ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

そのままでもおいしい笹かまぼこ。でも、青粉入りの和風ピカタにするともっとおいしいんです!今回は「笹かまぼこの磯部ピカタ」をご紹介します。磯辺揚げのような香りに、ふわっとした卵の衣。弾力のある笹かまぼこの食感のコントラストをお楽しみください。

笹かまぼこはそのまま食べるだけじゃもったいない!

つるりとした表面に、弾力のある歯ごたえがおいしい笹かまぼこ。そのまま食べるだけでも充分おいしいおつまみですが、ちょっとひと手間加えてみませんか?

笹かまぼこは、専門店などでは軽く炙ることを勧められることがあります。これは、ちょっと焼くだけで、魚の旨味がぐっと増し、風味もよくなるからだそう。

今回は加熱するとおいしくなることをヒントに、笹かまぼこの香りをより一層楽しめる、磯辺揚げ風のピカタにしてみました。

ちくわの磯辺揚げとはまた違った香りのよさ、食感のよさをお楽しみください。ふっくら膨らんだできたてのピカタとビールの組み合わせは、最高ですよ!

『笹かまの磯辺ピカタ』の作り方

材料(2〜3人分)

笹かまぼこ 1袋(5〜6枚入り)
A 卵 1玉
A 粉チーズ 大さじ2〜3
A 青粉 大さじ2
A 酒 大さじ1

作り方

①Aの材料をボウルに入れ、よく混ぜる。
②笹かまぼこをボウルに入れ、全体に卵液を絡ませる。
全体にうまく浸らなくても、2〜3度浸けるので大体で大丈夫です。
③フライパンに油(分量外)を熱し、笹かまぼこを中火で焼く。
④卵液が固まったらひっくり返して、反対側も焼く。
⑤衣が両面固まったら、一旦フライパンから取り出し再度卵液に浸す。
⑥フライパンに戻し、中火で両面固まるまで焼く。
側面も焼き固める。卵液が余っている場合は、再度卵液に浸して焼くのを繰り返す。
全体的にこんがり焼けたらできあがりです!

アツアツのうちに召し上がれ!

焼きたては表面がふっくら膨らんでより食感がよいです。笹かまぼこの香ばしさに、青粉の磯のよい香りが食欲をそそります。

ふんわりとした衣と笹かまぼこの歯ごたえが小気味よく、飽きのこない味です。丸かじりしてもよいですし、シェアしやすいように切り分けるのもまたおすすめです。

お好みで軽くお醤油を垂らしたり、辛子や七味、マヨネーズをつけてもおいしいです。よく冷えたビールや、炭酸入りのお酒と相性がよいひと品です。

ぜひ、作ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

一緒に食事に行った相手が食事中もスマホを手放さない!そんなとき、あなたは許せますか?人気バラエティ番組『怒り新党』でも取り上げられた食事中のマナーが、ネットでも話題です。ぜひ、自分の食事シーンを振り返りながら…

知っているようでじつは知らない、濃縮還元とストレートについて。果汁に熱を加えて濃縮し、冷凍保存してボトル詰めをするときに還元する方法、一方ストレートは採れた果汁に熱を加えず低温保存する方法と製法が大きく違いま…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/