ライター : bambi

グルメ主婦ライター

かき氷機の選び方

タイプで選ぶ

電動式

電動式のかき氷機の特徴は、何と言っても大量のかき氷を簡単に作れるということです。ボタンを押すだけで、かき氷が出てくるので、手軽にかき氷が楽しめますね。大人数でかき氷を味わいたいときにおすすめですよ。

手動式

手動式のかき氷機は、作る作業が楽しいという特徴があります。自らハンドルを回して作るため、達成感も湧きますよ。手動式のかき氷機を選ぶなら、安定感があるものがおすすめです。

ハンディタイプ

かき氷機は、夏に活躍するシーズン家電。大きいかき氷機だとシーズン外は保管場所に困ることもあります。ハンディタイプなら片付けも楽でコンパクトに収納できるため、保管場所に困りませんよ。

刃の種類や性能で選ぶ

かき氷機を選ぶ際は、刃の種類や性能で選ぶことも大切ですよ。かき氷は、刃の素材が硬いほどふわふわ食感に仕上がります。最近人気のふわとろ食感のかき氷を作るのなら、自由に角度を変えられるタイプがおすすめ。

使う氷の種類で食感が変わる

かき氷は、使う氷の種類によって食感が違います。薄く削りたい場合は、大きめの氷が使えるタイプがおすすめ。種類によっては、専用の氷のみしか使用できないかき氷機もあるので、事前に確認してくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ