ローディング中

Loading...

「大学トースト」って知っていますか?大学いもの食感と風味をトーストで再現したレシピなのですが、ひそかにブームになっているんですよ。簡単なのに味はまさに大学いもそのもの。今回は、そんな「大学トースト」のレシピと魅力をご紹介します♩

大学トーストってなに?

みなさんは大学トーストをご存知ですか?大学いもをトーストで再現したものなのですが、朝の情報番組『ZIP!』でも紹介され、いま流行しているんです。カリッとした食感と甘じょっぱさが特徴の大学いもの味を手軽に味わえるそうですよ。大学いもは大好きだけど、さつまいもを揚げるのは手間がかかる……そんな不安もいりません!作り方も簡単ということで、試す方が増えているのだとか。

そこで今回は大学トーストの基本的な作り方とアレンジレシピをご紹介します。これを読んだら、きっとあなたも作ってみたくなるはずですよ♩

大学トーストの基本レシピ

大学トーストは、どこのご家庭にもある調味料と食パンさえあればすぐにできます。それでは基本の作り方についてご紹介しますね。

材料

・食パン……1枚
・バターまたはマーガリン……適量
・砂糖……大さじ1
・みりん……大さじ1/2
・しょう油……少々
・黒ごま……適量

作り方

1. 砂糖、みりん、しょう油をよく混ぜ合わせて、タレを作ります。

2. 食パンにバターかマーガリンを塗り、混ぜ合わせておいたタレを塗ります。タレは仕上げ用に少し残しておきましょう。

3. 黒ごまをふってトースターでこんがりと焼き色が付くまで焼いたら、仕上げに残しておいたタレを塗ってできあがりです。

おいしく作るポイント

大学いもはさつまいもを油で揚げて作ります。大学トーストは揚げるかわりにバターかマーガリンを塗って焼くことで、あのカリッと香ばしい食感と風味を再現。残しておいたタレをもう一度塗ることで、よりつやが出て大学いものように仕上がりますよ。タレが多めに染み込んだ部分を楽しめるのも二度塗りならではです。

大学いもには黒ごまも欠かせない食材のひとつ。香ばしさを出すためにぜひ、ふりかけてくださいね。

みんなの大学トーストをご紹介

みなさん、気になる大学トーストをさっそく試しているようです。おいしそうな大学トーストがたくさんなのでチェックしていきましょう。

バルミューダで大学トースト

基本の大学トーストを高級トースター「バルミューダ(BALMUDA)」で焼きあげています。スチーム機能のついたバルミューダなら、外側はカリッと中はもっちり仕上がるので、より大学いもの食感を再現できるのではないでしょうか。お持ちの方はぜひ、試してみてくださいね。

さつまいもをのせた本格派大学トースト

さつまいものペーストをのせたボリューム満点の本格派大学トースト。おいもをトッピングすることによって、ホクホク感が増すのでより大学いもに近づきますね。大学トーストとしてはちょっとだけ手間がかかりますが、本物の大学いもを作るよりはずっと簡単に大学いもの味わいを楽しめますよ。贅沢なトーストメニューにもなりますね。

黒砂糖でよりコク深く♩

タレの材料を白砂糖から黒砂糖に変えて、こんがりと焼いた大学トースト。黒砂糖のコクが全体をより味深いものにしてくれますよ。はちみつにすればやさしい甘さに仕上がりますし、メープルシロップを少しプラスすれば風味豊かな大学トーストができあがります。

白ごまでも大学トースト

こちらは、黒ごまを白ごまに変えた大学トーストです。白ごまに変えただけで、かわいらしい見た目になったような気がしませんが?ごまだけでなく、きなこやナッツなどをトッピングしてもよさそうですよね。和風だけでなく洋風にもアレンジがききそうです。

ちょっとアレンジ!大学チーズトースト

大学トーストをチーズとさつまいもでアレンジして、ちょっとリッチなひと品に。さつまいもを薄めにスライスしてフライパンにしき、弱火で3〜4分ほど蒸し焼きにします。大学いものタレを食パンに塗ったら、さつまいもとチーズをトッピング。そのままトーストして黒ごまをふったら完成。チーズがとけて、さらに味わい深くなりますよ。

こんな大学○○レシピもあります!

大学いもの名前の由来は諸説あります。そのなかでも東京大学の前にあった「三河屋」というふかし芋屋で、蜜を絡めたおいもを売り出したところ、大学生の間で人気になったという説が強いそうですよ。そこで、ここからは蜜をからめた大学○○を3品ご紹介します。

大学じゃがいも

おいもの代表格、じゃがいもでチャレンジ。ほくほくとした食感とカリッとした表面の食感は大学いもそのものです。いつものさつまいもの大学いもはちょっと甘すぎる……という方におすすめ!甘さひかえめの大学じゃがいもです。じゃがいもと相性抜群のバターを絡めることでコクを出すのがポイントです。皮の薄い新じゃがなら皮つきのままでもよさそうですね。

大学かぼちゃ

秋の味覚の代表かぼちゃ。あらかじめレンジでやわらかくしておいたかぼちゃをフライパンで炒めたところに砂糖やしょうゆのタレを絡めます。仕上げの黒ごまをかければ、あっという間にできあがり。さつまいもとは違ったホクホク感が味わえる大学かぼちゃも試してみてくださいね。

子供も喜ぶ!大学ごぼう

ごぼうが苦手な方でも、大学いもの味なら食べられるかも⁉︎乱切りにして揚げたごぼうにタレを絡めるだけの簡単アレンジですが、大学いものタレとごぼうの食感で新感覚のメニューです。食物繊維がたっぷりなごぼうなので、栄養面からしてもチャレンジしてみたいひと品ですね。薄めにスライスしてチップス風にしてもよいかもしれません。

あなたも大学トーストを試してみて

いかがでしたか?大学いもは少し手間がかかりますが、大学トーストは身近な材料で簡単に作れますよ。あのカリッとした食感と甘じょっぱい味わいにきっとやみつきになること間違いなし!小腹が空いたときのおやつ、朝食や夜食に……新しい定番メニューとして、献立に加えてみてはいかがでしょうか。あなたもぜひ、作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ふりかけ 調味料 まとめ

macaroni編集部が独自の視点でおいしい情報をお届けしている「macaroniセレクション」。今回は、今人気が高まっているふりかけの中から変わりダネを集めてご紹介。それぞれについて「こうすればおいしい!」…

時間と手間がかかる「玉ねぎのみじん切り」。今その常識が変わろうとしています。モロッコ流の玉ねぎのみじん切りがとてもお手軽でしかも楽しい、簡単だそうです。ある方のツイートから、たちまち話題になりました。

pippipippi2

美味しいものにアンテナたててます。姪っ子が作った料理をもりもり食べ...