ローディング中

Loading...

提供:キユーピー株式会社

食卓を一気におしゃれにする「モザイクコブサラダ」を作りませんか?素材を好きなように組み合わせるだけで、簡単におしゃれなひと皿になります。卵もチキンも入ったサラダは、栄養満点。スパイシーなキユーピーのコブサラダドレッシングをかけて召し上がれ!

サラダはおしゃれな方が得をする

野菜はビタミンやミネラル、食物繊維など、私たちの健康・美容に欠かせない成分を豊富に含んでいます。もりもり食べれば疲労の防止、ストレス解消など、心と体の健康によいことがいっぱい。抗酸化作用にもすぐれているので、シミやそばかすを防ぎ、きれいなお肌をキープしたい女性の強い味方にも。今の時期であれば、夏バテ対策にも役立ちますね。

野菜を手軽に効率よく摂るには、やっぱりサラダが一番。しかし、ついつい同じような素材のメニューになってしまいがち。最近人気を集めるコブサラダであれば、卵やチキンも入って栄養バランスがよく、見た目もカラフル。飽きずにサラダ生活を続けられますよ。

6つの食材をひと皿に

理想的なサラダとしてアメリカでも親しまれているコブサラダは、材料を覚えるためにEAT COBB(イートコブ)という略称も愛用されています。

EAT COBBは、材料の素材の頭文字をとったもの。EはEgg(たまご)、AはAvocado(アボカド)、TはTomato(トマト)、Cは Chicken(チキン)、Oは Onion(たまねぎ)、Bは Bacon(ベーコン)、最後のBはBlue cheese(ブルーチーズ)の7つの素材が基本。

コブサラダを食べれば、ビタミン、ミネラル、たんぱく質など、一度にたくさんの栄養素を摂ることができます。

サラダのパッチワーク「モザイクコブサラダ」

今回macaroni編集部では、いろんな食材を使い、ご自宅で簡単にできる「モザイクスタイル」のコブサラダを作ってみました。真上から見たときの色彩豊かな仕上がりは、インスタグラムに投稿したくなるような見た目。具材を1つ変えるだけで雰囲気を一新できる、バリエーションの豊富さと簡単さも魅力です。

今までにない、コブサラダの盛り付け方「モザイクスタイル」を、macaroniが先駆者となって発信します。繰り返し作りたくなるコブサラダは、得することがいっぱいのサラダです!

おしゃれで簡単!モザイクコブサラダの作り方

材料(4人分)

アボカド 1個
ブロックベーコン 100g
赤パプリカ(1/2)
黄パプリカ(1/2)
ミックスビーンズ(適量)
スイカ(1/6)
ゆで卵(1個)
ベビーチーズ 45g ※お好きな種類のチーズでOK
きゅうり 1/2
プチトマト 10個
サラダチキン 100g
キユーピーコブサラダドレッシング 適量

作り方

1. 全ての素材を1cmの角切りにします
2. それぞれの素材を5×5cmほどの正方形にして平皿に盛り付けていきます
3. 2の正方形を、縦、横、4つずつ並べて、大きな正方形にします
4. 全体の形を整えたら、キユーピーコブサラダドレッシングをかけて完成です

モザイクコブサラダのポイント!

・となりに並べる素材は、同色にならないようにするとカラフルに仕上がります
・素材は小さめの角切りにした方が、盛り付けやすくなります

自由自在に楽しむおしゃれ盛り

具材の多いコブサラダは、盛り付け方を自由自在に楽しめます。簡単な3つのルールをとりいれれば、栄養バランス抜群の、見た目もおしゃれな”カラフル”コブサラダが仕上がりますよ。
ルールその1「アボカド+たんぱく質(お肉・ゆで卵など)を入れる」
”カラフル”コブサラダがひと皿で栄養バランス満点なのは、アボカドとたんぱく質を含む素材が入っているおかげ。たんぱく質は、お豆腐やチーズもOK!お好きな食材でアレンジ自在です。
ルールその2「コブサラダ専用ドレッシングをかける」
キユーピーコブサラダドレッシングを使えば、手軽なだけでなく、しっかりとした味付けができて食欲も増進。アボカドと相性のよい、スパイシーなメキシカンテイストのドレッシングは、野菜をおいしくもりもり食べられます。
ルールその3「彩り美しく、いろいろ素材をとりいれる」
使う素材の色合いや切り方、並べ方しだいで見た目をがらりと変えられます。具材の大きさをそろえると、見栄えもぐんとUP。盛り付けるお皿の色や形に変化をつければ、さらに華やかなコブサラダにできますよ。

ブルーム・スタイルのコブサラダ

開花したお花のように中央から具材を等分にして、放射線状に盛り付けます。

ストライプ・スタイルのコブサラダ

具材の端をそろえて、直線を引くように並べると美しく仕上がります。具材を細かく切ると、より彩りのよい印象に。
”カラフル”コブサラダは、普段の食卓サラダとしてだけでなく、おもてなしのひと皿にも大活躍。盛り付けを楽しみながら、ぜひ、いろいろなシーンで作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

まとめ 肉料理 スイーツ

今回は、2017年に開催される「フジロック」「ロッキン」「サマソニ」 のおすすめフェス飯をまとめてみました!過去の人気メニューから毎年行列のできる名物まで、当日食べるフェス飯を今からチェックしておきませんか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません…。そこで…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

缶詰 レシピ パスタ まとめ

今回は、どんな料理にも使えるツナ缶の人気パスタレシピをご紹介します。ツナ缶はそのままソースに入れるだけで、うま味とコクが増す万能アイテム!手間がかからず簡単なレシピが多く、知っておくとランチタイムやパーティー…

まとめ

今やスライサーは、一家に一台の必需品!スライスだけでなく、千切りやみじん切りまで、用途によってさまざまなスライサーが販売されていることをみなさんご存知でしたか?料理時間を一気に短縮できる、人気のおすすめスライ…

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/

ページTOPに戻る