ローディング中

Loading...

先日ZIP!で紹介された、「凍らせたらおいしいもの」シリーズが話題を集めています。これからの季節もっと暑くなり、冷たいものを自然と欲しますよね。身近な食材ばかりなので、ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょうか。

暑い夏には凍らせてから食べてみよう!

暑い夏になると食べたくなる冷たいもの。暑さを乗り切るためには、冷たいものが欠かせませんよね。ゼリーやフルーツなどは、凍らせるとおいしいものの定番食材ですが、ある意外な食材を凍らせるととってもおいしくなるんですよ!

今回は、先日「ZIP!」放送された、「凍らせたらおいしい食材」をまとめてみました。いったいどのような食材があったのでしょうか。さっそくご紹介していきたいと思います。

身近にある冷凍するとおいしい食材

牛乳

長期保存のために凍らしている人もいるかと思いますが、完全に溶かして飲み物として飲むのではなく、凍ったままの牛乳をスプーンで食べるのがおすすめ。表面をスプーンですくって、シャリシャリとしたときが食べごろです。

冷凍したあとの牛乳は、まるでミルクプリンのようなおいしさ。コクや深みもあり、シャーベットのような舌触りが感じられます。しかも牛乳は栄養満点なので、通常のアイスクリームよりもヘルシーで健康的ですよね。牛乳が苦手なお子さまでも、この方法なら食べれるという子も多いみたいなので、ぜひ試してみてください。

クリームパン

クリームパンを袋ごと晩冷凍庫へひと晩置いておけば完成。

中のカスタードがシャリシャリと変化し、シューアイスっぽくなるんだとか。また、通常のクリームパンよりも、冷凍することにより長持ちするのもうれしいですよね。食欲が落ちる夏でも食べやすいスイーツに大変身です。

チーズ蒸しパン

しっとりとした口触りが特徴のチーズ蒸しパンも、冷凍庫にいれれば別物に早変わり!冷凍するだけで蒸しパンから、チーズケーキに大変身するんだとか。濃密な味わいと舌触りが、よりおいしさを引き立ててくれています。

蒸しパンのなかでも、北海道の模様が目印の「北海道チーズ蒸しパン」がおすすめなのでぜひ試してみてください。

みたらし団子

日本の代表的和菓子「みたらし団子」。通常は冷蔵庫にすら入れないお団子も、今回は凍らせてみましょう!凍らせてから、少し時間を置き、半解凍状態で食べるのが一番おすすめなタイミングです。

みたらしのタレがひんやりとして、シャリシャリとした食感に。やさしい甘さが口の中に広がり、とろける食感がクセになります。中のお団子は凍っていても、適度な固さなので噛み切れないという心配はいりません。老若男女がハマるやさしい味です。

冷凍卵

なんと次の食材は、卵です!作り方はいたって簡単。殻のついた生卵を、そのままジップロックなどにいれてひと晩凍らせるだけ。卵を冷凍すると、中身が膨張して殻が割れるので、必ずジップロックなどに入れてくださいね。

自然解凍で40分~2時間ほど待ち、黄身だけ取り除いたら、しょうゆやめんつゆなどに漬けて味が染み込んだら完成!ねっとりとした舌触りで、黄身がさらに濃厚な味わいになるんだとか。そのまま食べてお酒のお供としてもよし、ご飯の上にのせててもよし、どんな食材にも合いますよ。

残った卵白はお味噌汁やチャーハンに入れば、無駄なく冷凍卵が楽しめます。

炭酸水に冷凍フルーツ

お好みのフルーツを冷凍し、炭酸水にいれるだけ!キンキンに冷えたフルーツは、氷代わりにもなるので、いつまでも冷たいソーダが楽しめます。見た目もとても鮮やかで、メイソンジャーやかわいいグラスに入れればとってもおしゃれに。

炭酸水なので満腹感も十分に得ることができ、ヘルシーなのでダイエットにも向いていると、女性を中心に話題を集めています。ダイエット中に冷たいスイーツが食べたくなったら、ぜひ試してみてください。

ランチパック

スーパーやコンビニで簡単に手に入る「ランチパック」。忙しい朝やランチにぴったりのランチパックは、一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

何種類もあるフレーバーの中で特におすすめは、ミルクコーヒー、ピーナッツ、生キャラメル、十勝産小豆のつぶあん&生クリームなんだとか。

パン生地は、凍らせてもカチカチになるわけではなく、しっとりした食感。中のフレーバーはシャリシャリとしていて、まるでデザートのような味わいです。袋のまま冷凍庫に入れて凍らせるだけなので、簡単にできちゃうのもうれしいですね。

麻婆豆腐シャーベット

こちらはなんと、人気の中華料理・麻婆豆腐!麻婆豆腐は、熱々のうちに食べたいものですが、凍らしてみるといったいどのような味になるのでしょうか。

凍らせた麻婆豆腐を、そのまま食べるのではなく、そうめんや中華麺などの上にかけるのがおすすめの食べ方です。感覚的には肉味噌のようなイメージで、ひんやりとした麻婆豆腐は暑い体を冷やしてくれますよ。

食欲が落ちがちな夏は、麺類を食べる機会が多いので、ぜひ麻婆豆腐で新しい味わいを楽しんでみてください。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

和菓子から中華料理まで、意外なものばかりだったかと思いますが、やってみたら納得する味のものばかりです。また、おいしいだけでなく常温よりも長期保存が可能なので、食べきれなかった分や買いすぎてしまったとき、冷凍すれば長く楽しむことができますよ。冷凍することでさまざまな発見があるので、ぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スペアリブ まとめ

ホロホロっとお肉がとろける、スペアリブの煮込み料理をご家庭でいかがですか?お鍋で作るのはもちろん、圧力鍋や炊飯器などを使うレシピもご紹介!いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

奈良 お土産 スイーツ まとめ

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

大阪 お土産 お菓子 カフェ まとめ

大阪でしか買えないお土産にぴったりの人気スイーツ&お菓子をまとめてご紹介します。東の東京、西の大阪とよく言うように、独自の文化を擁する大阪にはおいしいものがたくさんあります。大阪に行く際には、ぜひ参考にしてく…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る