼きます。ドレッシングの材料を混ぜ、焼き上がったハンバーグにかけたら完成です。

スキレットがないという方は、魚グリルで焼いてもうまく焼けますよ。ぜひ挑戦してみてください。

9. カジキのタコス

材料

・カジキ
・クミン
・にんにくのみじん切り
・ライム汁
・エキストラバージンオリーブオイル
・塩、胡椒

【ブロッコリースロー用】
・ブロッコリーの千切り
・ヨーグルト
・リンゴ酢
・レモンの皮の擦りおろしとレモン汁
・パプリカ

【マンゴーサルサ用】
・賽の目に切ったマンゴー
・賽の目に切った赤パプリカと紫玉ねぎ
・パクチーのみじん切り
・ハラペーニョ

・トルティーヤ
・ゴートチーズ

作り方

ボウルにクミン、ライム汁、にんにくのみじん切りを入れ、よく混ぜます。混ぜながらオリーブオイルを入れ、カジキを浅いお皿に入れ、オリーブオイルの液を回しかけてください。カジキ全体に液が染み渡るように、裏返したりを繰り返します。そのまま30分置き、塩、胡椒をふり、両面を魚グリルで焼きましょう。焼けたらほぐしておきます。

ボウルにブロッコリーの千切りを入れましょう。別の器にヨーグルト、リンゴ酢、レモン汁とレモンの皮の擦りおろし、パプリカを入れよく混ぜ、ブロッコリーのボウルに入れ、よく混ぜ、塩、胡椒をふっておいてください。

別のボウルにマンゴー、刻んだハラペーニョ、赤パプリカと紫玉ねぎ、パクチーを入れ塩、胡椒し、混ぜておきます。トルティーヤにカジキ、ブロッコリースロー、マンゴーのサルサをのせ、ゴートチーズをふり、ライムを添えたら完成です。

マンゴーがない場合は、りんごやパイナップルでも代用できますよ。カジキは臭みが少ないので、フルーツとの相性もぴったりです。

10. カジキとマッシュルームのソテー

材料

・カジキ
・オリーブオイル
・塩、胡椒
・無塩バター
・スライスしたマッシュルーム
・レモン汁とレモンの皮の擦りおろし
・ねぎ
・ケイパー
・パセリみじん切り

作り方

オーブンを200℃に温めておきます。カジキにオリーブオイルと塩、胡椒をふり、スキレットでカジキの表面を数分焼いてから、オーブンに入れ焼いてください。カジキの厚さ、大きさにより焼き時間が違ってくるので、注意しましょう。

別のスキレットにバターを入れ、中火にかけます。バターが溶けたら、マッシュルーム、ねぎ、レモン汁とレモンの皮の擦りおろし、白ワインを入れ5〜6分ソテーしてください。塩、胡椒で味をつけ、お皿にカジキと一緒に盛りつけましょう。ケイパーとパセリのみじん切りをトッピングすると色合いもきれいですよ。

バターの香りがたまらない逸品。レモンを軽く絞ってさっぱりといただきましょう。

おわりに

優秀食材・カジキのアレンジレシピはいかがでしたか?

クセがなく、淡白な味わいなので、和風から洋風まで幅広くアレンジできますよ。カジキを使い切れない場合やひとり暮らしの方は、冷凍保存がおすすめ。塩をふって10分ほど置き、出てきた水分をよくふき取ってからラップに包んで冷凍すれば、2週間ほどもつのでぜひ試してみてください。

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