ローディング中

Loading...

先日ZIP!で紹介された、「凍らせたらおいしいもの」シリーズが話題を集めています。これからの季節もっと暑くなり、冷たいものを自然と欲しますよね。身近な食材ばかりなので、ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょうか。

暑い夏には凍らせてから食べてみよう!

暑い夏になると食べたくなる冷たいもの。暑さを乗り切るためには、冷たいものが欠かせませんよね。ゼリーやフルーツなどは、凍らせるとおいしいものの定番食材ですが、ある意外な食材を凍らせるととってもおいしくなるんですよ!

今回は、先日「ZIP!」放送された、「凍らせたらおいしい食材」をまとめてみました。いったいどのような食材があったのでしょうか。さっそくご紹介していきたいと思います。

身近にある冷凍するとおいしい食材

牛乳

長期保存のために凍らしている人もいるかと思いますが、完全に溶かして飲み物として飲むのではなく、凍ったままの牛乳をスプーンで食べるのがおすすめ。表面をスプーンですくって、シャリシャリとしたときが食べごろです。

冷凍したあとの牛乳は、まるでミルクプリンのようなおいしさ。コクや深みもあり、シャーベットのような舌触りが感じられます。しかも牛乳は栄養満点なので、通常のアイスクリームよりもヘルシーで健康的ですよね。牛乳が苦手なお子さまでも、この方法なら食べれるという子も多いみたいなので、ぜひ試してみてください。

クリームパン

クリームパンを袋ごと晩冷凍庫へひと晩置いておけば完成。

中のカスタードがシャリシャリと変化し、シューアイスっぽくなるんだとか。また、通常のクリームパンよりも、冷凍することにより長持ちするのもうれしいですよね。食欲が落ちる夏でも食べやすいスイーツに大変身です。

チーズ蒸しパン

しっとりとした口触りが特徴のチーズ蒸しパンも、冷凍庫にいれれば別物に早変わり!冷凍するだけで蒸しパンから、チーズケーキに大変身するんだとか。濃密な味わいと舌触りが、よりおいしさを引き立ててくれています。

蒸しパンのなかでも、北海道の模様が目印の「北海道チーズ蒸しパン」がおすすめなのでぜひ試してみてください。

みたらし団子

日本の代表的和菓子「みたらし団子」。通常は冷蔵庫にすら入れないお団子も、今回は凍らせてみましょう!凍らせてから、少し時間を置き、半解凍状態で食べるのが一番おすすめなタイミングです。

みたらしのタレがひんやりとして、シャリシャリとした食感に。やさしい甘さが口の中に広がり、とろける食感がクセになります。中のお団子は凍っていても、適度な固さなので噛み切れないという心配はいりません。老若男女がハマるやさしい味です。

冷凍卵

なんと次の食材は、卵です!作り方はいたって簡単。殻のついた生卵を、そのままジップロックなどにいれてひと晩凍らせるだけ。卵を冷凍すると、中身が膨張して殻が割れるので、必ずジップロックなどに入れてくださいね。

自然解凍で40分~2時間ほど待ち、黄身だけ取り除いたら、しょうゆやめんつゆなどに漬けて味が染み込んだら完成!ねっとりとした舌触りで、黄身がさらに濃厚な味わいになるんだとか。そのまま食べてお酒のお供としてもよし、ご飯の上にのせててもよし、どんな食材にも合いますよ。

残った卵白はお味噌汁やチャーハンに入れば、無駄なく冷凍卵が楽しめます。

炭酸水に冷凍フルーツ

お好みのフルーツを冷凍し、炭酸水にいれるだけ!キンキンに冷えたフルーツは、氷代わりにもなるので、いつまでも冷たいソーダが楽しめます。見た目もとても鮮やかで、メイソンジャーやかわいいグラスに入れればとってもおしゃれに。

炭酸水なので満腹感も十分に得ることができ、ヘルシーなのでダイエットにも向いていると、女性を中心に話題を集めています。ダイエット中に冷たいスイーツが食べたくなったら、ぜひ試してみてください。

ランチパック

スーパーやコンビニで簡単に手に入る「ランチパック」。忙しい朝やランチにぴったりのランチパックは、一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

何種類もあるフレーバーの中で特におすすめは、ミルクコーヒー、ピーナッツ、生キャラメル、十勝産小豆のつぶあん&生クリームなんだとか。

パン生地は、凍らせてもカチカチになるわけではなく、しっとりした食感。中のフレーバーはシャリシャリとしていて、まるでデザートのような味わいです。袋のまま冷凍庫に入れて凍らせるだけなので、簡単にできちゃうのもうれしいですね。

麻婆豆腐シャーベット

こちらはなんと、人気の中華料理・麻婆豆腐!麻婆豆腐は、熱々のうちに食べたいものですが、凍らしてみるといったいどのような味になるのでしょうか。

凍らせた麻婆豆腐を、そのまま食べるのではなく、そうめんや中華麺などの上にかけるのがおすすめの食べ方です。感覚的には肉味噌のようなイメージで、ひんやりとした麻婆豆腐は暑い体を冷やしてくれますよ。

食欲が落ちがちな夏は、麺類を食べる機会が多いので、ぜひ麻婆豆腐で新しい味わいを楽しんでみてください。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

和菓子から中華料理まで、意外なものばかりだったかと思いますが、やってみたら納得する味のものばかりです。また、おいしいだけでなく常温よりも長期保存が可能なので、食べきれなかった分や買いすぎてしまったとき、冷凍すれば長く楽しむことができますよ。冷凍することでさまざまな発見があるので、ぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

先日放送の『スクール革命』では、アイスマン福留さんセレクトのおすすめ商品が登場し、お茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組に登場した選ばれしアイスたちにズームイン。話題の人気作からご当地系アイスまで、珠玉…

ナス サラダ まとめ

なすをサラダで食べたことがありますか?焼いたり揚げたりすることが多くても、なすのサラダは初めてという方も多いのではないでしょうか?今回は、生のなすをはじめ、焼きなすや揚げなすの人気サラダレシピを紹介します。ど…

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

レシピ アレンジレシピ まとめ

忙しいときや、疲れて家に帰ってきたとき、簡単においしいお料理を作れたらいいですよね。そんな時に便利なアイテムが、MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。今回はそんな卵スープを使ったアイデアレシピ…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

奈良 お土産 スイーツ まとめ

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

居酒屋 まとめ

昼間から飲んだくれたい。そんな願望ありますよね。でも都内で昼から飲める店って意外と少ないんです。そこで今回は「都内で昼酒のできる店10選」をご紹介。寒い冬に昼からビール?熱燗?最高です。

イタリアン 自由が丘 ランチ デート

自由が丘にあるイタリアン「mondo(モンド)」は、通りがかりではなかなか見つけられない知る人ぞ知る隠れ家的レストランです。なんとランチもディナーもシェフが決めたコースのみにも関わらず、訪れた人を皆虜にしてい…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...