ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

暑い日はよく冷えたビールが飲みたくなりますね!ビールのお供に、夏にぴったりのさわやか仕立ての「つくね」はいかがですか?ニンニクとネギで旨味たっぷり。レモンであと味すっきりなひと品に仕上げました。いくらでも食べられちゃいそうなおいしさですよ。

暑い日はつくねも夏仕様にチェンジ!

暑くてビールが恋しくなる夏本番がやって参りました。

キンキンに冷えたビールといえば、焼き鳥!ですが、いざ食べようとするとタレのこってり具合に「思ったようにお箸が進まない……」ということがありませんか?

今回は、そんな夏バテ気味の時にも食べやすい夏仕様のつくねをご紹介します!レモンが効いてさわやかな口当たりです。

ネギとにんにくがたっぷり入っているので、スタミナもばっちり。ぜひお試し下さいね。

『ネギ塩レモンの夏つくね』の作り方

材料(2〜4人前 つくね9〜10個分)

鶏胸ミンチ 150g
卵 1玉
片栗粉 小さじ2
玉ねぎ 1/4玉
A 刻みネギ 15cm程度
A だし汁 50cc
A 酒 大さじ1
A ごま油 大さじ1
A すりおろしにんにく 1片
A レモン 小さじ2〜大さじ1
A 塩 3g

作り方

①玉ねぎはみじん切りし、ラップをかぶせ電子レンジで600Wで1分加熱する。
②加熱した玉ねぎの半量と、鶏胸ミンチ、卵、片栗粉をボウルに入れてよく混ぜる。
加熱した際に崩れないよう、粘りがでるまでよく混ぜましょう。
③フライパンに油(分量外)を熱し、ひと口大に丸めた生地を中火で炒める。
④焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も焼く。
⑤残りの玉ねぎ、Aの調味料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
⑥つくねを焼いたフライパンを洗わず調味料を注ぎ、ひと煮立ちする。
つくねの残り汁がついたフライパンで調味料を熱することで、肉汁の旨味があるタレになります。
⑦アルコールが飛んだらすぐに火からおろす。
刻みネギは火が入りすぎると食感が悪くなるので、強火でさっとアルコールを飛ばしたらすぐに火からおろしましょう。

冷やしたビールと乾杯!

できあがったタレをつくねにかけて完成です!アツアツのつくねを、火傷しないように気をつけながらほお張ってくださいね。

つくねを食べて、冷たいビールをキュッと飲んでのどを冷やせば、1日の疲れも吹っ飛ぶ爽快感ですよ!

ザクザクとしたネギにニンニクがパンチのある味ですが、レモンでさわやかに仕上がっています。

「夏バテ気味だけれどお酒は飲みたい」、そんな時はぜひ作ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れるオーロラソースを使ったレシピを10選しました。オーロラソースは、どんな食材とでも相性が良いんですよね♡上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので見てみてくださ…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

西麻布 スイーツ

西麻布に新スイーツ店「サロン ・ド・ルワンジュ(SALON DE LOUANGE)」が9月16日オープン!会員制サロン併設、有名パティシエがおくるアートのようなスイーツが魅力の大人のスイーツ店です♡

レシピ パイ おしゃれ まとめ

パイ皮を作るのは時間もかかるし、面倒に思える事も多々ありますよね。でも市販のパイシートを使えば、そんな手間も半減し、美味しいスイーツやおかず系パフが時短で作れちゃいます。利用しない手はありません!

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/