ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

そのままでもおいしい笹かまぼこ。でも、青粉入りの和風ピカタにするともっとおいしいんです!今回は「笹かまぼこの磯部ピカタ」をご紹介します。磯辺揚げのような香りに、ふわっとした卵の衣。弾力のある笹かまぼこの食感のコントラストをお楽しみください。

笹かまぼこはそのまま食べるだけじゃもったいない!

つるりとした表面に、弾力のある歯ごたえがおいしい笹かまぼこ。そのまま食べるだけでも充分おいしいおつまみですが、ちょっとひと手間加えてみませんか?

笹かまぼこは、専門店などでは軽く炙ることを勧められることがあります。これは、ちょっと焼くだけで、魚の旨味がぐっと増し、風味もよくなるからだそう。

今回は加熱するとおいしくなることをヒントに、笹かまぼこの香りをより一層楽しめる、磯辺揚げ風のピカタにしてみました。

ちくわの磯辺揚げとはまた違った香りのよさ、食感のよさをお楽しみください。ふっくら膨らんだできたてのピカタとビールの組み合わせは、最高ですよ!

『笹かまの磯辺ピカタ』の作り方

材料(2〜3人分)

笹かまぼこ 1袋(5〜6枚入り)
A 卵 1玉
A 粉チーズ 大さじ2〜3
A 青粉 大さじ2
A 酒 大さじ1

作り方

①Aの材料をボウルに入れ、よく混ぜる。
②笹かまぼこをボウルに入れ、全体に卵液を絡ませる。
全体にうまく浸らなくても、2〜3度浸けるので大体で大丈夫です。
③フライパンに油(分量外)を熱し、笹かまぼこを中火で焼く。
④卵液が固まったらひっくり返して、反対側も焼く。
⑤衣が両面固まったら、一旦フライパンから取り出し再度卵液に浸す。
⑥フライパンに戻し、中火で両面固まるまで焼く。
側面も焼き固める。卵液が余っている場合は、再度卵液に浸して焼くのを繰り返す。
全体的にこんがり焼けたらできあがりです!

アツアツのうちに召し上がれ!

焼きたては表面がふっくら膨らんでより食感がよいです。笹かまぼこの香ばしさに、青粉の磯のよい香りが食欲をそそります。

ふんわりとした衣と笹かまぼこの歯ごたえが小気味よく、飽きのこない味です。丸かじりしてもよいですし、シェアしやすいように切り分けるのもまたおすすめです。

お好みで軽くお醤油を垂らしたり、辛子や七味、マヨネーズをつけてもおいしいです。よく冷えたビールや、炭酸入りのお酒と相性がよいひと品です。

ぜひ、作ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

大根 おつまみ

暑い季節は、冷たいふろふき大根をさっぱりおいしくいただきませんか?夏らしく、すっきりとした口当たりのすだち味噌でいただきましょう。爽やかな味わいで、ほてった体もクールダウンできます。白ワインや日本酒など、繊細…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

疲労回復にも新陳代謝にも効くいわれる魔法のような水「クエン酸水」。さっぱりとした飲み口で、日常にも取り入れやすいんですよ。今回は、そんなクエン酸水の効果や飲むときの注意点などをご紹介します。最近、疲れてると感…

みなさんは「知覧茶」をご存知ですか?鹿児島県で栽培されている、高級ブランド茶のことです。県内全体で栽培に力を入れており、今や生産量全国第2位まで上り詰めています。多くのファンを惹きつけてやまない、知覧茶の魅力…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る