ローディング中

Loading...

提供:キユーピー株式会社

食卓を一気におしゃれにする「モザイクコブサラダ」を作りませんか?素材を好きなように組み合わせるだけで、簡単におしゃれなひと皿になります。卵もチキンも入ったサラダは、栄養満点。スパイシーなキユーピーのコブサラダドレッシングをかけて召し上がれ!

サラダはおしゃれな方が得をする

野菜はビタミンやミネラル、食物繊維など、私たちの健康・美容に欠かせない成分を豊富に含んでいます。もりもり食べれば疲労の防止、ストレス解消など、心と体の健康によいことがいっぱい。抗酸化作用にもすぐれているので、シミやそばかすを防ぎ、きれいなお肌をキープしたい女性の強い味方にも。今の時期であれば、夏バテ対策にも役立ちますね。

野菜を手軽に効率よく摂るには、やっぱりサラダが一番。しかし、ついつい同じような素材のメニューになってしまいがち。最近人気を集めるコブサラダであれば、卵やチキンも入って栄養バランスがよく、見た目もカラフル。飽きずにサラダ生活を続けられますよ。

6つの食材をひと皿に

理想的なサラダとしてアメリカでも親しまれているコブサラダは、材料を覚えるためにEAT COBB(イートコブ)という略称も愛用されています。

EAT COBBは、材料の素材の頭文字をとったもの。EはEgg(たまご)、AはAvocado(アボカド)、TはTomato(トマト)、Cは Chicken(チキン)、Oは Onion(たまねぎ)、Bは Bacon(ベーコン)、最後のBはBlue cheese(ブルーチーズ)の7つの素材が基本。

コブサラダを食べれば、ビタミン、ミネラル、たんぱく質など、一度にたくさんの栄養素を摂ることができます。

サラダのパッチワーク「モザイクコブサラダ」

今回macaroni編集部では、いろんな食材を使い、ご自宅で簡単にできる「モザイクスタイル」のコブサラダを作ってみました。真上から見たときの色彩豊かな仕上がりは、インスタグラムに投稿したくなるような見た目。具材を1つ変えるだけで雰囲気を一新できる、バリエーションの豊富さと簡単さも魅力です。

今までにない、コブサラダの盛り付け方「モザイクスタイル」を、macaroniが先駆者となって発信します。繰り返し作りたくなるコブサラダは、得することがいっぱいのサラダです!

おしゃれで簡単!モザイクコブサラダの作り方

材料(4人分)

アボカド 1個
ブロックベーコン 100g
赤パプリカ(1/2)
黄パプリカ(1/2)
ミックスビーンズ(適量)
スイカ(1/6)
ゆで卵(1個)
ベビーチーズ 45g ※お好きな種類のチーズでOK
きゅうり 1/2
プチトマト 10個
サラダチキン 100g
キユーピーコブサラダドレッシング 適量

作り方

1. 全ての素材を1cmの角切りにします
2. それぞれの素材を5×5cmほどの正方形にして平皿に盛り付けていきます
3. 2の正方形を、縦、横、4つずつ並べて、大きな正方形にします
4. 全体の形を整えたら、キユーピーコブサラダドレッシングをかけて完成です

モザイクコブサラダのポイント!

・となりに並べる素材は、同色にならないようにするとカラフルに仕上がります
・素材は小さめの角切りにした方が、盛り付けやすくなります

自由自在に楽しむおしゃれ盛り

具材の多いコブサラダは、盛り付け方を自由自在に楽しめます。簡単な3つのルールをとりいれれば、栄養バランス抜群の、見た目もおしゃれな”カラフル”コブサラダが仕上がりますよ。
ルールその1「アボカド+たんぱく質(お肉・ゆで卵など)を入れる」
”カラフル”コブサラダがひと皿で栄養バランス満点なのは、アボカドとたんぱく質を含む素材が入っているおかげ。たんぱく質は、お豆腐やチーズもOK!お好きな食材でアレンジ自在です。
ルールその2「コブサラダ専用ドレッシングをかける」
キユーピーコブサラダドレッシングを使えば、手軽なだけでなく、しっかりとした味付けができて食欲も増進。アボカドと相性のよい、スパイシーなメキシカンテイストのドレッシングは、野菜をおいしくもりもり食べられます。
ルールその3「彩り美しく、いろいろ素材をとりいれる」
使う素材の色合いや切り方、並べ方しだいで見た目をがらりと変えられます。具材の大きさをそろえると、見栄えもぐんとUP。盛り付けるお皿の色や形に変化をつければ、さらに華やかなコブサラダにできますよ。

ブルーム・スタイルのコブサラダ

開花したお花のように中央から具材を等分にして、放射線状に盛り付けます。

ストライプ・スタイルのコブサラダ

具材の端をそろえて、直線を引くように並べると美しく仕上がります。具材を細かく切ると、より彩りのよい印象に。
”カラフル”コブサラダは、普段の食卓サラダとしてだけでなく、おもてなしのひと皿にも大活躍。盛り付けを楽しみながら、ぜひ、いろいろなシーンで作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません&hell…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

スイカ フルーツ サラダ おしゃれ レシピ オレンジ

夏の風物詩のスイカ。スイカの明るい色は、一瞬でテーブルを華やかにしてくれます。今回は、スイカの甘さを引き出した「スイカのデトックスサラダ」をご紹介します!スイカの皮まで使用して、フォトジェニックなひと品に仕上…

レシピ

ベストボディ・ジャパン日本大会グランプリを目指し、トレーニングと食事の工夫に勤しんでいる私、鈴木香恵。今回は、そんな私が美しく痩せた背中をつくるために実践している簡単エクササイズ、食材、レシピをご紹介します。

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/