ローディング中

Loading...

沖縄の地元民に人気のお店「田そば(でんそば)」。そこで数量限定で販売している「三枚肉そば」が、デカ盛りすぎる!と話題になっています。今回は、開店と同時に売り切れる、そのまぼろしの味を調べてみました。そのほかの人気メニューも必見ですよ。

地元民から愛される名店「田そば」

沖縄県、那覇の名店「田そば(でんそば)」をご存じですか?
お昼の人気番組『ヒルナンデス!』や、観光雑誌『るるぶ』でも取り上げられた、地元民に人気の沖縄そばのお店です。

じつは今、このお店のとあるメニューが話題をよんでいるのだとか……。

その名も「三枚肉そば」。器からはみ出るほどのボリューミーなお肉が3枚ものった、1日10食限定のメニューです。今回は、そのデカ盛りすぎる絶品そばの味をお伝えしたいと思います!

お昼は行列必至。開店前から並びたい!

沖縄ならではの温もりを感じる外観

ゆいレール古島駅から、徒歩10分程度の場所にある「田そば」。木のぬくもりを感じられる看板からは、長年愛されてきた力強さが伝わってきますね。

行きつけの地元民や観光客で、お昼どきにはお店の外まで続く行列になってしまうのだとか。数量限定の「三枚肉そば」を食べたい方は、ぜひ開店前から並ぶことをおすすめします!小さめですが裏手に駐車場もあるので、車で行っても安心ですよ。

落ち着きある店内

沖縄の情緒あふれる店内は、座敷席とテーブル席の2種類。座敷席なら、小さなお子さまと一緒でもゆっくり食べられますね。竹の格子に掛けるように並んでいるメニューは、名前だけでもおいしいのが伝わってきて、どれにしようか迷ってしまいそう……。

いやいや、誘惑に負けてはいけません!ここは、お目当ての「三枚肉そば」を注文してみましょう。

限定10食!まぼろしの三枚肉そばの味は?

ドドーンとのった、まるでじゅうたんのような肉、肉、肉!その分厚さ、およそ8mm。全長、15cmオーバー。見た目だけで圧倒されてしまいそうです。写真は、「三枚肉そば 中(830円)」。たくさん食べたい方は、麺の量を増やした「三枚肉そば 大(930円)」がおすすめです。

はたしてそのお味は……

ひと口食べれば、そのやわらかさに驚くことでしょう。甘辛い味が、お肉の中まで染みていて、これだけでご飯が何杯でも食べられそうです。
次は、肝心の麺とスープ。こちらはとんこつ味の多い沖縄そばではめずらしい、あっさりとした醤油味。かつお出汁の風味がきいていて、沖縄そば初心者でもスルスルと食べられるのだそう!

麺はやわらかめに茹でてあるので、小さなお子さまも食べやすいですよ。ただ、かなりボリューミーなので、女性の方はシェアして食べたほうがいいかもしれません。
そして、隠れたおすすめポイントは、別で注文できる「フーチバー(40円)」。こちらは薬味として食べられている、沖縄名産のよもぎです。さわやかな香りがプラスされて、食が進みますよ。

沖縄の郷土料理も楽しめます

田そば

こちらは、「田そば 中(650円)」。お店の名前にもなっている、定番メニューです。赤身肉と三枚肉、かまぼことネギがのった「田そば」は、シンプルながらも具だくさん。サイズは中と大(750円)から選べます。

ソーキ入り田そば

「せっかくだからソーキも食べたい!」という方には、「ソーキ入り田そば 中(780円)」がおすすめ。「田そば」の上にソーキ(豚の軟骨付きあばら肉)がのった、豪華なひと品。一杯でいろんなお肉が味わえるなんて、お得ですよね。こちらも中と大(880円)が選べます。

ソーキそば

「ソーキをお腹いっぱい食べたい!」という方は、ぜひ「ソーキそば 中(830円)」をどうぞ。こぶしのようなソーキがゴロッとのったソーキそばは、見た目から豪快!かなり食べ応えがあるので、男性でもきっとご満足いただけるはずです。中と大(880円)からサイズが選べます。

ジューシー

沖縄そばとセットで頼む人が多い「ジューシー(210円)」。こちらは聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、沖縄の炊き込みご飯です。

「ジューシー」は、かつお出汁のきいたやさしい味付け。ほんのり香る醤油の風味が、口いっぱいに広がります。観光で沖縄に行ったら、ぜひ食べてみてほしいひと品です。

いなり

残念ながら画像はありませんが、隠れた人気メニューとなっているのが「いなり(80円)」。しっとりとした甘いお揚げが、沖縄そばによく合うのだとか。こちらもセットで注文する方が多いそうです。「ジューシー」だとちょっと量が多いかも……という方は、こちらを頼んでみてはいかがでしょうか。

沖縄の味は「田そば」で

「三枚肉そば」をはじめ、いろいろな沖縄の郷土料理が楽しめる「田そば(でんそば)」。こちらの沖縄そばの味付けは、本土の麺類の味付けに近いものになっています。沖縄料理が少し苦手な方でも、食べやすいのがうれしいですね。沖縄観光に行った際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

とってもボリュームたっぷりな「三枚肉そば」。めしあがる際は、ぜひお腹をすかせてからご来店くださいね。

店舗情報

■店舗名 :田そば(でんそば)
■最寄駅 :ゆいレール・古島駅または市立病院前駅
■住所 :沖縄県那覇市真嘉比3-5-6
■電話番号:098-884-5150
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:月曜日
■参考URL:http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001207/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

大根

身近な野菜、大根。みなさんは大根を英語で何というか知っていますか?海外で大根というと、日本でおなじみの白い大根ではないんです。では、海外の人に伝えるには、大根は英語で何と言えばいいのでしょうか?外国の大根と日…

スイーツ 大阪

大阪ミナミにあるアメリカ村の「ロングソフトクリーム」がいま注目を集めています。こちらのソフトクリームが日本一長いソフトとしてメディアなどでも取り上げられ、行列ができるお店として大人気!お店の情報やどんなソフト…

きんぴらごぼうを作るとき味付けに迷うことはありませんか?黄金比さえ覚えておけば、レシピを確認せず気軽に作れるようになります。めんつゆや白だし、はちみつを使用したさまざまな味付け方法を知って、甘い味や辛い味など…

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レストラン おしゃれ まとめ

冬はウィンタースポーツ、夏は避暑地として有名な那須ですが、おしゃれでおいしいレストランもたくさんあります。栃木県出身の僕が紹介します。

ラーメン まとめ

地方だけでなく都内でも店舗拡大中の「くるまやラーメン」。その確かな実力は、好きなラーメンチェーン店ランキングで5位を獲得したほど!今回はそんな「くるまやラーメン」のおすすめメニューをはじめ、人気の秘密を徹底解…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

六本木

韓国生まれのフライドチキン専門店「Kyochon(キョチョン)」の日本1号店「Kyochon 六本木店」が、2015年11月26日(木)に六本木・外苑東通り沿いにオープンします。ビールと相性抜群の新感覚フライ…

パイ コーヒー カフェ パン屋

豪州発ミートパイとコーヒー専門店「パイフェイス(Pie Face)」。スマイルマークのビジュアルがかわいいのに、本格的な味にハマってしまう人が多いんです!2015年に上陸し今でも行列を作る渋谷モディショップの…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...