ローディング中

Loading...

少しだけホイップクリームがほしいのに、家でかき混ぜるのが億劫という理由で諦めていませんか?生クリームとご家庭に常備するジャムがあれば、簡単にホイップクリームが完成します。この裏技を覚えておけば、いつでも楽に作れますよ。

ホイップクリームを15秒で作る裏技

市販のワッフルを購入したり、家でシフォンケーキを焼いたりしたとき、少しだけホイップクリームがあったら良いのに……と思うことはありませんか?

まったりとした甘さのクリームは、添えてあるだけで幸せな気分になります。甘党の人なら、ケーキにクリームをたっぷりつけて食べたいのではないでしょうか。でも生クリームを家で泡立てるのは、とっても大変。泡立て器では15分〜20分ほど、ミキサーでも5分〜10分はかかってしまいます。

今回は、そんな面倒な生クリームをたったの15秒で作る裏技をご紹介。ポイントは、ご家庭にあるジャムを加えること!

では、さっそくその作り方をご覧ください。

簡単!時短ホイップクリームの作り方

材料

生クリーム…100cc
いちごジャム…大さじ1

作り方

ボールに生クリームを入れます。
スプーン1杯のいちごジャムを加えます。
ハンドミキサーで泡立てます。
すると15秒ほどで生クリームが完成します!そのままでもおいしいですが、甘さが足りなければ、砂糖を加えてください。ほんのりピンク色に色づきますが、気にならない色味なので、さまざまなケーキと合わせることができますよ。

ジャムに含まれるペクチンの効果

あっという間に生クリームが固まるのは、いちごジャムに含まれる成分、ペクチンのおかげ。ペクチンは、生クリームの脂肪分と空気を固まらせる作用があるんです。ハンドミキサーがなければ、ホイッパーでも簡単に混ざりますよ。手動で混ぜても、3分とかからずに固まってきます。

そして、この裏技はいちご以外のマーマレードやオレンジなどのジャムでも可能です。ただし、瓶に表示される原材料を見て、ペクチンが入っているものを選びましょう。ペクチンが入っていないものは、ジャムでも固まりませんのでご注意ください。

ほんのり風味と色味が付くので、ぜひさまざまなジャムを試してみましょう。自分好みのホイップクリームを添えて、いつものスイーツをおいしく仕上げてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華 レシピ まとめ

中華屋さんや定食屋さんで見かけるジャージャー麺。甘辛い肉味噌と麺をからめて食べるおいしさは、今や麺メニューの中でも人気レシピのひとつです。そんなジャージャー麺の作り方は意外と簡単!今回は定番レシピからアレンジ…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

アレンジレシピ

おかずに人気のコンビーフ。アメリカではポピュラーな食べもので、じつは簡単に作れる保存食なのです。自家製での作り方は圧力鍋を使えばOK。塊肉でダイナミックにステーキで食べるのもいいですが、お肉をほぐせばアレンジ…

ミートソース チーズ グラタン まとめ

子供にも大人にも大人気のミートソース。なかでも、チーズをこんがり焼いて仕上げるグラタンレシピは応用の幅もとっても広いんです!市販のミートソースを使ってもよし、お好みのミートソースを作ってもよし。今回は簡単にで…

タコライス 沖縄 メキシコ料理 レシピ

沖縄料理のタコライスは食べたことはありますか?ちょっとピリッとしていておいしいですよね♩市販のものやレンジを使えば、お家で簡単に作れるんですよ。今回は、人気のタコライスとタコミートの活用レシピを15選まとめて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

サラダの定番とも言えるシーザーサラダ。レタスをメインにクルトン、パルメザンチーズをかけ、シーザードレッシングをかけていただく人気のサラダですが、なぜその名前がついたのか、知らない方も多いのでは?その由来やおす…

餃子 レシピ

パリパリの皮と中から溢れるジューシーな肉汁。白いご飯にもビールにも合う餃子は子供から大人にまで愛される料理です。ですが、自宅で餃子を作ると中途半端に皮が余ってしまうことってありませんか。今回はそんな餃子の皮の…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg