ローディング中

Loading...

ロッテの人気商品「小梅ちゃん」。発売から40年以上経つ、今もなお人気商品であり続ける小梅ちゃんの商品誕生秘話とちょっぴり甘酸っぱい物語をご紹介します。思わずキュンキュンしてしまう、小梅ちゃんのメッセージにも注目ですよ!

ロッテの人気飴「小梅ちゃん」

「ロッテ」のお菓子小梅ちゃんは昭和49年に製造・販売された梅味のキャンディーで、甘いキャンディーの中に酸味のある梅のペーストが練りこまれたほどよい甘酸っぱさの飴玉です。発売当初はひとつの袋にノーマルタイプの大玉小玉をランダムに入れて販売していたシンプルな形でしたが、小梅ちゃんのストーリーに合わせた姉妹商品を次々と開発商品化してきました。

小梅ちゃんのプロフィール

東京の小石川育ち明治生まれの15歳。B型のかに座。料理上手で裁縫のお稽古に勤しむかんざし集めが趣味の内気な性格で植木職人の父(松造)と二人の姉お松と竹子との4人家族。早くにお母さんを亡くし一家の家事を引き受ける頑張り屋の下町っ娘。

小梅ちゃんを調べてみると、発売当初の昭和57年にイメージキャラクターとしてコマーシャルやお菓子のパッケージに採用されキャラクター設定されるとともに、甘酸っぱい恋の物語がのちのち描かれていったようです。

小梅ちゃんの儚い恋の物語

亡き母に代わって家事に忙しくしていたある日、父の仕事先の綾小路家へお弁当を届けに訪れ、その家の御曹司の真と出会い恋に落ちました。互いに惹かれ合うも身分違いの恋と父に身を引かされ、真もまた家の財政が厳しくなり、高貴な家の令嬢との縁談が持ち上がり夢を諦めるか否か思い悩んでいく……。

そんな「報われない切ない恋」として描かれたのがはじまり。互いの気持ちに葛藤し思い描いていく夢に向かって別々の道に進んでいく初恋エピソードとして林静一著に収録されている恋物語なのです。

小梅ちゃんの人気の秘密は?

小梅ちゃんの生みの親は和風美人画を描くイラストレーターの林静一さん。画家をはじめ、実写映画などを手掛けるアニメーション作家として多才な活動をされている有名な方が独特なタッチで描く画は横顔美人と特徴的です。

小梅ちゃんの横顔も、どことなく照れくさそうに恋心を抱く娘の初々しいイメージが湧いてくるような気がしませんか?

小梅ちゃんシリーズをご紹介♩

ロッテ 小梅ちゃん

「小梅」は甘酸っぱさを感じる小粒タイプ。3段階の味を楽しむことができるのが特徴の梅味のキャンディー。全国的にヒットしている商品なので、みなさんご存じですよね。

小梅ちゃんシリーズ 姉妹キャンディ

期間限定商品が多数販売され、なかには小梅ちゃんの従姉妹達をイメージしたフルーツキャンディをはじめ、ご当地商品も販売されています。

小梅ちゃんは大玉キャンディが人気⁉︎

かつては大玉だけの袋詰めキャンディが存在しましたが、現在は一つの袋に大玉2個入りと決まっているようですね。大きさの好みにも意見が分かれていますが、特徴としては大玉小玉とも和歌山県産の南高梅果汁が使われています。

季節ごとにリフレッシュされる小梅シリーズですが、大玉に青梅を使ったりと味に変化も付けてくれるのが楽しいのと、袋の中から当たりくじでも引くようなワクワク感を抱かせてくれるのも小梅シリーズの魅力なのかもしれません。

小梅ちゃんのメッセージに共感する人続出

小梅ちゃんにはもう一つの魅力があります。一つ一つのパッケージに思わず胸キュンしてしまいそうなフレーズが描かれていて女性たちの共感を仰いでいるんですよ。食べる楽しみを生む、魅力のひとつなのかもしれません。
では、ここでいくつか小梅ちゃんシリーズでみられる胸キュンフレーズをご紹介したいと思います。

あなたから 声かけられるのを 今日も待つ

自分からはなかなか話しかけにくいけど相手と接触したい気持ちの表れが伝わります。相手への想いが募る恋のフレーズに共感してしまいますね。 

気づいたら そばに居たいと 願ってた

なかなか会えない気持ちの表れと意識してなかったけど、気づけば大切な存在だったと実感させられるような片思いフレーズです。心がキューッとなるような言葉です。

なりたいの あなたにとっての 特別に

相手への想いが頂点に達した気持ちの表れが伝わるフレーズです。片思いから両想いに進展させたい気持ちが募った恋のフレーズに今どき女子も思わず胸キュンしちゃうはず。

小梅のコラボ商品も大ヒット♩

キャンメイクとのコラボ商品 小梅カラーのリップとチークで恋メイクを叶えたい女子に注目を浴びてます

小梅ちゃんはお菓子だけに留まらず、プチプラブランドで人気のキャンメイクとのコラボ商品も発売しました。小梅ちゃんのイメージにピッタリのチークとリップが商品化され期間限定ですが、若い世代を中心に可愛さアピールにピッタリのプチプラアイテムと人気になりました。

おわりに

小梅ちゃんはただの梅味キャンディではなく、さまざまなストーリーが詰まった奥深いお菓子だったんですね。全国各地で販売されているお菓子ですので、ぜひ味わってみてください。シンプルな梅味以外に地方限定や季節限定などいろんな味を試してみるのもいいですね。
▼楽天市場でも購入可能です
おわりに

出典:楽天市場

ロッテキャンディ 小梅 大玉2個入り(68g)[お菓子]

¥162

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クッキー レシピ お菓子 スイーツ アメリカ おしゃれ

まるでポテト!? アメリカ発の「クッキーフライ」がインスタグラムを中心に話題になっています。今回は気になる作り方やレシピのコツをお伝えするべく、実際に作ってみました。味や食感、みなさんのアイデアを含め実食レビ…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

お菓子

定番ばかりではありません。時々出る期間・地域限定ものやプレミアムなど、もはやうまい棒は子どもだけのスナックではない感じ。何といっても個包装で食べやすく、食べ始めると止まらない…。今回は、うまい棒の種類と味をま…

ハロウィン

この秋、「リストランテ マンジャーレ」の横浜店・伊勢山店・新浦安店・大宮店の4店舗が『アリスのハロウィンパーティー』を開催!“不思議の国に遊びにきたおばけ達”をコンセプトにした一日限定のデザートブッフェです。…

プリン

日光の素材を使ったプリン専門店「日光ぷりん亭」が、日光東照宮・神橋近くにオープン!日光ぷりんの特徴は、日光霧降高原大笹牧場の牛乳と日光産の卵を使った、とろけるようななめらかな食感のプリンが楽しめるお店です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

パン まとめ

たまには特別なパンを食べたい!そこで今回は、天然酵母などお取り寄せしたいおすすめの人気パンを7選に絞ってご紹介します。わざわざお店へ足を運ばなくても、手軽に絶品パンを楽しめるのはうれしいですよね。贈り物や、自…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

レシピ スープ まとめ

人参と玉ねぎは必ず常備している野菜ですよね。じゃがいもや豚肉をプラスして煮物や炒め物にしたり、卵を入れたスープにしたり、使い道はいろいろ!今回は、今日の献立に役立つ人参と玉ねぎを使ったレシピ18選をご紹介しま…

レシピ まとめ

見て楽しく食べて満足「スコッチエッグ」の作り方と人気レシピ14選をご紹介します。初めての方でも大丈夫!基本からお弁当やおつまみにピッタリのうずらの卵を使ったミニスコッチエッグや、ヘルシーな揚げないタイプなどバ…

natsu☆

食べ歩きが大好きな甘党女子♪ ナースからライターへ転向✨ 食に関す...

ページTOPに戻る