ローディング中

Loading...

「エスプレッソトニック」を知っていますか?エスプレッソとトニックウォーターを合わせたドリンクで、暑い夏に爽快に飲めるドリンクです。トッピングに泡立てたエスプレッソフォームを追加すれば、カフェ風に!エスプレッソトニックの作り方をご紹介します。

暑い夏におすすめ!エスプレッソトニック

アイスコーヒーは、暑い夏にゴクゴクさっぱりと飲めるドリンクです。日々の習慣になっている、という方もいるかもしれませんね。食事中や食後のドリンクとしていただけば、口の中をさっぱりさせてくれます。

しかしたまには、そんな飲み慣れたアイスコーヒーを、少し違うテイストで飲んでみませんか?見た目が3層になったおしゃれなドリンクで、喉を爽やかに刺激する「エスプレッソトニック」。まるでカフェで出てくるような見た目が、気分を高揚させます。

アイスコーヒーが好きという方はもちろん、少し変わったドリンクを飲んでみたいという方も、ぜひ試してみてください。作り方は簡単!動画を見ながら、下記の作り方で詳しくチェックしてくださいね。

また、最後に、都内でエスプレッソトニックが飲めるお店をまとめた記事もご紹介します。

エスプレッソトニックのレシピ

用意するもの

・グラス(細長いグラスがおすすめ)
・ロック氷
・トニックウォーター
・エスプレッソコーヒー

作り方

細長いグラスを用意して、氷をたっぷり入れます。
トニックウォーターを、グラスの半分から2/3以下のラインを目安に注ぎます。
エスプレッソを氷の上から、ゆっくりと注ぎます。氷の上からゆっくり注ぐことで、エスプレッソとトニックウォーターの2層の境がきれいに現れます。また、ゆっくり注がないとトニックウォーターの炭酸の泡が吹きこぼれてしまいますので、注意してください。

エスプレッソマシンがないという方は、初心者でも簡単に使える商品を、下記リンクからご紹介します。良かったら参考にしてみてください。
シェイカー、またはミルクフォーマーなどで泡立てたエスプレッソをふんわりのせれば、完成です!

夏にぴったりなドリンクのできあがり

3層になった見た目も涼やかなエスプレッソトニックは、夏にぴったり!ふわふわな泡は、エスプレッソを使いながらもマイルドな味で、一瞬にしてなくなる口どけも特徴です。ストローを使っていただけば、ほろ苦いエスプレッソと炭酸が喉を刺激します。思わず一気に飲み干してしまいますよ。

アイスコーヒーが好きという方へのおもてなしにも最適です。アイスコーヒーだと出されたら、驚かれることでしょう!どのようにして作ったのか気になってしまう、手の込んだビジュアルに、きっと喜んでくれるはず。
トニックウォーターは、種類によって味の違いがあります。今回、ウィルキンソンを使いましたが、ネットを見てもウィルキンソンがおすすめという声が多いようです。トニックウォーター自体の泡の量や後味で、全体のバランスが変わってきますので、ぜひお好みの味を見つけてみてください。

また、トニックウォーターとエスプレッソの配合はお好みで調整してください。基本の配合はトニックウォーター3に対してエスプレッソ1ですが、苦味が好きという方はエスプレッソを多めにしても良いでしょう。また、甘みの強いトニックウォーターや、レモンなどのフレーバーがついたもの、香草の香りが強く感じられるものなどを使用すれば、新しいエスプレッソトニックの味を開拓できます。ぜひご家庭でさまざまな味にチャレンジしてみてくださいね。

今年の夏は、ご自宅でも外出先でもエスプレッソトニックを満喫してみませんか?

macaroniでは以前、都内のカフェでエスプレッソトニックを飲めるお店を紹介していますので、気になる方はチェック!▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷり、沖縄生まれののタコライスは時間のないときの一皿料理として便利なお料理です♡栄養もたっぷり、ご飯なので腹持ちもいいですよね!たっぷり作って作り置きも可能なレシピですのでぜひ試してみてくだ…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時、「冷やし茶漬け」はいかがでしょうか?レシピはいつもかけているだしを冷たいものにするだけと、とっても簡単なんです。シンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのものを…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

和食だけでなくどんな料理にも合わせやすい!とInstagramでも話題の「輪花皿」。シンプルでかわいらしいフォルムが人気を呼び、輪花皿を使った料理写真がたくさん投稿されています。今回はすてきな「輪花皿」の魅力…

レシピ まとめ

喉の痛みや胃腸の不調など、夏風邪は一度ひくと長引くやっかいもの。そこで、夏風邪に効果的な食品とレシピを詳しく調べてみました。治りにくい夏風邪でも、食事でよくすることは可能です。夏の時期を元気に乗り越えましょう。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg