ローディング中

Loading...

シャリシャリとした薄くて透明感のある「グラシン紙」。包むだけで、中身が透けて見えるから簡単におしゃれにラッピングできるんです。“透け感”を生かした包装アイデアや100円均一のお店で買える人気の商品を紹介します。

グラシン紙でおしゃれにラッピング

キャラメルなどを包装する際に使われている「グラシン紙」。薄くて半透明な紙は意外と丈夫で食品を包むのにぴったりで、シート状や袋状のものなどが出ています。白無地だけでなくカラフルな柄も多くバリエーション豊富です。今回は、グラシン紙の特性を生かしたおしゃれなラッピングをご紹介します。

グラシン紙ってなに?

グラシン紙とは、薬や食品の包装、ケーキやチョコレートなどのカップに使われている、表面が平滑で半透明の紙のこと。亜硫酸パルプを原料とし、スーパーカレンダーというローラーを使って高圧加工したもので、耐油性、耐水性がある酸性紙です。

グラシン紙とパラフィン紙はどう違うの?

グラシン紙とよく似たパラフィン紙は、ワックスペーパーとも呼ばれ、パラフィン蝋を塗布・浸透させた紙。元になる紙としてグラシンを使ったものが多いため、グラシン紙と混同されますが別物で、グラシンから作ったパラフィン紙は、用途としてはほとんど同じですが、単なるグラシン紙より高価で特性が優れています。元となる紙はグラシン紙とは限らず、模造紙やクラフト紙を使ったものもあります。

グラシン紙でラッピングしてみよう

お菓子

【クッキーなどのお菓子をキャンディ風に包んで】
カラフルな色のグラシン紙を使ってお菓子をキャンディ風に包むアイデア。ポップでキュートなお菓子に変身して、選ぶのが楽しくなりますね。なにげないお菓子がワンランクアップして、素敵なおやつタイムになりそう。
【パウンドケーキのラッピングにさし色を効かせて】
透明なセロファン袋に入れたお菓子をもうひと工夫。色のついたグラシン紙をくるっと巻けば、きれいな色が効いて印象が変わりますね。スタンプを押したり好きなメッセージを入れることもできますよ。
【グラシン紙の色を生かして】
グラシン紙でクッキーなどを包んで、マスキングテープとラフィアで飾りつけ。グラシン紙の白色を生かしたラッピングは、ピンク色に合わせた紐やマスキングテープの色のコントラストがきれいですね。

サンドイッチ

【食べ応えのあるサンドイッチがおしゃれに食べやすく】
ボリューム感たっぷりのサンドイッチなどは、グラシン紙で包んでおくと見た目もおしゃれで食べやすくなります。海外のサンドイッチ風になり、外で食べたくなりますね。
【のし風にワンランクアップのおもてなし】
パンに具をのせて巻いただけのラップサンドイッチも”のし”をかけるように包んで紐で結ぶと、おもてなしのひと品に早変わり。ピクニックやパーティーはもちろん、自宅での食事もワンランクアップしますね。
【話題の沼サンにもぴったり】
千切りキャベツのたくさん入った“沼サン”をお弁当に。グラシン紙を2種類使って包んだものをバスケットなどに交互に入れただけで、魅せるお弁当になります。

マフィン

【グラシンを敷いて、紐でラッピング】
四角く切ったグラシン紙をマフィンに包み、麻ひもなどで結ぶだけでこんなにかわいく雰囲気たっぷりに大変身します。簡単でセンスの光るラッピングですね。
【柄つきのグラシン紙カップを使って】
グラシン紙でできたカップもさまざまな柄が出ています。これを使ってマフィンを焼いて透明なセロファンなどで包むだけで、プレゼント用のギフトに早変わり。リボンを結ぶと簡単にお好みの柄を生かしたラッピングに仕上がります。
【ウサギの耳に見立ててキュートに】
“風船うさぎ”のようにグラシン紙で包んでウサギの耳に見立てれば、かわいいキュートなラッピングに。お子さまにプレゼントすれば、きっと大喜びしてくれるはずですよ。

封筒

【半透明を利用した魅せる保管方法】
中が透ける素材を生かして、切手やポプリなどをいれて保管してみるのもよさそうですね。おしゃれなデザインのものを魅せつつ、どこになにがしまってあるのかわかるので一石二鳥です。
【ミドリのグラシン袋】
紙を中心としたステーショナリー・文具・雑貨のお店「ミドリ(MIDORI)」ではカラフルな柄の「グラシンふくろ」がS・Mのサイズで展開されています。これを使うと簡単にかわいく、おしゃれなギフトになりますよ。
【お気に入りのグラシン紙で】
市販のグラシン封筒もさまざまな種類がありますが、ぜひお気に入りのもので封筒を手作りしてみてはいかがでしょうか。好きな大きさで作れますし、なにかと重宝しそうですよね。

100均のグラシン紙にも注目!

1. タグ・タイ付きで使いやすい

ダイソーの小さい袋状になったグラシン紙のラッピングバッグは、100均とは思えない洗練されたデザイン。タグやタイがついているので、いろいろ買いそろえる手間もなく使いやすいのがうれしいですね。

2. ダイソーはイベントものが豊富

ダイソーはイベントごとの旬アイテムが豊富で、それぞれ時期になると多くの種類が店頭に並びます。かわいい柄物も多いので、その時期に買い集めておくのもいいですね。とくにバレンタインやクリスマスの時期におすすめですよ。

3. センスが光るセリアのペーパーバッグ

おしゃれでセンスの光る商品の多いセリアでも、グラシン紙のアイテムは数多く取りそろっています。この柄を切り取って小物などに貼り、インテリアとして飾ってみてもかわいいですね。

グラシン紙を上手に活用しよう♩

いかがでしたか?グラシン紙ならではの半透明で耐水性・耐油性のある紙のよさを生かしたラッピングがたくさんありましたね。いまでは100円均一のお店にもおしゃれなものが多く、お手頃な値段で買いやすいので、気軽に試しやすいのではないでしょうか。

使い勝手のよいグラシン紙のアレンジは無限大。プレゼントはもちろんのこと、透けるかわいさを生かして使っていきたいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドラえもん新作映画の公開を記念して、マクドナルドからとってもキュートなドラえもんグラスが登場。あまりのかわいさに早くも品薄になっている店舗もあるとか!? 無くなり次第終了の数量限定グッズなので、欲しい人は今す…

ヒルナンデスで紹介され、話題を呼んでいる「ドライングエッグ」。おしゃれな卵型の調湿脱臭剤ということですが、どれほどの効果があるのでしょうか?また、どんな素材からできているのでしょうか?実際に使った人の口コミを…

ミートソース チーズ グラタン まとめ

子供にも大人にも大人気のミートソース。なかでも、チーズをこんがり焼いて仕上げるグラタンレシピは応用の幅もとっても広いんです!市販のミートソースを使ってもよし、お好みのミートソースを作ってもよし。今回は簡単にで…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

お弁当

丼型のお弁当箱なら、手軽に作れて満足感たっぷりのランチを楽しむことができます。保温機能があるものやデザイン性重視のものなど、さまざまなタイプの丼型弁当箱が選択可能!丼弁当にぴったりのレシピも参考にして、楽々ラ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

カフェ パンケーキ 新宿 スイーツ

福岡で大人気のパンケーキカフェ「honacafe(ホナカフェ)」が、ついに東京に上陸!福岡本店では3時間の行列ができることもある、名物のリコッタパンケーキの味が東京でも食べられることに。スイーツ好きなら、ぜひ…

中目黒 イタリアン カフェ

イタリア語で火星を意味する「マルテ」。その名のとおり、まるで宇宙のような雰囲気の漂う店内でいただけるのは、独創的な「火星料理」の数々です。すこし気になってきませんか?今回はそんな、中目黒にあるレストラン「マル…

Raico

情報誌の編集・ライターを経て、パティシエに転身。 ホテル・洋菓子・...

http://ameblo.jp/raiko-foodconcierge/