ローディング中

Loading...

「黒板塗料」というものを知っていますか?小物や壁をあっという間に黒板にすることができる、今話題の塗料です。今回は、黒板塗料を使ったキッチンのコーディネートやテーブルウェアのアイデアをご紹介。DIY好きな方は必見ですよ。

黒板塗料がDIY好きの間でブーム♩

黒板を見ると中学や高校での学生生活を思い出すという方もいるのではないでしょうか?そんな黒板を簡単に作ることができる「黒板塗料」が、DIY好きのおしゃれな女性たちの間で流行しています。

壁はもちろんのこと小物を黒板にするなどそのアイデアはさまざまです。今回は、黒板塗料の基本的な使い方やアイデアをご紹介。すぐにでも挑戦してみたいアイデアがたくさん出てきますよ。あなたも黒板塗料を使って、おしゃれなキッチン空間を演出してみては?

黒板塗料とは?

チョークボードペイントとも呼ばれている黒板塗料を小物や板に塗って乾かすと、その部分が黒板として使えるようになります。もちろん、チョークを使えば、本物の黒板のように文字や絵を描けるので、いろいろなアレンジができそうですよね。

小さいものだと1個800円ほどで購入できます。カラーも豊富にあり、ピンクやオレンジなどのカラフルな黒板を楽しむことがでるようですよ。

黒板塗料の基本的な使い方

黒板塗料の基本的な使い方を見ていきましょう。

どんなものを黒板にするのかを決めたら、塗る面のゴミや汚れを取り除いて、きれいにします。あとは、黒板塗料を塗ってしっかりと乾くまで待てば完成です。

どうですか?思ったよりも簡単にできますよね。ローラーや筆を場所によって使い分けるときれいに塗れるそうですよ。ぜひ、挑戦してみてください。

みんなの黒板塗料アイデア11選

1. 棚のネームラベル代わりに

欲しいものが見つからなくて、キッチン中の棚を開けてしまうなんてことをなくしてくれるアイデアです。棚になにが入っているのか書いておけば一目瞭然!すぐに探し物が見つかりますよ。黒の黒板塗料を棚に塗ると、キッチンがぐっと大人な印象に。シックな空間にしたい方にもおすすめです。

2. タイルにも塗れます

黒板塗料は、キッチンのタイルに塗ることもできます。まるで、おしゃれなカフェのような空間に早変わり。もちろん文字を書くこともできますよ。塩や砂糖など、調味料の名前をタイルに書けば、いつも同じところに置くことができて便利な上におしゃれ。見せる収納ができそうですね。

3. 調理器具を形どってユニークな壁に♩

黒板壁にかけられた、フライパンやピザカッターをチョークで形どればユニークな壁に仕上がります。どこにかければよいかわかるので、自分以外の人が調理器具を使ってもしっかりと片づけてくれそうですよね。

4. お子さんの落書きスペースに

キッチン横の壁をお子さんの落書きスペースにしたアイデア。キッチンの横にあるので、料理をしながら遊ぶことができます。お母さんも安心ですよね。もちろん、黒板なので何度でも書いたり消したりすることができます。家族みんなで落書きを楽しみましょう。

5. ガラステーブル内をかわいく

ガラステーブルの内側の板を黒板塗料で塗っています。なかが見えるので、インテリアとしても最適ですよ。その日の献立をチョークで書いてもおもしろいかもしれません。アイデア次第で、いろいろなことができそうですね。

6. おしゃれなゴミ箱に変身

普通のプラスチックのゴミ箱も黒板塗料を塗ると、こんなにおしゃれに変身!利便性が高まるうえ、カフェや海外インテリアのようになります。生活感がでやすいアイテムも黒板塗料を使って、スタイリッシュにまとめましょう。

7. キッチンのカレンダーに

冷蔵庫に黒板塗料を塗ってカレンダーを書くアイデアです。キッチン周りにカレンダーを置きたいけど、置く場所がないという方は挑戦してみてはいかがでしょうか?写真のようにチョークの色を変えれば、キッチンをカラフルに演出できますよ。

8. ガラスの食器棚をリメイク

ガラスに直接、黒板塗料を塗ることもできます。食器が増えてくるとごちゃごちゃしがちな食器棚もスッキリとした印象に。文字やイラストを描けば、まるでカフェの食器棚のようになりますよ。

9. 冷蔵庫を全面黒板に

こちらはなんと、冷蔵庫を全面黒板塗料で塗っています。夕飯のメニューを書いておけば、どんな料理が出るのか楽しみになりますよね。家族の伝言板として使ってもよし、自分の確認用として使ってもよし、いろいろなことに活用できそうです。

10. トレイの底をかわいくアレンジ

トレイの底を黒板塗料にしたアイデアです。もっと大きいトレイにすれば、普段のごはんトレイとしても使えそうですね。お食事が運ばれてくるのが楽しみになりそう♩お友だちが遊びに来たとき、このトレイでごはんを出せばとても喜ばれそうですね。

11. 一部分だけ塗ってもおしゃれ

こんな風にトレイの一部分だけ塗ってもおしゃれです。色のついた黒板塗料を使えば、明るい印象になります。チョークは洗えば落ちるので、毎日好きなことを書いてみてくださいね。カフェのような気分で、毎日の食卓を楽しみましょう。

黒板塗料で毎日を楽しく♩

いかがでしたか?冷蔵庫に直接、黒板塗料を塗るアイデアやトレイに塗るアイデアなどどれも真似したくなるものばかりでしたよね。

今回ご紹介したアイデアは、黒い塗料を使ったものが多かったですが、カラーが豊富にあるのも黒板塗料の魅力です。黒い塗料を使うとかっこいい印象になりますが、明るいカラーを使えばお部屋のポイントにもなります。

アイデア次第でいろいろなことができる黒板塗料で、キッチン周りのDIYを楽しみましょう!
▼「黒板塗料」はamazonで購入できますので、チェックしてみてくださいね
https://macaro-ni.jp/31437

出典:www.amazon.co.jp

pebeo ポーセレン150 チョークボードペイントブラック

¥660

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス アレンジレシピ 沖縄 まとめ

みなさん大好きな沖縄料理のタコライス!今回はタコライスソースの作り方や市販のタコライスソースを使ったアレンジレシピから地元沖縄で作られた市販ソース、エバラ、カゴメで出している人気レトルトまでを紹介します。ぜひ…

小松菜 豆腐料理 まとめ

厚揚げと小松菜の組み合わせは、相性抜群です。特に和食にぴったりな食材なので、ヘビロテする人も多いのでは?今回は、そんな厚揚げと小松菜の組み合わせレシピをご紹介します。煮物や炒め物など、ひと工夫加えるだけでより…

ミートボール お弁当 まとめ

ミートボールってお惣菜コーナーで買うもの!って思っていませんか?今回は、ミートボール(肉団子)の基本的な作り方から、パスタや煮込みなど、アレンジ性のある人気レシピをご紹介します。具材を少し工夫するだけで、飽き…

ピーマン レシピ 豚肉 サラダ

ピーマンと玉ねぎは使いやすいコンビで、どんなメニューにも変身!今回は、炒め物のレシピを中心に、パスタやサラダ、スープなど16選ご紹介します。ピーマン×玉ねぎのおかずがマンネリ化してしまっている人は必見です!ぜ…

スープ

夏野菜のなすには利尿作用があり、食べると体の熱を取ってくれます。暑い日には、なすがたっぷり入ったスープを食べれば、体の内側からすっきり涼しさを感じられますよ!今回はポタージュからあっさりテイストまで、なすスー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

大阪 コーヒー サンドイッチ

大阪府田市の山田駅から徒歩7分ほどのにある「カワカミコーヒーロースター(kawakami coffee roaster)」は外観・内観・料理と全てがおしゃれ。リーズナブルでおいしい料理、コーヒーがたくさんある…

カレー 中目黒

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は中目黒のスパイス香るカレーがウリのフォレスターで、5分で作れるおいしいジェノベーゼパスタを教わりました!食材の組み合わ…

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...

ページTOPに戻る