ローディング中

Loading...

宝石のように美しいデザート「フルーツボンボン」。フルーツと寒天をラップで包むだけで作れるんです!アレンジも簡単で、お弁当やおもてなしメニューなど、さまざまなシーンで大活躍してくれそう。基本の作り方と、アレンジレシピをご紹介します。

話題の「フルーツボンボン」ってなに?

「フルーツボンボン」をご存知ですか?寒天とフルーツだけで簡単に作れる、まるで宝石のように美しいスイーツなんですよ。作り方はとっても簡単で、寒天液とフルーツをラップでギュッと包んで、冷やして固めるだけ!「手軽におしゃれでおいしいデザートが作れる」と話題のフルーツボンボン、ぜひ試してみませんか?

フルーツボンボンの作り方

フルーツボンボンの作り方にはさまざまな方法がありますが、どれも簡単に作れて、手間のかからないものばかりです。工夫次第では、コンロを使わずに作れるものや、洗い物を少なくおさえられることもできます。では、基本的な作り方を紹介します。
下準備として、フルーツボンボンの中身にするフルーツをカットしておきます。寒天液を作り、小さめの容器の内側にラップを敷いてフルーツを入れ、寒天液を注ぎます。ラップを口をキュッとしばり、冷やし固めれば完成です!
場面にあわせてラップから外してお皿に盛りつけたり、ラップのまま持ち運んだりもできます。

お弁当やおもてなしにもぴったり!

簡単に作れて見た目もおしゃれなフルーツボンボン。毎日のおやつだけではなく、さまざまなシーンで活躍しそうです!

冷凍してお弁当に

フルーツボンボンは、ラップで包んで作るのでそのまま持ち運びやすく、お弁当のデザートにぴったりなんですよ!さらに、凍らせたままお弁当に詰めれば保冷剤としても使え、食べるときにもひんやり冷たい状態で食べることができます。夏のお弁当に、うれしいポイントがたっぷりですね!

華やかなおもてなしデザートに

フルーツボンボンは宝石のように美しいので、おもてなしのデザートとしても大活躍します。カラフルなフルーツボンボンをたっぷりテーブルに並べれば、歓声が上がることまちがいなしですね。
ラップから出してお皿に並べれば、宝石箱のような見た目に。ラップのまま並べる場合は、リボンで飾り付けるとかわいく仕上がりそうです。保存期間の目安は、冷蔵庫で2週間ほど。冷凍して食感の違いを楽しむこともできるので、作り置きのデザートにもぴったりです。作りすぎてしまったときは、お友達にプレゼントしたら喜んでもらえるかもしれません。

ダイエットでも大活躍

フルーツボンボンは寒天とフルーツで作るデザートなので、カロリーが低いのも魅力のひとつです。お砂糖やシロップの量や種類を工夫すれば、フルーツそのものの甘みを生かしたヘルシーな味わいにすることも。こちらの写真のフルーツボンボンでは、オリゴ糖が含まれていて体にやさしい甜菜糖(てんさいとう)を使っています。糖質が気になって甘いものを避けがちなダイエット中にも、活躍しそうです。

フルーツボンボンのレシピアイデア

簡単に作ることができるフルーツボンボンですが、実はいろんなアレンジができてバリエーション豊富なんです。ぜひ参考にしてオリジナルのフルーツボンボン作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

寒天にジュースやシロップを混ぜてみる

寒天にジュースやシロップを混ぜることで、よりおいしくフルーティーな味わいに仕上がります。使うフルーツに合わせたジュースやカルピス、サイダーなど、アイデア次第でアレンジの幅が広がりそうです!
こちらは、缶詰のミカンとオレンジジュースで作ったフルーツボンボンです。見た目も華やかですし、オレンジジュースの爽やかな酸味が夏にぴったり合いますね。

かき氷シロップを使ったフルーツボンボン

こちらは、メロン味のかき氷シロップを使ったフルーツボンボンです。かき氷シロップを使うことで色鮮やかに作ることができて、よりおしゃれ度がアップしますね!メロン以外のシロップを使ってカラフルなフルーツボンボンを並べてみるのも夏らしくていいですね。しっかりとした食感で、食べごたえがありますよ。

杏仁豆腐風フルーツボンボン

アーモンドエッセンスと牛乳を使った、杏仁豆腐のようなフルーツボンボン。白い寒天にカラフルなスイーツの色が映えて、他のレシピとは少し違ったかわいらしさがありますね。いろんな種類のフルーツが入った缶詰を使うと、よりカラフルでかわいく仕上がります。

真っ赤なルビーみたいなフルーツボンボン

ベリー系のフルーツを使った、まるでルビーのようなフルーツボンボン。こちらは冷凍のラズベリーとブルーベリーを使っているので季節に関係なく手軽に作れそうです。たくさん作って友達に自慢したくなる、おしゃれなデザートにぜひ挑戦してみて下さい。

サイダーフルーツボンボン

サイダーを使った爽快感のあるフルーツボンボンも試してみてはいかがでしょうか。サイダーの爽やかな甘みと、しゅわしゅわと弾けるような食感が楽しめます。こちらのフルーツボンボンではいちご、ぶどう、ブルーベリーを使っています。お好みでミントを添えて、いただきましょう。

ジャムでカラフルなキャンディー風に

寒天の中に、フルーツと一緒にジャムを入れてみましょう!こちらのレシピでは、ラップの両端をキュッとしばって、カラフルで涼しげなキャンディー風のラッピングに仕上げます。糖分が欲しいときに、キャンディーのようにパクッと食べたいひと品ですね。

フルーツブランデーを使って大人の味に

お酒に漬けこんでおいたフルーツを使って、大人のスイーツを楽しみましょう。ゼリーにもお酒を少し混ぜたら、より好みに合うものが作れるかもしれません。

こちらは、ブランデーにフルーツを漬けこんで作る「フルーツブランデー」を使ったフルーツボンボンです。フルーツは、プラムを使っています。プラムのやさしい甘さとほのかな酸味が、ブランデーによく合いそうです。

梅酒のフルーツボンボン

ゼリーに梅酒を混ぜた梅酒フルーツボンボン。さっぱりおいしい大人のデザートとして活躍しそうですね。梅に多く含まれるクエン酸には、疲労回復や食欲の増進などの効果が期待されるとも言われているので、夏バテ防止にちょうどいいですね。

和風のフルーツボンボンも!

なんと、和風のフルーツボンボンもあるんですよ!あんこと空豆の蜜煮を使って、あんみつのような味わいに仕上げています。とても涼しげな和風デザートですね。ホッとひと息つきたいときに癒されそうですね。お茶はもちろん、コーヒーにも合うんですよ。

トマトを使ったフルーツボンボン

フルーツではなく、プチトマトを使ったプチトマトボンボンも!プチトマトの酸味で、暑い夏も爽やかにすごせそうなデザートです。このレシピでは、酸味を抑えるためにプチトマトをシロップ漬けにしていますが、酸っぱいものが好きな人はそのまま使ってもおいしく食べられますよ。

フルーツボンボンを楽しもう!

作り置きデザートやお弁当、ダイエットなど幅広く活躍するフルーツボンボン。ちょっとしたデザートやお友達へのプレゼントにもおすすめです。食べるだけでなく、目で見ても涼やかな気持ちになれるので、暑い夏に楽しみたいですね。フルーツポンチや、ドリンクに入れても美しく、おすすめですよ。この機会に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒をしこたま飲んだあとは、〆に麺類を食べたくなるもの。でも、しっかり一人前は重たすぎる……そんな時にオススメしたいのが、わさびパスタ。具はシンプルにアボカドだけ!わさびのツンとくる辛さがたまりません!…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

ジェラート レシピ まとめ

製菓衛生師の資格をもつ筆者が、基本のバニラジェラートの作り方を伝授!手に入りやすいバニラエッセンスを使って、本格的な味に仕上げるコツも。アイスクリームメーカーがなくても簡単に作れる方法や、アレンジレシピもご紹…

かぼちゃ チーズ レシピ ケーキ サラダ まとめ

甘みが特徴のかぼちゃ、塩気のあるチーズの相性は抜群です。定番のかぼちゃサラダやチーズ焼き、デザートにはかぼちゃチーズケーキなど人気レシピをご紹介。大人から子供まで喜ぶレシピが目白押し!黄色のカラーでテーブルが…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

浅草 食べ歩き どら焼き まとめ

浅草には観光名所がたくさんありますが、たくさん歩けばおなかも減りますよね。でもでも!歩きながら食べられるようなちょっとしたグルメも一杯あるんです!今回はそんな歩きながら食べられる食べ歩きグルメを紹介します!デ…

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

カクテル バー デート 居酒屋 まとめ

お酒を飲む場面で、カクテルを頼みたいと思ってもどんなものかわからず頼めない……なんてこと、ありますよね。今回はそんなときのために、人気の定番カクテルを20選集めました。自分好みのものを選んで、オーダーしてみて…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿のお土産選びに頭を悩ませているなら、新宿伊勢丹がおすすめ!洋菓子から和菓子まで高品質なスイーツが集まっているので、相手の好みに合わせて購入できます。今回は新宿で人気のお土産について、味や値段、日持ちなどを…

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

ゼリー まとめ

暑い毎日の清涼剤。冷たいデザートはいかがですか?お取り寄せできる、夏にぴったりの涼しげで美味しいゼリーを集めてみました♪目に美しく舌に涼しく、気持ちもワクワクするような一品をどうぞ。

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

八王子 カフェ レストラン 個室 女子会 まとめ

八王子にはおすすめのランチスポットがいっぱい!八王子駅から近いお店や、安いメニューがあるお店、おしゃれなカフェ。食べ放題が楽しめるお店に、子連れにも嬉しい個室があるお店まで、いろいろなお店が登場しますよ。早速…

チョコレート いちご マンゴー まとめ

夏になると飲みたくなるフラッペ。コンビニのフラッペも年々、クオリティが高くなり注目度もアップ。発売される度、話題になりますよね。今回はローソン、ファミマ、ミニストップの大手3社から発売された最新コンビニフラッ…

K_shunya

初めまして! 旅と料理が好きで、最近はインドと、スパイスを使った...

ページTOPに戻る