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暑くて食欲が減退しがちな夏は栄養不足にならないよう、特に緑黄色野菜は積極的に食べたいですね。そこで「モロッコインゲン」を料理に使ってみませんか?インゲンの中でも大きく平べったい形をしているモロッコインゲンはさまざまなレシピがあるんです♩

「モロッコインゲン」とは?

「モロッコインゲン」は普通のインゲンの平たい形をしている大きめのインゲンで、平サヤインゲンのことです。インゲンの原産地は中南米。モロッコが原産地という訳でもないのに、どうしてモロッコインゲンと呼ばれるのでしょうか。

モロッコインゲンの名前の由来

地中海地方で栽培されていた平サヤインゲンが、昭和になって日本でも栽培されるようになりました。当時流行っていた「カサブランカ」という映画の舞台が地中海沿岸地方のモロッコだったところから、タキイ種苗会社が、平サヤインゲンを「モロッコインゲン」と商標登録したそうです。

ちなみにこのモロッコインゲンは英語ではRomano Beans, Italian Flat Beansと呼ばれています。日本ではモロッコ、海外ではイタリアという国名がついているのがおもしろいですね。

モロッコインゲンの特徴

モロッコインゲンは、丸サヤインゲンに比べ、平たく大きい形のが特徴です。調理するとやわらかく甘みもあり、クセもなく、どんな調理法にも使える便利な野菜です。丸インゲンにあるスジもなく、調理の手間も省けます。

モロッコインゲンは食物繊維、ビタミン、カリウム、カルシウムなどをバランスよく含む栄養のある野菜です。特に食欲が減退する夏場には、積極的に食事に取り入れたいですね。

今回はモロッコインゲンを使ったおすすめレシピを10個ご紹介しますので、参考にしてみてください。

1. モロッコインゲンのガーリックロースト

材料

・モロッコインゲン
・ミニトマト
・にんにくみじん切り
・刻んだ生のローズマリー、パセリ、オレガノ
・エキストラバージンオリーブオイル
・粗塩と黒胡椒

作り方

半分に切ったミニトマト、オリーブオイル、塩、胡椒、にんにくをボウルに入れ混ぜます。
天板にクッキングペーパーを敷き、トマトのミックスを175℃のオーブンで10分焼きます。
モロッコインゲンを熱湯でさっとゆで、冷水にあげます。スキレットに油とにんにくを入れ火にかけ、モロッコインゲン、トマト、ハーブを入れ軽く炒め塩、胡椒をふり、オリーブオイルを回しかけ、すぐにいただきましょう。

モロッコインゲンの緑とトマトの赤の色合いも映えるレシピです。

2. サマービーンサラダ

材料

・赤ワインビネガー
・砂糖、塩、黒胡椒
・ブーケガルニ
・スライスした紫玉ねぎとセロリ
・そら豆、ひよこ豆
・インゲン(緑、黄色)
・モロッコインゲン
・クランベリービーンズ
・オリーブオイル
・刻んだ生のバジルとラベージ

作り方

赤ワインビネガー、砂糖、水を鍋に入れ強火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かします。火から下ろし、ブーケガルニを入れ、紫玉ねぎにかけ、冷ましてからブーケガルニを取り出します。

お湯を沸騰させ塩を入れ、そら豆、ひよこ豆、適当に切ったモロッコインゲンと緑と黄色のインゲンをさっとゆで、冷水にあげます。別にクランベリービーンもやわらかくゆで、冷水にあげます。豆類の水気をきり、クッキングペーパーの上に置き乾かしましょう。

ボウルに豆類、赤ワインビネガー、紫玉ねぎ、セロリ、オリーブオイル、ハーブ類、塩、胡椒を入れよく和えてから食べましょう。

クランベリービーンズのかわりに金時豆や大豆を使ってみてもいいですね。お豆のバラエティが楽しめるサラダです。

3. モロッコインゲンとトマトの煮もの

材料

・エキストラバージンオリーブオイル
・刻んだ紫玉ねぎ
・塩、胡椒
・にんにく(みじん切り)
・モロッコインゲン(2〜3つに切る)
・湯むきしたトマト(小さく切る)
・生のディル
・フェタチーズ

作り方

スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけ、玉ねぎを炒め、塩をふります。にんにくを入れ、混ぜながら香りを出します。モロッコインゲン、トマト、ディルのみじん切り半量を入れ混ぜ、水を入れ沸騰させ、塩、胡椒をふります。蓋をして20分煮込みます。残りのディルとオリーブオイルを入れ更に2〜3分煮込めば完成。

フェタチーズをふり、肉、魚料理の付け合せとして、またはご飯やパスタと一緒に食べましょう。

4. モロッコインゲンとパンチェッタの煮物

材料

・モロッコインゲン
・細かく刻んだパンチェッタ
・オリーブオイル
・塩、胡椒
・お好みで唐辛子のフレーク

作り方

ダッチオーブンを中〜弱火にかけ、油を入れパンチェタを炒めます。モロッコインゲンを加えて混ぜ、塩、胡椒、赤唐辛子を入れ混ぜます。蓋をし、弱火にしてときどき混ぜながらじっくりと調理します。モロッコインゲンから出る水分で調理する料理ですが、様子を見て、必要なら少量の水を加えてみましょう。モロッコインゲンが煮くずれないように調理するのがポイントです。

こちらはモロッコインゲンのレシピにしては珍しく、長時間煮るお料理ですね。パンチェッタが入るので、しっかりとしたお味になります。ごはんのおともにどうぞ!

5. モロッコインゲンとベーコンの炒めもの

材料

・モロッコインゲン
・ベーコン
・シャロット(みじん切り)

作り方

お湯を沸かし塩を入れ、モロッコインゲンをゆで、お湯を切ります。スキレットを中火にかけ、ベーコンをかりっとするまで炒め、シャロットを入れ混ぜながら炒めます。油を少量だけ取っておき、残りの油は捨てます。モロッコインゲンを入れ、混ぜながら炒め、塩、胡椒で味をつけましょう。

6. モロッコインゲン入りグリーンサラダ

材料

・モロッコインゲン
・きゅうりのスライス
・ミニトマト
・紫玉ねぎのスライス
・生のバジル、イタリアンパセリ(みじん切り)
・ペコリーノロマーノチーズ

【イタリアンドレッシングの材料】
・エキストラバージンオリーブオイル
・赤ワインビネガー
・レモン汁と皮のすりおろし
・塩、胡椒

作り方

モロッコインゲンをゆで、冷水に放ちます。水を切りボウルに入れます。ほかの野菜、ハーブ、チーズを加え混ぜます。器にエキストラバージンオリーブオイル、赤ワインビネガー、レモン汁、塩胡椒を合わせて混ぜ、イタリアンドレッシングを作ります。それをサラダに和え、塩、胡椒で味を整え冷蔵庫で冷やしましょう。

ペコリーノロマーノチーズのかわりにフェタチーズ、ゴートチーズでもおいしいですよ!お好みに合わせて使ってみてくださいね。

7. モロッコインゲン添えチキンのロースト

材料

・鶏ムネ肉
・にんにく
・モロッコインゲン
・トマト
・オレガノ
・シャロット
・オリーブ
・イタリアンパセリ
・ローストアーモンド
・レモン

作り方

鶏肉に塩、胡椒をし、フライパンで焼いておきます。オリーブオイルを足し中火にかけ、にんにくを入れ、香りが出てきたら半分に切ったモロッコインゲンと水を入れ炒めます。2.5センチ程に切ったトマトとオレガノを加えます。トマトが崩れ始め、インゲンがやわらかくなったら火を止めましょう。

シャロットを薄くスライスし、オリーブを半分に切り、アーモンドを刻み、パセリの葉と一緒に全部ボウルに入れ、レモン汁とレモンの皮のすりおろしを加えます。オリーブオイル、塩、胡椒を入れ混ぜます。

モロッコインゲンとトマトをお皿に盛り、鶏肉をのせたら、シャロットのミックスを添えて完成です。レモンを添えていただきましょう。

鶏肉はフライパンで皮にさっと焼き色をつけてからオーブンでじっくり焼くときれいに仕上がります。

8. ミニトマトとモロッコインゲンの海老ピカタ

材料

・シャロット
・にんにく
・イタリアンパセリ
・無塩バター
・レモン
・海老
・ケイパー
・モロッコインゲン
・ミニトマト
・生のディル
・シェリービネガー
・エキストラバージンオリーブオイル
・炒りアーモンド

作り方

ボウルに海老と薄くスライスしたシャロット、細かく切ったにんにくとパセリ、レモン汁とレモンの皮のすりおろし、ケイパーを入れ混ぜます。天板に広げ、細かく切ったバターを上に散らし、190℃に温めたオーブンで海老に火が通るまで焼きます。

斜めに2つに切ったモロッコインゲンをゆで、冷水にあげて水気を切ります。
ボウルに酢、オリーブオイル、刻んだディル、塩、胡椒を入れ混ぜドレッシングを作ります。別のボウルにモロッコインゲン、半分に切ったトマト、刻んだアーモンドを入れ混ぜ、ドレッシングで和えましょう。

海老にオリーブオイルを回しかけ、塩、胡椒をふり、パセリのみじん切りを散らし、モロッコインゲンと一緒にお皿に盛りつければできあがりです。ワインと一緒にどうぞ!

9. モロッコインゲンのレモン風味炒め

材料

・モロッコインゲン
・エキストラバージンオリーブオイル
・にんにく(みじん切り)
・レモンの皮の擦りおろし
・サマーセイボリー
・塩

作り方

モロッコインゲンをゆで、冷水にあげて、ザルに移して水気を取ります。スキレットを弱火にかけ、オリーブオイルとにんにくを入れ、香りが立つまで炒めます。焦がさないようにしましょう。モロッコインゲンをスキレットに入れ、軽く炒め、塩をふります。お皿に入れ、炒めた油を回しかけ、レモンの皮のすりおろしと刻んだサマーセイボリーをふります。副菜としてどうぞ。

“サマーセイボリー”は木立薄荷(きだちはっか)という植物です。ハーブとして肉、豆料理やお茶にも使われます。特に豆料理には頻繁に使われるところから、ドイツなどでは豆のハーブとも呼ばれているそうです。ぜひ使ってみてくださいね。
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10. ミネストローネスープ

材料

・野菜ブロス
・水
・刻んだ缶詰のトマト
・セロリ、人参、玉ねぎ、ズッキーニ(さいの目)
・パセリ(みじん切り)
・乾燥バジル、オレガノ、ローズマリー、タイム、ベイリーフ
・砂糖、塩、胡椒
・お好みのパスタ
・にんにく(みじん切り)
・金時豆、白インゲン豆、モロッコインゲンの水煮
・生食用ほうれん草
・すりおろしたロマーノチーズ

作り方

鍋にオリーブオイルを入れ中火にかけ、人参、セロリ、玉ねぎを約4分間炒め、にんにくを加え1分炒めたら、ブロス、水、トマトを入れます。乾燥ハーブ類、砂糖、塩、胡椒をふり、沸騰したら弱火にし、フタをして10分程煮込みます。ズッキーニとパスタを加え、パスタがやわらかくなるまで煮込みましょう。豆の水煮とほうれん草を入れ2〜3分火にかけたらできあがりです。ロマーノチーズをふって、いただきましょう。
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モロッコインゲンをおいしく食べよう

モロッコインゲンの調理は、手早く短時間で仕上げるとシャキシャキとした食感も楽しめるうえ、栄養価もそれほど損なわれません。また、痛みやすい野菜なので、冷蔵庫に保存し早めに使うようにしましょう。夏バテ防止や疲労回復にも効果が期待できるモロッコインゲン、ぜひ普段の食事に取り入れてみませんか?

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