ローディング中

Loading...

少しだけホイップクリームがほしいのに、家でかき混ぜるのが億劫という理由で諦めていませんか?生クリームとご家庭に常備するジャムがあれば、簡単にホイップクリームが完成します。この裏技を覚えておけば、いつでも楽に作れますよ。

ホイップクリームを15秒で作る裏技

市販のワッフルを購入したり、家でシフォンケーキを焼いたりしたとき、少しだけホイップクリームがあったら良いのに……と思うことはありませんか?

まったりとした甘さのクリームは、添えてあるだけで幸せな気分になります。甘党の人なら、ケーキにクリームをたっぷりつけて食べたいのではないでしょうか。でも生クリームを家で泡立てるのは、とっても大変。泡立て器では15分〜20分ほど、ミキサーでも5分〜10分はかかってしまいます。

今回は、そんな面倒な生クリームをたったの15秒で作る裏技をご紹介。ポイントは、ご家庭にあるジャムを加えること!

では、さっそくその作り方をご覧ください。

簡単!時短ホイップクリームの作り方

材料

生クリーム…100cc
いちごジャム…大さじ1

作り方

ボールに生クリームを入れます。
スプーン1杯のいちごジャムを加えます。
ハンドミキサーで泡立てます。
すると15秒ほどで生クリームが完成します!そのままでもおいしいですが、甘さが足りなければ、砂糖を加えてください。ほんのりピンク色に色づきますが、気にならない色味なので、さまざまなケーキと合わせることができますよ。

ジャムに含まれるペクチンの効果

あっという間に生クリームが固まるのは、いちごジャムに含まれる成分、ペクチンのおかげ。ペクチンは、生クリームの脂肪分と空気を固まらせる作用があるんです。ハンドミキサーがなければ、ホイッパーでも簡単に混ざりますよ。手動で混ぜても、3分とかからずに固まってきます。

そして、この裏技はいちご以外のマーマレードやオレンジなどのジャムでも可能です。ただし、瓶に表示される原材料を見て、ペクチンが入っているものを選びましょう。ペクチンが入っていないものは、ジャムでも固まりませんのでご注意ください。

ほんのり風味と色味が付くので、ぜひさまざまなジャムを試してみましょう。自分好みのホイップクリームを添えて、いつものスイーツをおいしく仕上げてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子袋のスマートな閉じ方をお教えします!ストローや、空のペットボトルなど、身近な道具でぴったり閉じられるんですよ。茶色い輪ゴムやテープで閉じるよりもおしゃれ!100円で買える、便利なグッズも合わせてご紹介し…

お菓子 和菓子

和菓子に欠かせない「求肥(ぎゅうひ)」。大福の皮部分や、あんみつのトッピングに使われることが多いですよね。今回は、そんな求肥の作り方をご紹介!レンジでの簡単な作り方や、求肥を使ったお菓子のレシピもチェックして…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

マグカップ レシピ

レンチンであっという間にできあがり!忙しい時にぴったりなマグカップごはんを、あなたの朝に取り入れてみませんか?手間なく簡単にできて、その上見た目はフォトジェニック♩気持ちのいい朝のひとときを素敵に彩ってくれる…

ゆで卵を、手軽に楽しくみじん切りにする方法をご紹介します!なんと包丁は不要。普段捨てているあるものを使えば、あっという間に細かいみじん切りが完成するんですよ!たまごサンドやタルタルソース、ミモザサラダにおすす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

炭水化物や糖質はダイエットの敵というのが常識ですが、違いを知っていますか?どちらも似たようなものでしょ?と思ったあなた、半分当たっていて半分はハズレです。炭水化物と糖質を正しく知れば、ダイエットがもっと楽しく…

現代病のひとつといわれている「ランチメイト症候群」。みなさんは、この言葉をご存知でしょうか。SNSの影響で、とくに女性たちの間で「ランチメイト症候群」の人たちが増えているというのです。一体どんな原因や特徴があ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る