ローディング中

Loading...

食欲が落ちてしまいがちな夏にぴったりで、食材をサッパリとおいしくしてくれるソースがあります。ブラジルで定番の「ビナグレッチソース(別名:ビナグレッチモーリョ)」が、まさにそんな万能調味料なんです。今回は、作り方や活用レシピをご紹介します。

万能ソース「ビナグレッチモーリョ」

ブラジルでは定番のソース「ビナグレッチモーリョ(ビナグレッチソース)」。ブラジルの言葉では、「モーリョ・ジ・ビナグレッチ(Molho de vinagete)」と呼ばれ、食卓に欠かせない万能調味料として使われています。

こちらのソースは、トマトなど野菜がベースのソースです。肉や魚にもよく合い、お酢入りなのでさっぱりと食べられ、夏の暑い時期、食欲がないときにもおすすめなんですよ。今回は、ビナグレッチソースについてご紹介します。

ビナグレッチってどういう意味?

「ビナグレッチ」は「お酢」を意味し、「モーリョ」は「ソース」を意味します。ドレッシングのようなソースですから簡単に作れますし、ブラジルではシュラスコ料理には欠かせないようです。

ビナグレッチソースの作り方

ビナグレッチソースには、いろいろなバージョンがあり、さまざまな野菜が使われますが、ここではもっとも一般的なトマトと玉ねぎを使うものを紹介します。

材料

・玉ねぎ…キューブ状にカット
・トマト…キューブ状にカット
・パセリ…みじん切りにする
・ワインビネガー
・オリーブオイル
・塩、コショウ…味つけ用に適宜

※オプションで、ネギやピーマンなど細かく刻んで入れましょう。

作り方

材料はすべてボウルの中に入れ、よく混ぜ合わせます。塩コショウで最後に味をととのえればできあがり。5分もあれば作れてしまいますよ。一度作っておけばいろいろな料理にすぐ使えて便利です。材料の野菜は、なるべく細かく刻んで使いやすいようにしましょう。

ビナグレッチソースのおすすめレシピ

ビーツとファッロのサラダに

オーブンは190度に予熱しておき、ビーツ(赤カブ)にオリーブオイルをすりこんでしみこませましょう。そのままホイルに包んでやわらかくなるまでオーブンで焼きます。冷ましたら油分をキッチンペーパーでふきとり、キューブ状にカットします。

ファッロ(スペルト小麦)は、ゆでておき、水気をよく切って冷蔵庫で冷やします。ビナグレッチソースは、オレンジ・レモンの皮と果汁、にんにく、マスタード、はちみつをブレンダーで撹拌(かくはん)し、オリーブオイルは低速の状態でゆっくりと加えていきます。

ピスタチオは砂糖やメープルシロップをまぶして、オーブンを135度に設定し、キャラメリゼします。お皿には、ルッコラとファッロをのせ、細かくしたビーツやピスタチオをトッピングしましょう。最後にビナグレッチソースをかけ、パルメザンチーズを薄く削ってどうぞ。

シトラス系で作るビナグレッチソースも、酸味があって美味ですよ。お試しくださいね。

タコにも合います

圧力鍋で玉ねぎ、セロリ、白ワイン、水と一緒にタコを調理し、シュ~と音がしてきたら火力を下げて煮込みます。火を消したらしばらく冷ましましょう。しみ出した液は取り出します。

タコは食べやすくカットし、ビナグレッチソースは、玉ねぎとトマト、にんにくをみじん切りにしたもの、レモン汁、水、オリーブオイル、塩コショウを混ぜ合わせて作っておきます。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておき、お皿にタコを盛りつけたらビナグレッチソースを上からかけていただきます。

夏にはぴったりのひと品ですね。お酒のおともにもなりそうです。

マンゴーサラダにも

ビナグレッチソースは、酢とレモンとオレンジ果汁、オリーブオイル、クミンパウダー、コリアンダーを細かく切ったものを混ぜて作ります。お皿にルッコラをしき、ビナグレッチソースを半分そそいで、次に残りのルッコラ、アボカドとマンゴー、玉ねぎをスライスしたものを並べ、ビナグレッチソースをかけます。

デザート感覚で食べられそうなフルーティーなサラダですね。朝食にもいいのではないでしょうか?

メロンといちじくのサラダもおいしい

ビナグレッチソースは、生クリームとワインビネガー、レモン果汁、はちみつを混ぜ合わせ、塩コショウで味をととのえます。具材はメロンといちじくと甘いものなので、そのあたりを考慮してソースの味を調整しましょう。

ボウルの中に、レタスとメロン、レッドオニオン、ビナグレッチソースを一緒に入れてよく和えます。最初にレタスを盛りつけ、順番にメロン、レッドオニオンなど盛りつけていき、最後にいちじくをトッピング。フェタチーズ(やぎのチーズ)を飾って完成です。

豪快にステーキにかけてもよし

ステーキを焼いたら、ステーキソースやフライドガーリックと一緒に、ビナグレッチソース(トマトと玉ねぎを使ったもの)をかけてもさっぱり食べられておいしいですよ。ボリュームアップして、食べごたえのあるワンプレートディッシュもこれで思いのままに。

ワカモレソース(アボカドのディップ)を合わせて食べてもOK。

鯖のソテー&ビナグレッチソース

細かく切ったトマトや玉ねぎ、オリーブ油にレモン汁などを混ぜ合わせてビナグレッジソースを作ります。ソースができたら冷蔵庫で冷やしてください。

鯖は、半分に切って塩コショウをして下味をつけて5分ほど置いていきます。そのあとは、ペーパータオルなどで水気を切り、片栗粉をまぶしていきましょう。オリーブ油をひいたフライパンで、鯖を両面焼いていきます。鯖をお皿に盛りつけたら、ビナグレッジソースをかけて完成です。

香草も加えると、さらにおいしくできますよ。

あると便利なビナグレッチソース

トマトや玉ねぎなどがあれば、お酢、塩コショウ、身近な材料を混ぜて簡単に作れ、サラダだけでなく、魚料理やステーキにも使える便利なビナグレッチソース。夏を元気に乗り越えるのに役立ってくれそうなソースでもありますね。

さっぱりしていて野菜も摂れるソースで、料理をよりおいしくいただいてみませんか?酸味はお好みで調整してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子の工房もスタートされた人気料理家「なかしましほ」さんの、「ちいさなレシピを1ダース。」の中からピックアップ♡身体に優しいスイーツをたくさん作られている方で、多くの女…

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです☆今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ お弁当 まとめ

ちっさいけれど一丁前!栄養も味もぎゅっと詰まったうずらの卵で可愛いおかず、ボリューミーなおかずなどはいかがでしょうか?お弁当やごはんのおかずにぴったりなお料理や、流行のおにぎらずなども添えてお送りいたします♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

ラザニア 女子会 レシピ まとめ

ラザニアはとろ~りと溶けるチーズが絶品のパーティーにぴったりの一品ですが、シェアしづらいのが難点。そこで1個づつ分かれてシェアしやすいラザニアロールが便利で見た目もおしゃれと人気なんです。おすすめのレシピを紹…

チョコレート ファッジ クッキー ハイブリッドスイーツ レシピ スイーツ

ハイブリッドスイーツが流行していますが、今回紹介するのはリッチな風味のブラウニーとチョコクッキーのいいところどりのスイーツなんです。子供の好きなお菓子ですが、その美味しさには大人も思わずハマっちゃうんだとか。…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...