ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

暑い日はよく冷えたビールが飲みたくなりますね!ビールのお供に、夏にぴったりのさわやか仕立ての「つくね」はいかがですか?ニンニクとネギで旨味たっぷり。レモンであと味すっきりなひと品に仕上げました。いくらでも食べられちゃいそうなおいしさですよ。

暑い日はつくねも夏仕様にチェンジ!

暑くてビールが恋しくなる夏本番がやって参りました。

キンキンに冷えたビールといえば、焼き鳥!ですが、いざ食べようとするとタレのこってり具合に「思ったようにお箸が進まない……」ということがありませんか?

今回は、そんな夏バテ気味の時にも食べやすい夏仕様のつくねをご紹介します!レモンが効いてさわやかな口当たりです。

ネギとにんにくがたっぷり入っているので、スタミナもばっちり。ぜひお試し下さいね。

『ネギ塩レモンの夏つくね』の作り方

材料(2〜4人前 つくね9〜10個分)

鶏胸ミンチ 150g
卵 1玉
片栗粉 小さじ2
玉ねぎ 1/4玉
A 刻みネギ 15cm程度
A だし汁 50cc
A 酒 大さじ1
A ごま油 大さじ1
A すりおろしにんにく 1片
A レモン 小さじ2〜大さじ1
A 塩 3g

作り方

①玉ねぎはみじん切りし、ラップをかぶせ電子レンジで600Wで1分加熱する。
②加熱した玉ねぎの半量と、鶏胸ミンチ、卵、片栗粉をボウルに入れてよく混ぜる。
加熱した際に崩れないよう、粘りがでるまでよく混ぜましょう。
③フライパンに油(分量外)を熱し、ひと口大に丸めた生地を中火で炒める。
④焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も焼く。
⑤残りの玉ねぎ、Aの調味料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
⑥つくねを焼いたフライパンを洗わず調味料を注ぎ、ひと煮立ちする。
つくねの残り汁がついたフライパンで調味料を熱することで、肉汁の旨味があるタレになります。
⑦アルコールが飛んだらすぐに火からおろす。
刻みネギは火が入りすぎると食感が悪くなるので、強火でさっとアルコールを飛ばしたらすぐに火からおろしましょう。

冷やしたビールと乾杯!

できあがったタレをつくねにかけて完成です!アツアツのつくねを、火傷しないように気をつけながらほお張ってくださいね。

つくねを食べて、冷たいビールをキュッと飲んでのどを冷やせば、1日の疲れも吹っ飛ぶ爽快感ですよ!

ザクザクとしたネギにニンニクがパンチのある味ですが、レモンでさわやかに仕上がっています。

「夏バテ気味だけれどお酒は飲みたい」、そんな時はぜひ作ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 作り置き

お弁当やお惣菜の定番おかず、ひじきの煮物。ごはんにも、お酒のお供にも合う定番のひと品ですよね。今回は、ひじきと人参、油揚げでオーソドックスな煮物の作り方をご紹介します。ほのかな甘さがほっとする 、優しい味です…

ちくわ マヨネーズ おつまみ

急におうちで飲み会!となった時、コンビニでおつまみを買い込むのも楽しいけれど、何かササッと温かいものを作って出せたらなおさらいいですよね。今回は、コンビニでも買えるちくわを使った簡単おつまみをご紹介します♩

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れるオーロラソースを使ったレシピを10選しました。オーロラソースは、どんな食材とでも相性が良いんですよね♡上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので見てみてくださ…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お弁当 パイ ハロウィン チーズ レシピ まとめ ソーセージ

ソーセー人の進化系として、いま新たに人気が出てきている「ミイラソーセージ」。ソーセージをパイ生地でぐるぐる巻き、ミイラ男に見立てるキャラ弁の一種なんです。簡単にできるのに目を引く個性的なひと品。基本の作り方や…

まとめ

アメリカのオーガニックスーパーで「ブラックフード」が人気を集めており、ダイエット効果を期待して食べている人が多いようです。ブラックフードとは文字通り、黒い食材のこと。その効果、種類をまとめてみました。アンチエ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/